大手企業、スタートアップ企業の人事として働いた際の違いを教えてください

人事・総務の基礎知識 転職FAQ

業界研究

大手企業、スタートアップ企業の人事として働いた際の違いを教えてください

大手企業は通常、広範な業務範囲を持ち、多くの部門や階層が存在します。そのため、人事部門も複数のチームや専門職種で構成されることが一般的です。
採用、労務、人材開発、人事企画、給与・福利厚生など、様々な業務領域に専任者が在籍しており、その領域に特化して経験を積んでいくことが多いです。

一方、スタートアップ企業は小規模で柔軟性が高く、人事部門も限られた人数で業務を担当することが多いため、人事全般業務だけでなく社内の文化作りや社内イベントの企画など人事領域以外の管理部門業務を行うことがあります。
ある特定の人事業務を極めたい方は大手企業へ、人事としてジェネラルに経験を積みたい方はスタートアップ等の中小規模の企業への転職をおすすめします。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の人事・総務への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ管理部門特化エージェント MS Agent が
人事・総務の転職をサポートします。

人事・総務の転職サポートに登録