残り2科目。税理士試験の勉強時間を確保できる会計事務所はあるのか?

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職成功事例

資格試験と実務を両立させたい

残り2科目。税理士試験の勉強時間を確保できる会計事務所はあるのか?

【今回の成功者】
Nさん
40歳・女性
資格:税理士科目合格(簿記論 財務諸表論 法人税)

<転職前>
個人会計事務所 年収400万円
<転職後>
個人会計事務所 年収400万円
エリア:神奈川県

税理士の試験勉強時間を確保したい

Nさんは地域密着型の個人会計事務所に勤めていました。自宅からも近く、落ち着いた雰囲気の職場でした。その後、子育てが一段落したことをきっかけに、仕事は続けながら税理士科目試験の受験にチャレンジをしようと思ったそうです。税理士科目の受験を決心しましたが、当時勤めていた事務所では業務量が多く、残業もあったため、勉強との両立が難しい状況でした。そのため、勉強時間が確保できる環境を求めて転職活動を始めました。

税理士試験合格実績のある事務所へ転職!

Nさんのご希望を踏まえ、弊社からはプライベートの時間が作れ、勉強を後押しする風土がある事務所を中心に求人をご紹介させていただきました。ご紹介する会計事務所を選別したポイントは、所長先生の考え方と実績でした。 所長先生が、所員のキャリアや会計事務所業界全体の税理士不足に対して取組む意識があること、入所後に税理士試験5科目合格になった実績があることをポイントに、ご紹介する会計事務所を選びました。 結果、応募頂いたのは3件でしたが、全てから内定を獲得して、より合格実績が多い会計事務所に転職が決まりました。

エージェントを活用して事務所の内情を確認する方法

転職に際して、転職先の内情を把握することは非常に重要です。 転職先への理解を深めず、短期間で転職を繰り返すことになると、徐々に選択肢が減少していってしまいます。 とはいえ、選考を受けている段階では聞きたいことをダイレクトに聞くことが、評価に悪く響くのではないかと不安になる可能性もあります。 その場合、第三者として転職エージェントを利用することが有効です。内情を把握しているケースもありますし、面接よりもフランクな場として所員との面談の場を設ける調整が出来るケースがあります。 ミスマッチを防ぐためにも、可能な範囲で情報収集をしておきましょう。

会計事務所・税務スタッフの求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録