IPOに携わりたい!上場企業の経理経験者がIPO準備企業を目指して転職!

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職成功事例

一般事業会社

IPOに携わりたい!上場企業の経理経験者がIPO準備企業を目指して転職!

【今回の成功者】
Cさん
41歳・男性
資格:税理士試験2科目合格(簿記論 財務諸表論)

<転職前>
一般事業会社 600万円
<転職後>
一般事業会社 550万円
エリア:東京都

IPO達成の夢を追って、二度目の転職活動

Cさんは上場達成に携わりたいという思いから、IPO準備企業に入社されました。しかし、入社数か月後に頓挫する可能性が高いということ、業務の縮小とこれまでの知識・経験を活用することが難しいとの見通しとなってしまったそうです。それがきっかけとなり、Cさんは再び転職を決意されました。過去にプライム市場(旧:東証一部上場)企業にて事業部経理、売掛金・買掛金管理、決算業務までの一通りの業務を経験されていた為、それを武器に再度IPO企業への転職に挑戦されました。

内定を獲得したものの、確実にIPOに取り組むかはわからない…

Cさんは、上場企業での経理経験があった為、ご紹介できる求人は多くありました。 最終的に内定を受諾された企業は、選考過程で「IPOは前向きに検討しているが、必ず取り組むとは限らない。」ということを事前に伝えられた企業だったそうです。その為、内定を獲得された時は迷われました。しかし、その企業の経理求人は、他にもM&A案件、再組織編成等、その他の業務にも携わるチャンスがありました。前職でIPOに携われるチャンスが無くなる為に転職を決意されたCさんは、「上場を目指すことが無くても、幅広い業務経験が積めて、キャリアアップできるのでは」と考えられ、入社を決意されました。

IPO準備企業が期待すること

多くのIPO準備企業が経理職を募集される場合、実務経験はもちろん、将来的には経理の制度構築や管理部門の次期幹部候補など責任重大な役割を担っていただけることを期待しています。その点、Cさんはプライム市場(旧:東証一部上場)企業で一通り決算業務を経験された後転職をし、IPO準備企業で上場を目指すという目標を持ち、ワンステップずつ達成された実績がありました。その為、企業側は入社後にご活躍していただけるイメージがしやすかったことが転職成功の要因になったのではないかと思います。

会計事務所・税務スタッフの求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録