未経験分野に挑戦して新たな強みを身に付けたい!20代・税理士の転職成功事例

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職成功事例

一般事業会社

未経験分野に挑戦して新たな強みを身に付けたい!20代・税理士の転職成功事例

2017/10/02

【今回の成功者】
Eさん
29歳・男性
資格:税理士(簿記論 財務諸表論 消費税法 税法科目免除)

<転職前>
大手コンサルティング企業 年収800万円
<転職後>
財務コンサルティング企業 年収400万円
エリア:東京都

税務の他に、新たな強みを身に付けたい!

EさんはBig4にて就業後、大手コンサルティング会社に転職されました。仕事に対して不満はありませんでしたが、30歳を目前に得意分野の税務の他に強みといえる分野を習得したいという思いが強くなったそうです。しかし、具体的に何を専門分野にすべきか悩み、弊社のキャリアセミナーに参加頂きました。

未経験の財務コンサルティングを経験したい!

Eさんの興味関心と収入面の希望を考慮して、弊社からは財務コンサルティングの分野にチャレンジすることをお勧めしました。 Eさんのご年齢を考慮すると未経験でのチャレンジは容易ではなかったので、採用意欲の高く応募要件を緩和して頂ける可能性がある法人に応募することと、貴重な面接機会を逃さないために十分に面接対策をすることが必要でした。 そこでEさんと弊社で綿密に求人案件の選定、応募レジュメの添削、模擬面接を行いました。その結果、面接では、「新しい強みを身に付けたい。」という熱意をアピールされ、企業側もEさんのご経験や前向きなお人柄を評価され、内定獲得という流れになりました。

勇気を持って経験に投資できるか!?

今回のEさんは、20代で税理士資格をお持ちで、コンサルティング会社でのご経験もあり、コミュニケーションも円滑ということで、ご提案できる求人も多くございました。 Eさんの成長意欲やポテンシャルの高さは、きっと多くの企業で高い評価をいただけると思い、弊社も書類添削や面接対策などのサポートをさせていただきました。結果的に、ご希望通り新しい分野へのチャレンジを実現させていただくことができました。 未経験分野に挑戦する際には、大幅に年収が下がることがあります。しかし、経験を積むことで今よりも高い年収を得ることが出来る可能性があります。 現職に残ってどの程度、年収が伸びるのか、転職することで一時的に年収が下がったとして将来取り戻せるのかなどを総合的に考えて投資する価値がある選択をしていただくことをお勧めします。

会計事務所・税務スタッフの求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ MS-Japan が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録