大切な初めの一歩を優良個人会計事務所でスタートさせることに成功!

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職成功事例

個人会計事務所

大切な初めの一歩を優良個人会計事務所でスタートさせることに成功!

【今回の成功者】
Iさん、21歳/女性
転職前:社会人未経験 (年収:0万円)
転職後:個人会計事務所 事務所(人数:5名)(年収:300万円)
資格:税理士試験科目3科目合格(簿記論・財務諸表論・法人税法)

会計系専門学校で勉強と税理士試験に集中してきた社会人未経験者

Iさんは高校卒業後、会計系資格専門学校に通っていました。1年次には税理士試験の簿記論・財務諸表論を受験し、見事に合格。その翌年は、法人税法に合格。3科目合格の状態で、その後再度、相続税法と所得税法の受験を終え、求人が多く発生する税理士試験後に就職活動を開始されました。

21歳で社会人経験がなくても税理士試験3科目合格は高い評価

Iさんは、自分のペースで働けるアットホームな事務所を希望していました。Iさんは家から通いやすい個人事務所を希望していましたが、個人事務所は情報が少ない為、それぞれの事務所の違いがよく分からず、悩んでおられました。 そのような中、Iさんの希望をしっかりと汲み取り、ご紹介差し上げた個人事務所で即決定。その事務所は離職率も低く、欠員発生時にしか求人を出さない事務所でしたので、採用活動にも不慣れでした。本当は即戦力の人材を欲しかったようなのですが、Iさんのお人柄や若くして税理士試験3科目合格していたこと等を評価して下さり、内定へと至りました。

個人事務所は見極めが重要

Iさんのように、個人事務所で働きたいという方は少なくありません。大手税理士法人の組織に合わなかったり、ハードな労働環境に疲れてしまったり、ある程度、マイペースに働きたいというニーズもある為です。その際、個人会計事務所を希望される方が多いのですが、個人事務所は情報が少なく、それぞれがどのような特徴を持っているのかよく分からないという言葉も耳にします。 我々のように会計事務所業界と20年以上向き合い続けていると、それぞれの微妙な違いや特徴を見極めることが出来るようになります。未経験者にとっては、キャリアのスタートとなる重要な職場です。初めの一歩こそ、業界特化のエージェントへご相談いただきたいと思います。

会計事務所・税務スタッフの求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録