スキルアップを希望して上場企業へ転職成功された方の事例!

経理・財務の基礎知識 転職成功事例

上場

スキルアップを希望して上場企業へ転職成功された方の事例!

【今回の成功者】
Aさん、30代女性
転職前:上場子会社経理(年収450万円)
転職後:老舗上場企業経理(年収590万円)
資格:簿記2級

転職経緯

Aさんは、上場子会社にて10年間経理として、日常業務~月次・年次決算や子会社の連結パッケージ作成業務に従事されておりました。 これまでの経験を活かして、まだ経験したことがない上場経理に挑戦し、スキルアップしたいと考え、転職を決意されました。

転職活動開始~内定まで

転職を決意されてから、これまでのキャリアの棚卸を行い、自身の強みや意欲的に取り組まれたエピソードを準備し、MS-Japanを通じて、上場企業の経理へ応募されました。面接では、キャリアの棚卸で見つけた強みや経理部門が力を入れている業務改善を具体的に自身がどのように手を加え、結果としてどのくらい工数が削減できたのか、イメージがつきやすいように具体的に伝えることを意識して臨みました。 その結果、最終的に老舗上場企業への転職を果たしました。

転職活動のポイント

転職の成功ポイントは、自己分析やキャリアの棚卸を細かく行ったことです。 担当した業務で意識して取り組んだことや上場企業でも活かせるスキルを具体的に伝え、これまでの経験を活かしてどのように応募先企業に貢献していくかアピールできたことで、意欲やこれまでの経験が評価され、ご自身が希望されていた転職先から内定を頂くことができました。

経理・財務の求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の経理・財務への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ管理部門特化エージェント MS Agent が
経理・財務の転職をサポートします。

経理・財務の転職サポートに登録