スキル向上と自己分析の準備で、会計事務所から大手企業経理に転職した事例

経理・財務の基礎知識 転職成功事例

上場

スキル向上と自己分析の準備で、会計事務所から大手企業経理に転職した事例

【今回の成功者】
Aさん、20代男性
転職前:会計事務所(年収350万円)
転職後:大手上場企業経理(年収400万円)
資格:簿記2級

転職経緯

会計事務所にて4年ほど経験があったAさんは、税務会計の業務を一通り経験し、新しい挑戦をしたいと考えていました。 このまま会計事務所業界でキャリアを積むか、それとも事業会社の経理に進むかについて、非常に迷っていました。会計事務所のクライアント対応を通して会計の基本業務を学んでおり、企業内部の会計の流れや他の領域にも興味を持つようになりました。特にデータ分析や業績評価に関する知識を深めたいと考え、より大きな企業での経理経験を求めるようになったことが転職のきっかけになりました。

転職活動開始~内定受諾まで

まず転職を決意した後、自分のスキルを向上させるためにオンラインの専門コースを受講しました。特にExcelを活用したデータ分析や財務報告のスキルを高めるための学習に取り組みました。さらに、自己PRや志望動機をしっかり整理し転職活動を開始します。 転職活動では、前職で培った実務経験と新たに学んだスキルを強調しました。弊社エージェントを通じて、大手企業の経理部門へ応募し、面接では過去の業務実績や新たに身につけたスキルを具体的に示し、自分の成長と貢献意欲をアピールして最終的に大手上場企業への転職を果たしました。

転職活動のポイント

今回の成功ポイントは自己分析を徹底して行ったことにあります。 会計事務所業界と事業会社経理の業務のベースには似ている部分がたくさん在るものの、関わり方や進め方等が大きく異なる場合も非常に多いです。 そのためAさんは、現時点での業務や知識について徹底的に洗い出し、その内容が事業会社の経理業務の中でどういった場面に生きるのか、また足りていない部分はどのように補って、成長していくのかなどについて考えました。 その結果、ご自身に足りなかったExcelのスキルを身につけ、今までの実績とともにさらなる成長意欲なども的確にアピールできたことで成長しながら活躍できる場を得ることができました。

経理・財務の求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の経理・財務への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ管理部門特化エージェント MS Agent が
経理・財務の転職をサポートします。

経理・財務の転職サポートに登録