中小企業から上場企業へキャリアアップ転職を叶えた、20代男性の経理スタッフの事例

経理・財務の基礎知識 転職成功事例

上場

中小企業から上場企業へキャリアアップ転職を叶えた、20代男性の経理スタッフの事例

Hさん、26歳男性
転職前:売上高20憶円弱の中小企業(人数:70名)(年収:350万)
転職後:売上高5兆円の上場企業(人数:3万7000名)(年収:400万)
資格:簿記1級、TOEIC800点

中小企業経理から上場企業経理へのキャリアアップを叶えたい!

Hさんは、中小企業の経理スタッフとして月次・年次決算補助業務まで担当されていらっしゃいました。約2年経理業務に従事していく中で、上場基準での会計に携わっていきたいお気持ちが強くなり転職を決意。また在籍されていた会社の規模も小さく、将来の年収の伸びしろも不安を感じているとのご相談でした。

上場大手企業へ転職希望

Hさんは上場企業をターゲットにされる中でも、東証プライム(当時東証一部)企業をターゲットにしていきたいとのご要望でした。簿記1級・TOEIC800点と武器となる資格をお持ちですが、上場企業での実務経験を求められる求人もあるため、非上場経験でも応募可能な上場企業については積極的に受けていくことをお勧めいたしました。結果として上場大手企業への転職を叶える形となりましたが、それまでに複数の面接を受けられたご経験を面接でも活かしていただけました。

将来のキャリアビジョンは逆算が必要

非上場企業から上場企業への転職は、30代以降少し難易度が高くなります。そのため、20代のうちに転職を叶えるために経験に加え語学力や簿記1級などの上位資格を取得し、ポテンシャル採用いただける可能性を広げられるかがポイントとなります。ご希望のキャリアを叶えるために、将来のキャリアを考えた上でいつまでに何を成し遂げる必要があるかを整理し、行動に移せるかが重要です。

経理・財務の求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の経理・財務への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ管理部門特化エージェント MS Agent が
経理・財務の転職をサポートします。

経理・財務の転職サポートに登録