M&Aという角度で後継者不在の会社を支援したい!

税理士の基礎知識 転職成功事例

コンサルティングファーム

M&Aという角度で後継者不在の会社を支援したい!

【今回の成功者】
Kさん、26歳/女性
転職前:中堅税理士法人(人数:120名) (年収:500万円)
転職後:独立系M&Aコンサル (人数:10名)(年収:520万円)
資格:税理士試験科目5科目合格(簿記論 財務諸表論 法人税 固定資産税 消費税)

中小企業の後継者問題を解決したい

Kさんは中堅税理士法人にてオーナー企業の税務顧問業務をメインに行っていましたが、その中で後継者不在により廃業を選択しなくてはならない会社に遭遇。「後継者問題がこれほど深刻な課題だったのか…」とショックを受けたとのことです。 この経験がきっかけでKさんはオーナー企業の後継者問題に興味を抱くようになり、当社にご相談にいらっしゃいました。

後継者不在の会社を廃業させないために。M&Aという選択肢が浮上

Kさんは、事業承継コンサルティングに強い会社かM&A支援に強い会社かで転職の方向性を決め兼ねていたようです。 そんな中、内定をいただいた独立系M&Aコンサルティング会社の社長から「うちは後継者不在により事業廃止を選ばざるを得ないような会社を救いたい。素晴らしい技術を持った会社であれば、まだ市場価値はあるのだから。」という発言に共感し、入社を決められました。

M&Aの実務経験がなくてもポテンシャルで十分な評価をいただけた

Kさんのように若くして税理士試験にも合格をしており、その上で明確なビジョンを持った方は非常に貴重な存在だと思います。 現在の転職市場では、税理士資格を持っていながら会計事務所以外への分野に飛び出す方も少なくありません。特にKさんのように若くポテンシャルを感じさせるような方であれば、コンサルティング会社でも活躍することが可能ではないかと思います。今後の成長とご活躍をお祈りしております。

税理士の求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の税理士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
税理士の転職をサポートします。

税理士の転職サポートに登録