税理士の転職成功事例

税理士の基礎知識 転職成功事例

一般事業会社

経験を活かして税理士法人から企業へキャリアチェンジ!40代・女性の転職成功事例

2018/03/27

【今回の成功者】
Nさん
43歳・女性
資格:税理士(簿記論 財務諸表論 固定資産税 消費税法 所得税)

<転職前>
中堅税理士法人 年収1400万円
<転職後>
一般事業会社 900万円
エリア:東京都

出向先で企業の仕事に面白みを感じ、転職を決意!

Nさんは、「専門性の高い仕事をしたい」と思い、コンサルティングに強い税理士法人に入社されました。その後、様々な案件に携わり、大手銀行への出向もご経験されました。また、実際に出向をしてみて事業会社での仕事に面白みを感じ、今までのご経験を更に活かせる環境を考え転職活動を開始されました。

経験を活かせる求人を中心に応募

Nさんは、年収をキープしつつご経験を活かせる環境という軸を基準に応募先を絞っていらっしゃいました。Nさんはファンド管理、SPC、REIT会計などに強みを持っていらっしゃいました。その為、大手金融機関の投資管理ポジションに応募されたところ、とんとん拍子で選考に通過し、見事内定を獲得されました。初年度の年収が下がってしまう点が唯一の懸念点でしたが、何よりも業務内容に高い関心があったため、最終的に入社をご決断されました。

自身の強みを認識している方は転職力も高い

Nさんのご転職が成功した鍵は2点考えられます。まず、活動当初よりSPC会計というご自身の強みを活かすことができるポジションに応募を絞っていた点、次に前職の会計事務所では事業会社への出向経験もあったので、ご自身が企業で働くイメージがついていた点だと思います。前職より年収は減る形となってしまいましたが、昇給・昇格後の給与形態もしっかり納得されていたので、スムーズな転職決定となりました。

税理士の求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の税理士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ MS-Japan が税理士の転職をサポートいたします。

税理士の転職サポートに登録

To Top