ワークライフバランスの改善と、将来的な独立の準備を両方叶えた転職成功事例

税理士の基礎知識 転職成功事例

将来、独立したい

ワークライフバランスの改善と、将来的な独立の準備を両方叶えた転職成功事例

【今回の成功者】
Kさん、33歳/男性
転職前:中堅税理士法人(人数:120名) (年収:650万円)
転職後:個人会計事務所 (人数:10名)(年収:650万円)
資格:税理士試験科目5科目合格(簿記論 財務諸表論 法人税 相続税 消費税)
エリア:東京都

法人税+資産税をバランスよく経験し、将来の独立に繋げたい

Kさんは従業員120名程度の中堅税理士法人にて、経理が自計化されている事業会社を中心に税務顧問業務をされていました。また、相続税申告に関してもコンスタントに対応をされていましたが、働き方にやや負担を感じており、ワークライフバランスの改善も図りながら資産税分野のスキルも更に深めていきたいというご希望で、ご相談にお越しになりました。

ワークライフバランスを保ち、法人税と資産税をバランスよく経験したい

Kさんは、将来的な独立も視野に入れていたため、法人向けの税務と資産税の実務をバランスよく経験し、更に営業力を身に着けるために税務関連のセミナーや執筆活動なども出来る環境をご希望されていました。転職活動を進める中で、品質管理の体制、業務のレベルなどを考えると大手系の事務所が良いのでは、という考えもあったようですが、最終的には仕事の内容と働き方のバランスが良いと思える個人会計事務所に転職を決められました。

先順位をしっかり決めてターゲットを絞ったことが転職成功のポイント

ご本人の最優先事項は、業務内容と働き方のバランスが良い事務所へ転職することでした。また、Kさんは将来的に独立も視野に入れていたため、法人税と資産税の実務、そして営業スキルの習得が叶う事務所を希望されていました。Kさんにご紹介可能な案件は多くあったのですが、方針を変えずに「希望を叶えるスタンス」で活動をされたKさんだからこそ良い転職が出来たのだと思います。

税理士の求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の税理士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
税理士の転職をサポートします。

税理士の転職サポートに登録