税理士の転職成功事例

税理士の基礎知識 転職成功事例

個人会計事務所

実務経験がほぼ未経験の税理士。九州エリアでの転職を成功させるには?

2018/02/13

【今回の成功者】
Kさん
22歳・男性
資格:税理士(簿記論 財務諸表論 所得税法 相続税法 法人税法 消費税法)

<転職前>
会計事務所 年収100万円(アルバイト)
<転職後>
中規模税理士法人 年収450万円
エリア:九州

九州エリア内で会計事務所に就職したい!

K様は20代前半でありながら官報合格を果たしている業界未経験の方でした。試験合格後は横断的な経験を積むことができる就業先を探されておりました。また、ご希望の勤務地がご出身の九州エリア限定ということもあり、地域に根差した優良中堅税理士法人をご提案させていただくことに致しました。

実務未経験でも、若くして税理士試験合格したことが高評価に

実際にK様のご志向に沿った求人をご提案させていただきましたが、勤務地が九州エリア限定という条件がネックになり、ご紹介出来た求人は多くありませんでした。しかし、K様のご出身地に資格者も多い優良税理士法人があり、そちらをお勧めさせていただきました。
K様の場合は、正社員としての就業が初めてということでしたので、法人概要や仕事内容に至るまで詳しくご説明をし、選考に臨んでいただきました。
Kさんは実務経験が少なかったものの、若くして税理士試験に合格されていることから、その勤勉さを高く評価していただき、スムーズに選考が進んでいきました。
内定獲得後も、面談の機会を設け、職場環境に慣れるまでのフォロー体制など、納得いただけるまでお話をして、内定受諾となりました。

一人一人に合った転職サポートが必重要

K様のような若手で実務未経験ながら税理士資格を持っている方は、専門学校等で税務の知識はしっかりと身に付いているのですが、会計業界そのものへの理解や知識、類似した事務所ごとの微細な違い、就職活動の進め方など詳しくご存知ない方が多い印象です。
そのため、時間をかけて就職に対する疑問点やご不安点を解消する必要があるかと思います。
就職を成功させる為にも、情報収集を目的に転職エージェントを活用し、業界への理解を深めていただければと思います。

税理士の求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の税理士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ MS-Japan が税理士の転職をサポートいたします。

税理士の転職サポートに登録

To Top