自宅から近く、長期就業可能な会計事務所で働きたい!

税理士の基礎知識 転職成功事例

ワークライフバランスを整えたい

自宅から近く、長期就業可能な会計事務所で働きたい!

【今回の成功者】
Aさん、32歳/女性
転職前:中堅税理士法人(人数:70名) (年収:600万円)
転職後:個人会計事務所 (人数:20名)(年収:580万円)
資格:税理士試験科目5科目合格(簿記論 財務諸表論 法人税 消費税 相続税)

長期勤務可能な会計事務所で落ち着いて働きたい

Aさんは中堅税理士法人で上場企業やその子会社をメインに四半期毎の税額計算、連結納税、グループ再編等、高度な法人顧問業務を対応されていました。 仕事内容には一定の満足感を覚えながらも、慢性的に残業も多く、慌ただしい生活スタイルに疲れてきた部分もあり、ワークライフバランスを満たせるような会計事務所を探して転職活動を開始されました。

通勤しやすく、長期勤務可能な職場環境をメインに求人を収集

Aさんは、職場を変えるのであれば出来るだけ近場で且つ残業時間の少ない会計事務所をご希望されていました。 そこで当社からは、通勤時間30分以内、所属税理士人数も比較的多く定着性の高い会計事務所をご紹介致しました。Aさんとしても、「長く勤務できる会計事務所が一番」という転職活動の軸がありましたので、ご紹介をさせていただいた案件はご希望にマッチしていたようです。

無名でも優良な会計事務所は存在。いかに優良事務所を見つけ出すかも転職活動の醍醐味

転職市場には様々な会計事務所の求人が存在します。一方で、その多くが非公開求人であるので、理想に近い求人と巡り合えていない求職者も少なくありません。Aさんのように事務所の知名度はなくても「働く環境を重視して転職先を決めたい」という方であれば、比較的多数の求人をご紹介できる状況にあります。 是非、諦めずに理想の職場イメージをキャリアカウンセラーにお伝えいただければと思います。

税理士の求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の税理士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
税理士の転職をサポートします。

税理士の転職サポートに登録