4法人から内定し、キャリアアップと柔軟な働き方を実現した40代男性の転職成功事例

税理士の基礎知識 転職成功事例

個人会計事務所

4法人から内定し、キャリアアップと柔軟な働き方を実現した40代男性の転職成功事例

【今回の成功者】
Fさん 40代男性
転職前:中堅税理士法人 600万円
転職後:個人会計事務所 650万円
資格:5科目税理士

残業や業務過多な働き方を整えて、家族との時間を確保したい。

現職では複数名まとまった退職があり、業務負担が増加。当初の働き方とは大きく異なり、大事にしたかった家族との時間が持てず、残業や休日出勤が増加しました。何度か現状改善についての話し合いの場を設けたものの、働き方が改善される事がなかったため、転職を検討されるようになりました。

法人+相続が経験できることが必須

税理士として、法人顧問はもちろんのこと、相続や資産税案件にも携わっており、今までのキャリアを無駄にしないように、縦割りではなく、双方の業務に関われる転職先をさがしておられました。 ご経験もある税理士の場合、市況感としては複数の法人からオファーをいただける事が多く、Fさんも最終的に4法人から内定を獲得され、上記の働き方や業務内容、自分の税理士としてのキャリアアップの観点から、個人事務所ですが難易度の高い案件や相続・資産税での実績が多く積めそうな会計事務所を選ばれました。

決めてはキャリアアップ+柔軟な働き方!

Fさんの決め手となったポイントは「自身のキャリアにとって、一番プラスになりそう」という事が最大の理由ですが、その他に大変柔軟な働き方を受け入れてくださる事務所だったという点も大きく響きました。有給や半休等、休みの取り方が柔軟で、実際に利用している従業員が多いということも説得力のある情報でした。業務効率化のためITツールの導入等にも力を入れており、残業や休日出勤等は繁忙期でもかなり限られる環境に魅力を感じられました。 ワークライフバランスや働き方について考えられる求職者様は引き続き増えており、そういった背景もあり採用側としても働き方の見直しを積極的に行う法人様が増加傾向にあります。ご自身の希望に沿った求人があるのかどうか、是非エージェントに相談してみて下さい。

税理士の求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の税理士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
税理士の転職をサポートします。

税理士の転職サポートに登録