40代・民事系の弁護士事務所からベンチャー企業への転職成功事例!

弁護士の基礎知識 転職成功事例

企業内弁護士(事業会社)

40代・民事系の弁護士事務所からベンチャー企業への転職成功事例!

【今回の成功者】
Aさん/40代女性/弁護士
30代前半で司法試験に合格。民事系の弁護士事務所にて10年以上勤務。

家庭との両立が可能なインハウス転職を希望

Aさんは、10年以上同じ法律事務所にて勤務をされていましたが、ワークライフバランスの改善を目的に、家庭との両立ができる一般企業への転職を希望して弊社に相談に来られました。もともとは転職先として大手上場企業などをイメージされていましたが、「リモート」「フレックス」など柔軟な働き方をテーマとして上げられておりましたので、フルリモートを導入しているベンチャー企業なども提案させていただきました。

働き方が柔軟なベンチャー企業への転職を決意

Aさんは一般民事のみの経験だったため企業法務経験はありませんでしたが、弁護士としての10年以上の経験やお人柄等も高く評価され、最終的にフルリモートワークやフルフレックスで勤務可能なベンチャー企業へ入社されました。こちらの企業はインハウス弁護士が既に一人いる環境で、企業法務経験が未経験であったとしてもフォローできる体制が整っており、企業としても「弁護士有資格者」の方に入社をいただきたいという意向が強く、企業法務経験の有無は特に求めていない求人でした。Aさんとしても家庭との両立が可能な環境であることや、ご自身のキャリアアップにも繋がることに魅力を感じ、最終的に入社を決定されました。

企業法務経験が無くても応募可能な求人は多数あり

Aさんの様に、インハウス・キャリアチェンジを目指して転職活動をされる方は年々増加傾向にあり、同様に採用側の弁護士ニーズも高まっている状況です。中には企業法務経験を求められる求人もありますが、一般民事のみの経験でも応募できる法務求人は増えておりますので、まずはどのような求人があるのか実際に見てイメージを膨らませてみてください。 すぐの転職でなくても中長期的にサポートさせていただきます。

弁護士の求人を確認する!

企業内弁護士(事業会社)の転職成功事例もチェック!

理想の弁護士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
弁護士の転職をサポートします。

弁護士の転職サポートに登録