弁護士の今の転職市場を教えて下さい。

弁護士の基礎知識 転職FAQ

業界研究

弁護士の今の転職市場を教えて下さい。

弁護士の転職先は大きく2つ、「法律事務所」と「企業内弁護士」に分類されます。

高度・複雑化するガバナンスへの対応や、企業・ビジネスのグローバル化が増えている昨今では、企業が社内に弁護士を配置するケースが増えており、企業内弁護士の転職市場は活発です。弁護士求人も大手企業からスタートアップまで幅広い企業から出ているため、企業内弁護士に転職する場合には様々な選択肢の中から選ぶことができるでしょう。

法律事務所に関しては、多店舗展開型の弁護士法人からは増員募集の求人が常に出ている状況ですが、一方で中小規模の法律事務所に関しては欠員募集や、案件の増加に伴う増員募集といった場合に採用を行うことが多いため、求人タイミングは事務所によって様々です。

五大法律事務所をはじめとした大手事務所や中堅事務所に関しては、増員募集は常時行ているケースも多いですが、事務所毎に司法試験の順位や学歴などの採用基準が設けられているため、その基準をクリアしているかどうかで選考通過の可能性が変わってきます。
一方で、大手事務所であっても一昔前に比べると採用に難航しているケースも多くなっており、採用基準を広げたりと、外部から積極的に弁護士を採用するケースも増えている傾向です。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の弁護士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
弁護士の転職をサポートします。

弁護士の転職サポートに登録