インハウスと法律事務所の年収水準にはかなり差があるのですか?

弁護士の基礎知識 転職FAQ

年収

インハウスと法律事務所の年収水準にはかなり差があるのですか?

インハウス(企業内弁護士)の年収水準については、資格手当が数千円~数万円出る企業や、弁護士会費を負担していただける企業もありますが、基本的には、その企業の同一職種の年収と比べてあまり差はありません。また、昇給・昇格に関する人事制度が整備されている企業が多いことから、着実に年収が伸びる傾向があります。

一方、法律事務所の年収水準も事務所の規模や特徴によって異なりますが、大手渉外ファーム等では新人時代から年収が1,000万円を超えるといったこともあり、実力次第で企業内では得られない収入が実現できる可能性もあります。ただし、法律事務所の場合、パートナーになれるか否かが、年収の伸びに大きく影響します。

インハウスに比べて法律事務所の方が年収水準は高いとイメージされる方が多いかと思いますが、法律事務所の規模・特徴や、年代によっては、インハウスの方が高い年収を得られる可能性もございます。

年収アップを視野に入れて転職をお考えの方は、一度、リーガル業界の年収事情に精通したキャリアアドバイザーにご相談されることをお勧め致します。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の弁護士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
弁護士の転職をサポートします。

弁護士の転職サポートに登録