法律事務所で、個人受任をした場合の経費負担は一般的にはどのくらいですか?

弁護士の基礎知識 転職FAQ

年収

法律事務所で、個人受任をした場合の経費負担は一般的にはどのくらいですか?

A. 経費負担の割合は各法律事務所によって異なりますが、個人受任の経費負担の割合は2~3割という方が多い印象を受けています。
経費負担の割合をどのように設定するかという点については、各法律事務所の規模感やスタンス、考え方が色濃く表れます。
法律事務所への就職・転職をお考えの方は、経費負担の割合の確認に加えて、なぜそのような割合に設定しているのかという点も確認することをお勧めします。
ちなみにあくまで傾向としてですが、経費負担の割合が低い事務所は個人受任を積極的に奨励するところが多く、個人受任の負担が高い事務所は、個人受任よりも事務所の案件に積極的に取り組んで欲しいと考えているところが多い印象がございます。
どちらにせよ、ご自身が成長するためには個人受任は大切になります。
特に将来独立を検討されている方はご自身のクライアントを広げていく手段となりますし、受任~終結までの全ての流れを自身の裁量で取り組め、新たな業務にも挑戦出来る機会にもなることから不可欠と言ってもよいでしょう。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の弁護士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
弁護士の転職をサポートします。

弁護士の転職サポートに登録