会計事務所(税務会計)の求人・転職情報の48ページ目

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ポジション
税務スタッフ【滋賀県/独立系中堅税理士法人】★未経験/時短勤務歓迎★
仕事内容
■税理士補助業務全般
・入力業務
・記帳代行業務
・月次巡回監査
・決算書作成業務
・税務申告書作成

※その方のレベルにあった担当をお任せ致します。ゆくゆくは20件程度担当いただく予定です。

※ご希望の方は資産税業務やその他特殊業務の補助業務などもお任せ致します。

【変更の範囲】 なし
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
【必須】
・普通自動車免許(AT限定可)
・下記いずれかの経験がある方
①会計事務所での経験
②金融機関での経験
③経理業務の経験
④日商簿記2級以上取得

【あればなお可】
・税理士有資格者
・税理士試験科目合格者

【求めるお人柄】
・与えられた業務を責任持って行える方。
・協調性を持って業務を遂行出来る方。
想定年収
352万円 ~ 800万円
ポジション
【半蔵門or麴町】税務・会計スタッフ(コンサルティングスタッフ)/※上場企業経理経験者対象※
仕事内容
ご経験やご要望を踏まえてご担当いただく業務を決定します。

【具体的には】
・経理支援業務(会計処理相談対応、帳簿レビュー等)
・税理士補助業務(税務申告書作成補助、その他申請届け出書作成補助等)
・公認会計士補助業務(上場会社決算支援等) など
・決算・開示支援業務
・内部統制構築・整備・運用支援業務
・IFRS導入支援業務
・IPO支援業務
・M&A関連業務(各種デューデリジェンス、バリュエーション、PMI、PPA等)
・新人メンバー業務のレビュー、新人メンバー育成等など

【このポジションで期待される役割】
・より専門性の高い案件に対して自律的に取り組める
・高い目標に対して周囲を巻き込んで達成することができる
・PM(プロジェクトマネージャー)とメンバーの架け橋となり、スムーズなチーム運営に寄与できる
・クライアントの課題に対して本質を捉え、最適な提案ができる

【業務の進め方】
案件ごとに編成されるプロジェクトにアサインされ、
プロジェクトの一員として業務を担当いただきます。
1人が複数のプロジェクトを担当することになります。

案件ごとにPMが異なり、そこにアサインされたメンバーと一緒に業務を進めていきます。
わからないことがあれば、常に他のメンバーやPMに確認しながら進めることができます。
多くの社員と関わりながら業務を進めるため、コミュニケーションが非常に重要になります。

マネジメントは未経験でもOKです。
PMがサポートし、徐々にリーダーとしての役割を果たしていただきます。

必要に応じてマネジメント研修なども受講いただけます。
また、定期的な面談などを通して、入社後スムーズに業務に入っていただけるような体制を整備しています。

【担当クライアント】
具体的な担当は入社いただいた後に決定いたしますが、当社のクライアントは個人から中小企業、上場(準備)企業まで幅広いお付き合いをさせていただいております。

【申告ソフト】
達人シリーズ

【会計ソフト】
弥生会計、勘定奉行、freee、他

【この業務の魅力・やりがい】
・個人事業主から上場会社まで幅広いクライアントと関わるため、幅広い業務を経験できます。特に上場会社でしか経験できないような業務も経験できることは魅力的です。また、事例やノウハウを個人・社内に蓄積することもできます。
・お客様との距離も近いため、直接反応をうかがうことができ、やりがいを感じることができます。
・裁量が大きく、経験が浅くても、様々な業務に挑戦できるので、成長スピードは速いです。

【変更の範囲】
会社が指示する全ての業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(必須)
上場企業での経理(決算、開示、連結業務)のご経験
※マネジメント経験は問いません

(歓迎)
・以下いずれかのご経験のある方
 └税理士法人や会計事務所での税務業務経験 5年以上
 └監査法人でのアシスタント業務経験 3年以上
・税理士の資格をお持ちで幅広い業務経験を積みたい方
・税務会計の知識をもって実務を積みながら、さらに公認会計士をめざしたい方

≪こんな方にピッタリです≫
・情報感度の高い方
・IPOコンサルや成長企業支援に関心のある方

(求める人物像)
・報告・連絡・相談のコミュニケーションをしっかり取り、チームワークを大切にする方
・責任をもってやり抜く力のある方。
・自ら計画を立て、実行できる力のある方
・まずは自分でできるところからやってみる、という行動力のある方。
・高い専門性をもってお客様の課題解決に向き合いたいという思いとそのための自己研鑽を常にできる方。
想定年収
460万円 ~ 680万円
ポジション
【半蔵門or麴町】税務・会計スタッフ(コンサルティングスタッフ)/※会計事務所または経理経験者対象※
仕事内容
まずは基本的な記帳業務や年次決算処理業務などをご担当いただき、その後、コンサルティング業務にも徐々に関わっていただきます。
ご自身のご希望や会社の状況でご担当いただく業務内容は決定しますが、会計・税務問わず幅広く業務を経験することができます。

==ご入社後からの担当業務とキャリアイメージ==
≪1、2年目≫
・記帳代行業務(月次記帳から年次決算処理)
・税理士補助業務(税務申告書作成補助、その他申請届け出書作成補助等)
・経理支援業務(会計処理相談対応、帳簿レビュー等)
・公認会計士補助業務(上場会社決算支援等) など

≪3年目以降≫
※1、2年目の業務に追加して以下を対応。
 徐々に以下の業務やレビューなどの比率が大きくなっていきます。
・決算・開示支援業務
・内部統制構築・整備・運用支援業務
・IFRS導入支援業務
・IPO支援業務
・M&A関連業務(各種デューデリジェンス、バリュエーション、PMI、PPA等)
・新人メンバー業務のレビュー、新人メンバー育成等(ご本人の要望、特性に応じて) など

【このポジションで期待される役割】
・担当する業務を自己完結させることができる
・業務経験者として業務の改善を提案できる
・チームメンバーとして社内外に良好なコミュニケーションを図ることで、スムーズな交渉や調整ができる
・クライアントの課題に対して真摯に向き合い、最適な解決策をチームメンバーと提案ができる

【業務の進め方】
案件ごとに編成されるプロジェクトにアサインされ、プロジェクトの一員として業務を担当いただきます。
1人が複数のプロジェクトを担当することになります。

案件ごとにPMが異なり、そこにアサインされたメンバーと一緒に業務を進めていきます。
わからないことがあれば、常に他のメンバーやPMに確認しながら進めることができます。
多くの社員と関わりながら業務を進めるため、コミュニケーションが非常に重要になります。

必要に応じてメンター制を導入し、入社後の不安などを解消していく体制を整えています。

【担当クライアント】
具体的な担当は入社いただいた後に決定いたしますが、当社のクライアントは個人から中小企業、上場(準備)企業まで幅広いお付き合いをさせていただいております。

【申告ソフト】
達人シリーズ

【会計ソフト】
弥生会計、勘定奉行、freee、他

【この業務の魅力・やりがい】
・個人事業主から上場会社まで幅広いクライアントと関わるため、幅広い業務を経験できます。特に上場会社でしか経験できないような業務も経験できることは魅力的です。また、事例やノウハウを個人・社内に蓄積することもできます。
・お客様との距離も近いため、直接反応をうかがうことができ、やりがいを感じることができます。
・裁量が大きく、経験が浅くても、様々な業務に挑戦できるので、成長スピードは速いです。

【変更の範囲】
会社が指示する全ての業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(必須)
※下記いずれかのご経験がある方
・会計事務所での経験 2年以上
・事業会社での経理経験 3年以上

■業界未経験でも経理経験があればOK!
■上記の経験があり、税理士や公認会計士の資格をめざしたい方大歓迎!

(歓迎)
・税理士・公認会計士の資格を取得し、これからより実務を積みたい方
・情報感度の高い方
・IPOコンサルや成長企業支援に関心のある方

(求める人物像)
・報告・連絡・相談のコミュニケーションをしっかり取り、チームワークを大切にする方
・責任をもってやり抜く力のある方。
・自ら計画を立て、実行できる力のある方
・まずは自分でできるところからやってみる、という行動力のある方。
・高い専門性をもってお客様の課題解決に向き合いたいという思いとそのための自己研鑽を常にできる方。
想定年収
390万円 ~ 550万円
ポジション
内勤スタッフ/税務事務スタッフ※育休産休実績あり/時短勤務可/未経験×中途採用者多数在籍◎
仕事内容
法人・個人事業主に関する会計税務業務

【具体的業務】
・記帳代行業務(会計システム)
・決算業務
・確定申告業務
・クライアントからの電話・メール対応

【変更の範囲】
入社後に本人希望等がない限りは異動は当面の間なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必要資格
・簿記3級以上の資格をお持ちの方
・普通自動車免許をお持ちの方(AT限定可)
想定年収
308万円 ~ 350万円
ポジション
Global desk(Tax& Accounting/Legal/Payroll&HR)世界5大会計事務所/英語圏の外資クライアント中心/裁量広くお任せ
仕事内容
Accounting, Treasury, Tax & Corporate secretarial/Legal業務、またはPayroll&HR業務における下記業務

・BDOメンバーファームや海外クライアント(既存・新規)に関するコーディネーション業務
・見積作成と契約交渉のサポート
・新規案件や懸案事項解決のためのコーディネーション
・新規クライアントに対するサービス開始(例:会計・支払代行等)の稼働支援
・コーポレートセクレタリアル(法人設立、支店設置、その他登記関係等)に関するサポート業務
・クライアント・リレーションシップ(クライアントミーティングと電話会議など)
・各種アドミン業務
・グループ法人サポート(労務アウトソーシングのクライアント対応)
・ビザ取得サポート業務

※上記業務を会計、税務の知識や業務経験をベースに仕事を進めて頂きます
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【Must】
(1)ビジネス英語の利用経験がある方
(2)PC操作が可能な方(Microsoft office/税務/会計など)
(3)税務会計に興味関心をお持ちの方
※簿記をお持ちない方は、入社後に取得していただきます。

【Better】
・海外のお客様とのプロフェッショナルサービス契約交渉等のビジネス経験者優遇

※在籍中の外国籍スタッフの出身国
中国、インドネシア、ベトナム、カンボジア、スリランカ、インド、韓国、米国、フィリピン、フランス、アメリカ
想定年収
330万円 ~ 450万円
ポジション
【桑名/税理士】税務会計/転勤なし
仕事内容
月次・年次決算、税務申告書作成、経営支援業務、資産税対策、相続対策、各種助成金対応など。
・ご本人の経験や能力に応じて業務をお任せしていきます。
・経験豊富な有資格者を多数そろえ、専門的な業務に対する指導やチェック体制が充実しているので、ご本人のスキルアップに適した環境です。

【変更の範囲】なし
勤務地
三重県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆税理士(未登録含む)
◆公認会計士で税務業務に興味のある方
◆要自動車普通免許
◆税務経験をお持ちの方
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
【立川事務所】税務スタッフ ※資産税強い
仕事内容
【雇い入れ直後】
国内の大会社、オーナー企業、ベンチャー企業等に対する税務コンサルティング
個人クライアントに対する確定申告、相続対策業務
・会計コンサルティング業務
・法人税、所得税、相続税などの各種税務申告書作成
・月次会計帳簿のチェック
・決算、四半期決算の支援
・事業承継プランニング、オーナー自身の相続対策など

【特徴】
立川、八王子など西東京エリアを中心とした個人業務、法人業務に加え、相続税業務も多く取り組んでいます。お客様の企業規模、業種、税目が幅広く、バランスよく成長する機会があるのが立川事務所の特長です。

【変更の範囲】
なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【資格】不問 ※税理士試験1科目以上合格者尚可
【経験】本気でプロの税務会計コンサルタントを目指している方であれば、経験は問いません。特に20代の方は、ポテンシャル、人間性を重視します。
想定年収
438万円 ~ 709万円
ポジション
本店/正社員/税務スタッフ(公益法人担当)
仕事内容
OAG税理士法人の各部門はある程度分業化されていますが、その中でもマネジメント・ソリューション部は特徴ある部門です。当部が行っている業務をあげてみると、次のものがあります。

法人顧問・法人確定申告・相続税申告・相続対策・個人確定申告・組織再編・株式評価・事業再生・事業承継対策など。このほかにも持株会や任意団体の組成、公益法人の設立から運営支援までなど、およそ税理士(法人)が行うあらゆる業務を行っています。
もっとも、初めからこれらの業務がすべてできる人はいませんので、まずは自分ができる業務から行い、すこしずつ仕事の幅を広げて頂きたいと考えています。

今回募集するスタッフには、おおむね公益法人関係業務60%、法人税関係業務40%の業務割合を考えています。

公益法人関係業務の内容について補足すると、公益法人の設立から、運営、財産の寄附を受けた場合の取扱いなど、公益法人に対してトータルでサービスを提供する業務になります。事業設計や運営方法のアドバイスなど、 通常、税理士法人では経験できない業務にも携わることも可能です。成長分野でありながら経験者は少ないため、その分野でのエキスパートになるチャンスがあり、そうなれば、資格の有無にかかわらず、単なる会計士や税理士よりも市場価値は高まります。

なお、将来的には、これらに限らず当部が行う業務のどれかに注力して頂いても結構です。

【従事すべき業務の変更の範囲】:会社の定める職種(出向規程に従って出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・税理士科目合格者
・社会人経験があり、基礎的なビジネスマナーを備えている方
・Word、Excelの基本操作ができる人

【尚可】
・税理士(有資格者を含む)
・公認会計士

【求める人物像】
・積極的にお客様を理解し、常に状況を改善しようとする意識の持てる方
・コミュニケーションを図りながら業務遂行ができる方
・新しいことへのチャレンジ精神のある方
・物事を多角的に見ようとすることとそのために深堀することが苦にならない方
想定年収
569万円 ~ 737万円
ポジション
FAS+税務 ※リモートワーク利用可/副業可/独立志向歓迎/経営に興味のある方歓迎
仕事内容
以下、ご経験やご希望に合わせて業務をお任せいたします。

【具体的には】
・内部統制業務(IPOするにあたって、効率化を図ることに起因して…等) ※コンサル業務全体の50%程度
・M&Aにおける関連業務 ※コンサル業務全体の30%程度
・IPO関連業務
・税務業務 等

クライアントに対して日々の税務会計業務、内部統制、業務フロー策定、成長戦略、出口戦略までワンストップで経営者の抱える悩みを解決するためのコンサルティングを提供できる点が特徴です。
(※記帳代行や各種申告書の作成などはアシスタントに7~8割程度はお任せしている状態です。)
(※もちろん、税務業務をご希望の方に対しては調整可能です)

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・公認会計士の方(税務未経験可)
・会計のバックグラウンドをお持ちで、コンサルティングを行いたい方

【歓迎】
・税理士有資格の方、科目合格者の方
・独立志向のある方(暖簾分け制度あり)

【求める人物像】
・積極的に知識を吸収する姿勢のある方
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
税理士・税理士補助◆年間休日125日/フレックス制有 ※未経験応募可※
仕事内容
■クライアントの税務業務として、代行~巡回監査など幅広い業務に携わって頂きます。

・記帳代行
・巡回監査
・月次決算
・年次決算
・各種税務申告書作成
・税務相談
・資産税・相続税関連業務 など
※経験に応じて、業務をお任せしていきます。
※内勤のみをご希望の方も歓迎致します。

【変更の範囲】 なし
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】下記いずれかに該当する方
・会計事務所でのご経験または企業での経理経験をお持ちの方
・税理士試験の受験経験者(合格は問いません)
・法人営業、特に経営者との顧客折衝経験と日商簿記2級程度の会計知識を持つ方

【歓迎条件】
・税理士有資格者 科目合格者
想定年収
300万円 ~ 600万円
ポジション
アソシエイト職(内勤/ワークライフバランス◎)
仕事内容
・クライアントの記帳業務、決算業務
・クライアントの給与・社会保険関連業務(年末調整など)
・数値の集計や資料のファイリング業務
・その他、税理士・会計士のアシスタント業務

【アソシエイト職について】
今回、募集しているアソシエイト職の業務は、上記のようなベーシックな会計・給与関係の業務が基本となります(どちらかのみでも可)。
一方、研修プログラムも充実しているため、成長意欲のあるかたであれば、より高度な業務(やや複雑な会計処理や簡単な税務業務など)も担当可能となります。事業会社の経理ポジションでは、入社をしても、事務的な業務が中心となり、毎年同じ業務の繰り返しで専門性を身に付けることが難しいのが実情ですが、当法人であれば、一般的な経理スタッフの能力を超える実力を身につけられます。また、給与体系も実力次第で大きく上がるものとなっています。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要な経験・スキル】
・月次決算対応を含む、経理実務経験(事業会社or会計事務所)
・PCスキル(一般的なExcelスキル)
・転職回数2回まで(目安)

【求める人物像】
・成長意欲の強い方
・協調性があり、チームワークを大切に出来る方
・受け身ではなく、主体的に業務を行える方"
想定年収
480万円 ~ 600万円
ポジション
経理代行・会計チーム 
仕事内容
~クライアントの資産管理会社などの決算や経理業務全般・記帳代行業務などに広く携わっていただきます~
具体的には以下の通りです…
・経理・記帳代行、クライアントの決算業務等
・上記業務を行うチームメンバーの成果物をチェック
・チームメンバーのマネジメント
※東京本社と連携したチェック体制あり
【将来のキャリア】
資産家の富を次世代へと受け継ぐために、さまざまな専門家と連携して業務を遂行するため、資産管理・運用およびその税務スキルが身につきます。

※使用ソフト…弥生会計
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
◇会計事務所等での月次決算業務、税務申告書作成業務のご経験

【歓迎】
◇税理士有資格者、科目合格者(勉強中の方も歓迎)
◇資産税の知見をお持ちの方

【人物像】
◇社内外の関係各所との調整・折衝業務が苦にならない方
◇金融資産や法律という複雑性の高いビジネスを取り扱うための論理・思考力をお持ちの方
◇組織力強化のために新規での会計チーム立ち上げとなりますので、組織作りやマネジメントに興味のある方は歓迎します。
想定年収
420万円 ~ 1,000万円
ポジション
【大宮】税務担当者 ※ワークライフバランス〇/幅広い経験が積めます
仕事内容
税務業務全般をお任せします。

・巡回監査
・法人税申告業務
・個人確定申告業務
・経営相談

※税務業務に関しては1人当たり20社前後を担当
※会計ソフトは弥生がメインです。
※ご経験に応じて出来る事からお任せいたしますが、経験が必要な方の場合は、東松山オフィス(入力メイン)にて最初は勤務の後、大宮で経験を積んでもらうことなども想定しております。

変更の範囲:無
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須資格】
以下いずれかに該当する方
・会計事務所での実務経験をお持ちの方
・普通自動車免許
・科目合格者
・銀行出身者

【求める人物像】
・コミュニケーション力のある方
・向上心のある方
・事務所の方針に賛同できる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理・税務申告補助 ※リモート可(前提可能ですが業務上必要に応じて出社依頼あり)/新興上場多
仕事内容
以下、ご経験やご希望に合わせて幅広く業務をお任せいたします。

【具体的には】
・クライアント先決算業務
・税務申告書の作成 等

上記ほか、興味のある方には以下のような業務にも携わって頂ける機会がございます。
・経営支援
・IPO / 資金調達支援
・M&Aアドバイザリー
・各種デューデリジェンス
・事業再生 / 法的私的整理
・事業承継 / 再編支援
・バックオフィス業務
・資産管理会社(ファミリーオフィス)支援
・システム開発 / IT導入支援
・投資業務/投資先管理、等

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
※人間力と責任感を兼ね備えた人物を求めております。

【必須】
以下いずれかに該当する方
・月次決算のご経験をお持ちの方
・会計事務所にて申告書の作成経験をお持ちの方

【歓迎】
・組織再編に強い税理士


想定年収
300万円 ~ 700万円
ポジション
【税務会計スタッフ】上場子会社のクライアント多数/連結・IFRS導入など対応
仕事内容
経験・スキルに応じて、以下の業務を段階的にお任せします。
【経理支援・記帳代行】
 仕訳入力、証憑整理、月次試算表作成など
【決算・申告業務】
 月次・年次決算レビュー、法人税・消費税・償却資産税等の申告書作成
【会計・税務相談対応】
 クライアントからの各種会計処理や税務に関する助言
【経理体制の構築支援】
 業務フロー改善、内部統制整備、DX支援など
【制度・専門領域への対応】
 グループ通算制度、税効果会計、IFRS対応、IPO準備支援
※入社当初は既存メンバーと連携しながら実務に入り、徐々に専門性を高めていける体制を整えています。


【会計ソフト】弥生、勘定奉行、PCA、その他(クライアント独自のもの)
       税務申告:達人
【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・税理士有資格者 または 税理士試験科目合格者(法人税法必須)
・会計事務所や事業会社での実務経験(2年以上を目安)

【歓迎】
・上場企業グループや大企業の税務・会計対応の経験
・組織再編、グループ通算制度、IFRSなどに関心をお持ちの方
・クライアントとのコミュニケーションを楽しめる方
・将来的に事務所運営や人材育成にも関わっていきたい方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
滋賀/大津【税務担当者】リモート・フレックス制度有
仕事内容
税務担当者として、税務業務全般に従事して頂きます。
ご経験・ご希望に応じて、相続や事業承継、コンサルティングなどの業務にもかかわることができます。

<具体的な業務内容>
・記帳代行
・決算書作成
・税務申告書作成
・顧客対応(税務相談、コンサルティングなど)

20~30件程度の顧客をご担当いただきます。
(ご経験の浅い方は、徐々に担当顧客や業務をお任せしますので、ご安心ください)

【会計ソフト】ミロク、弥生会計、マネーフォワード など
【変更の範囲】会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所における監査担当(巡回担当)のご経験
・自動車運転免許

【歓迎】
・税理士資格者、科目合格者
・マネジメント経験
※将来的に支店長のポジションを目指したいという方は歓迎します
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
【渋谷】リーダー~マネージャー候補/※クラウド会計freeeの導入実績500社超で全国第1位!/※カジュアル面談可!
仕事内容
一般的な税務業務・会計業務支援およびチームマネジメントをお任せします。
※マネジメント/税務業務のバランスについてはご意向をお聞かせいただきながら、相談の上、決定いたします。

■税務業務全般
・税務会計顧問業務/税務申告書作成業務
・記帳代行・記帳指導 等

■マネジメント業務
・スタッフとの1on1及び評価
・決算進捗管理
・報酬予実管理(各職位等に応じた個人別報酬予算の達成状況の管理)
・新規契約アサイン(新規クライアントの担当者を決定する業務)
・チーム内相談 等

【変更の範囲】
なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所での実務経験がある方(目安5年以上)

【歓迎条件】
・税理士または科目合格者の方
・新しいものに物怖じせず挑戦出来る方
・組織マネジメントの経験または組織を創ることに興味がある方
想定年収
702万円 ~ 806万円
ポジション
税務スタッフ
仕事内容
◆記帳業務ならびに税務会計業務をお任せいたします。
ご経験により、担当をお持ちいただき(20社程度)巡回業務やコンサルティング業務など幅広い業務に従事頂けます。

◆5名1チームで動くので、未経験でも安心して成長できる環境です。

◆事業承継・相続・資産税に力を入れているので、法人税など総合的な税務コンサルに携わることができます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆日商簿記3級以上の経理知識のある方
◆PC操作問題ない方
◆自動車普通免許お持ちの方

<歓迎要件>
◇会計事務所経験者
◇企業での経理経験者
◇科目合格者、税理士・会計士有資格者

※求める人材像
・税理士業をサービス業と捉え顧客志向で行動できる方
・フットワーク軽く行動できる方
・責任感を持って業務に取り組める方
資格ありきの考え方ではない為、ご経験が少なかったり資格が無くても、意欲が高く元気がある前向きな方を求めております。(知識は後から習得できるという考え方です)
想定年収
320万円 ~ 400万円
ポジション
【岐阜/会計税務スタッフ】※未経験歓迎
仕事内容
・会計ソフトを利用した仕訳入力及び決算処理
・税務申告書の作成補助(法人税・所得税・消費税・相続税・贈与税ほか)
・相続、事業承継に関するシミュレーションに基づく計画立案
・事業計画書の策定、資金繰表の作成
・Word及びExcelの操作

【変更の範囲】 なし
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆会計士(税理士資格)

<歓迎条件>
◆将来的に事務所を継いでいただける気概のある方
◆普通自動車運転免許をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
税理士補助◆京都本社◆【夜間通学実績有/スキルアップ歓迎】
仕事内容
□巡回監査(ご経験によりますが15件程の法人をご担当いただく予定です)
□決算業務
□財務コンサルティング
□申告書作成等の税務会計業務
□資産税に関する相談・対応(申告は資産税部が担当します)

※医業クライアント担当希望の方はお気軽にご希望をお申し付けください。
現在京都、大阪ともに医業クライアント担当部門がございます。

【使用ソフト】弥生会計(7割)、freee、マネーフォワード、TKC 

【変更の範囲】 なし
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
□会計事務所での実務経験

【歓迎】
□税理士科目合格者、有資格者
想定年収
320万円 ~ 900万円

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。

2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?

  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。
2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?
  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?

  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。
    転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。
    求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』

Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?

  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。

Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。

  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?
  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。 転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。 求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』
Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?
  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。
Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。
  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

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