会計事務所(税務会計)の求人・転職情報の53ページ目

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ポジション
スタッフ~マネージャー/準大手事務所から本社勤務求人です
仕事内容
【各種税務業務に従事して頂きます】
◆税務顧問⇒(月次決算/年次決算/年末調整/確定申告/各種税務申告書作成)
◆資産税・相続分野⇒(相続対策・相談/事業承継スキームの検討/株価対策/土地評価/財産評価/相続税申告書の作成)
◆医療法人コンサルティング等⇒(法人設立支援/資金繰りアドバイス/売上・利益率向上アドバイス/節税アドバイス)
◆経営に関するコンサルティング全般

※顧問先は売上高数千万円~200億規模の中小企業から上場企業まで幅広くご対応して頂きます。(メインは50億前後)
※毎月10~20件のお客様を担当して頂き、経営状況の報告や経理指導等も行って頂きます。

資産税・法人税の業務量のバランスに関してはご相談下さい。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
以下いずれかに該当する方
◆資格不問で、会計事務所業界にて経験をお持ちの方。または、経理経験(年次決算をお一人で完結できる方)
◆金融業界出身の方

【歓迎条件】
◆税理士有資格者
◆資産税業務経験

【求める人物像】
◆自分本位ではなく相手の立場で物事を考えることができる方
想定年収
400万円 ~ 1,000万円
ポジション
【横浜オフィス】税務コンサルタント
仕事内容
【税務コンサルタンティング業務】
会社設立から融資や助成金、節税対策まで、いつでも気兼ねなく頼れる「はじめる勇気の、いちばん近くに」いる税務パートナーとしてクライアント企業をサポートしてください!

会社設立前後のステージにあって様々なお悩みを抱えられたクライアントに寄り添い、私たちの想いのこもったサービスを最前線で実行いただく『税務コンサルタント職』として、以下の業務をお任せいたします。

■ ■ 仕事概要 ■ ■
立ち上げ時期を中心としたクライアント企業が抱える
様々な課題を解決に導くための税務・会計コンサルティング業務全般

(業務領域)
  □ 巡回監査
  □ 月次・年次決算作成
  □ 各種申告書作成
  □ 記帳代行 
  □ 会社設立相談 
  □ 創業融資等の資金調達 など

 ※ クライアント対応は直接訪問のほか、WebやTelでのリモート対応もあります。
 ※ ご経験やスキルなどに応じてお任せする業務を調整します。

未経験や経験の浅い方には実践重視かつ安心感のあるトレーニングを通して、十分にご経験をお持ちの方には即戦力として、私たちならではのスピード感とサポート体制で、一日でも早くトップランナーとして最前線に立っていただけるようにお仕事をお任せいたします。

おおよそご入社から1年程度で、20~30社の顧問先をご担当いただけるようになる想定です。担当顧問先数に応じて、アシスタントによる業務サポートも入ります。
もちろん、そこに至るには組織的なサポートとともに、ご自身でも尽力するステージを経験していくことが必要ですが、『○ヶ月経ったからこれだけやれ!』と、無理やり担当を押し付けるようなことは一切ありません。
それぞれのキャリアや働き方の意向、業務バランスなどを総合的に考慮して、担当数を調整していきます。。

【使用ソフト】
弥生会計・freee・MFクラウド・達人

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力

【必須ではありませんが、目安として以下のような経験をお持ちの方】
■ 税理士試験の科目合格(1科目以上、免除可)されている方
■ 同業の会計事務所等での1年以上の勤務経験をお持ちの方
■ 事業会社での経理・財務業務のご経験を3年以上お持ちの方
■ 金融系、保険系の業界で法人営業のご経験を2年以上お持ちの方
想定年収
350万円 ~ 650万円
ポジション
【岐阜/税務スタッフ】★未経験可/リモート可/資格取得支援充実
仕事内容
中小企業と共に成長している当社で税務スタッフとしてご勤務いただきます。
非常に様々なキャリアパスを描いていただくことが可能です。

【具体的には】
■お客様からの税務相談の対応
■決算、税務申告等のサポート業務/税務書類、税務申告書の作成
■給与計算、記帳代行、会計ソフトへの入力等 ※お客様とのやりとりはチャットワークを利用、それ以外にもサイボウズのMykomonを利用しており、ITツールを積極的に導入しています。
■導入システムは弥生、達人、マネーフォワード、freeeです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級
・基本的なITスキル

【歓迎条件】
・会計事務所での実務経験(目安:3年以上)
・税理士試験科目合格者

【求める人物像】
・明るく誠実な方
・真面目で勉強意欲が高い方
・柔軟性があり、対人関係能力が高い方
想定年収
340万円 ~ 800万円
ポジション
【名古屋/税務スタッフ】★未経験可/リモート可/資格取得支援充実
仕事内容
中小企業と共に成長している当社で税務スタッフとしてご勤務いただきます。
非常に様々なキャリアパスを描いていただくことが可能です。

【具体的には】
■お客様からの税務相談の対応
■決算、税務申告等のサポート業務/税務書類、税務申告書の作成
■給与計算、記帳代行、会計ソフトへの入力等 ※お客様とのやりとりはチャットワークを利用、それ以外にもサイボウズのMykomonを利用しており、ITツールを積極的に導入しています。
■導入システムは弥生、達人、マネーフォワード、freeeです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級
・基本的なITスキル

【歓迎条件】
・会計事務所での実務経験(目安:3年以上)
・税理士試験科目合格者

【求める人物像】
・明るく誠実な方
・真面目で勉強意欲が高い方
・柔軟性があり、対人関係能力が高い方
想定年収
340万円 ~ 800万円
ポジション
【海外勤務可能】ポジションはサーチ案件となります:ご経験・ご希望に応じてご相談可
仕事内容
グローバル展開を進める日系企業に対し、海外進出支援・M&Aアドバイザリー・海外事業管理支援など、幅広い領域でコンサルティング業務を提供します。
クロスボーダーでの実務支援を通じで、企業の国際展開を成功に導く役割を担って頂きます。

・海外進出戦略の策定・現地拠点設立支援(法人設立・ライセンス取得、会計・税務体制構築など)
・海外事業の撤退支援・再編支援
・クロスボーダーM&AにおけるFA業務、財務・ビジネスデューデリジェンス(DD)支援
・海外子会社管理体制の整備(グローバルBPO、会計見える化、ガバナンス強化)
・海外グループの資本再編、合併・清算・株式譲渡手続の支援
・海外拠点との連携、現地法人支援チームとのプロジェクト推進

<具体的には>
・海外進出に伴う現地拠点設立の各種支援
・買収対象企業に対するクロスボーダーチームによる財務DDの実施
・クラウド会計システムを用いた海外子会社の会計データ可視化
・国内事業統合に伴うグループ資本構造の整理と再編(株式譲渡、合併、清算など)


【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
海外
必要な経験・能力
【必須】
・海外関連業務(事業開発、会計・税務、コンサルティングなど)の実務経験
・ビジネスレベルの語学スキル(日本語、英語)

【歓迎】
・海外駐在経験、もしくは諸外国のビジネスに関する知見
・国際税務、M&A、クロスボーダーDDのいずれかに関する知識・経験
・公認会計士、USCPA、税理士(コンサル経験者)などの有資格者

【求める人物像】
・コンプライアンスおよび社内ルールの厳守意識のある方
・チームと連携を取り、仕事を進められる方
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
税務スタッフ
仕事内容
<< 税理士事務所での税理士補助業務 >>
当社の会計事務員として、税理士業務の補助・サポート業務、企業の経理処理、税務申告の他、主に資産税部門の業務に携わっていただきます。
※業務は全て税理士さんと一緒に進めていきます。

【具体的な業務内容】
■生前の相続対策相談、実務対応
■相続・贈与に関する申告および各種手続き
■遺言作成サポート
■相続税調査対応
■事業承継に関する業務
■その他、様々な補助業務、顧客からの相談対応 等 
※エクセル、ワード、会計ソフトを使用します。

【使用ソフト】
会計:MA-1・会計王(ソリマチ)、弥生会計(弥生)、勘定奉行(OBC)、キーパー財務(シスプラ)等 
税務申告:TKC、ミロク情報サービス

【経験が浅い方でも安心して働ける環境】
新入社員向け研修プログラムを準備しており、入社後に税務・会計の知識を習得していただけます。
また、資格取得助成金制度がありスキルアップを積極的に支援しています。

【変更の範囲】 なし
勤務地
徳島県
必要な経験・能力
【必須条件】
・普通自動車運転免許(AT限定可)
・日商簿記2級以上の資格もしくは経理経験

【歓迎条件】
・税理士試験科目合格者優遇
・会計事務としての経験はなくても構いません

【求める人物像】
・明るい対応を心掛け向上心を持った方
・前向きでチャレンジ思考が強い方
・仕事を通して、学びたい・スキルアップしたい方
・専門的な知識を活用して人をサポートしたい方
・人をサポートする仕事にこそ、やりがいを感じる方
想定年収
350万円 ~ 520万円
ポジション
税理士補助【内勤】
仕事内容
~大阪本部は、医業・社会福祉法人を中心に一般企業・公益法人と幅広くクライアントを持ち、日々会計・税務監査及び任意監査・講演会の開催などを行っております。 本案件は、内勤となりますが、志向性などに応じて将来的に担当を持ち巡回業務に携わることも可能です~
具体的には以下の通りです・・・
◇入力業務
◇決算業務
◇各種申告書作成補助
◇顧問先対応
◇その他書類作成など付随業務
※使用ソフト…メイン(JDL)、サブ(MF・TKC)

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
◇経理事務経験

【尚可】
◇会計事務所での実務経験
◇医療系顧問先の担当経験、若しくは興味がある方

【人物像】
チームワークを重視し、しっかりコミュニケーションがとれる方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
税理士・税理士補助業務【税理士のみ業務委託可】
仕事内容
~大阪本部は、医業・社会福祉法人を中心に一般企業・公益法人と幅広くクライアントを持ち、日々会計・税務監査及び任意監査・講演会の開催などを行っております~
具体的には以下の通りです・・・
◇入力業務(内勤の補助あり)
◇決算業務
◇各種申告書作成補助
◇顧問先対応
◇アドバイザリー業務 など

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
会計事務所での実務経験
※未経験でもITに強い、医業の分野に造詣が深いなど特筆すべき点があれば応募可。

【尚可】
医療系顧問先の担当経験、若しくは興味がある方

【人物像】
フットワーク軽く業務に携わっていただける方

☆会計事務所での勤務経験がない方でも、金融機関や事業会社での経理経験がある方は応募可
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
【横浜】税務担当者/7時間10分勤務/ワークライフバランス◎/長期就業◎
仕事内容
『毎月訪問』をモットーとされているため、クライアントに寄り添った支援ができます。

■法人担当業務(20社程を予定)
・巡回監査(車が運転できない方についても、考慮して担当を振り分けます)
・決算対応
・試算表作成
・法人税申告
・経営コンサルティング

※ご経験・スキルによって業務をお任せいたします。
※決算月を分散させており月に2社程度が目安になります。
※記帳は会計法人が対応している為、担当者業務に集中して頂きやすい環境です。

【変更の範囲】
予定なし
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
以下いずれかに該当する方
・会計事務所での実務経験者
・科目合格者(実務未経験者も検討可)
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
【税理士・会計士】残業少なめ/年休120日以上
仕事内容
同社税理士として、以下のような業務をお任せします。
※公認会計士の方も歓迎

【具体的な仕事内容】
■顧問先訪問、決算書及び確定申告書の作成、その他これらに関する付随業務
■所得税確定書 相続・贈与税の申告書作成その他これらに関する付随業務
■所内スタッフへの指導や教育にも関与して頂きます。
(まだ経験値が少ないスタッフもいるため、申告書のチェックや、巡回監査業務の指導などもお任せします)

【会計ソフト】TKC、弥生会計
【顧客について】
顧問先は、業種は幅広く、サービス業から製造業まで様々です。
取引先にて発生するその他業務、例えば相続・資産税や、事業承継等の分野についても関与します(関与頻度:年に数回程度)。
【働き方】
候補者の方のご希望を考慮します。例えば、「定時で帰りたい」という場合、それに合わせて顧問先や業務をお任せします。ご家庭の事情やお考えを面接にてお聞かせください。

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須経験】
下記いずれかのに当てはまる方
■税理士資格保有者
■公認会計士資格保有者で税務実務経験をお持ちの方または身に着けていきたいとお考えの方

【歓迎経験】
■所内スタッフへの指導や教育経験をお持ちの方

【求める人物像】
・完全担当制のため、お客様とのコミュニケーションを取るのが好きな方
・ご自身の成長だけでなくチームメンバーの成長も喜んでいただける方
・所内の仕組やお客様へのサービスを一緒に作っていただける方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
税務アシスタント(時短/パート応相談可)◆姫路/明石/神戸/大阪 勤務地をお選びください
仕事内容
~社員の働き方を大切にする風通しの良い社風/週2回の勉強会で社員全員で助け合う安心の教育体制◎/年休118
日~

■業務概要:
会計税務コンサルタント(フロントスタッフ)のアシスタントとして、下記業務をご担当頂きます。
入社後はOJTがつく形で、徐々に業務をお任せするので会計事務所未経験の方もご安心ください。

■業務内容:
・仕訳入力
・給与計算
・決算業務
・税務申告業務

〇クライアント1社に対し、フロントスタッフ+ミドルバックスタッフ=2~3名のチーム制で業務を行って頂きます。
○入社後20~30件程度の担当をお任せする予定です。
○ご本人様の希望に応じて、フロントへの転換も可能です。

【変更の範囲:会社の定める業務】

【変更の範囲:会社の定める業務】




勤務地
大阪府,兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
会計事務所/税理士事務所での経理業務(税務申告書作成)のご経験をお持ちの方

【歓迎条件】
税理士科目合格者・税理士資格をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【横浜】税務コンサルタント/在宅勤務可/ワークライフバランス〇
仕事内容
税務業務全般をご対応いただきます。

【具体的には】
■月次決算・年次決算書作成
■巡回業務
■各種申告書作成
■各種コンサルティング 等
※実務経験やスキルに合わせて担当業務を考慮します。

会計ソフト…弥生会計・マネーフォワード

【変更の範囲】 なし
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所でのご経験がある方(目安3年以上)

【歓迎条件】
・税理士または科目合格者の方
想定年収
400万円 ~ 1,000万円
ポジション
【未経験応募可】会計・税務コンサルタント/大阪・梅田勤務
仕事内容
ご経験に応じて、以下の会計・税務コンサルティング業務をお任せします。

・記帳代行業務
・月次巡回監査
・決算書/税務申告書作成業務
・財務分析
・経営計画書の作成支援
・会社業務の効率化支援
・セミナーの企画や講師
・ニュースレターの作成
・事業承継・相続・株式評価支援 など
※その他 上記業務に付随する一切の業務

会計ソフト:MFクラウド、R4、弥生会計など

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府,徳島県
必要な経験・能力
【必須】
■社会人経験(目安:3年以上)
■日商簿記2級以上・FP2級以上(同程度の知識・経験があれば可)
 資格を取得されていない方は、入社後に取得していただきます。
※費用を会社がお祝い金として支給する制度あり(上限10万円)

【歓迎】
■会計事務所での業務経験者
■税理士試験 科目合格者
■金融業界(銀行・信用金庫、生命保険・損害保険、証券会社など)出身者
■事業会社の財務部経験者

【必要な資質】
■どんどん学んでいく積極的な姿勢、柔軟さがある方
■フットワークが軽く、ひるまないタフさがある方
■謙虚で自責思考がある方

~求める人材はこんな方です~
・チャレンジ精神旺盛な方
・話すことが好きな方
・明るく元気な方
・遊びが好きな方
・本が好きな方
・社会人経験のある方
想定年収
380万円 ~ 600万円
ポジション
【御茶ノ水】税務会計リーダー<資産税関連あり/働き方柔軟>
仕事内容
その方の能力と積みたいキャリアに合わせて、一般的な税務会計業務もしくはコンサルティング業務を行って頂きます。
入社後、徐々に業務に慣れてきたら主担当をお任せしていきます。

<具体的には>
■税務・会計監査・月次決算書作成
■各種帳簿記帳・申告書作成
■経営計画策定、コンサルティング(財務、MAS、業務改善等)
■事業承継、相続対策(年間10件ペースで常時有り。申告も年間10件程度あり)

(会計ソフトはfreee、弥生、MFクラウドが中心です)
※その方の能力に合わせて、資産税タックスプランニングや企業再編支援・企業再生、M&A・事業承継などにも携わって頂きます。
※クライアントには上場企業もおりますので、連結業務にも挑戦可能な環境です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・申告書作成の実務経験者
・税理士科目合格者、または税理士、または公認会計士

<歓迎>
・ITツールを駆使しながら業務を遂行しておりますので、ITツール活用しながらの業務遂行に興味関心がある方
・事業会社等他業界での経験
(例:金融機関、事業会社経理等)
・社内外の方と円滑にコミュニケーションが取れ、自律性・協調性を持ちながら業務を遂行して頂ける方
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
税務監査スタッフ◆駅近で交通至便!
仕事内容
クライアントとの税務に関する打ち合わせをメイン業務とし、経営者との個別相談・専門家目線でのアドバイスなどに従事して頂きます。
製版分離体制の為、内勤業務は専門スタッフにお任せする為、クライアント対応にしっかり注力できる環境です。
まずは規模の小さなクライアント対応からスタートして頂き、ゆくゆくご希望があれば、より幅広いクライアントや業務に挑戦して頂く事も可能です。

【業務の進め方】
■担当制:ひとり20~30件(年1のお客様含む)
■顧客割合:法人8割、個人2割

【顧客対応方法】
■メール、電話、オンラインなど
■対面:来所8割、訪問2割

【会計ソフト】
■弥生会計
■達人

【特徴】
■今後更なる拡大を目指す成長中の事務所です。
大阪で若手No.1の事務所を目指しています。まだまだ成長段階の事務所にて、その一角をになって頂く遣り甲斐を一緒に楽しんで頂けるような、挑戦心のある方に、是非ジョインして頂きたいと思っています。
■製販分離体制
クライアント対応と内勤対応を分け、それぞれが各ポジションの業務に注力できる環境作りをしています。また、総務担当も要る為、税務担当者はより自身の業務に集中し、生産性を高めることが可能です。
■風通しの良い環境
代表含め、スタッフ間の距離が近く、何かあれば気軽に質問・相談できる環境です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■会計事務所勤務経験(1年以上)
※申告書の作成ができることを想定しています
■日商簿記2級以上

【歓迎】
■税理士試験科目合格
■会計事務所勤務経験3年以上
■巡回監査経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
税務補助スタッフ(内勤メイン)
仕事内容
月次/年次決算報告、各種税務申告等、内勤業務を中心に携わって頂きます。
試算表作成、決算組みや申告書の作成が主業務です。

※お客様の担当を持って税務相談を中心に対応することも可能です。詳細は別求人をご確認ください。
※繁忙期期間は、クライアント対応にご協力頂く可能性もございます。

【業務の進め方】
■担当制:ひとり20~30件(年1のお客様含む)
■顧客割合:法人8割、個人2割

【顧客対応方法】
■メール、電話、オンラインなど
■対面:来所8割、訪問2割

【会計ソフト】
■弥生会計
■達人

【特徴】
■今後更なる拡大を目指す成長中の事務所です。
大阪で若手No.1の事務所を目指しています。まだまだ成長段階の事務所にて、その一角をになって頂く遣り甲斐を一緒に楽しんで頂けるような、挑戦心のある方に、是非ジョインして頂きたいと思っています。
■製販分離体制
クライアント対応と内勤対応を分け、それぞれが各ポジションの業務に注力できる環境作りをしています。また、総務担当も要る為、税務担当者はより自身の業務に集中し、生産性を高めることが可能です。
■風通しの良い環境
代表含め、スタッフ間の距離が近く、何かあれば気軽に質問・相談できる環境です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■会計事務所勤務経験(1年以上)
※申告書の作成ができることを想定しています
■日商簿記2級以上

【歓迎】
■税理士、社労士、行政書士
■会計事務所勤務経験3年以上
■後輩の指導経験等がある方は尚歓迎
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
税理士補助
仕事内容
顧問先巡回業務を担当していただきます。経験やスキルに応じた規模や件数からお任せします。
上場企業子会社など売上数十億の企業は複数名でチームとして携わり、比較的規模の小さな顧問先はメインで担当いただきます。

※意欲があれば、事業承継、M&A、事業再生・合併、相続等の特殊案件にも携わっていただくことが可能です。

※使用会計ソフト:弥生会計、勘定奉行

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
会計事務所勤務経験(3年以上)

【尚可】
税理士資格保有者
税理士科目合格者
※顧客先巡回業務、申告書の作成ができる方を想定しています。

【求める人物像】
コミュニケーション力がある方
想定年収
450万円 ~ 800万円
ポジション
税務スタッフ(残業少なめ/年収高め)
仕事内容
【顧客単価を高く設定し、高品質なサービスを提供】税理士補助業務からスタートし、ゆくゆくはチームをリードするポジションをお任せします!

【主な業務内容】
・顧客担当
・決算書等の作成
・財務分析等
・改善提案等
・節税、税務調査対策
・IT等による経理業務の改善サポート など

【ゆくゆくは…】
◎チームリーダーとして新規顧客担当、部下育成など
◎マネージャーとして、自社の事業計画参画、会議運営、人材採用

配属先の編成
現在男性3名、女性9名の計12名が活躍中!
40歳前後のスタッフを中心に、所長の大澤も43歳と若いため、老舗のような固い雰囲気ではなく、フラットな社風です。

大学院に通いながら資格取得を目指すメンバーも活躍中で、情報共有も行いながら互いに支え合って成長しています!
\当事務所ならではのやりがいを実感/
高品質なサービスの提供をモットーとする当事務所では、薄利多売ではなく顧客単価を高く設定。
それでも案件は減るどころか、多くのお客様からご依頼をいただいています。

「案件の数をこなす…」ではなく、内情を深く知り、的確な分析・アドバイスをする。
顧客に寄り添うやりがいを感じられます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【あなたの経験・スキルを必要としています!】
◆会計事務所、税理士事務所での実務経験が3年以上ある方※30~40代が多数活躍中

【こんな方を歓迎します】
・裁量を持ち、自由にチャレンジできる環境を望む方
・成果に応じた報酬でしっかり稼ぎたい方
・将来的には幹部として事務所をけん引したい方
・成長中の顧客を担当したい方
・税理士科目合格者or日商簿記2級or社会保険労務士 など

◆効率よく作業できる環境です◆
効率的に業務を行うため、お客様との打ち合わせはオンラインを推奨。
生産性が高いため、閑散期は残業はほとんどありません。
また、「完全週休2日制」「年間休日122日以上(前年実績128日)とお休みもしっかり確保できます。
想定年収
400万円 ~ 630万円
ポジション
税務スタッフ 
仕事内容
◇顧問先対応(月次巡回は基本的に行っておりません)
◇記帳代行業務(ルーティン業務として携わることはありません。入力スタッフ別途あり)
◇月次・年次決算
◇各種申告書作成業務 など

※業務に慣れていただいた後は週2~3日のリモート勤務も可能です。
※使用ソフト…freee、マネーフォワード他
※将来的にご希望・適性に応じてスポット業務(相続対策、事業承継、内部統制構築支援、株式公開支援業務 等)に携わることも可能です。

【変更の範囲】 適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
福岡県
必要な経験・能力
【必須】
◇会計事務所経験者(3年以上)で2科目以上合格されている方

※会計士の方で税務希望(一部監査含む)且つパートナーを目指していただける方であれば会計事務所での経験不問です。
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
税務会計コンサルタント:税理士科目合格者/有資格者【ワークライフバランス◎/高い定着率を誇る優良法人】
仕事内容
基本的な税務業務に加えて、財務的な経営コンサルティング業務(経営管理体制の相談、収支分析、管理会計業務等)を行っていただきます。

■税務業務
・国内税務業務全般(記帳代行から決算、申告、税務調査対応まで)
・資産税務(年数件程度)

■クライアント
・年商数10~数100億円程度の中堅~中小企業
・200社以上、業種は様々

※一般的な会計事務所とは違い、税務と財務コンサルティング経験を積むことが出来ますので、将来的に独立を考えられている方、もっと幅広い経験を積んでいきたい方には最適です。
※その他、会計士の方などは事業再生の領域をお任せする事もございます。委細は面接時にご確認ください。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・税理士科目合格者もしくは有資格者
・会計事務所での実務経験5年以上

■歓迎条件
・マネジメント経験
想定年収
600万円 ~ 1,200万円

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。

2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?

  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。
2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?
  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?

  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。
    転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。
    求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』

Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?

  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。

Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。

  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?
  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。 転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。 求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』
Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?
  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。
Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。
  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

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