一概には言えないかと思いますが、事務所・事業会社のどちらが年収アップが見込めますか?

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

年収

一概には言えないかと思いますが、事務所・事業会社のどちらが年収アップが見込めますか?

会計事務所業界と一般事業会社の給与を比較するのはなかなか難しいのですが、将来的に突き抜けて年収が高くなる可能性があるのは会計事務所業界の方かもしれません。
一般事業会社は、そもそもの給与ベースが会計事務所よりもやや高い場合が多く、残業手当をはじめとした諸手当が充実していたり、退職金制度が導入されていたり、就業条件が整っているケースが少なくありません。
一方、会計事務所はスタート時の年収がやや低めであったり、個人事務所においては十分な就業条件を用意出来ない事務所もあります。しかし、一般企業の給与の上がり方に対して、会計事務所業界の方が早い場合もあります。更に、税理士になって税理士法人のパートナーになったり独立開業した場合は、年収2000万円以上も可能な業界でもあり、一般企業とは大きく異なる性質を持っていると言えます。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録