弁護士の転職成功事例

弁護士の基礎知識 転職成功事例

企業内弁護士(事業会社)

法律事務所から上場メーカーへキャリアチェンジ!30代・弁護士の事例

2018/04/17

【今回の成功者】
Fさん
36歳・男性
資格:弁護士

<転職前>
法律事務所 年収1500万円
<転職後>
一部上場メーカー 年収1000万円
エリア:東京都

家族との時間を大切にする為の転職

大手法律事務所に勤めていたFさんは、月100時間以上の残業をこなしており、プライベートの時間をほぼ持てずにいました。そんな日々の中で、Fさんはご結婚を決意されましたが、このままでは結婚をしても家族との時間が持てないと、将来に不安を感じられていたそうです。そこで、奥様との時間、将来的にはお子様と過ごす時間を考えた時のために、転職を決意されました。

希望が叶う法律事務所が見つからない!

Fさんは法律事務所に長らく勤めていた為、最初は法律事務所を中心に応募されていました。しかし、多くの事務所がワークライフバランスを改善できる職場環境とは言い難いく、転職活動は思うように進みませんでした。そこで弊社からは、方針を変えて企業求人を検討いただくことをお勧めしました。すると、これまで仕事に打ち込み、ご活躍されていたFさんのご経験を多くの企業が高評価され、複数社から内定を獲得されました。
年収は落ちるものの、慢性的な残業と休日出勤から解放されることから、Fさんは即決で入社を決めました。

理想と現実の摺合せを行い、転職成功!

Fさんがカウンセリングにご来社された時には、年収も就業時間もすべて叶えた転職をしたいとのご希望がありました。しかし、現実的には難しく、『理想と現実』の間を摺り合せながら転職活動を進めていきました。すべて叶う転職をするのではなく、まずはご自身が転職で何を一番実現させたいのかを考えて活動を進める事をお勧め致します。

弁護士の求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の弁護士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ MS-Japan が弁護士の転職をサポートいたします。

弁護士の転職サポートに登録

To Top