民事系法律事務所から大手製造業の法務部への成功事例

弁護士の基礎知識 転職成功事例

企業内弁護士(事業会社)

民事系法律事務所から大手製造業の法務部への成功事例

【今回の成功者】
Mさん(30代前半/女性)
転職前:民事系法律事務所(年収:600万円)
転職後:東証プライム上場大手製造業(年収:650万円)
資格:弁護士

法務としての業務基礎を学ぶためにインハウスにキャリアチェンジ

Mさんは前職で民間の弁護士事務所に在籍されていましたが、パートナー弁護士が遠方におり、1人で実務を行わないといけない機会が多く、これでいいのかと模索する日々でした。 残業時間が多く、今後の長期的な働き方を考えた際に法務部で組織人数が多いインハウスに転職したいと決意されました。

業務を複数名で対応していくカルチャーに安心感を覚え、入社を決意

大手製造業への転職を決められたMさんですが、その決め手は契約書対応やコンプライアンス対応、株主総会対応等、それぞれの業務にメイン担当、サブ担当数名と、チーム体制を持ちながら業務を進めていくことに魅力を感じられたからでした。 今回の転職の軸であった、業務基礎を学べることに安心感を覚え、転職を決意されました。

弁護士事務所と一般企業の2種類を比較して転職活動ができる

もともと弁護士事務所しか就業経験がなかったMさんですが、活動当初は弁護士事務所と一般企業とで転職先を迷っていました。 MS-Japanでは、弁護士事務所も、一般企業の法務求人もどちらも取り扱いがあり、ご紹介が可能です。 カウンセラーとの面談を通して転職軸の整理をしていくことができるため、すぐに転職しない場合でも、進路に迷った際には是非MS-Japanのカウンセリングにお越しください。

弁護士の求人を確認する!

企業内弁護士(事業会社)の転職成功事例もチェック!

理想の弁護士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
弁護士の転職をサポートします。

弁護士の転職サポートに登録