特異なバックボーンを武器に大手法律事務所へワンランクアップの転職を実現!

弁護士の基礎知識 転職成功事例

企業内弁護士(事業会社)

特異なバックボーンを武器に大手法律事務所へワンランクアップの転職を実現!

2016/08/26

【今回の成功者】
Aさん、40歳/男性
転職前:中堅法律事務所(年収:700万円)
転職後:大手法律事務所(年収:800万円)

専門領域を武器にワンランクアップの転職へ!

Aさんは、事業会社から中堅法律事務所でのご経験があり、その中で、医療分野の法務において強みを持たれておりました。 今回の転職活動では、インハウスという選択肢は無く、引き続き医療分野の法務という強みを伸ばしつつ、事務所を深く分析されながら、ゼネラルに法務に関与できる法律事務所を中心に転職活動を進めておりました。転職活動の方向性としては、一貫して今までのご経験を活かし、より幅広く業務経験を積むことが出来る組織で働くということでした。

自身の強みを把握し、目指したいキャリアが明確にあった

Aさんがご相談に来られた際に、今までの経験や今後のキャリアについてアドバイスを行い、まずはキャリアの棚卸を提案させていただきました。その結果、大手法律事務所への内定をいただくことができました。今までのAさんご自身強みを活かしつつ、新しい法務分野にもチャレンジできる環境ということで、スムーズに入社を決めていただけました。 今までの企業法務の経験を活かせるキャリアの方向性を明確にしたうえで活動をされたことが成功の要因になったのだと思います。

迷ったら転職活動をしようと思ったきっかけを思い出して!

今回Aさんの転職サポートを通して感じた点としては、ご自身のキャリア・強みを理解されている方は、自分軸がぶれることがなく、良い結果を得るケースが多いように感じられました。 結果としてAさんはご入社後、弁護士として更に幅広い経験を積む機会に恵まれているようで、忙しい環境であるものの、充実しているとのことでした。 自己分析や自分のアピールポイントにお悩みの方は、是非一度、弊社のキャリアアドバイザーへご相談下さい。

弁護士の求人を確認する!

企業内弁護士(事業会社)の転職成功事例もチェック!

理想の弁護士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ MS Agent が弁護士の転職をサポートいたします。

弁護士の転職サポートに登録