ワークライフバランスの改善と語学力が活かせる環境へ!30代・弁護士の成功事例

弁護士の基礎知識 転職成功事例

企業内弁護士(事業会社)

ワークライフバランスの改善と語学力が活かせる環境へ!30代・弁護士の成功事例

2017/11/27

【今回の成功者】
Nさん
31歳・男性
資格:弁護士

<転職前>
法律事務所 年収700万円
<転職後>
外資系企業 年収650万円
エリア:東京都

友人の転職を機に、インハウスローヤーに興味を持つ

Nさんは、法律事務所にて一般民事を中心に弁護士業務をされておりました。主に法律相談や訴訟対応を主業務とされていましたが、周囲の弁護士仲間が企業内弁護士として経験を積んでいる中で、ご自身も企業内弁護士としてキャリアを積みたいと考えるようになり、今回の転職に踏み切られました。

終電帰りの毎日から抜け出したい!

Nさんが友人の話を聞いて、インハウスローヤーに最も魅力を感じたのはプライベートの時間を十分に確保できるという点でした。 Nさんが勤務されている法律事務所は少人数体制であった為、一人当たりの業務量がとても多かったようです。しかし、現在の職場しか知らないNさんにとっては、終電帰りや休日出勤も頻繁にある環境が当たり前になっていました。 Nさんのご志向を考慮し、弊社からはいくつかの求人をご紹介致しましたが、特に外資系企業をお勧めしました。インハウスの中でも、より自由度が高く柔軟な働き方が出来ることをお伝えしたところ、Nさんからも非常に興味を持っていただけました。 幸いNさんは英語が得意だったこともあり、希望の外資系企業に転職が決まりました。

ご自身の強みを活かした転職

Nさんは、ワークライフバランスの改善を希望して弊社にご来社されましたが、カウンセリングをする中で、語学力も活かせる環境という新たなご志向が見つかりました。 カウンセリングを受ける中で、ご自身の新たなご志向や強みが見つかることもあります。一人で悩まれずに、まずはキャリアアドバイザーなどに日頃の思いをお話しながら、今後の方針を決められるのも一つの手かと思います。

弁護士の求人を確認する!

企業内弁護士(事業会社)の転職成功事例もチェック!

理想の弁護士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ MS Agent が弁護士の転職をサポートいたします。

弁護士の転職サポートに登録