名古屋の会計事務所・監査法人の求人・転職情報

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ポジション
税理士 ※勤務地は金沢・福岡・静岡よりお選びいただけます
仕事内容
■顧問先への監査、経理指導、年末調整
■決算申告業務、節税・決算対策の提案・実行
■節税・自社株対策の提案・実行
■連結会計・連結納税コンサル
■相続対策の提案・実行
※会計ソフト:TKC、弥生会計、EPSONほか
※お任せする業務はスキル・ご経験に応じて応相談

【変更の範囲】 なし
勤務地
石川県,静岡県,福岡県
必要な経験・能力
【必須】
◇税理士有資格者・税理士試験合格者(官報合格者、大学院免除者、シングルマスター、ダブルマスター問いません)
◇・普通自動車免許(AT限定可)
◇パソコン(Word、Excel)の基本操作ができる方

【求める人物像】
◇組織としてともに成長発展を希望する方
◇新たなチャレンジや取り組みに興味や関心をもって取り組める方


例えば下記のような方も幅広く募集しております。まずはお気軽にご相談下さい。
・登録できる状況にあるものの実務経験を積みたく登録を見合わせている方
・税理士登録手続き中の方
・転職を機に税理士登録を希望される方
・登録に必要な2年間の実務経験を満たそうとする方
・既に税理士として独立開業しているが、規模拡大や組織化を目指し、共に成長発
展を検討している方。または逆に廃業や事業譲渡をお考えの方。
・公認会計士登録者や公認会計士事務所を経営されている方で、税理士業への拡
大戦略を検討されている方
・税務公官庁に10年勤務し、退官後に税理士登録しようとする方

想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
税理士補助/時短・パート相談可
仕事内容
税理⼠補助として、⽉次監査〜決算・申告書の作成など、スキルに合わせて担当していただきます。

【具体的業務】
◆クライアントへの巡回訪問
◆決算申告業務のサポート
◆経営アドバイス
◆会計システムの⼊⼒など
※補助スタッフ1⼈あたり、10〜30社を担当

【会計ソフト】主にTKC 他、弥生等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
♦Excel・WordのPCスキル

【歓迎要件】
♢⽇商簿記2級以上取得者or同等程度の知識、経験のある⽅
♢税理⼠補助業務の経験者
♢税理⼠試験科⽬の合格者
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
税務スタッフ【将来の幹部候補】
仕事内容
下記のような業務に携わって頂きます。
■仕訳・会計ソフト入力、試算表作成
■巡回監査
■月次決算・年次決算
■税務申告書作成
■確定申告
■税務相談
■資金繰り・経営支援
■資産税・相続税対策
※ご経験に応じて担当する業務を決定致します。
※スキル・ご希望に応じて事業承継やコンサルティング業務にも携わることが可能です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>下記いずれかに当てはまる方
◆会計事務所・税理士法人での実務経験がある方
◆税理士資格をお持ちの方(科目合格者でも可能)

<歓迎条件>
◇マネジメント経験のある方
◇車の運転ができる方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
税理士※国税OB歓迎!成果主義/フレックス有/将来の支店長候補【Uターン・Iターン希望者歓迎】
仕事内容
【税務会計業務全般に携わって頂きます】

■記帳代行~申告書作成、顧問先巡回
■給与計算、社会保険関連業務
■各種コンサルティング業務

※ご経験により異なりますが中小・零細企業を中心に20社~30社程度をお任せします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
北海道,宮城県,群馬県,東京都,新潟県,静岡県,愛知県,三重県,広島県,山口県,福岡県
必要な経験・能力
【必須スキル・資格】
以下3点のいずれかを満たせる方
■税理士有資格者
■公認会計士、弁護士、国税局出身等で税理士登録ができる方(未経験可)
■税理士科目3科目以上で大学院に入学済みの1~2年で税理士になれる方

また、転勤の検討ができる方

【求められる人物像】
■コミュニケーション能力の高い方
■主体性をもって業務に取り組める方
■事務所経営に興味をお持ちの方
想定年収
245万円 ~ 600万円
ポジション
コンテンツ制作・企画担当者【将来の幹部候補】※士業大手グループ
仕事内容
・税務原稿の作成
・税務原稿を含めたコンテンツ、その他のコンテンツの校正
・会計事務所を会員としたサービス(MyKomon、自動更新HP2)の情報系コンテンツの企画・制作・管理
・会計事務所を会員としたMyKomon主催のセミナーの企画・制作・管理
・会計事務所を会員としたMyKomon会計担当者養成動画の企画・制作・運営・管理

【変更の範囲】全ての業務への配置転換あり
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
◆会計事務所での実務経験3年以上(入力業務、決算申告業務等税理士業務経験者)

【歓迎条件】
◇税理士(有資格者含) 税理士(科目合格者)
◇税理士学習中の方

【求めるスキル】
・Excel:グラフの作成 作成された表への入力・修正 表の作成・四則演算
・Word:作成された文章の修正 書体の変更や印刷設定 表の作成や画像の挿入
・PowerPoint:作成されたスライドの修正 一からのスライド作成
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
税務会計スタッフ※大手税理士法人/名古屋駅直結エリア
仕事内容
■お客様を定期的に訪問し、適正な経理処理や経営が行われているかどうかを把握する会計税務コンサルティングが基本業務です。
・税務・会計コンサルティング
・資本政策支援
・事業承継・相続対策
・組織再編スキーム立案
・医療・福祉・公益法人支援
・海外進出支援
・中国・ベトナム税務コンサルティング
★税務相談・税務申告以外にも税務会計を切り口とした様々なコンサルティング
を行うのが特長です。
※経験・能力・希望を考慮し、担当職務を決定します。

【変更の範囲】全ての業務への配置転換あり
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
■税理士法人や会計事務所で顧問先を持ち担当者として働かれた実務経験がある方

<歓迎要件>
■企業再編や株式公開業務に携わっていた方
■金融機関で商品開発や融資診断業務などに携わっていた方
■医療コンサルティング、企業再編コンサルティング、資産税コンサルティング希望の方歓迎
■税理士・公認会計士の資格、税理士試験科目合格者(1科目以上)
想定年収
434万円 ~ 700万円
ポジション
組織再編・事業承継※大手グループ/名古屋駅直結
仕事内容
下記、事業承継業務全般に携わっていただきます。

事業承継に関する相談業務 /ショートレビュー / 事業承継計画の立案・実行支援 / シミュレーション / 株価算定 / 内部管理体制の構築 / 承継後の後継者支援

【変更の範囲】全ての業務への配置転換あり
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
■Word・Excelなどの基本的なPCスキル
■経験:税理士法人や会計事務所で顧問先を持ち担当者として働かれた実務経験
■税理士・公認会計士の資格、税理士試験科目合格者(1科目以上)

<歓迎要件>
□経験:税務・法務、金融・証券、保険、不動産業での営業・接客経験者、CFP、AFPの知識を持った方
想定年収
434万円 ~ 700万円
ポジション
税務会計スタッフ【金沢勤務】※即戦力 積極採用中※
仕事内容
■税務申告、税務監査、その他税理士業務全般をお任せいたします。
通常の月次・決算業務に加えて、以下のような専門業務に従事していただくことでステップアップできます。
・相続
・事業承継
・組織再編

【変更の範囲】全ての業務への配置転換あり
勤務地
石川県
必要な経験・能力
<必須要件>
♦税理士法人や会計事務所での実務経験

<歓迎要件>
◇簿記2級以上の資格取得者
◇資産税業務の経験者
◇税理士、公認会計士の資格をお持ちの方
◇税理士試験科目合格者(1科目以上)
想定年収
434万円 ~ 700万円
ポジション
医療介護経営コンサルタント ※大手グループ/名古屋駅直結
仕事内容
■医療及び介護経営のコンサルティング業務
お客様の次のご相談等に対応する業務です。
①経営相談業務(経営診断・経営計画・事業戦略策定)
②経営改善業務(経営管理支援・コスト削減支援)
③事業承継支援(出資金評価・再生支援・組織変更)
④病院建替え・病床転換支援業務
⑤新規事業開設支援・運営支援
⑥管理会計導入支援・部門別原価計算導入支援
⑦人事関係支援(管理者指導、会議指導、業務改善活動、人事評価制度構築)
⑧各種行政手続き支援(医療法人、定款変更等)

コンサルタントとして、問題発見能力・問題解決能力・論理的思考力・コミュニケーション能力等の資質が実務では求められます。

【変更の範囲】全ての業務への配置転換あり
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
・ワード、エクセル、パワーポイント等で提案書作成ができる程度のPCスキル
・医療・介護業界での職務経験がある方(5年以上)

■歓迎条件(必須ではありません)
以下いづれかのご経験をお持ちの方は歓迎します
 ・コンサルタント会社での経営コンサルタント業務経験者(医業・介護以外でも可)
 ・医療・介護業界の知見をお持ちの方(医療介護機器メーカー、製薬企業等で営業経験がある)
以下いづれかの資格保有者の方は歓迎します
 ・認定登録医業経営コンサルタント、医療経営士
 ・医療関係国家資格(薬剤師、看護師、理学療法士等)
 ・中小企業診断士
想定年収
434万円 ~ 700万円
ポジション
内勤スタッフ【未経験可】※大手税理士法人/名古屋駅直結
仕事内容
■記帳代行(仕訳~入力)、試算表作成
■月次決算処理
■税務申告書作成サポート
■確定申告

【変更の範囲】
なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<歓迎要件>
■会計事務所でのご経験がある方
■何かしらの簿記資格をお持ちの方
想定年収
287万円 ~
ポジション
税務スタッフ/300~500万円
仕事内容
ご経験、習熟度によって相談の上、お願いする業務を決定致します

・記帳代行
・巡回監査
・月次・年次決算
・医業経営コンサルタント業務等
・税務申告書作成
・年末調整
・確定申告業務
・相続税申告業務
・税務相談対応 など
・会計ソフト:財務応援・MFクラウド・弥生会計(メインは財務応援です)

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<未経験歓迎>
人物重視の選考を行います

【必須】
・簿記2級もしくは3級

【歓迎】
・会計事務所勤務経験者
・税理士試験科目合格者
・税理士有資格者
・公認会計士
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
税務スタッフ【未経験可】◆岐阜県の税理士法人/資格取得サポートあり
仕事内容
・記帳代行
・月次決算
・税務申告書作成
・年末調整
・確定申告
・資産税業務 等

まずは、上記の業務からスタートして頂き、業務に慣れてきた段階(半年~1年位を目安)で、
順次以下業務もお願い致します。

・月次巡回
・年次決算
・税務申告書作成
・税務相談 等 


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
【必須条件】
・簿記2級程度の経理知識がある方

【歓迎条件】
・金融機関での経験のある方
・会計事務所での実務経験者
・税理士、もしくは税理士試験科目合格者
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
労務コンサル※マネージャー候補/500~700万円
仕事内容
顧問先に対して下記のような業務を行って頂きます。

・事業会社向けの労務相談・アドバイス
・助成金申請
・採用支援
・給与計算
・年末調整
・入退職の手続き
・社会保険、労働保険など各種保険手続き
・調査対応代行(年金事務所、労働基準監督署)  等

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・労務コンサルティングの実務経験(目安:5年以上)
・基本的なPC操作(Word・Excel)
・普通免許所持者(AT限定可)

【歓迎】
・メンバーマネジメント経験
・社労士有資格者
・医療業界のクライアントを担当した経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
税務スタッフ/400~650万円
仕事内容
・仕訳入力業務
・決算業務、税務申告書作成業務
・経営成績の報告
・各種シミュレーション作成
・年末調整・確定申告業務
・税務相談、税務調査立ち合い 等

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・会計事務所での実務経験をお持ちの方
※税理士を目指して勉強中の方(受験経験あり)や税理士試験科目合格者の方で実務未経験の場合はご相談ください。

【歓迎】
・巡回経験がある方
・普通自動車免許(AT限定可)をお持ちの方
・基本的なPC操作ができる方
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
内勤スタッフ【未経験可】※名古屋市内
仕事内容
公認会計士・税理士や、担当顧客をもつスタッフのサポートとして以下の業務を担当して頂きます。

■仕訳・入力、記帳代行
■決算業務(月次・年次)
■税務申告書作成
■年末調整、確定申告
■その他、所内の総務・庶務業務

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
◆日商簿記3級以上の資格をお持ちの方

【歓迎】
◇企業もしくは事務所での経理経験のある方

【求める人物像】
◇社内外問わず、積極的で誠実な対応ができる方
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
税務スタッフ ※残業少な目/年間休日127日/フレックス制
仕事内容
下記税理士業務全般をお願いします。

【具体的業務】
■巡回監査業務
■記帳代行
■経理部支援
■MAS監査業務
■税務申告書作成
■お客様対応
■相続対策業務
■組織再編
など、様々な経験を積んでいくことができます。
あなた自身の得意分野や好きなことを重点的に伸ばしていけたらと思っています。

【業務の割合】
■企業への会計・税務顧問業務:7割
■個人の相続税・資産税関連業務:2割
■コンサルティング業務:1割

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
■会計事務所における実務経験
もしくは
■税理士試験科目合格されている方

<求める人物像>
■コミュニケーションのある方(接客・営業等のご経験がある方歓迎)
■自ら考えて行動できる方
想定年収
350万円 ~ 700万円
ポジション
会計税務外勤メンバー/年収300~650万
仕事内容
税務・会計業務を中心に下記の業務をお任せ致します。
内勤での申告書作成からお客様を訪問して決算報告や月次面談の対応をお任せ致します。

■顧問先との定期面談・経営状況のヒアリング
■月次記帳のレビュー・指導
■決算書の作成(法人・個人)
■法人税・消費税・所得税の申告書作成
■顧問先からの質問対応(チャットツールを利用)
■その他、所内の総務・庶務業務

※利用システム:税務申告はTKC、会計は弥生会計、freee会計、MF会計、TKC、勘定奉行

※入社後は慣れるまでスタッフについて、入力作業含め業務の進め方をしっかりOJTさせていただきます。その後、業務に慣れてきましたら業務量の多くないクライントとから徐々にご担当いただきます。将来的には顧問先もお持ちいただき、税務以外のコンサル業務にも積極的に関わっていただきたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条要件】
◆社会人経験のある方(最低限のビジネスマナーがある)
◆会計の知識をお持ちの方(日商簿記2級程度おもちであれば尚良い)

【歓迎条件】
◇会計事務所やコンサルティング会社での実務経験者
◇税理士 社会保険労務士 行政書士などお持ちの方

【求める人物像】
・資格ありきではなく、サービス業として顧客サービスを追求できる方
・コミュニケーション力があり、社内外の対人関係で調和できる
・会計事務所業界で長くお勤めいただける方
想定年収
350万円 ~ 650万円
ポジション
一人拠点長※福島・新潟・富山・金沢・福井・長野・岡山・高松・松山・熊本・大分・宮崎・鹿児島
仕事内容
原則として、拠点に直接所属するのは拠点長1人となり、拠点長以外のスタッフの採用は想定していません。そのため、人に対するマネジメント業務はありませんが、案件のマネジメントは自己管理をしていただきます。
相続税申告業務を、初回面談から受任~評価作業~チェック~顧客への説明~税務署提出まで一連の流れを行っていただきます。なお、行政書士の登録も同時にしていただき、相続手続きのフロント業務も行っていただく可能性があります。
以下の業務については本社の方で担当いたしますので、実際の案件に集中いただける環境となります。

[評価業務の補助]
顧客から受領した資料を佐久軽井沢事務所へ送付いただければ、データ化、資料整理、財産一覧への転記、簡易的な財産評価(土地評価含む)の業務を行います。

[案件の品質管理]
複雑案件・大型案件については審査部にて審査を実施いたします。また、不明点などの質問は審査部に確認していただくことが可能ですし、所内の過去事例を閲覧できるデータベースや様々な書式・ツールも充実しています。

[営業・マーケティング活動]
基本的にはすべて本社の営業部・マーケティング部が担当いたしますが、初動の部分等で営業同行をお願いする場合もあります。複数のルートから、年30~50件程度の申告案件の受任を目指します。

[その他事務手続き]
オフィスの契約、経費の支払い等は本社の総務部や経理部で行います。

【変更の範囲】 なし
勤務地
福島県,新潟県,富山県,石川県,福井県,長野県,岡山県,香川県,愛媛県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県
必要な経験・能力
<必須>
・税理士もしくは税理士有資格者
・会計事務所実務経験3年以上
・相続税申告経験(累計10件以上)

<歓迎>
・大手税理士法人での役職経験者

※学歴不問、マネジメント経験不問
想定年収
720万円 ~ 1,200万円
ポジション
PTキャリア(業界未経験者も応募可能なポジション)
仕事内容
まず、基本となるPT(プロフェッショナルトレーニング)部とは、相続税の基礎的な知識を短期間で一から学ぶことができる部署になります。つまり、PT部では相続税未経験者であっても、安心して相続税実務を学ぶことができる研修体制を構築しています。

そして、新設したPTキャリアにご応募が可能な方の要件につきましては、既にビジネスキャリアを積まれている方で前職年収が500万円以上の方が対象になります。また、選考課程でも能力テスト等を実施いたしますが、一定の基準をクリアされますとPTキャリアとしての採用になります。

具体的には基本的な資料整理やコピーから始まり、財産評価の基礎(土地、非上場株式等)、相続税申告書の作成や遺産分割協議書、その他税務署提出書類の作成までを行っていただきます。未経験の方向けの研修プログラムを受けて頂き、さらに、実際の財産評価業務を経験していただくことで、6カ月程度で独り立ちできるように丁寧に指導いたします。

税理士法人チェスターは相続税申告実績が税理士業界でもトップクラスであり、申告書作成業務の品質や専門性も非常に高く評価されております。その業務の流れを一から学ぶことで、一流の資産税のプロフェッショナルへ成長する下地を作ることができます。
税理士法人チェスターオリジナル制作の「相続専門税理士のお仕事紹介ドラマ」を見て頂くと業務内容についてさらに詳しく知ることができますので宜しければご覧ください。
※PT職の間は基本的に机上作業の習得を第一目標にしており、原則として顧客対応を行っていただくことはありません。
※一定期間(通常3~6カ月程度を予定)経過後、一定の評価基準をクリアすると、PT職卒業となり、顧客対応から申告書作成業務までを担当することができるようになります。一定の評価基準をクリアしない場合には、引き続きPT職としてトレーニングが続きます。
※部門配属された時点で給与体系等も変更となり、基本的には昇給します。

【変更の範囲】 なし
勤務地
埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,愛知県,京都府,大阪府,兵庫県,福岡県
必要な経験・能力
※学歴不問
未経験者歓迎(相続税実務、会計事務所経験は不問)

同社は相続税専門の会計事務所ですが、未経験者の採用や育成についても積極的に行っており、特定分野のプロフェッショナルを目指したいという方を広く受けいれています。
想定年収
312万円 ~
ポジション
相続税申告業務シニア※八重洲、新宿、池袋、横浜、千葉、大宮、名古屋、京都、大阪、 神戸で募集中(新拠点長としての採用も検討)
仕事内容
・相続税申告業務の初回面談から申告までの一連の取り纏め
・3~5名程度のチームマネジメント
(※3名のチームでは、プレイングマネジャーのプレイング部分の割合が多くなります)
※新規開拓営業の業務は原則ありません。

【変更の範囲】 なし
勤務地
埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,愛知県,京都府,大阪府,兵庫県,福岡県
必要な経験・能力
【必須資格・経験】
■相続関連の実務経験2年以上
■PCスキル(初級~中級):Excel関数基礎レベル

【歓迎資格・経験】
■税理士有資格者、科目合格者

【求められる人物像】
■目標に向って継続的に努力できる人
■自分の仕事に責任感を持てる人
■前向きに仕事に取り組める人
想定年収
600万円 ~ 1,300万円

会計事務所(全般)の転職について

1、 会計事務所(全般)の転職市場はどうなっている?

  • ここ数年の間は売り手市場が続いていましたが、いったん落ち着き、買い手市場に戻った印象です。求人数の極端な減少は見られないものの、各求人で応募者に求められるレベルが上がってきています。具体的には、売り手市場の間は日商簿記2級を取得している実務未経験者や税理士科目合格者もある程度内定を得やすい状況でしたが、現在では実務経験を求められたり税理士資格保持者を求められたりする傾向があります。

2、 会計事務所(全般)の平均年収は?


3、会計事務所(全般)の求人数は増えている?減っている?

  • 会計事務所の求人は例年下半期に増える傾向があります。具体的に求人が多く出る時期は、税理士試験前後である8月と、税理士試験合格発表前後である12月です。新型コロナウイルスの影響を受けて2020年上半期は採用を一時停止し他社や社会の動向を見極めようとする動きが見られましたが、下半期以降は一時停止していた求人が募集を再開したり、上記のように税理士試験に関連したタイミングで新規求人が発生したりしたため、上半期よりも下半期の方が求人が多い結果となりました。

  • 関連ページ:『会計事務所の求人が多い時期はいつですか?』

4、会計事務所(全般)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。転職に有利になるスキル・経験は募集されるポジションによって異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。

  • 関連ページ:『会計事務所に転職する際、身に着けておくべきスキル・資格は?』

5、会計事務所(全般)のよくある転職理由は何?

  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。
    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。

  • 関連ページ:『会計事務所を辞めたい!よくある転職理由5選』

会計事務所の転職について

1、 会計事務所の転職市場はどうなっている?
  • ここ数年の間は売り手市場が続いていましたが、いったん落ち着き、買い手市場に戻った印象です。求人数の極端な減少は見られないものの、各求人で応募者に求められるレベルが上がってきています。具体的には、売り手市場の間は日商簿記2級を取得している実務未経験者や税理士科目合格者もある程度内定を得やすい状況でしたが、現在では実務経験を求められたり税理士資格保持者を求められたりする傾向があります。
2、 会計事務所の平均年収は?
3、 会計事務所の求人数は増えている?減っている?
  • 会計事務所の求人は例年下半期に増える傾向があります。具体的に求人が多く出る時期は、税理士試験前後である8月と、税理士試験合格発表前後である12月です。新型コロナウイルスの影響を受けて2020年上半期は採用を一時停止し他社や社会の動向を見極めようとする動きが見られましたが、下半期以降は一時停止していた求人が募集を再開したり、上記のように税理士試験に関連したタイミングで新規求人が発生したりしたため、上半期よりも下半期の方が求人が多い結果となりました。

  • 関連ページ:『会計事務所の求人が多い時期はいつですか?』
4、会計事務所の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。転職に有利になるスキル・経験は募集されるポジションによって異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。

  • 関連ページ:『会計事務所に転職する際、身に着けておくべきスキル・資格は?』
5、会計事務所のよくある転職理由は何?
  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。
    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。

  • 関連ページ:『会計事務所を辞めたい!よくある転職理由5選』

監査法人(全般)の転職について

1、監査法人(全般)の転職市場はどうなっている?

  • 公認会計士を積極的に募集する傾向は変わっておらず、監査法人で募集されることの多い公認会計士にとっては売り手市場が継続しているといってよいでしょう。求職者側に関しては、新型コロナウイルスの影響を見極めてから活動を検討したいという方が多く、しっかりと情報収集をしたうえで転職活動に臨む方が増えた印象です。

2、監査法人(全般)の平均年収は?


3、監査法人(全般)の求人数は増えている?減っている?

  • 監査法人の求人数は横ばいの状況です。会計監査を受ける必要がある上場企業や大手企業がクライアントとなる監査法人では、クライアントがある程度安定しているといえます。そのため監査法人の業務量が極端に減ることはなく、求人ニーズとしても横ばいであり、依然として積極的に募集が行われている状況です。

4、監査法人(全般)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 基本的には監査法人においては公認会計士試験の短答式試験合格者、または公認会計士有資格者が対象となっている求められる求人が多いですしょう。その他で転職に有利な資格やスキルは、募集されているポジションによって異なります。USCPA、CIA、CISAなどの資格を持っていると評価につながるケースがあります。また、高い英語力を持っていると有利になるケースがあります。
    社内のサポートスタッフ等の募集の場合はこの限りではなく、企業の管理部門経験を持っていたり、日商簿記3 級2級レベルの資格を保有したりしていれば応募が可能なポジションもあります。

  • 関連ページ:『資格なしで転職できる?大手監査法人が求める公認会計士のスキルとは』
  • 関連ページ:『会計士に求められるITスキルとキャリアアップ』

5、監査法人(全般)のよくある転職理由は何?

  • 監査法人(全般)へ転職を検討している人のよくある転職理由は、公認会計士試験の合格やUSCPAの合格など、資格取得を機に専門性を生かした職に就きたいという理由が多くみられます。その他、一度は企業で就業した公認会計士の有資格者が、プロフェッショナルとしてクライアントにサービスを提供できる監査法人の方ほうが志向に合っているので監査法人に戻って働きたい、というケースもよくみられます。
    監査法人(全般)から監査法人以外違う環境への転職を検討している人でよくある転職理由としては、ワークライフバランスの改善があげられます。監査を担当している場合、繁忙期である4~5月はプライベートとのバランスがとりにくくなる傾向があるためですります。ただし、このような理由で離職する公認会計士が増えてきたことにより、監査法人としても環境改善を試みる動きも見られます。以前と比較して就労環境が改善しているケースもあるので、これから監査法人へ転職を検討する際は、転職先の働き方について確認をしておくとよいでしょう。その他では、監査法人の立場で外部から企業の数字を見るのではなく、企業内の経理部門や経営企画部門で当事者として財務諸表を作る立場になりたいという希望や、IPO準備に携わり、将来的にはCFOを目指したいという目標を持ち、企業への転職を検討する方もいます。

  • 関連ページ:『監査法人・会計事務所・事業会社別の公認会計士の転職理由とは?』

監査法人の転職について

1、監査法人の転職市場はどうなっている?
  • 公認会計士を積極的に募集する傾向は変わっておらず、監査法人で募集されることの多い公認会計士にとっては売り手市場が継続しているといってよいでしょう。求職者側に関しては、新型コロナウイルスの影響を見極めてから活動を検討したいという方が多く、しっかりと情報収集をしたうえで転職活動に臨む方が増えた印象です。
2、監査法人の平均年収は?
3、監査法人の求人数は増えている?減っている?
  • 監査法人の求人数は横ばいの状況です。会計監査を受ける必要がある上場企業や大手企業がクライアントとなる監査法人では、クライアントがある程度安定しているといえます。そのため監査法人の業務量が極端に減ることはなく、求人ニーズとしても横ばいであり、依然として積極的に募集が行われている状況です。
4、監査法人の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 基本的には監査法人においては公認会計士試験の短答式試験合格者、または公認会計士有資格者が対象となっている求められる求人が多いですしょう。その他で転職に有利な資格やスキルは、募集されているポジションによって異なります。USCPA、CIA、CISAなどの資格を持っていると評価につながるケースがあります。また、高い英語力を持っていると有利になるケースがあります。
    社内のサポートスタッフ等の募集の場合はこの限りではなく、企業の管理部門経験を持っていたり、日商簿記3 級2級レベルの資格を保有したりしていれば応募が可能なポジションもあります。

  • 関連ページ:『資格なしで転職できる?大手監査法人が求める公認会計士のスキルとは』
  • 関連ページ:『会計士に求められるITスキルとキャリアアップ』
5、監査法人のよくある転職理由は何?
  • 監査法人(全般)へ転職を検討している人のよくある転職理由は、公認会計士試験の合格やUSCPAの合格など、資格取得を機に専門性を生かした職に就きたいという理由が多くみられます。その他、一度は企業で就業した公認会計士の有資格者が、プロフェッショナルとしてクライアントにサービスを提供できる監査法人の方ほうが志向に合っているので監査法人に戻って働きたい、というケースもよくみられます。
    監査法人(全般)から監査法人以外違う環境への転職を検討している人でよくある転職理由としては、ワークライフバランスの改善があげられます。監査を担当している場合、繁忙期である4~5月はプライベートとのバランスがとりにくくなる傾向があるためですります。ただし、このような理由で離職する公認会計士が増えてきたことにより、監査法人としても環境改善を試みる動きも見られます。以前と比較して就労環境が改善しているケースもあるので、これから監査法人へ転職を検討する際は、転職先の働き方について確認をしておくとよいでしょう。その他では、監査法人の立場で外部から企業の数字を見るのではなく、企業内の経理部門や経営企画部門で当事者として財務諸表を作る立場になりたいという希望や、IPO準備に携わり、将来的にはCFOを目指したいという目標を持ち、企業への転職を検討する方もいます。

  • 関連ページ:『監査法人・会計事務所・事業会社別の公認会計士の転職理由とは?』

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