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SPC資金管理主担当
仕事内容

OJTを通じて知識を深めていただきますが、証券化の全体像や法務関連知識を習得するために、入社後、研修の機会をご用意しています。専門知識を身につけるために、あなたをサポートする環境が整っています。SPCに関しての知識がなくてもご安心ください。

当社FA部門は、資産流動化を目的としたSPC(特別目的会社)の設立・運営を支える各種アドミ業務を担い、ファンドビジネスの円滑な推進に不可欠な役割を果たしています。近年、ファンド設立の増加に伴い、SPCの資金管理業務の重要性は一層高まっており、正確かつ迅速な資金移動と厳格な内部牽制体制の維持が求められています。

今回募集するのは、FA部門における 資金管理業務のからキャリアをスタートするメンバー です。主な業務は、ファンド設立に伴うSPCの資金管理全般であり、SPC全体の流れを理解し、プロジェクトが円滑に進むように期日管理を行いながら、資金管理を正確かつ迅速に実行していただきます。このポジションは、ファンド内部の牽制機能の維持・強化だけでなく、プロジェクト支える上で極めて重要な役割を果たします。

また、社内の他部署との連携も多く発生するため、全社視点を持ち、スピード感と正確性を両立させながら業務を推進することが求められます。将来的には、顧客や関係者との調整、業務改善・効率化の提案にも積極的に関わり、投資プロジェクト全体を支える不可欠な存在として、未経験から専門性を高めていくことを期待しています。

【業務の特徴】
ファンドのスタートから完了まで、一連の流れに関わることができます。
業務を進めるためには、お客様や社内外の関係者とコミュニケーションをとる必要があるため、高いコミュニケーション能力や調整力が求められます。
そのため、大きな裁量と高い専門性を身につけることが可能です。
また、お客様は海外の金融機関や投資家も多く、英語でのコミュニケーションが必要になる場面もあります。
(文書読解、メール等でのコミュニケーションがメインです。専用翻訳サイトもありますのでご安心ください。スピーキングは特に必要ありません。)
ファンド全体のコントロールを経験する中で、会計・税務や法務に興味を持っていただいた場合は、異動も含め、業務範囲や経験を拡げてさらなるスキルアップを目指すことも可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須 ※人物重視の採用となります。
・バックオフィス、事務業務経験が3年以上ある方
(支払業務など、お金まわりを扱ったご経験をお持ちの方は、活かしていただくことができます)
・ビジネスでのPC使用経験(ワード、エクセル、メールを仕事で使用した経験)

■歓迎
・金融関連業界でのご経験(時限に対しての意識、時限内でミスなく作業を進める業務経験をお持ちの方は活かしていただくことができます)

■人物面での要件
・1つ1つの業務を、スピード感をもって正確にこなすことが得意な方
・状況に応じて柔軟に対応することができる方
・チームワークを大切にし、部署を超えて社内メンバーと協働して業務を進めることができる方
想定年収
410万円 ~ 500万円
ポジション
REIT資産運用会社サポート担当(ミドル・バック業務)
仕事内容
REIT資産運用会社のミドル・バック業務全般を担当していただきます。
複数の資産運用会社を横断的にサポートし、円滑な運営と業務品質の向上に貢献していただきます。

主な業務内容:

・PMレポートのチェックおよび報告書作成
・会計仕訳入力・確認、決算資料の作成支援
・資産運用会社のミドル・バック業務全般
・業務課題の発見と改善提案、業務プロセスの効率化
・チームでの連携による業務品質の向上
・チームワークを大切にし、お客様とのコミュニケーションを楽しみながら主体的に課題解決に取り組める方を歓迎します。

将来的には、REIT業界の仕組みづくりに関わりながら、ミドル・バック両面で専門性を高め、業界標準の構築に貢献していただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,大阪府,兵庫県,福岡県
必要な経験・能力

応募資格 (必須)
・ミドル業務、バック業務における事務業務経験が3年以上ある方
・ビジネスでのPC使用経験(ワード、エクセル、メールを仕事で使用した経験)

応募資格 (歓迎)
・資産運用会社での期中管理業務経験
・会計業務と期中管理業務への高い関心
・PMレポート作成・チェックの実務経験
・会計業務(仕訳・決算資料作成)経験
・REIT(不動産投資信託)に関する基礎知識

【求める人物像】

・チームワークを重視し、周囲と協力して成果を出せる方
・課題を自ら見つけ、主体的に改善へ取り組める方
・REIT業界の発展に貢献したいという意欲をお持ちの方
・お客様と信頼関係を築きながらサポート業務を進められる方
・ミドル・バック業務の知識を広げ、柔軟な発想で業務改善に取り組める方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【会計士・税理士】ファンド組成、期中運営に関するアドバイザリー業務
仕事内容
ファンド組成、期中運用に関するアドバイザリー業務

今回採用を行うのは、2021年6月に新しく設立したASAアドバイザリー株式会社です。

ASAアドバイザリー株式会社は、青山綜合会計事務所で培ってきたノウハウを活かし、高い専門性が求められるファンド組成、期中運用に関するアドバイザリー、多種多様な証券化案件の組成に関するアドバイザリー等によって、金融、不動産を中心とするビジネスをサポートするために立ち上がった法人です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

当面は、お客様からニーズの高い、ファンド組成、期中運用に関するアドバイザリーと、金融機関・アセットマネジャーに対する業務サポートの2つを軸にサービスを提供しますが、高い専門性を発揮して、金融、不動産を中心とするビジネスをサポートするというビジョンのもとに、サービス領域を随時拡大していきます。

今回の採用については、ファンドスキーム組成時のアドバイザリー業務、投資ストラクチャーにおける財務モデルやキャッシュフローモデルの作成業務、財務・税務デューデリジェンスなど、お客様のニーズに幅広く応えるためのサービス提供とそれらサービス提供ノウハウの構築に、ともにチャレンジいただける方を募集しています。

上記すべての業務経験をお持ちの方を求めているということではありません。会計税務の専門知識をお持ちの方、お客様の期待に応える様々なサービスの提供を通じ、当社のビジョン実現に向けて、新たな事業の創出、事業を育てていくことに尽力いただける方を希望しています。
勤務地
東京都,大阪府,兵庫県,福岡県
必要な経験・能力
【必須】
会計士、税理士資格保有者等で下記いずれかのご経験をお持ちの方
・財務、キャッシュフローモデル作成経験
・財務デューデリジェンス、税務デューデリジェンス業務経験

【歓迎】
・ファンドスキーム組成関連の経験をお持ちの方
・ファンド業界での経験者(今回の業務内容に関連する実務経験をお持ちの方)
・ビジネスでの英語使用経験者(読み書きレベルを想定)

【人物像】
・タフな精神力を持ち、新しい分野へチャレンジできる方
・周囲と協力し、困難な課題に立ち向かえる方
・スタートアップ企業であることを理解し、様々な業務に柔軟に対応できる方
・これまでの経験にとらわれず、組織ビジョンを理解し、事業拡大のためにリーダーシップを発揮できる方
想定年収
820万円 ~ 1,400万円
ポジション
【新宿】税理士補助業務 ※時差勤務/リモート可/通常期残業ほぼなし
仕事内容
税理士の業務サポートをお願いします。
業務に慣れ具合によっては、後に担当を持っていただくことがございます。

■具体的には...
・一般経理業務、総務業務、電話対応、メール対応、会計データ入力、ワード・エクセル等の操作
・税理士事務所業務・税務顧問・決算業務・起業支援・中小企業節税コンサルティング・起業代行・給与計算・確定申告

■希望する方には以下の業務もお任せすることもあります
・相続税申告・補助金申請・不動産オーナー支援 等
・行政書士業務・株式会社設立・合同会社設立・定款作成・遺言書作成・法務書類作成・海外ビザの申請業務・就労支援

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・日商簿記3級以上資格を有する方
・税理士事務所または会計事務所での実務経験1年以上

■歓迎
・税理士資格保有者
・税理士試験科目合格者
・社会保険労務士資格保有者
・社会保険手続き出来る方
・英会話が出来る方
・給与計算、年末調整が出来る方
想定年収
330万円 ~ 700万円
ポジション
【新宿】税務会計スタッフ ※時差勤務/リモート可/通常期残業ほぼなし
仕事内容
クライアントの対応や申告書作成をメインでお任せします。

【具体的には】
◇決算、申告書作成等の一般税務会計業務
◇クライアント対応、相談
◇その他税務会計業務全般 

※メールでのやり取りが多いですが、訪問に行きたいと希望する場合は、訪問ありのクライアントにアサインします。
※希望される方には相続の案件もお任せします。

■希望する方には以下の業務もお任せすることもあります
・相続税申告・補助金申請・不動産オーナー支援 等
・行政書士業務・株式会社設立・合同会社設立・定款作成・遺言書作成・法務書類作成・海外ビザの申請業務・就労支援


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・日商簿記3級以上の資格をお持ちの方
・税理士事務所または会計事務所での実務経験1年以上

■歓迎
・税理士資格保有者
・税理士試験科目合格者
・社会保険労務士資格保有者
・社会保険手続き出来る方
・英会話が出来る方
・給与計算、年末調整が出来る方
想定年収
330万円 ~ 900万円
ポジション
税務スタッフ<ワークライフバランス◎/年収水準◎/時差出勤あり/法人税+スポットで資産税あり>
仕事内容
税務会計業務、全般

【具体的には】
巡回監査(主に法人税務顧問)、資産税相談対応、相続税申告、コンサルティング業務(M&Aの際のデューデリジェンス、株価評価、資金調達支援、等)、会計監査

「事務所全体をより良くするためには」という視点をもって貢献いただける人材を募集しております。

※入社後は、現在の担当者から引継ぎをして頂き、巡回監査業務、申告書等の書類作成業務がメインになり、スポットで資産税案件、M&Aアドバイザリー案件に従事して頂くことになります。
※M&Aアドバイザリー等、未経験の領域については教育前提ですので、ご安心ください。
※スキル・経験に応じて業務を割り振り致します。希望の業務があれば適宜調整します。

<クライアント詳細>
中小企業がボリュームゾーンで、3,000万円~売上10億以下がほとんどです。業種はIT系が若干多いですが、コンサル業や飲食店など様々です。

<会計ソフト>
弥生会計、MFクラウド等
-------
【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>下記いずれかに該当する方
①会計事務所経験5年以上+税理士試験科目合格(1科目以上)
②会計事務所での実務経験が10年以上

<歓迎>
税理士
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
【幕張本郷】税務スタッフ(経験者)
仕事内容
OAG税理士法人 幕張本郷支店にて法人税務業務を担って頂く予定です。

【メイン業務:法人税務業務】
・会計業務(会計ソフトはミロクを使用しています)
・顧問先巡回
・決算書の作成や申告業務

担当案件数:平均15~30件
業界としては建築、製造、サービス、卸、小売り業等幅広く行っております。

【キャリアステップ】
 まずはOJT形式で支店での業務の進め方に慣れて頂き、法人業務をメインとして徐々に案件をお任せしていきます。
 地域柄、メインは中小規模の企業様が多いですが、1000名以上の大規模な企業様もクライアントとしていますので、ご本人様のスキルや希望を聞きながら業務を振り分けていきます。

【雰囲気】
 ベテランの社員から会計業務に入って比較的日が浅いメンバーなど様々なバックグラウンドを持ったメンバーが10名在籍しております。


【変更の範囲】:会社の定める職種(出向規程に従って出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・会計ソフト使用経験
・会計事務所経験(1年以上)
・法人顧問経験者

【尚可】
・確定申告業務の2回以上のご経験がある方
・普通自動車運転免許
・税理士試験科目合格または勉強中の方
・ミロクソフト使用経験

【求める人物像】
・素直で協調性のある方
・コミュニケーション力のある方
想定年収
350万円 ~ 954万円
ポジション
税務スタッフ【未経験可】 ※時短勤務可/シニア歓迎
仕事内容
入社後はまず下記の業務をお任せします。

・記帳代行、試算表・決算書の作成
・給与計算、会計ソフト入力の補助
基本的には、会計事務所補助業務がメインとなります。

また、実務経験がある方や徐々に慣れてきた方は今後以下の業務をお任せすることもあります。

・経営コンサルティング業務の補助
・社会保険の手続き代行(新規適用届、資格取得喪失届、労働保険料の計算等)
・法人税、消費税、所得税の申告から贈与税、相続税の申告
・公正証書遺言作成業務
・不動産取引業にかかわる業務(希望による)
※あなたのスキルレベルに合わせてお任せする業務を決定します

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・簿記2級と同等以上の知識を有する方
・過去に何か1つのことを頑張ってきた経験がある方

【求める人物像】
・コミュニケーション豊かにお客様に接することのできる方
・長期就業を希望する方
想定年収
350万円 ~ 400万円
ポジション
税理士:クライアント担当【フレックス導入/週3~の勤務も相談可能/残業も少なく定着率も◎】
仕事内容
■クライアント担当(20~30社)
法人・個人クライアントに対する税務業務の提供(法人税中心)
ほか給与計算、社会保険対応 、法人設立手続き等

■音楽著作権の印税計算、音楽業界の経理受託、M&A・組織再編等の
コンサル業務など幅広い業務をお任せする可能性もございます

■クライアントへの巡回業務はほぼありません。
メール・電話・ZOOMが中心、決算報告等も先方に来社いただきます。
情報漏洩対策のため、顧問先との連絡先交換・持ち帰り業務はできません。

★資産税案件もコンスタントに入ってきています!
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【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務を行っていただく場合がある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
税理士
会計事務所経験

【歓迎】
音楽エンタメ業界に興味のある方
国際税務、相続のご経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
税務会計コンサルタント
仕事内容
主に法人・個人向けの財務・税務・会計コンサルティングを担当して頂きます。
【具体的には】
・月次決算業務  
・会計・税務顧問、コンサルティング  
・創業・会社設立支援
・事業計画作成支援  
・資金調達支援  
・組織再編  
・企業再生・・・など

社内には事業承継・相続対策部門や法人部門などその分野に長けたスペシャリストが在籍しています。
クライアントには最適なソリューションを提供するため、自分の専門分野の強みを発揮しながら
他部門と連携し、クライアントには最適なソリューションを提供しています。

【優位性・差別化ポイント】
・大手と異なり、パッケージ化されたメニューを機械的に提案するのではなく、決算事前検討会を実施しそれぞれの会社にあったソリューションを提供します。
・経営者の方々に対するコンサルティングであり、税務知識やプランニング能力等が必要となりますので、
 それら能力を培いつつ、将来的にはグループにおける他ミッションを持つコンサルタントとしてのキャリアも考えられます。

【キャリアアップ】
将来的には、中核メンバーのマネージャーやエリア統括マネージャーとして、
部下の育成や会社経営等のマネジメントに関わっていくことも可能です。

※月次決算業務については浜松支店・大阪本社に『月次決算申告センター』があるため、入力業務は原則センターに依頼をするシステムです。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【応募資格】 ※下記いずれかを満たす方
・税理士法人や会計事務所で実務経験が 1 年以上ある方
・事業会社で経理・財務部門経営企画部門での経験が 4 年以上ある方
・金融機関および事業会社において法人営業経験3年以上ある方
・財務系のコンサルタント経験がある方
・これから税理士業界でキャリアを構築したいと考えられている方
・国税OB

【歓迎要件】
・中小企業オーナー向けコンサルティングを通じて自己成⾧したい方
想定年収
420万円 ~ 700万円
ポジション
資産税専門職※相続未経験者も応募可能です
仕事内容
基礎資料から財産評価を含めた申告書作成業務と、コンサルティング(相続・事業承継等)・その他関連業務含めた顧客対応業務をお任せします。相続税に関する一連の業務に触れられる職種です。
経験や状況(試験勉強と両立・子育て中など)によって、比重を変えることも可能です。
入社後はOJT形式で、1つ1つの案件を通して学びながら業務を覚えていくスタイルをとっています。
税務知識を身に着けて成長したいという意欲をお持ちの方は、ぜひ相続という専門性の高い環境で、ご自身のスキルを磨いていってください。

【主な仕事内容】
お客様との面談や提案、案件によっては社内の営業部やリアルエステートのメンバーと一緒にお客様対応を行ない、相続税申告の手続きを進めていきます。
また申告書作成関連では、申告に必要な基礎資料の収集や財産評価、遺産分割案の作成などを行ないます。
※ご経験・意欲によってお任せする業務領域の配分が異なる場合があります。

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
税理士試験勉強中の方、または科目合格者であり、下記のいずれかに当てはまる方
・会計事務所でのご経験がある方(資産税業務の経験の有無は問いません。)
・相続関連業務に意欲的に取り組みたい方​
・相続のプロフェッショナルを目指したい方
※資産税にご興味のある公認会計士の方もご応募可能です

■求める人物像
・困難なことへのチャレンジにやりがいを感じる人
・「やってみよう」の精神で行動に移していける人
・困っている人を助けることにやりがいを感じる人
・課題に対してどうアプローチし攻略していけるかを考えることが好きな人
・人に寄り添い貢献していきたい人
想定年収
450万円 ~ 800万円
ポジション
国際資産税業務
仕事内容
■職務概要
・国際資産税に係る業務が中心です。
・クライアントは、海外に個人で資産を所有されている日本人の方が多いです。

■職務内容
・国内外でグローバルに活躍される富裕層への資産税コンサルティング業務
・各種節税対策や資産形成アドバイス
・セミナーや勉強会の講師、資料作成
・海外が絡む相続税の生前対策業務
・海外が絡む相続税申告業務
・海外資産の評価と相続計画の策定
・最新の国際税務法規の研究および社内共有
・他の税理士や法務専門家との連携
※主な担当業務は、ご希望と適正踏まえ決定いたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・国際資産税に関わる業務がしたい方
・国際税務の実務経験2年以上または案件10件以上
・国際税務の実務ができ、顧客対応ができる人 またはどちらかができる人
【歓迎】
・ビジネス英会話経験者 ・税理士若しくは税理士有資格者  ・USCPA資格者  ・公認会計士
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
事業承継コンサルタント※相続専門・業界トップの税理士法人/高い専門性と目に見える成果
仕事内容
相続税申告業務に加えて、法⼈及び法⼈オーナーの資産全般に関する税務コンサルティングを⾏って頂きます。
非上場企業の事業承継対策の立案及び実行が主な業務となります。
主な対策として、以下の様なものがあります。
・HD化を含む組織再編成
・投資等による株価引下げ
・事業承継税制の適用
・種類株、民事信託、従業員持株会の活用
また社内に後継者がいない場合には、M&Aのアドバイザリー業務を受任することもあります。

【期待していること】
案件担当者として立案・提案・実行までをカバーしてもらうことを期待しています。
案件規模や重要度によって、1名で担当してもらうこともあれば、チームで対応することもあります。
未経験や経験が少ない場合には上司がサポートいたしますのでご安心ください。
※スキル・ご経験に応じて業務を割り振りします。

非上場企業の事業承継の場合、オーナー個人の相続対策も密接に関係してきます。
そのため株価評価や組織再編成等の法人側の知識だけではなく、個人の相続に関する知識も必要となります。
ただし相続については社内に専門税理士が多数在籍していますので、事業承継部門の担当としては、税理士としての一般的な知識レベルで十分です。

現在事業承継の対応件数としては、常時10件前後が並行して動いています。
今後は年間約50件を目標件数としており、当ポジションでご入社いただいた際には、
案件拡大に向けてリーダーシップを取り、組織のために力を発揮していただけることを期待しています。

【変更の範囲】ご経験や適性に応じて、別のコンサルタント系ポジションをご案内する可能性があります
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:いずれか
①税理士・公認会計士・税理士受験経験者(資格の有無は不問)
②会計事務所で資産税業務の経験がある方
③会計事務所でオーナー経営者向け事業承継コンサルティング業務の経験がある方
④金融機関で事業承継の経験がある方(経営者と話せる方)

■歓迎条件:
・インサイドセールス経験者

※ご経歴や適性に応じて、別の営業系ポジションでの提案を行う場合があります。
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
相続専門税理士
仕事内容
基礎資料から財産評価を含めた申告書作成業務と、コンサルティング(相続・事業承継等)・その他関連業務含めた顧客対応業務をお任せします。
相続税に関する一連の業務に触れられる職種です。
経験や状況(試験勉強と両立・子育て中など)によって、比重を変えることも可能です。
入社後はOJT形式で、1つ1つの案件を通して学びながら業務を覚えていくスタイルをとっています。
税務知識を身に着けて成長したいという意欲をお持ちの方は、ぜひ相続という専門性の高い環境で、ご自身のスキルを磨いていってください。

【主な仕事内容】
お客様との面談や提案、案件によっては社内の営業部やリアルエステートのメンバーと一緒にお客様対応を行ない、相続税申告の手続きを進めていきます。
また申告書作成関連では、申告に必要な基礎資料の収集や財産評価、遺産分割案の作成などを行ないます。

※ご経験・意欲によってお任せする業務領域の配分が異なる場合があります

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件(原則として下記の全てに当てはまる方)
・税理士もしくは税理士有資格者
・資産税業務経験 5年以上(目安)
・相続税申告業務の一連の流れを理解しており、顧客対応及び案件マネジメントができる
・相続税申告業務に留まらず、派生したお手伝いが考えられる
・生前対策提案ができる、特に知恵を活かした提案ができる
・相続のプロフェッショナルを目指したい方

■求める人物像
・困難なことへのチャレンジにやりがいを感じる
・「やってみよう」の精神で行動に移していける
・困っている人を助けることにやりがいを感じる
・課題に対してどうアプローチし攻略していけるかを考えることが好き
・人に寄り添い貢献していきたい
という方には強いやりがいを感じられる仕事です。
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
税理士募集【税理士法人立ち上げポジション/資産税案件あり/残業少なめ・働き方応相談】
仕事内容
クライアント企業の税務サポートにご対応いただきます。
具体的な業務内容は下記の通りです。

・記帳代行
・税務申告書作成
・税務相談対応
・(スポットで)相続対策、相続税申告

まずはご自身のスキルに応じて、クライアント企業をお任せいたします。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>※いずれにも当てはまる方
・税理士登録が可能な方
・会計事務所経験者
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
税理士補助スタッフ ※週3日~勤務可/残業ほぼなし/プライベートとの両立可能
仕事内容
【正社員もしくはパート/アルバイトにて入力業務を行って頂きます】

■税務会計業務全般(相続、事業継承、M&A、事業再生、国際税務、連結納税)。
クライアントの経営・会計・税務にまつわるあらゆる業務を任せていきます。
■税務会計補助業務全般


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
千葉県
必要な経験・能力
【必須】
法人税の申告対応の経験がある方(目安2年程度)

【歓迎】
■税理士科目合格者
■現在、勉強中の方も歓迎致します
※試験休暇制度もあり、事務所に勤務されながら資格を取った方もいらっしゃいます。
想定年収
350万円 ~
ポジション
【浜松町】移転価格コンサルタント(マネージャー候補)◆在宅勤務可◆英語力活かせます
仕事内容
主な業務内容
■移転価格ポリシーの構築
■移転価格文書化(ローカルファイルやマスターファイル等)
■移転価格リスク分析
■移転価格調査への対応
■事前確認(APA)の申出のサポート
■相互協議の申立のサポート
■無形資産の評価
この業務では移転価格制度を理解し、英語を使ってグローバルプロジェクトに参画できます。
この分野は国際ビジネスや財務戦略とも密接に関連しており、キャリアの幅も広がる可能性があります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・税務・会計・ファイナンスの知識・経験
・移転価格税制、国際税務の業務経験3年以上
・ビジネスレベルの英語力中級以上

【歓迎】
・税理士法人で移転価格税制や国際税務の経験
・事業会社で移転価格税制の経験
・事業会社で管理部門の経験(経理、財務、税務、経営企画、海外事業等)

【歓迎資格】
・税理士資格(科目合格者含む)
【求める人材像】
・ビジネスマインドを持った方
・責任感と主体性があり受け身でなく自ら考えて行動できる方
・新しい知識を身につけることに意欲的な方
想定年収
650万円 ~ 750万円
ポジション
【市ヶ谷】税務スタッフ/7時間勤務/資格取得支援
仕事内容
クライアントである数店舗から100店舗以上の経営者様1人ひとりに向き合い、会計、財務及び税務業務を通して事業経営を支援する業務です。

私たちFOODOAGは、飲食事業者特化型で税務及び会計業務の支援を行っております。

【具体的な仕事内容】
▽事業計画作成支援
▽対象企業経営分析(会計財務分析、マーケット分析)
▽予実管理支援
▽金融機関対応
▽税務会計全般
 -記帳代行
 -税務申告
 -巡回監査
 -その他、経営コンサルティング

【FOODOAGの働き方】
・1つの案件を2~3名のチームでサポート
・店舗への訪問は月1回~数回
・事業計画作成などの案件期間は3~4ヶ月ごとのスポット契約
・税務顧問業務などは毎月のルーティン契約
・1人あたりの案件数 スポット業務:2~3件 ルーティン業務:10~15件

※クライアント規模による
\知識・スキルが浅い方もしっかりサポート/

【入社後の流れ】
まずは入社研修を行い、当社についてご説明します。その後は実務を経験しながら仕事内容や業界について少しずつ学んでいただきます。財務コンサルタント経験者で半年から1年。未経験者であれば2~3年を育成期間として見積もっているので、焦ることなく着実に成長できます。


従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める職種(出向規程に従って出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■日商簿記2級以上の会計資格または同程度の知識レベルをお持ちの方
■学歴不問
■一定以上のPC操作スキル(マイクロソフトオフィス等)
■社会人経験3年以上
【尚可】
■飲食業界での財務経験、決算書類作成経験
■税理士試験の何らかの科目合格者
■会計事務所での実務経験
■中小企業診断士の資格保有者
想定年収
400万円 ~ 1,000万円
ポジション
GMS(アソシエイト~シニアアソシエイト)
仕事内容
<アソシエイト>
海外から日本の関連会社に赴任する外国人従業員、日本で個人事業を営む外国人、日本のチームやクラブでプレーする外国人プロフェッショナルアスリート、海外に資産を有する日本人、国際的に活躍する芸能人や職業運動家などをめぐる所得税・住民税・消費税を中心に、税務申告書・申請届出書・調書の作成と提出、納税の代行、源泉徴収義務・外国税額控除・租税条約の適用などの確認、労働社会保険・社会保障協定の適用の確認、記帳代行、グロスアップ給与計算、在留資格の確認などにかかわる横断的・総合的な仕事に一緒に取り組んでいただける方を求めています。

アソシエイトとして、シニア・アソシエイトやマネジャーのもとで所得税・消費税の申告書・申請届出書・調書の作成と提出、記帳代行・給与計算を中心とした経験を積んでいただくことから始まります。クライアントや海外関係者とのコミュニケーションを担当いただくことで自らのサービス・スタイルやトラブルシューティングの確立に努める同時に、時間の使い方や力の入れ具合の感覚を養います。1月から3月までは繁忙期ですが、4月から12月までは閑散期であるため税理士試験合格に向けた勉強にも励めます。

業務内容:以下のような税務申告書・申請届出書・調書の作成にかかわる業務全般
• 海外から日本の関連会社に赴任する外国人従業員の所得税の申告書・租税条約に関する届出書などの作成
• 日本で個人事業を営む外国人の記帳代行、給与計算、所得税・消費税の申告書・申請届出書などの作成
• 海外に資産を有する日本人の所得税の申告書・国外財産調書・財産債務調書などの作成
• ストック・オプションなど株式報酬に関する調書の作成
• 各種グロスアップを伴う給与計算
• 社会保険の脱退一時金の申請
• 会社と従業員間の税負担調整の計算
• 個人所得税に関する税務調査対応

<シニアアソシエイト>
日本から海外の関連会社に赴任する日本人従業員に対して海外任先国において課される所得税を中心に、グラントソントンインターナショナルの海外加盟事務所(以下「海外メンバーファーム」という。)による海外赴任先国における税務申告書・申請届出書・調書などの作成と提出および納税の代行をコーディネートし、国内外における源泉徴収義務・外国税額控除・租税条約・労働社会保険・社会保障協定・在留資格・給与計算実務・銀行口座の開設・国際送金など人をめぐる幅広い分野にわたって横断的・総合的に日本の国内企業の海外進出を支援する仕事に取り組んでいただける方を求めています。

マネジャーやパートナーのもとでグローバル・コーディネーションの経験を積んでいただくことから始まります。クライアントや海外メンバーファームとのコミュニケーションを担当いただくことで自らのコミュニケーションスタイルやクライアントサービスの確立に努める同時に、時差や文化・価値観の違いを前提とした時間の使い方や必要なコミュニケーションスピードの感覚を養います。海外赴任先国における各種申告納税期限やクライアントの内部期限の関係上毎月・毎四半期・毎年の提携業務がありますが、基本的には繁忙期と閑散期の区分はなく自らのペースで進めやすい仕事です。また、基本的には電子メール・オンライン会議・電話で仕事を進められるためリモートワークに適しています。繁忙期がないため、年を通じて税理士試験合格に向けた勉強にも励めます。

業務内容:以下のようなコーディネーションにかかわる業務全般
• 日本から海外に出張・出向する役員・従業員の出張先・出向先の国における租税条約を含む課税関係および社会保障協定を含む労働社会保険の適用の確認
• 上記役員・従業員の出張先・出向先の国における給与賞与・予定納税などの計算、経済的利益に対する課税関係の確認、税務申告書の作成、納税の代行などを海外メンバーファームとコーディネート
• 上記役員・従業員について出向先の国における赴任期間満了による出国に伴う手続などを海外メンバーファームとコーディネート
• 上記役員・従業員に対して日本国内において給与賞与の支払いを行っている場合における雇用主の源泉徴収義務を含めた課税関係の確認および準確定申告書の作成
• 上記役員・従業員をめぐる出張先・出向先の国における恒久的施設にかかわるリスク分析その他出張先・出向先の国における税務リスクについての確認
• その他、世界各国における個人所得税・社会保険について英語で行うコーディネーション

勤務地
東京都
必要な経験・能力
<アソシエイト>
• 税理士、税理士試験の科目合格者、または資格取得を目指している方。
• 日本の個人所得税の申告書を作成した経験および知識がある方(人事・給与計算等の実務経験者歓迎)
• 英語に抵抗がなく、英訳・翻訳ツールを駆使してクライアントと英語で電子メールを交換できる方

<シニアアソシエイト>
• ネイティブまたはビジネスレベルの英語力
• 外資系企業の人事・給与計算等の実務経験者
• 外国の税務専門家としての資格保持者またはそれに向けた勉強をしている方で日本の税務に関心がある方
• 税理士、税理士試験の科目合格者、または税理士試験に向けた勉強をしている方
• 日本の会計事務所、税理士事務所、企業、役所などで上記業務内容の全部または一部を4年以上経験している方
• 日本の個人所得税の申告書を作成する経験および知識がある方
• 指示がなくともクライアントからの依頼に基づいて、または、クライアントの目的を達成するために能動的・独立自律的に働ける方
想定年収
396万円 ~ 643万円
ポジション
東京事務所 所長候補ポジション◇将来のパートナー候補◇
仕事内容
代表直下のポジションで、東京事務所の運営及び、下記のような税務・会計業務全般をお任せいたします。
・申告書の作成
・月次/年次決算の支援、チェック
・顧問先企業の記帳指導、経営指導業務
・グループ通算税制
・税効果会計、連結財務報告支援
・デューデリジェンス、企業価値評価 など

※当初は年間売上高2,200~2,500万円分程度のクライアントをご担当いただくことを想定しております
※ご経験に応じて業務をお任せいたします
※将来的な人員の増加に伴い、マネジメント業務もお任せする可能性がございます。

【会計ソフト】弥生、マネーフォワード、freee、TKC、ミロク、奉行 など

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・会計事務所/税理士法人にて実務経験のある方(目安:5年以上)
・税理士有資格者

【求める人物像】
・成長意欲とチャレンジ精神を持った方
・お客様の気持ちに寄り添って仕事ができる方
想定年収
700万円 ~ 800万円

会計事務所(全般)の転職について

1、 会計事務所(全般)の転職市場はどうなっている?

  • ここ数年の間は売り手市場が続いていましたが、いったん落ち着き、買い手市場に戻った印象です。求人数の極端な減少は見られないものの、各求人で応募者に求められるレベルが上がってきています。具体的には、売り手市場の間は日商簿記2級を取得している実務未経験者や税理士科目合格者もある程度内定を得やすい状況でしたが、現在では実務経験を求められたり税理士資格保持者を求められたりする傾向があります。

2、 会計事務所(全般)の平均年収は?


3、会計事務所(全般)の求人数は増えている?減っている?

  • 会計事務所の求人は例年下半期に増える傾向があります。具体的に求人が多く出る時期は、税理士試験前後である8月と、税理士試験合格発表前後である12月です。新型コロナウイルスの影響を受けて2020年上半期は採用を一時停止し他社や社会の動向を見極めようとする動きが見られましたが、下半期以降は一時停止していた求人が募集を再開したり、上記のように税理士試験に関連したタイミングで新規求人が発生したりしたため、上半期よりも下半期の方が求人が多い結果となりました。

  • 関連ページ:『会計事務所の求人が多い時期はいつですか?』

4、会計事務所(全般)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。転職に有利になるスキル・経験は募集されるポジションによって異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。

  • 関連ページ:『会計事務所に転職する際、身に着けておくべきスキル・資格は?』

5、会計事務所(全般)のよくある転職理由は何?

  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。
    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。

  • 関連ページ:『会計事務所を辞めたい!よくある転職理由5選』

会計事務所の転職について

1、 会計事務所の転職市場はどうなっている?
  • ここ数年の間は売り手市場が続いていましたが、いったん落ち着き、買い手市場に戻った印象です。求人数の極端な減少は見られないものの、各求人で応募者に求められるレベルが上がってきています。具体的には、売り手市場の間は日商簿記2級を取得している実務未経験者や税理士科目合格者もある程度内定を得やすい状況でしたが、現在では実務経験を求められたり税理士資格保持者を求められたりする傾向があります。
2、 会計事務所の平均年収は?
3、 会計事務所の求人数は増えている?減っている?
  • 会計事務所の求人は例年下半期に増える傾向があります。具体的に求人が多く出る時期は、税理士試験前後である8月と、税理士試験合格発表前後である12月です。新型コロナウイルスの影響を受けて2020年上半期は採用を一時停止し他社や社会の動向を見極めようとする動きが見られましたが、下半期以降は一時停止していた求人が募集を再開したり、上記のように税理士試験に関連したタイミングで新規求人が発生したりしたため、上半期よりも下半期の方が求人が多い結果となりました。

  • 関連ページ:『会計事務所の求人が多い時期はいつですか?』
4、会計事務所の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。転職に有利になるスキル・経験は募集されるポジションによって異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。

  • 関連ページ:『会計事務所に転職する際、身に着けておくべきスキル・資格は?』
5、会計事務所のよくある転職理由は何?
  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。
    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。

  • 関連ページ:『会計事務所を辞めたい!よくある転職理由5選』

監査法人(全般)の転職について

1、監査法人(全般)の転職市場はどうなっている?

  • 公認会計士を積極的に募集する傾向は変わっておらず、監査法人で募集されることの多い公認会計士にとっては売り手市場が継続しているといってよいでしょう。求職者側に関しては、新型コロナウイルスの影響を見極めてから活動を検討したいという方が多く、しっかりと情報収集をしたうえで転職活動に臨む方が増えた印象です。

2、監査法人(全般)の平均年収は?


3、監査法人(全般)の求人数は増えている?減っている?

  • 監査法人の求人数は横ばいの状況です。会計監査を受ける必要がある上場企業や大手企業がクライアントとなる監査法人では、クライアントがある程度安定しているといえます。そのため監査法人の業務量が極端に減ることはなく、求人ニーズとしても横ばいであり、依然として積極的に募集が行われている状況です。

4、監査法人(全般)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 基本的には監査法人においては公認会計士試験の短答式試験合格者、または公認会計士有資格者が対象となっている求められる求人が多いですしょう。その他で転職に有利な資格やスキルは、募集されているポジションによって異なります。USCPA、CIA、CISAなどの資格を持っていると評価につながるケースがあります。また、高い英語力を持っていると有利になるケースがあります。
    社内のサポートスタッフ等の募集の場合はこの限りではなく、企業の管理部門経験を持っていたり、日商簿記3 級2級レベルの資格を保有したりしていれば応募が可能なポジションもあります。

  • 関連ページ:『資格なしで転職できる?大手監査法人が求める公認会計士のスキルとは』
  • 関連ページ:『会計士に求められるITスキルとキャリアアップ』

5、監査法人(全般)のよくある転職理由は何?

  • 監査法人(全般)へ転職を検討している人のよくある転職理由は、公認会計士試験の合格やUSCPAの合格など、資格取得を機に専門性を生かした職に就きたいという理由が多くみられます。その他、一度は企業で就業した公認会計士の有資格者が、プロフェッショナルとしてクライアントにサービスを提供できる監査法人の方ほうが志向に合っているので監査法人に戻って働きたい、というケースもよくみられます。
    監査法人(全般)から監査法人以外違う環境への転職を検討している人でよくある転職理由としては、ワークライフバランスの改善があげられます。監査を担当している場合、繁忙期である4~5月はプライベートとのバランスがとりにくくなる傾向があるためですります。ただし、このような理由で離職する公認会計士が増えてきたことにより、監査法人としても環境改善を試みる動きも見られます。以前と比較して就労環境が改善しているケースもあるので、これから監査法人へ転職を検討する際は、転職先の働き方について確認をしておくとよいでしょう。その他では、監査法人の立場で外部から企業の数字を見るのではなく、企業内の経理部門や経営企画部門で当事者として財務諸表を作る立場になりたいという希望や、IPO準備に携わり、将来的にはCFOを目指したいという目標を持ち、企業への転職を検討する方もいます。

  • 関連ページ:『監査法人・会計事務所・事業会社別の公認会計士の転職理由とは?』

監査法人の転職について

1、監査法人の転職市場はどうなっている?
  • 公認会計士を積極的に募集する傾向は変わっておらず、監査法人で募集されることの多い公認会計士にとっては売り手市場が継続しているといってよいでしょう。求職者側に関しては、新型コロナウイルスの影響を見極めてから活動を検討したいという方が多く、しっかりと情報収集をしたうえで転職活動に臨む方が増えた印象です。
2、監査法人の平均年収は?
3、監査法人の求人数は増えている?減っている?
  • 監査法人の求人数は横ばいの状況です。会計監査を受ける必要がある上場企業や大手企業がクライアントとなる監査法人では、クライアントがある程度安定しているといえます。そのため監査法人の業務量が極端に減ることはなく、求人ニーズとしても横ばいであり、依然として積極的に募集が行われている状況です。
4、監査法人の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 基本的には監査法人においては公認会計士試験の短答式試験合格者、または公認会計士有資格者が対象となっている求められる求人が多いですしょう。その他で転職に有利な資格やスキルは、募集されているポジションによって異なります。USCPA、CIA、CISAなどの資格を持っていると評価につながるケースがあります。また、高い英語力を持っていると有利になるケースがあります。
    社内のサポートスタッフ等の募集の場合はこの限りではなく、企業の管理部門経験を持っていたり、日商簿記3 級2級レベルの資格を保有したりしていれば応募が可能なポジションもあります。

  • 関連ページ:『資格なしで転職できる?大手監査法人が求める公認会計士のスキルとは』
  • 関連ページ:『会計士に求められるITスキルとキャリアアップ』
5、監査法人のよくある転職理由は何?
  • 監査法人(全般)へ転職を検討している人のよくある転職理由は、公認会計士試験の合格やUSCPAの合格など、資格取得を機に専門性を生かした職に就きたいという理由が多くみられます。その他、一度は企業で就業した公認会計士の有資格者が、プロフェッショナルとしてクライアントにサービスを提供できる監査法人の方ほうが志向に合っているので監査法人に戻って働きたい、というケースもよくみられます。
    監査法人(全般)から監査法人以外違う環境への転職を検討している人でよくある転職理由としては、ワークライフバランスの改善があげられます。監査を担当している場合、繁忙期である4~5月はプライベートとのバランスがとりにくくなる傾向があるためですります。ただし、このような理由で離職する公認会計士が増えてきたことにより、監査法人としても環境改善を試みる動きも見られます。以前と比較して就労環境が改善しているケースもあるので、これから監査法人へ転職を検討する際は、転職先の働き方について確認をしておくとよいでしょう。その他では、監査法人の立場で外部から企業の数字を見るのではなく、企業内の経理部門や経営企画部門で当事者として財務諸表を作る立場になりたいという希望や、IPO準備に携わり、将来的にはCFOを目指したいという目標を持ち、企業への転職を検討する方もいます。

  • 関連ページ:『監査法人・会計事務所・事業会社別の公認会計士の転職理由とは?』

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