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ポジション
コンサルタント≪シニアコンサル~≫【働きがい認定企業/残業時間は月平均17時間/ワークライフバランス◎】
仕事内容
■会計系コンサルティング業務
・管理会計、原価計算、連結決算等に関するコンサルティング
・経理業務改善コンサルティング
・内部統制の構築、運用コンサルティング
・IFRS関連コンサルティング

■システムコンサルティング業務
・ERP(SAP)導入コンサルティング(基本構想、現状分析、要件定義、Fit&Gap分析、導入作業、稼働後サポート) 等

クライアントは中堅規模~大手規模の上場企業、上場企業関連会社、未上場企業と多岐に渡りますが、傾向としては、ERPを導入されているような中堅以上の規模の企業のプロジェクトがメインとなります。会計・生産・SCMなど多分野における業務プロセスの改善やパフォーマンス向上、新システムの導入などのプロジェクトに携わって頂きますので、クライアントとの距離も近く、クライアント重視のサービスを提供することが可能です。
タイムスケジュールに関しては案件ごとに異なりますが半年間程クライアントに常駐して業務を行っていただくようなイメージです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須資格】
・コンサルティングファームでのコンサルタント経験
想定年収
710万円 ~ 1,900万円
ポジション
コンサルタント≪ジュニア≫【働きがい認定企業/残業時間は月平均17時間/ワークライフバランス◎】
仕事内容
■会計系コンサルティング業務
・管理会計、原価計算、連結決算等に関するコンサルティング
・経理業務改善コンサルティング
・内部統制の構築、運用コンサルティング
・IFRS関連コンサルティング

■システムコンサルティング業務
・ERP(SAP)導入コンサルティング(基本構想、現状分析、要件定義、Fit&Gap分析、導入作業、稼働後サポート) 等

クライアントは中堅規模~大手規模の上場企業、上場企業関連会社、未上場企業と多岐に渡りますが、傾向としては、ERPを導入されているような中堅以上の規模の企業のプロジェクトがメインとなります。会計・生産・SCMなど多分野における業務プロセスの改善やパフォーマンス向上、新システムの導入などのプロジェクトに携わって頂きますので、クライアントとの距離も近く、クライアント重視のサービスを提供することが可能です。
タイムスケジュールに関しては案件ごとに異なりますが半年間程クライアントに常駐して業務を行っていただくようなイメージです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・会計知識をお持ちの方(簿記2級/USCPA科目合格/税理士科目合格/会計士短答式合格 など)
・コンサルティング職へキャリアチェンジしたい方

【歓迎要件】
・公認会計士資格
・監査法人でIFRS導入支援や内部統制、IPO支援、M&Aコンサル経験者
・事業会社の経理担当として、システム導入に携わったご経験のある方

【理想の人物像】
・向上心があり、自発的に業務に取り組める方
・クライアント志向、コンサルティング志向のある方
想定年収
558万円 ~ 650万円
ポジション
M&A・組織再編コンサルタント※未経験歓迎/給与水準高/残業ほぼなし
仕事内容
当社代表とともに、会社売却を検討する企業に対し、下記業務を行っていただきます。
■M&A対象会社の財務分析・ビジネス分析
■M&A戦略の策定支援
■インフォメーションメモランダム(企業概要書)作成
■M&Aのセカンドオピニオン
■組織再編(合併・会社分割等)の総合支援
■組織再編税制に関する各種支援
※未経験の業務においてもOJTで代表からご指導を頂ける環境です
【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
以下のいずれかに該当するような簿記2級相当以上の会計知識をお持ちの方が対象です
【必須】
■監査法人・会計事務所・経理アウトソーシング会社での経験があり、M&Aに興味のある方
■銀行など中小企業の経営者との折衝経験があり、より深い立場で中小企業の支援をしたいとお考えの方
■コンサルティングファームやPEファンドでの財務分析の経験がある方
■事業会社での会計・財務、経営・事業企画の経験があり、様々な業界のM&A支援に興味のある方

【歓迎するスキル】
■公認会計士、税理士(科目合格者含む)、日商簿記1級、2級
■財務とビジネスの関連性を繋げて考えられる方
■Excelで関数による集計ができる方、パワークエリが使える方
■M&A関連業務の経験がある方
■M&A関連業務の経験がなくても、学ぶ意欲のある方
想定年収
600万円 ~ 1,500万円
ポジション
【給与計算スタッフ】リモートワーク可能(週2~3日可能)/フレックスタイム制/服装自由/弊社経由での入社実績あり
仕事内容
◆金融・IT業界の外資系企業など、大手・上場企業を中心とするクライアントからご依頼をいただく、給与計算のアウトソーシング業務をお任せします。

・給与計算(勤怠管理、給与・賞与計算、年末調整など)

給与計算担当は月初にデータを頂き、月中で処理を実施。期限までに完了させる流れです。主にやり取りするのは、クライアントの人事部・経理部。電話・ メールでのやり取りとなります。月1回は定例会議を行ない、業務報告などを実施。新たな依頼業務や、業務の進め方・管理方法の変更などをすり合わせます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・給与計算(2年以上)
・年末調整
・Excel(Vlookupやピボットテーブル)

【歓迎要件】
・Excel(VLOOKUPやピボットテーブルの活用など)
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
※社労士合格者歓迎※労務コンサルタント※入社実績有※/残業20時間以内程度/在宅勤務可/☆事業運営における法律の専門家としてキャリア構築可能☆/社労士2名在籍
仕事内容
■コンサルティング/要望のヒアリング、危機管理の視点からの助言と実務支援。

■組織体制の構築/クライアント様と協働して、体制案の作成、規程・マニュアル等の整備、実行。
・コンサルティング等の業務につなげる簡易的な診断と報告書の作成。
・実態把握のためのアンケート調査。
・実地調査を行い、現状を検証し対策案の提案を行う監査。
・災害に対応した事業活動継続のためのBCP/BCM関連訓練。
・危機管理実行のためのマニュアル作成。

■企業不祥事・緊急事態等における行政対応支援、マスコミ対応支援、ステークホルダー対応支援。

■セミナー/ハラスメント防止、クレーム・カスハラ対策や個人情報保護など認識を深めるための講師活動。
その他にも会員に対する相談窓口や「危機管理」に関するサービスや商品開発などにも携わっていただきます。
お任せしたい業務は多岐にわたりますが、期待しているのはやりたいことに挙手をして実行に移せるアクティブなマインドと行動力です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
社労士資格をお持ちの方(社労士事務所での就業や労務領域の経験は問いません。)
もしくは、本ポジションに準ずるご経験を有する方

【歓迎条件】
・社労士事務所や事業会社での労務のご経験を有する方
・探求心があり、学習意欲が高く、情報収集が得意
・様々な分野を経験し専門性を高めたい方
・複数の事象から共通項目や類似性を見出し、ポイントを導き出す能力・取捨選択ができる方
・協調性、規律性がありコミュニケーション力に長けた方
・執筆や図表作成、講師など蓄えた知識をアウトプットして社会に役立てたい方

★活躍できるフィールドの一例★
企業の依頼を受け、コンプライアンスマニュアルの作成やコンプライアンス部門の設置サポート、新入社員向けコンプライアンス研修の講師など、自分が想像していなかった分野、ポジションでのお仕事が実現できる環境です。
人前で話す機会がなかったスタッフが、いまでは講師として月に数本のセミナーを開催したり、自社HPや雑誌のコラム、書籍の執筆など、文章作成に携わるようになったスタッフもいます。また「リスクマネジメント」の専門家としてTVに出演することもあります。
そのどれにも共通しているのは、「誰かの役に立ちたい」「社会に貢献したい」という気持ちをカタチにする前向きな想いと行動力です。
一生モノの仕事との出会いは、あなたに想像以上の力を授けてくれるはずです。

メディア出演の履歴は下記ページよりご確認が可能です。
https://info.sp-network.co.jp/__/tags/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E6%83%85%E5%A0%B1

★本質的な顧客本位を目指しています★
企業はときに、コンプライアンス遵守の実務負担やコストが業績向上を阻害するリスクと考え、リスクマネジメントを大義名分に問題の隠ぺいや矮小化をめざそうとするときがあります。いくら顧客からこれらの要望を受けても、「目の前のリスクでなく、将来のリスクを捉えてコンプライアンスを遵守すべき」「妥協せずにコンプライアンスを推進しなければ、社会から選ばれることはない」と助言できる強い信念が求められます。お客様の未来の幸福や伸長を支えるこの信念こそが 、私たちが目指す顧客本位だと考えています。
想定年収
400万円 ~ 760万円
ポジション
ビジネスプロセスアドバイザリー【BAS-DX】
仕事内容
【業務内容】
従来よりお取引のある上場企業や大手金融機関を中心とした、大手クライアントの経理業務や志向性に応じてアドバイザリー業務のサポートまで従事して頂きます。なお、大手クライアントの経理業務につきましては、主に労働者派遣法に基づく派遣業務を想定しています。

クライアントのマネジメントプロセス、ビジネスプロセスから経営課題を分析し、テクノロジーを活用した解決策を提供していく人財を募集。

ご自身が経験してきた課題解決アプローチ、テクノロジーを活用したソリューション導入経験と PwCのプロフェッショナルサービスに応用、転用していただきつつ、マネジメントプロセス/ビジネスプロセスの支援/改善サービスにテクノロジーの専門家として参画し、活躍いただくことを想定しています。

また、PwCがクライアントに提供するデジタルサービス開発で培った経験を活かし、クライアントのデジタルサービス開発態勢の構築・高度化支援業務にも、プロフェッショナルメンバーとして関与してもらうことを想定しています。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
*社会人経験3年以上 かつ下記の経験者
       
・最新技術、技術動向のキャッチアップ力、探求力
・新規サービス、ソリューションの企画、リーン、アジャイル手法による開発経験
・ソリューションやアプリケーション開発におけるプロジェクト管理経験
・ビジネス、プロセス、システムのモデリング経験
・要素技術の将来性や標準化動向に基づいたアーキテクチャデザインの経験
・日本語でのコミュニケーション能力
想定年収
680万円 ~ 1,500万円
ポジション
コンサルタント候補
仕事内容
・エグゼクティブ研修の補佐(企業社長や参謀役、マネージャー向け)
・上記研修の企画、運営サポート
・優良企業視察会の企画、運営
・その他上記に付随する業務
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級以上をお持ちの方

【あれば望ましい条件(必須ではございません)】
・日商簿記1級、税理士科目 簿・財、中小企業診断士の資格をお持ちの方

【求める人物像】
・明るく前向きでガッツのある方
・筋が通った論理的思考の方
・コミュニケーション力をお持ちの方
・成功体験を語れる方
想定年収
360万円 ~ 540万円
ポジション
ソリューション・アドバイザリー部【税理士】(会計・税務・事業承継等に関する業務)
仕事内容
証券税制及び事業承継に係る支店支援業務を主とする部署において、個人・法人に関する税務を広く理解し、税務・会計を中心とする制度調査及びその調査内容を資料化する業務

その後の変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【いずれか必須】
・複数の税理士科目取得者など税務・会計に関するスペックが既に高い者
・税理士事務所等において、税務・会計に関連する業務等に従事した経験がある者
・税理士事務所等において、事業承継・組織再編税制等に関連する業務等に従事した経験がある者
・証券会社において、証券税制に関する業務に従事した経験があり、かつ既に複数の税理士科目を取得する者

【歓迎】
・PPTやExcelのスペックが高い者
想定年収
600万円 ~
ポジション
【相続アドバイザリー部】相続・承継コンサルティングの推進
仕事内容
・お客さまの相続というライフイベントに寄り添った相続・承継コンサルティングを通じ、SMBCグループベースで、法人オーナーや地権者などの方々との取引推進を図ります。

<遺言信託>
・事業承継、資産承継コンサルティングも含め、遺言信託受託に向けた営業店支援
・営業店担当者への教育指導、勉強会主催

<遺言執行>
・遺言執行に係る営業店支援
・次世代取引に結びつく関連取引等の提案や獲得に向けての営業店支援

<遺産整理>
・資産承継コンサルティングも含め、遺産整理受任及び財産分与に向けた営業店支援
・次世代取引に結びつく関連取引等の提案や獲得に向けての営業店支援

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<経験>
・相続関連業務についての業務経験を有すること。
(出身業界のイメージ)
・銀行、信託銀行、証券会社、保険会社、税理士・弁護士、司法書士、行政書士等

<スキル・資格>
1.スキル
相続関連業務に関するスキル

2.資格:以下の資格があれば、尚可
(1)FP資格(FP2級以上、AFP以上)、上級相続診断士等
(2)税理士、司法書士、行政書士
(3)宅建
想定年収
600万円 ~ 1,300万円
ポジション
【正社員/東京】資本戦略・事業承継・PMIコンサルタント・アソシエイトメンバー募集/テレワーク推奨
仕事内容
グループ組織再編や事業承継支援など、資本戦略に関するアドバイザリー業務および周辺領域の経営コンサルティングを提供します。M&A、グループ組織再編、PMI、事業承継等の個々の業務に精通する一方で、経営コンサルタントとして、多様なアプローチによりクライアントの経営課題の解決をトータルに支援しています

◇主なクライアント
上場、非上場問わず、全国の様々な業種の大企業から中堅・中小企業まで幅広いクライアントを有します。三菱UFJ銀行を始めとするMUFGグループ各社との連携が密で、盤石な顧客基盤を有しています

◇役割
下記のいずれかの業務領域を中心に、PJリーダー、対顧客折衝、PJメンバーへのタスク付与・指導・育成の役割を担って頂きます
 (1) グループ組織再編コンサルティング:持株会社体制移行や、合併・分割・株式交換等の組織再編スキームの立案と実行実務支援 
 (2) グループ経営の仕組みづくり(ガバナンス・内部統制構築、経理業務等の業務改革、IPOに向けた社内体制整備、等)
 (3) 事業承継対策や株主構成安定化のための各種プランニングおよび実務支援
 (4) 買収後の経営統合支援(PMI)(統合方針作成支援、統合事務局・分科会サポート、100日プラン作成支援等)

【プロジェクト事例】
・中堅製造業  : 持株会社・グループ組織再編を活用した事業承継対策
・中堅上場企業 : 持株会社制移行にかかるアドバイザリー
・中堅上場企業 : 取締役会実効性評価支援
・大手上場企業 : 経理関連業務の高度化支援
・中堅建設業  : 統合委員会の設置・運営などのPMI(ポストM&A)支援

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・職務経歴3年以上
・下記よりいずれかのご経験
  -グループ組織再編や事業承継対策等の資本戦略の立案・実行、もしくはガバナンス・社内体制整備等の業務に携わったご経験(2年以上)   
  -公認会計士、税理士もしくはそれに準ずる経験・知見(※)をお持ちの方
・PCスキル(パワーポイントによるレポート・資料作成、エクセルによるデータ集計・分析等)
※ 公認会計士:短答式試験合格者、論文式合格者、 税理士:3科目以上合格者(相続税法もしくは法人税法を含む)、会計士補、USCPA

【歓迎条件・求める人材像】
・金融機関(地方銀行含む)、大手税理士法人、コンサルティング会社、M&A助言会社、証券会社、監査法人等において、M&Aやグループ組織再編、事業承継支援等の業務を経験された方で、これらのコンサルティング領域でPJメンバーとしてご活躍頂けるスキルをお持ちの方
・金融機関での資本戦略(資金調達、IPO等)、事業戦略等に関係する部門での業務経験者(マネジメント経験尚可)
・一般事業会社(中堅~大企業)での経営企画、財務・税務等の業務経験者(マネジメント経験尚可)
・弁護士、司法書士、中小企業診断士等の有資格者

・FAS業務領域における高い専門性を持ちながら、経営コンサルタントとして業務の幅を広げたいと考えている方
・社内外の関係者とのチームワークやコミュニケーションを重視し、またメンバーの育成や指導に熱心に取り組んでいただける方
・業務に対し当事者意識持ち、責任を持って熱心に取り組んでいただける方
・複数の案件を並行して担当できるバランス感覚を持ち合わせた方

想定年収
539万円 ~ 973万円
ポジション
医療業界を対象とした戦略コンサルタント
仕事内容
主に大規模病院、介護施設、地方自治体・官公庁、製薬企業・大手商社等の事業会社を対象とした様々な提案活動及びサービスデリバリー

■主な業務例
 ・民間病院及び自治体病院の中期経営計画策定、経営改善施策の実行
 ・病院グループの病床再編戦略策定
 ・病院のM&Aアドバイザリー
 ・医療計画、介護保険事業計画策定
 ・電子カルテシステム導入支援
 ・病院建替に係る構想及び計画策定
 ・厚生労働省等の全国調査事業、協議会PMO業務
 ・外資系大手製薬企業の市場分析、事業戦略策定
 ・大手商社の医療市場参入戦略策定
 ・医療介護領域の調査、データ分析・解析
 ・健康経営など企業の従業員の健康・生産性向上の支援 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■コンサルティング会社おいて病院経営にかかるコンサルティング経験がある方
■病院において経営管理業務又は経営改善プロジェクト等への従事経験がある方
■戦略コンサルティング経験者(病院コンサル、企業向けコンサルいずれも可)
■当該領域において政策提言支援の経験のある方

■下記に精通した方歓迎
●医療業界(病院、地域医療連携、製薬企業、医療機器メーカー、医療機器ディーラー等)における業務改善
 医療業界における業務改善(BPR)、事業計画策定(財務会計及び管理会計)の業務に関わった経験のある方
●システム導入支援
 医療情報システムの設計、開発、導入コンサルティングなどに関わった経験のある方
●システム運用
 医療業界における人事労務制度導入コンサルティングなどに関わった経験のある方
●当該領域における制度面を含めた業務知識
●保険者機能に関する業務知識
●労働衛生に関する業務知識

■業界出身者歓迎
例:
・医師・看護師・技士/技師等医療従事者
・医事課等病院事務職
・官公庁、自治体等職員
・製薬企業等のマネジャー職 等

■秀でたスキルや推奨資格のある方
・分析スキル(データベースソフト、MSアクセス等の高度な利用ができる方)
・バイリンガルまたはビジネスレベルの英語力

■期待スキル
・医療業界(病院、製薬企業、医療機器メーカー、医療機器ディーラー等)における業務プロセスの知識
・会計に関する知識
・データ分析に関する知識
・政策提言に関する知識
・MSアクセス、MSエクセル等の高度な利用
・プレゼンテーションスキル(PowerPointによる提案資料作成を含む。)
・ビジネスレベルの英語
・統計解析ソフトの利用(SPSS等)
※上記いくつかに強みを持つ方

■推奨資格
・認定登録医業経営コンサルタント、医療経営士
・診療情報管理士、医療事務管理士、診療報酬請求事務能力認定試験合格者
・医師、看護師、薬剤師、放射線技師などの資格
・システム監査技術者(経済産業省)
・プロジェクトマネージャー(経済産業省)
・公認情報システム監査人(CISA)
・公認内部監査人(CIA)
・日商簿記、税理士、公認会計士
・社会保険労務士
想定年収
400万円 ~ 900万円
ポジション
【東南アジア駐在】インターナショナルクライアント(主に日系企業)向けリスクアドバイザリーコンサルタント
仕事内容
【職務内容】
・Deloitte SEA 現地法人(シンガポール、タイ、ほか)への駐在(出向派遣)していただき、東南アジア(SEA)各国のDeloitteファームと連携(コラボレーション)し、日本、東南アジア、更には必要に応じてグローバルから適材適所でプロジェクトチームを組成し、リスクアドバイザリーサービスを提供していただきます。
・我々のSEA RAコラボレーションビジネスは、東南アジアに在籍する日本人コンサルタント(駐在及び現地採用)が現地プロフェッショナルとともに、クライアントとのコミュニケーションや提案活動・プロジェクトデリバリー、先進知見の蓄積・展開をリードしており、その中で現地における日本人を中心とするマネジメントとのリレーションを構築し、ビジネス開発活動を主に担当していただきます。(デリバリーにも関与はしていただく場合があります)

【主なプロジェクト事例】
・内部統制プロセスのアセスメント、改善支援
・地域統括現法(RHQ)設立、機能検討、実装支援
・コンプライアンス強化に向けた研修支援
・各国規制対応に向けたアセスメント、対応方法検討支援
・域内基幹システム刷新におけるPMO、実装支援
・内部監査Co Sourcing支援
・サイバー領域におけるアセスメント、改善支援
・現地企業買収における内部統制、IT、サイバーDD支援
・JSOX対応支援
・サスティナビリティ関連アドバイザリー など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【求める要件】※下記3点すべて必須
・英語力:ビジネスレベル以上(ビジネス利用経験、留学経験などを重視/目安:TOEIC900以上)
・日本語力:ネィティブレベル(国籍は問いませんが日本語でのコミュニケーションが必須です)
・複数のCross boarderのコンサルティングプロジェクト経験を有すること(業界不問)
・SEAにおける日系企業支援への熱意、マルチ・カルチャーに対するリスペクト、新たな環境への適応力、高いインターパーソナル及びコンサルティングスキル

【歓迎経験/スキル】
・広いIndustry/Offeringに関する知見及び実務経験(Sales、Delivery)を有すること

※駐在期間中は、駐在先の就業規則/待遇の定めるところによります
※駐在開始時期は、VISA等の手続きがあることから、早くとも3~4か月、ご本人の状況によっては最大6か月程度かかります
想定年収
400万円 ~ 900万円
ポジション
業務プロセストランスフォーメーションコンサルタント(フルリモート前提)
仕事内容
デロイトでは、経理・決算業務の更なる変革に向け、専門家とBPRとDXによるアウトソーシングサービス、CaaS(Corporate as a Service)を展開しています。

業務拡大のため、オペレーション部門の立ち上げを推進し、専門領域のエキスパートとして複数クライアントの業務プロセス変革+DXをリードしていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
[必須要件]
・コンサルまたはアウトソーシング企業にて、オペレーション部門経理・決算領域責任者ないしSMEチームリーダー経験5年以上
・事業会社 経理部門にて、組織改革、業務プロセス改革、効率化プロジェクト責任者ないしチームリーダー経験5年以上
[あると望ましい要件]
・DX(AI, RPA等)プロジェクトマネジメントまたはアナリティクス業務マネジメント経験
・コンサルティング業務経験
想定年収
500万円 ~ 1,200万円
ポジション
財務会計・会計監査領域のデータ分析コンサルタント
仕事内容
■財務会計領域のデータ分析コンサルティング業務
 企業の持続的成長を財務・会計・経営管理・内部監査等のコーポレート機能のデータ利活用を通してサポートする仕事です。

業務提供分野(一部の例)
・子会社リスクモニタリング体制の構築支援
・為替管理・与信管理の高度化支援
・グループ経営管理体制の構築支援
・データアナリティクス手法を用いた内部監査支援

■会計監査のためのデータ分析コンサルティング業務
各企業の会計監査の現場で抱える課題・要望に対し、データ分析のスペシャリストとして公認会計士と協業していただきます。役割は、分析手法の立案支援から分析の実施、分析結果の解釈とインサイトの提供までを一貫したものとなります。
また、会計監査の対象は業界をリードする大企業からベンチャー企業まで幅広く、様々なビジネスモデルの企業のデータを扱う貴重な経験を積むことができます。
さらに部内の専門性の高い職員が蓄積したノウハウや、アナリティクスのリーディングカンパニーであるデロイトがグローバルで培った知見が活用できる環境にあります。

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
会計に関する知識を活かした仕事がしたい方、会計の分野に興味がある方を歓迎します。

■求める経験、知識・スキル
・DBを利用したことがある方。データ分析・統計解析ツールを実務で利用したことがあれば、尚可
・簿記、会計に関する知識があれば、尚可

■求める人材像
・これまでの業務経験を活かしつつ、さまざまな業務内容に取り組む応用力のある方
・課題・要望の本質を捉えること、またデータを十分に理解することの両方が可能であり、課題解決アプローチとしての分析を設計することが出来る適応力のある方・変化の速いダイナミックな環境下で、自発的に行動力を持って業務を遂行できる方
・依頼者に様々な角度から提案をして業務を進めていくことが必要なため、円滑なコミュニケーションがとれる方
想定年収
420万円 ~ 2,000万円
ポジション
事業承継アドバイザリーコンサルタント(SBI新生銀行と共同でファンドも運営)/※カジュアル面談可
仕事内容
【業務概要】
業績不振で親族承継もM&Aも難しく、事業承継や事業の継続そのものに悩む経営者へ選択肢を提供し、そのプラン作成と実行を支援します。
状況によっては自らファンドで株式を取得して事業や雇用の承継を支援します。
(※事業の詳細は、当社HPにてご覧いただけます)
https://www.azn.co.jp/about/servicies/fund.html

【業務内容】
①関係構築・顧客開拓
→金融機関(地方銀行・メガバンク)やM&A仲介会社との関係構築・紹介依頼、紹介資料・動画などの営業ツール作成、初期提案。

※関係構築=すでに取引がある先に、本部専門部署や支店幹部への業務説明、支店での案件検討会や勉強会を通じて関係構築を図っていただきます。
アポ架電、飛び込み営業はありません。
※営業エリアは関東メインですが、関西方面への出張(日帰り)が月1~2回あります。

②コンサルティング
→金融機関から紹介される顧客に対し、主として財務面からの問題点の把握と対応策の検討、金融機関との協議を踏まえて、資産売却・債務圧縮を含めた財務改善プラン、M&Aや転廃業を含めた事業承継プランの作成と実行の支援。

M&A仲介会社からのM&A案件紹介や、②のコンサルティングの流れで・・・
③ファンドでの投資検討・実行
→資産の換金価値、退職金など簿外負債の把握、投資後のシナリオとキャッシュフローの検討・予測、投資条件の協議・交渉

④投資先の経営管理(派遣社長を通じたPDCA、重要事項の判断)
⑤投資の出口に向けた詳細計画と実行

★業務割合は、①が20%、②~⑤が80%程度です。

【変更の範囲】
現状仕事内容の変更は想定しておりませんが、ご本人の適性により当社業務全般に変更の可能性があります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
以下いずれも満たす方
・決算書から会社の状態(財務状況・経営課題)を読み解くスキル(簿記2級程度の知識)
・経営者(意思決定者)へ財務・経営(業務効率化・事業承継等)に関する営業のご経験がある方

■歓迎スキル
財務改善提案、事業再生、M&A、相続対策業務のご経験がある方

■求める人物像
・紹介者や顧客との関係構築力、スピード対応力のある方
・課題発見力、解決力、実行するリーダーシップのある方
・交渉、協議の成功体験がある方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
資産家向けコンサルタント
仕事内容
【 業務内容 】
ご経験等をふまえ、以下の2種類の業務のいずれかにご従事いただきます。

<資産家向けコンサルタント>
私たちは、土地持ち資産家や企業オーナー家の永続的発展のために、資産の組み換えと心(非財産)の相続を2本柱とした総合財産コンサルティングを行っています。
資産家の悩みは多く、実はその一つ一つが複雑に絡み合っています。永年に渡り、悩みの種となっている問題にも直面しますが、私たちは30年間のコンサルティングノウハウを具現化した「5つの視点」での分析により、問題点の抽出から課題の整理、資産防衛策のグランドデザインを立案します。これにより様々な課題を解決に導く全体最適となる対策の実行支援を行っています。
私たちは、客観的な視点で、お客様にとって本当に必要な対策だけをご提案しています。
これは「無色透明」な独立系コンサルティング会社だからこそ成立している存在意義です。
あなたの力で、さらに多くの資産家や企業オーナーの永続的発展を支援してください。

<元企業オーナー向けコンサルタント>
M&Aによって財産を築いた元企業オーナー向けのコンサルティング業務。
会社をM&Aにより譲渡すると、保有している株式が現預金になります。M&A後には、将来発生する相続税の負担が重くなる、収入が減少する、顧問税理士や金融機関からは、資産運用や相続対策の提案を受けるが何から着手してよいかわからない。このような様々な悩みを持つ元企業オーナーに対して、30年間のコンサルティングノウハウを具現化した「4つの視点」での分析により、問題点の抽出から課題の整理、資産防衛策のグランドデザインを立案します。
これにより商品ありきではなく、お客様の意向に沿った全体最適な提案が可能になります。
財産の大半が現預金の場合、どのような資産にも組換えがしやすい反面「最適な資産配分は?」という問いに対する最適解は、お客様の数だけあります。
また、昨今において中小企業M&Aの件数が大幅に増加していることから、M&A後の総合財産コンサルティングへのニーズが高まることが予想されます。
今後益々拡大するニーズに対して、お客様にとって本当に最適となる提案を共に考え、実行の支援をしていただける方をお待ちしております。

【 業務詳細 】
<資産家向けコンサルタント>
・5つの視点による分析から全体最適となるグランドデザインの立案と実行支援
・紹介者(金融機関等)との顧客開拓の企画と実行
・資産規模やお客様のご年齢、承継方針のヒアリングに基づく財産の流動化や配分適正化
・不動産や金融商品、保険などの現状把握(財産の棚卸し)と目的に応じた組換え
・自社株式の相続税評価額の算出と適正化をおこなうための対策立案、支援
・その他、セミナーや勉強会講師・書籍の企画と実行や知識のある方を増員して組織を強化致します。

<元企業オーナー向けコンサルタント>
・紹介者との関係構築、顧客開拓活動
・お客様との打ち合わせ・問題点のヒアリングなど
・金融資産や不動産の財産評価を通じた財産状況の整理・ミエル化(財産目録、個人バランスシート、CF表の作成)、
・4つの視点による分析から、全体最適となるグランドデザインの立案、実行支援
・その他セミナーや勉強会、動画コンテンツの企画と実行

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
※いずれの業務においても共通
・経験:銀行・証券会社・保険会社・不動産会社で富裕層に対する営業経験がある方
→富裕層に対して、相続対策を織り込んで土地活用や資産運用など提案していたご経験があれば役立ちます。不動産売買の経験も役立ちます。
・基本的なPCスキル(Word、Excel、PowerPoint)

【歓迎】
・経験:土地持ち資産家や企業オーナーとの対峙
・資格:宅地建物取引士、FP1級、シニア・プライベートバンカー
・スキル:判断力、問題解決能力、協業力

【求める人物像】
※すべて充足する必要はありません。
・謙虚な方
・課題解決のために努力を惜しまない方
・周囲に感謝ができる方
・変化を楽しみ、新たな仕組みや発想を柔軟に取り入れることができる方
・相談者に寄り添いながら潜在的な悩みを引出し、意図を組んだ行動ができる方
・課題解決のためにあらゆる方法を模索し、最後までやり抜くことができる方
・一つの分野、業界で突出した結果を出せた方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
企業オーナー向け事業承継コンサルタント(資産規模30億円以上メイン)※カジュアル面談可
仕事内容
企業オーナーの相続・事業承継のコンサルティング業務の遂行。
事業の承継では「経営の承継」と自社株を含めた「財産の承継」の2つの側面があり、後継者問題や相続等の課題を解決し、経営と財産を円滑に承継する必要があります。また、承継後の企業オーナーの生活基盤等にも配慮した財産の運用や管理等、総合的な課題も解決します。
最近では、財産領域の支援にとどまらず、一族と事業が共に支え合う関係を維持していくために必要な事項を整理するサービス(通称、ファミリーオフィスサービス)を専門部隊と連携して提供しています。

【 業務詳細 】
具体的には以下の流れを想定しています。
・紹介者(金融機関、生保、M&A支援企業など)との顧客開拓の企画と実行
・お客様との打ち合わせ・問題点のヒアリングなど
・現状分析作業、現状分析結果に基づく課題の整理
・提案内容の企画と提案資料の作成、お客様への提案
・打合せ資料の作成 、お客様との打ち合わせ
・各種対策の実行支援
・各種専門家(弁護士・司法書士など)との連携  
・その他、セミナーや勉強会・書籍の企画と実行

【変更の範囲】
現状仕事内容の変更は想定しておりませんが、ご本人の適性により当社業務全般に変更の可能性があります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・決算書を読み、企業の財務状況が分かる方

【歓迎条件】
・法人税・所得税・相続税いずれかの申告書作成経験
・組織再編の税務アドバイス経験
・税理士科目合格者
・未上場株の株価算定経験
・税理士・公認会計士資格

【求める人物像】
・企業オーナーの事業承継の問題を解決したい方
・人間力(利他心・誠実であること・感謝の気持ちを常にもつこと等)のある方
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
事業開発/リモートワーク〇/グローバル総合デジタル企業
仕事内容
■デジタル化社会の到来と大幅な規制緩和、データ流通による横断型政策、経済圏分析などのデータサイエンスを踏まえた地方活性といった公共領域を取り巻く急速な環境変化に対応し、顕在化している社会課題のみに捉われず、将来の起こり得る社会課題を見据え、デジタル技術を活用して調和のとれた社会の実現に貢献することがミッションです。既知の社会課題だけでなく、未だ埋まっている社会課題を掘り起こし、デジタル技術を活用して新規事業開発を行っていきます。

想定テーマ:環境・社会インフラ(交通インフラや電気や水等の生活インフラ)・農水産業・地方創生・食関連産業・行政DXなどの社会課題テーマ 
-社会や政策動向を調査、予測し、あるべき未来の社会像を描く
-先端テクノロジー等を活用した様々なビジネスアイデアを創出、マーケティングを通じた提供価値のある商材の実証、実装
-各社会課題テーマにに関わる行政機関や民間企業等、様々ステークホルダーを巻き込んだ提案活動や政策との対話を実施
-社会、経済、くらしの視点から異業種連携により、オープンイノベーションを加速
-NTTグループ及びNTTデータグループのケイパビリティを活かした営業戦略の立案と推進



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要条件】
■求める経験・スキル・知識:下記いずれかのご経験をお持ちの方

・新規ビジネス立ち上げやスタートアップ経験
・新規事業開発経験
・行政機関やインフラ企業等で社会インフラ領域の業務に携わっていた経験
・企業や官公庁に対する提案/コンサルティング経験
・事業化を行う上で、関連法制度や規制などを読み解いてきた経験
想定年収
700万円 ~ 1,050万円
ポジション
税理士または公認会計士
仕事内容
・顧問先の税務申告
・会計スタッフの記帳、決算等作業のレビュー
・税務相談対応
・再生、M&A、事業計画策定、ファイナンス支援などの財務アドバイザリー
※顧客先開拓は別途営業チームがいるため、営業を行う予定はありませんが、ご希望に応じて営業やマーケティングの経験を積むことも可能です
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・公認会計士、税理士もしくは税理士登録可能な資格をお持ちの方(取得見込みの方含む)
・税務、M&A、再生、コンサル経験は不要です
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
M&Aアドバイザー
仕事内容
M&Aアドバイザーとして、以下のすべての業務に従事していただきます。
・M&A案件の開拓、提案
・企業評価、資料の作成
・買い手企業への具体的な提案
・売り手と買い手の面談の調整、同席
・契約書案作成、条件調整、条件交渉
・クロージング
仲介会社によっては、売手企業と買手企業で担当領域が分かれることがあ
りますが、当社では1名のアドバイザーが両手を担当するため、一気通貫し
てM&Aのすべてを学び業務遂行できます。
入社後最初の1ヶ月は新規開拓に注力していただきます。
新規営業のプロセスはほとんど自動化されているため、作業量はかなり少
ないです。2ヶ月目以降は受託した案件のディールをこなしながら、新規開
拓も引き続き行っていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【歓迎】
・代表者/オーナー向けの営業経験者
・M&Aの仲介営業経験者
・銀行/証券会社等の金融機関での営業経験
・対法人で新規開拓の営業経験
・コンサルティングファームでの就業経験
想定年収
400万円 ~ 1,200万円

新着求人・転職情報一覧

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