年収アップとキャリアアップを成功させた30歳 女性公認会計士

公認会計士の基礎知識 転職成功事例

コンサルティング

年収アップとキャリアアップを成功させた30歳 女性公認会計士

【今回の成功者】
Iさん、30歳/女性
転職前:中堅監査法人(年収:450万円)
転職後:Big4監査法人系列FAS (年収:600万円)
資格:公認会計士

同業大手に努める学生時代の仲間との再会で、自分の年収が低い事が発覚!

Iさんは大学卒業後、一般事業会社の経理からキャリアチェンジを希望して退職し、公認会計士試験に合格後、中堅の監査法人に転職しました。 就業環境も良く、一緒に働いている仲間にも恵まれ、大きな不満はなかったのですが、学生時代の仲間で共に公認会計士の勉強をしていた友人と再会した際に、Big4監査法人とは年収に大きな差がある事を知ってしまいました。

年収アップもキャリアアップも両方叶える転職!

Iさんは年収アップを図るために、Big4監査法人への転職を考えておりました。しかし、キャリアアップを考えると、これからBig4監査法人で一から監査業務を経験する事は必ずしもプラスとは言い切れないと考えるようになりました。 そこで、より経験の幅を広げられるアドバイザリー経験を積める案件を検討し、最終的にはFASにチャレンジする決意をしました。幸い学生時代から英語力が高かった事もあり、監査経験のみではありましたが、順調に選考に通過され、Big4監査法人系列のFASへご転職されました。

公認会計士としての差別化をいかに図るかが、中長期的なキャリア形成には重要!

昨今の求人動向を考慮すると、Iさんは、Big4監査法人への転職も十分実現できる方でした。 しかし、同世代に対して出遅れた部分を単に取り戻そうとする転職は、必ずしもキャリアアップには繋がりません。中堅監査法人にお勤めの方の中には、Big4監査法人に憧れをお持ちの方もいらっしゃいますが、冷静にご自身の市場価値を高める方法を考えた時、より良い選択肢がある事もあります。 監査法人でご活躍されている公認会計士の方は、比較的に多様な経験になりがちな傾向もあります。積極的にキャリアの差別化を図っていく事で市場価値を高める事が出来ます。

公認会計士の求人を確認する!

コンサルティングのほかの転職成功事例もチェック!

理想の公認会計士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
公認会計士の転職をサポートします。

公認会計士の転職サポートに登録