40歳からの挑戦。一般企業から外資系特化型会計事務所に転職!

税理士の基礎知識 転職成功事例

外資系特化型会計事務所

40歳からの挑戦。一般企業から外資系特化型会計事務所に転職!

【今回の成功者】Eさん、40歳/女性
転職前:外資系企業(人数:90名) (年収:730万円)
転職後:外資系特化型会計事務所 (人数:20名)(年収:480万円)
資格:税理士試験科目5科目合格(簿記論 財務諸表論 法人税 消費税 固定資産税)

税理士試験に合格したので専門的な業界に転職したい

Eさんは外資系企業で月次決算、年次決算、加えて給与計算等の業務を行う傍ら、並行して税理士試験にもチャレンジしていました。最初は自己研鑽で始めた試験勉強にも合格し、更に専門的な業務に携わりたいという意思が芽生え、会計事務所への転職を考えるようになったそうです。

転職市場での立ち位置を理解することが重要

Eさんは40代と税理士試験に受かったのが遅めではありましたが、それでも受け入れていただける会計事務所を探すことになりました。 しかし会計業界で実務経験のないEさんは、転職活動で苦戦を強いられることになります。特に外資系企業で長年勤務したことで年収も高く、経験値と年収のギャップが転職を行う際の最大のネックになっていたのです。そこで再度年収水準を再検討し、ポジションもスタッフから検討することで、ようやく内定を獲得することが出来ました。

業界未経験者でも会計事務所に転職することは可能。但し、転職市場での反応は冷静に受け止めて

Eさんのように税理士試験に合格するのが遅くなった方でも、粘り強く活動すれば転職先を見つけることは可能です。Eさんは転職市場でのご自身の立ち位置や適性年収を把握した上で軌道修正することが出来たからこそ、内定を勝ち取れたのだと思います。 ご自身の客観的な市場価値や転職可能性を知りたいという方は、是非転職エージェントにご相談されてみてはいかがでしょうか。

税理士の求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の税理士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
税理士の転職をサポートします。

税理士の転職サポートに登録