得意な英語力を活かした転職。個人事務所から外資系特化型事務所へ

税理士の基礎知識 転職成功事例

外資系特化型会計事務所

得意な英語力を活かした転職。個人事務所から外資系特化型事務所へ

【今回の成功者】
Mさん、28歳/男性
転職前:個人会計事務所(人数:12名) (年収:570万円)
転職後:外資系特化型会計事務所 (人数:55名)(年収:500万円)
資格:税理士試験科目3科目+税法免除(簿記論、財務諸表論、消費税法、他税法免除)

得意な英語力を活かしたい

Mさんは個人会計事務所で中小・零細企業の税務顧問と個人の確定申告を対応していましたが、年齢を重ねるに連れて自身の強みを開拓したいという衝動に駆られるようになったそうです。 その際に、漠然と思い浮かんだのが「英語力と税務知識」を活かした転職です。実はMさんは幼少期に海外で暮らしていたため、英語のスキルが非常に高かったのです。

未経験の分野に挑戦する際は、いかにポテンシャルを感じて頂けるかがポイント

Mさんは英文会計の経験が積める外資系企業に強い会計事務所を受験する方針で転職活動を開始されました。ただ、Mさんは外資系企業の対応経験もなく、仕事上で英語を使った経験も無かったため、当初は転職活動で苦戦を強いられることになります。そんな中、外資系企業の対応経験ではなく、ベースとなる語学力を評価して下さる会計事務所から無事に内定を頂き入社に至りました。Mさんがご希望されていた英文会計業務も任されることとなり、ご希望に沿った転職となりました。 ※Mさんは英文会計は未経験でしたが、英文レジュメを作成していた点が評価ポイントとなったようです。

英語力がある=希少価値が高い!未経験でも英語を武器にキャリアチェンジは可能

実は会計事務所業界では、英語力に自信がある方は非常に少ない状況です。Mさんのように幼少期に海外で暮らしていた方は、英語の基礎が身に付いていることが多く、また税理士試験にも合格をしているという点が最大の評価ポイントとなったようです。

税理士の求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の税理士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
税理士の転職をサポートします。

税理士の転職サポートに登録