幅広く求人を検討することで、理想の転職を実現!30代・弁護士の成功事例

弁護士の基礎知識 転職成功事例

企業内弁護士(事業会社)

幅広く求人を検討することで、理想の転職を実現!30代・弁護士の成功事例

【今回の成功者】
Bさん
32歳 女性
資格:弁護士

<転職前>
法律事務所 年収700万円
<転職後>
一部上場メーカー 年収550万円
エリア:東京都

初めての転職だからエージェントをフル活用

Bさんは新司法試験へ合格後、特許系法律事務所で実務経験を積んでこられました。特に大きな不満もなく、着実に業務をこなす日々を過ごしていました。しかし、入所してから8年が経ち、個人で仕事に打ち込むのではなく、組織の中で働いてみたいという想いが強くなり、転職活動を開始されました。 初めての転職活動でしたので、転職エージェントのサポートや転職経験者のアドバイスを受けつつ、様々な疑問をひとつずつ解消しながら活動を進めていらっしゃいました。次第に、自分なりの転職の方向性を見いだし、自分が働いているイメージを思い浮かべながら企業研究や面接対策をされました。

複数社から内定を獲得。一社に絞った決め手とは

今回のご転職では、年収にこだわらず、これまでの知識・経験を活かせる環境を重視し、中小から大手企業まで幅広く応募することにしました。その結果、いくつかの企業から内定を獲得し、悩みましたが、最終的には一部上場メーカーへの入社をご決断されました。決定理由としては、多種多様な事業内容を展開している会社でしたので取り扱っている製品も多く、幅広い経験が積める点、また、独立した知財部があることで部員も多く、より組織的に働く環境があると感じられたそうです。

初めての転職では、応募先は幅広く検討しましょう

初めての転職、初めての事業会社ということで最初は不安だらけだったBさんでしたが、応募の幅を広げることで、事業会社の全体像を知ることができました。また、多くの企業からオファーを獲得したことで、活躍の場が多くあると実感できたことも今回の転職活動での成果だと思います。転職活動では、入社先を決めるという目的の他にも、これからのキャリアを考えるチャンスが多くありますので、その機会を逃さないよう、様々な企業へ足を運ばれることをお勧めします。

弁護士の求人を確認する!

企業内弁護士(事業会社)の転職成功事例もチェック!

理想の弁護士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ MS Agent が弁護士の転職をサポートいたします。

弁護士の転職サポートに登録