- ポジション
- 【経理担当~リーダー候補】※非上場経理から上場経理にチャレンジされたい方歓迎※/リモート週3・時差出勤/転勤無し
- 仕事内容
- ■主な担当業務
● 月次・四半期・年次決算の実務
● 仕訳・会計伝票(PCA)への入力および精査
● 債権・債務管理(入出金管理/売掛・買掛管理)
● 固定資産管理(計上・減価償却・除却等)
● 法人税等の税務申告に関わる基礎資料作成
● 予算編成・予実管理のサポート業務
● 監査法人対応(資料準備、問い合わせ対応)
■ステップアップ後に担当可能な業務
● 連結決算(仕訳、内部取引消去、子会社レビュー)
● 子会社の決算支援・決算書レビュー
● 開示資料(有価証券報告書、四半期報告書、計算書類等)の作成サポート
● 税務戦略、内部統制(J-SOX)の整備・運用
● 経営陣へのレポーティング資料の作成
※ご経験に合わせて業務範囲を調整します。
※上場企業の経理に必要なスキルを段階的に習得できる教育体制を整えます。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
- 勤務地
- 東京都
- 必要な経験・能力
-
【必須要件】
● 経理実務経験 5年以上(事業会社・会計事務所いずれも可)
● 年次決算の取りまとめをしていた方
● Excelを使用した基本的なデータ処理スキル
● スケジュール管理をしながら、着実に業務を進められる方
【歓迎する経験・資格】
● 上場企業または上場準備企業での経理実務経験
● 四半期・年次決算の主担当経験
● 連結決算の経験、もしくは連結業務への興味
● 監査法人との折衝・資料対応の経験
● 開示資料(有報・四半報)の作成補助経験
● 税務申告(法人税・消費税)に関する実務経験
● 日商簿記2級以上(3級は最低ライン)
● システム会計(ERP/会計システム)導入・運用経験
● 成長フェーズの企業での業務フロー改善経験
- 想定年収
- 500万円 ~ 600万円
