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ポジション
Expat課税(個人所得税)アドバイザリー
仕事内容
【サービス内容】
●日本の個人所得税のコンプライアンス及びアドバイザリーサービスと関連サービス

【シニアマネージャー/Senior Manager】
●クライアントに申告書作成コンプライアンス以外の他のPASサービスを提供することによる収益拡大
●良好なクライアント関係の維持と積極的なビジネスサービス機会の獲得
●PAS及びEYブランドの強化を目的とした公開セミナーや会議のプレゼンテーションへの積極的な参加
●公開セミナーや会議のプレゼンテーションへの積極的な参加によるPAS及びEYブランドの強化
●税務調査の支援及び対応
●PASのビジネス機会の拡大に向けたローカルPASチーム以外(すなわち、他のサービスラインや海外のPASチーム等)の独自のネットワークの構築

【マネージャー/Manager】
●自身のクライアント台帳の管理と説明
●クライアントと部下にとっての主たる「go to person(頼れる方)」
●チームの日常業務の管理及び作業の効率性と正確性の担保
●インド、沖縄等を含むチームメンバーによる作業の実施
●すべての作業が会社のポリシー及びプロトコルに準拠して行われていることの確約
●自身のポートフォリオの売掛金、仕掛品の管理
●スコープ外の作業の管理と請求
●必要に応じた税務調査の支援及び対応

【アシスタントマネージャー/Assistant Manager】
●難易度高めの日本の個人所得税申告書(非居住者、非永住者、永住者)の正確な作成及びレビュー
●豊富な実務経験を基に、ファイルとフォルダーを合理化する方法についてのアイデアの提供
●法令、データベース、出版物等の適切な情報ソースを利用した調査の実施
●スコープ外の作業管理、及び必要に応じたクライアントや関係当局との連絡
●シニアのアドバイザリーメモのレビュー、及び上司によるレビューのための高度なアドバイザリーメモの作成
●必要に応じたシニアの成果物のレビュー、及びチーム内の部下の指導と育成の支援
●部下の管理と育成

【シニア/Senior】
●難易度高めの日本の個人所得税申告書(非居住者、非永住者)の正確な作成及びレビュー
●アシスタントとスタッフがファイルとフォルダーを正しく設定していることの確認
●上司のガイダンスに基づいて行う、法令、データベース、出版物等の適切な情報ソースを利用した調査の実施、及び申告書の税務ポジションの文書化
●必要に応じての、クライアント及び関係当局との連絡
●上司のガイダンスに基づいて行う上司によるレビューのためのアドバイザリーメモの作成
●スタッフの仕事のレビュー、及びチーム内のスタッフの指導と育成の支援

【スタッフ/Staff】
●上司のガイダンスに基づき、証拠書類を適切に参照した上で行う技術的に正確な個人所得税申告書の作成
●ファイル/フォルダーへの文書保管のサポート(ファイル/フォルダーの設定、参照、電話による会話の文書化、レビュー担当者へのメモ等)
●上司のガイダンスに基づいて行う、法令、データベース、出版物等の適切な情報ソースを利用した基本的な調査の実施
●必要に応じての、クライアント及び関係当局との日常の連絡
●上司のガイダンスに基づいて行う、簡単なアドバイザリーメモのドラフト作成のサポート
●アシスタントの相談対応


【アシスタント/Assistant】
●上司のガイダンスに基づき、証拠書類を適切に参照した上行う正確な個人所得税申告書(主に非永住者、非居住者)の作成
●フォルダーの作成と文書保管のサポート(フォルダーの設定、参照、電話による会話/会議メモの文書化、メモ、スケジューリング等)
●必要に応じての、基本的な情報提供の依頼についてクライアントへの連絡、また関係当局への連絡(例-不足情報、送金リクエスト、ブリーフィングの設定、必要に応じての求書のサポート/作成、簡単なことについての税務署への電話等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【シニアマネージャー/Senior Manager】 
MUST
●明らかに将来のエグゼクティブディレクター/アソシエートパートナー/エクイティパートナー候補となる方であること
●最小限の監督のもと、マネージャー以上の役職のすべての機能において熟達した業務をこなせること
●クライアントおよびEY海外オフィスとの良好な仕事上の関係の構築等を含めた、クライアント管理全般を行えること
●問題を解決できる方/トラブルシューター/問題を「予測」できる方であること

【マネージャー/Manager】
MUST
●個人に関連する日本の所得税法の深い理解があること
●チームメンバーの期待に対する適切な指導の提供と管理ができること
●QRMルールおよびファームのテクノロジーツールに精通していること
●税務申告書をレビューし、単独でアドバイザリーメモを作成できる能力を有すること
●「9時から5時まで」の仕事ではなく、異なる時間帯の海外オフィス/クライアントとの電話に頻繁に参加することは現代の日常的な要件であることを明確に理解していること
●インドや沖縄等の他のロケーションのチームメンバーと無理なく協働し、かつ指導できること

【アシスタントマネージャー/Assistant Manager】 
MUST
●個人に関連する日本の所得税法の深い理解があること
●ファームのQRMルールを正確に把握し、ファームのテクノロジーツールに精通していること
●インド、沖縄等の他のロケーションのチームメンバーと無理なく協働できること

【シニア/Senior】
MUST
●個人に関連する日本の所得税法を非常によく理解していること
●ファームのQRMルールに関する十分な知識を習得し、ファームのテクノロジーツールに精通し、優れたテクノロジーユーザーであること
●何がスコープ内の作業で何がスコープ外の作業かよく理解していること、スコープ外の作業の依頼と請求についてはアシスタントマネージャー/マネージャーに相談ができること
●インド等の海外のチームメンバーと無理なく協働できること

【スタッフ/Staff】
MUST
●個人に関連する日本の基本的な所得税法をよく理解していること
●ファームのQRMルールを理解し、ファームのテクノロジーツールに精通し、優れたテクノロジーユーザーであること

【アシスタント/Assistant】
MUST
●個人に関連する日本の基本的な所得税法をよく理解していること
●ファームのQRMルールを理解し、ファームのテクノロジーツールに精通し、優れたテクノロジーユーザーであること
想定年収
450万円 ~ 1,200万円
ポジション
国際法人税務アドバイザリー(リアルエステート・インフラストラクチャー・タックス)
仕事内容
国内外の不動産/インフラストラクチャー/プライベートエクイティファンドのクライアントを中心に、不動産/再生可能エネルギー資産への投資ストラクチャーに関する税務アドバイスを行います。

●日本の不動産/再生可能エネルギー資産、それらを保有している企業への投資を行う外資系ファンド(インバウンド)及び海外の不動産等へ投資を行う日本国内のファンドや事業会社(アウトバウンド)への不動産投資にかかる国際法人税務アドバイザリーサービスの提供(新聞、テレビで報道されるような大型不動産の取得やM&A案件多数)
●EYグローバルの世界的ネットワークの各国税務専門家との緊密な協働
●投資ビークルの法人税、消費税等申告書作成業務に携わることも可能

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【スタッフ/Staff】
MUST
●国際税務、組織再編成またはM&Aに関する税務業務に興味がある方
●自立して学習・行動できる方
●会計又は税務を大学や専門学校で学んだことがある方
●英語習得に対する意欲があること

【シニア ~アシスタントマネージャー/ Senior~Assistant Manager】
MUST
●会計事務所または事業会社等での法人税申告書作成経験
●国際税務、組織再編成またはM&A業務に関する経験
●チームで働きプロジェクトを推進できる方
●自立して学習・行動できる方
●英語習得に対する意欲があること

【マネージャー/Manager】 
MUST
●国際税務、組織再編またはM&Aアドバイスにおけるプロジェクトリード経験
●深い税務知識に基づく高い品質のアドバイスをクライアントに提供した経験
●クライアントと日々コミュニケーションを取り、積極的にそのニーズを把握し、高い信頼と満足を獲得した経験
●多様性に富み、優れたパフォーマンスのチームを構築し、コラボレーションを促進した経験
●チームメンバーの可能性を実現するために、効果的な指導、コーチング、およびカウンセリングの実施
●英語:ビジネスレベル (Reading, Listening, Writing, Speakingすべて)
想定年収
450万円 ~ 1,200万円
ポジション
オープンポジション/Open Position
仕事内容
お任せする業務はご経験やご希望を考慮の上、決定致します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
こちらはオープンポジションです。
応募先部門・ポジションを指定せずにご応募を希望される場合はこちらより応募ください。
なお、転職理由、志望動機につきましては必ず応募時にお知らせください。
※事前にご興味のある分野・領域がある場合はこちらもお知らせください
想定年収
450万円 ~ 1,200万円
ポジション
通商・関税アドバイザリー
仕事内容
【サービス内容】
日本を始めとする各国の関税関連法令の観点から、グローバルに展開する企業向けの専門的な通商・関税アドバイザリー業務の提供

【業務内容】
●新たにFTA/EPAの活用を開始するクライアントに対して社内研修の実施、社内マニュアルの作成、輸入国における手続きの確認、初回の利用開始までのサポート
●クライアントが検討するサプライチェーンの新たな構築や変更に関して、関税上の課題の抽出、具体的な対策の提言
●移転価格調整金の関税上の取扱のアドバイス、修正申告・更正の請求のサポート
●適切な関税評価額のあり方のアドバイス、価格の設定方法が関税の観点から適切であることを説明する為の関税評価額の説明文書作成
●国内外の税関による輸入事後調査についての事前準備から調査後のフォローアップまでのサポート
●クライアントの貿易状況や関連する契約内容を精査し、クライアントに適用し得る関税節減策を抽出、実行をサポート
●通関データを活用しながら関税上の課題を抽出、デジタル・テクノロジーを利用した税務サービスを提案

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【シニア/Senior】
●関税評価、関税分類、FTA/EPA規則に精通していること
●税関・事業会社等で通商関税に係る実務に3年以上携わっていること
●日本語/英語の関税関連法令を正確に解釈・応用し、クライアントの相談内容への適用、提言ができること
●英語:TOEIC 750点以上(TOEIC 900点以上 優遇)

【 マネージャー / Manager 】 
●関税評価、関税分類、FTA/EPA規則に精通していること
●税関・事業会社等で通商関税に係る実務に7年以上携わっていること
●日本語/英語の関税関連法令を正確に解釈・応用し、クライアントの相談内容への適用、提言ができること
●チームのマネジメント経験
●英語:通商関税はTOEIC 800点以上(TOEIC 900点以上 優遇)
想定年収
450万円 ~ 1,200万円
ポジション
国際法人税務アドバイザリー ファイナンシャルサービス
仕事内容
●日系・外資系金融機関・投資ファンド・保険会社等に対する税務アドバイザリー業務
●金融商品・国際取引・投資ストラクチャー等に関する税務コンサルティング業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【スタッフ/Staff】
MUST
●以下のいずれかに該当する方
①会計事務所もしくは金融機関・投資ファンドでの業務経験のある方
②税理士又は税理士試験科目合格者
③公認会計士又は会計士候補
●日本語:ビジネスレベル
●英語:意欲があること
●Microsoft Excel・Word・PowerPointの使用経験

【シニア ~アシスタントマネージャー/ Senior~Assistant Manager】
MUST
●以下のいずれかに該当する方
①大手会計事務所もしくは金融機関・投資ファンドでの3年以上の業務経験のある方
②税理士又は税理士試験科目合格者で国際税務業務の経験のある方
③公認会計士又は会計士候補
●日本語:ビジネスレベル
●英語:意欲があること
●Microsoft Excel・Word・PowerPointの使用経験

【シニアマネージャー・マネージャー/Senior Manager・Manager】
MUST
●以下のいずれかに該当する方
①大手会計事務所もしくは金融機関・投資ファンドでの5年以上の業務経験のある方
②税理士又は税理士試験科目合格者で5年以上の国際税務業務の経験のある方
③公認会計士あるいは税務実務経験者
●日本語:ビジネスレベル
●英語:TOEIC 700点以上
●Microsoft Excel・Word・PowerPointの使用経験
想定年収
450万円 ~ 1,200万円
ポジション
税務コンサルタント(シニアスタッフ~マネージャー)
仕事内容
~得意分野・キャリアプランに応じて、下記のような業務をご担当頂きます~

※部門制ではないため、横断的で柔軟なキャリアの構築が可能です

【業務の具体例】

・中堅・上場企業の税務顧問(売上10億~1,000億円規模のグループ企業が中心)
・経営者に対する税務・経営アドバイス(CRO(Chief Risk Officer)機能の提供)
・財務・税務分野での課題解決・内製化支援(顧問~半常駐支援)
・税務デューデリジェンス、税務ストラクチャリング
・国際税務(TH対策税制、海外拠点設立に係る税務アドバイス)
・事業承継コンサルティング
・富裕層に係る資産税(個人所得税・相続税)コンサルティング
・PEファンド・GPに対する経営管理支援
・スタッフ層の教育・育成
・執筆・セミナー講師
・お客様へのニーズ掘り起し 等
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・BIG4、準大手税理士法人、監査法人等での上場会社担当経験
・税理士、税理士科目3科目合格以上、公認会計士のいずれか

【歓迎条件】
・公認会計士資格保有者で監査業務(インチャージ)経験者
・大学院(試験科目免除)の卒業者・卒業予定者
・一人前の税理士として『経営者の支援』を実行したい方
・顧問業務以外で税務の得意分野を持ちたい方
想定年収
500万円 ~ 930万円
ポジション
【東京】経営コンサルタント(事業再生、他M&A等幅広い経験可)/独立希望者歓迎
仕事内容
経験・スキルに応じて下記業務にご対応いただきます。案件の質にもよりますが、基本的には一つの案件に対して3名程がアサインされます。未経験の方はOJTから徐々に業務を覚えていただきます。

■事業再生支援
■M&A支援
■事業承継
■事業・財務戦略策定
■経営・構造改革    等
※地方への出張はほとんどございません。関東圏は埼玉、神奈川へ行くことはありますが、日帰りとなります。
※アサインされる業務内容やその方のスキルにもよりますが、最初は2~3件ほどのプロジェクトにアサインされ、慣れてきたら5件前後でアサイン頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれかに当てはまる方
・公認会計士、税理士、USCPA(会計に関する実務経験必須)
・監査業務(監査法人)経験者
・コンサル業務経験者
・銀行出身の方
・事業会社で経営企画、社長室、経理、財務の経験がある方

【求める人物像】
・お客様の良きパートナーとして、同じ目線に立って課題解決に取り組みたいというご志向をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 1,400万円
ポジション
【OS事業部】コンサルタント(税務を中心に幅広い業務へ横断的に関与するワンストップ部門)
仕事内容
総合アカウンティングファームである弊社において、下記のような幅広い業務をワンストップで引き受ける事業部です。
※業務範囲が多岐に渡るため①、②の業務を共に行っているメンバーも多数在籍しています。業務割合についても柔軟に検討しますので、ご希望をお知らせください。

■ポジション①:税務コンサルタント
・税務顧問業務 
・組織再編税制案件
・グループ通算制度案件
・事業承継、財産承継支援業務

■ポジション②:会計コンサルタント
・IPO支援(ベンチャーサポート)業務
・財務税務DD、企業価値評価
・事業計画策定、資金調達サポート
・IFRS導入支援業務

★働き方について柔軟に対応します。応募時にご相談ください。
・子育てや介護等と両立可能(子育てにひと段落がつきましたら、フルタイム切替も検討可能)
・専門性の高い業務に携わりたいが、働き方の調整が必要な方
・ライフプランの変化に応じて臨機応変に長期的に働きたい方

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■ポジション①
以下いずれか必須
・税理士事務所等での実務経験3年以上ある方
・税理士(科目合格者も可)
・公認会計士(試験合格者も可)
・上場会社での経理、税務、財務所属で3年以上の経験且つ法人税の知識がある方

■ポジション②
以下いずれか必須
・監査法人での監査経験が2年以上ある方
・公認会計士(公認会計士試験合格者も可)
・上場会社の経理、税務、財務所属で3年以上経験のある方
想定年収
450万円 ~ 1,100万円
ポジション
【阿佐ヶ谷オフィス】資産税スタッフ ※安定した環境の中裁量を持って働けます/クラウド会計・DX化も進めています/時差出勤可
仕事内容
まずは1年ほど1つのチームに所属していただき税務会計スタッフとして法人30件程度を担当していただきます。

【お任せする業務内容】
・資産税、相続案件のご対応

※法人税も一部ご対応頂く事を想定しております。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
※以下いずれかに該当する方
・資産税経験をお持ちの方
・会計事務所での勤務経験をお持ちで相続税の科目合格もしくは受験経験のある方

【求めるお人柄】
・会計税務のスペシャリストとして、一事業部を責任を持ってお任せできるくらいのスキルと志向がある方
・お客様の成長・発展のために仕事のできる方
・フットワーク良く、前向きに取り組める方
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
【渋谷】資産税部門メンバークラス/新設ポジション/フレックスタイム/リモートワーク
仕事内容
《基本的な仕事内容》
・相続税申告
・贈与税申告
・所得税申告
・相続における生前対策

また上記におけるサポート業務。

【業務で使用する主なツール】
・達人
・チャットワーク、Slack、messenger

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
下記いずれかに該当される方
・税理士事務所や税理士法人、会計事務所の経験年数2年以上
・資産税に関わった経験がある方

【求める人物像】
・素直な方
・自責で物事を捉えられる方
・自分の意見をオープンに伝えられる方
・周囲を巻き込んで成果を上げられる方
・時間軸を持って考えられる方
(短期〜中長期の時間軸を持って仕事ができる方)
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
【渋谷】資産税部門リーダークラス/新設ポジション/フレックスタイム/リモートワーク
仕事内容
《基本的な仕事内容》
・相続税申告
・贈与税申告
・所得税申告
・相続における生前対策

また上記におけるプロジェクトマネジメントや、KPI設計。

【業務で使用する主なツール】
・達人
・チャットワーク、Slack、messenger

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
下記いずれも該当される方
・税理士事務所や税理士法人、会計事務所の経験年数5年以上
・資産税に関わった経験が2年以上ある方

【歓迎スキル】
・非上場企業の株価評価の作成経験者
・金融機関での実務経験をお持ちの方
・節税提案や融資、補助金、資金繰り表作成などのコンサルティング業務経験
・税理士資格保持者、科目合格者
・マネジメント経験

【求める人物像】
・素直な方
・自責で物事を捉えられる方
・自分の意見をオープンに伝えられる方
・周囲を巻き込んで成果を上げられる方
・時間軸を持って考えられる方
(短期〜中長期の時間軸を持って仕事ができる方)
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
[麹町]税務会計スタッフ ※コンサル・資産税未経験OK/7h勤務/リモート有
仕事内容
年商数億円から数十億円程度の顧問先を担当していただきます。
段階的に担当数を増やしていき、最終的には20~30件(年一決算の顧問先を含む)程度を担当していただく予定です。
具体的な業務内容は以下の通りです。
・決算業務
・月次巡回監査業務および月次財務報告
・各種申告書の作成および申告業務
・税務調査立会い
・連結決算および納税業務
・財務デューデリジェンスおよび事業性評価
・経営改善計画書の作成および実行のフォロー
・M&A、再生、再編などのコンサルティング 等
 ※自計化率が高く、税務アシスタントのスキルレベルも高い為、記帳代行業務は少ない環境です。
 ※ご意向と業務習得が合えば、より大きな規模の顧問先をお任せすることも可能です。

また、上記に加えて資産税業務(相続相談、申告、事業承継等)もお任せすることが可能です。
資産税においては、実務経験を一切問いません。
代表やベテラン所員に聞きながら、資産税のノウハウを学べますので、これから資産税にも取り組みたいと考えている方も歓迎します。
 ※税務スタッフ一人当たり年2~5件程度を担当されています。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・会計事務所での実務経験3年以上
・基礎的なビジネスマナーを有している

■歓迎
・税理士または科目合格者
・年商数億円から数十億円程度の顧問先を担当した経験がある方
・経営指導およびコンサルティングに興味のある方
・月次巡回監査業務のレベルアップを目指している方

■求める人物像
・クライアントに寄り添って仕事をしたいと考えている方
・周囲と協調しながらクライアントが抱える課題は何かを考えて行動できる方
・税務スキルと人間力をミックスして自身のレベルを高めていきたいと思っている方
想定年収
500万円 ~ 1,200万円
ポジション
[御茶ノ水]税務会計スタッフ ※老舗公認会計士事務所より経験者募集!(資格不問)
仕事内容
◆税理士補助
月次巡回監査 / 決算業務 等

◆コンサルタント業務補助
企業再生 / IPO支援 / M&A / 事業承継 / 試算構築 等

◆使用会計ソフト:ミロク会計

入所後は、税理士補助業務を中心にご担当いただき、段階的にコンサルタント業務にも取り組んでいただきます。
個々人のご経験や実力に応じてお任せする業務を調整しますので、無理なくスキルアップしていくことができます。
資産税やM&A、再生等のより専門性の高い業務もご担当いただくことができる環境です。
 ※10~15件程度をご担当していただく予定です。
 ※クライアント数は法人が200件程度です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
≪ 人柄を重視して採用をします。『本当にプロを目指したい』という方からのご応募をお待ちしています!≫

◆必須
・会計事務所経験2年以上
・法人税および消費税の知識がある方

◆求める人物像
・勉強を重ね、現場で得る知識をしっかり吸収し、真のプロとしての力を身に着けていきたい方
・熱い想いを持って経営者に寄り添い、共に歩みたいという志をお持ちの方
・長期的な勤務を望まれている方
・当所の理念、方針に賛同してくださる方

~ 当所方針 ~
「常識人であること」
「全てに敏感な自分になること」
「評論家であってはならない。常に理論と実践とを、お互いにフィードバックすること」
「プロとしての知識及び経験を広く、深く身に着けることは当然のこと、生きている経営者の心をひきつけて離さない豊かな人間性、そしてあふれる情熱を持つこと」
「狭い自分の世界だけで物事を見るのではなく、真正面から物事を捉えつつ、大局観を持てるようになること」
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
[下北沢]税務スタッフ ※リモート可/残業少なめ/新興事務所
仕事内容
社内のインフラを使用して、案件の管理やクライアント対応、スタッフからの質問対応、記帳~申告などをお任せします。
製販分離されていますので、外勤業務に集中して対応いただくことができます。
会計ソフトはfreeeとなります。

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・会計事務所での実務経験3年以上
・freeeの使用経験

■歓迎
・税理士または科目合格者
・英語を用いた業務が可能な方(英語レベル:ビジネス英語以上)
想定年収
416万円 ~ 730万円
ポジション
税務会計スタッフ
仕事内容
税務会計業務並びに担当クライアントから受ける日々の相談(コンサル分野)迄広くご対応頂きたいと思います。

<税務会計業務>
◆月次試算表の作成
◆税務申告書の作成
◆各種届出書・申請書の作成
◆納税シミュレーションの実施
◆役員報酬の適正額算定
◆年末調整業務

※原則としてクライアントにご来所頂くスタイルですので、巡回業務は少なめです。
※使用ソフト:弥生、会計王、魔法陣
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・会計事務所経験者(目安1~2年以上)
※小規模、零細企業など難解ではない会社の決算が税額計算までできること

※「会計業務、社労士業務の2大軸を作っていく」という考えに共感頂けるかどうかが何より重要視したい点となっております。(実際の社労士業務は社労士が行いますので、ご安心ください。)
そのため当該点を含めた人物重視の選考となりますので、少しでもご興味ある方は応募歓迎です。
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
アシスタント 
仕事内容
・税務申告書作成に至る資料作成
・税務申告書作成
・税務申告書製本綴り込み業務
・コンサルタントのサポート業務
・上記に付随する業務

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所経験者
・税理士試験科目 1科目以上合格者
・税務申告書(法人)作成経験のある方
想定年収
320万円 ~ 450万円
ポジション
アシスタント~コンサルタント (国際税務)※時短等検討可
仕事内容
経験・スキルの応じて下記業務をお任せ致します。

・税務申告書作成に至る資料作成
・税務申告書作成
・税務申告書製本綴り込み業務
・コンサルタントのサポート業務
・海外税務アドバイス
・移転価格コンサルティング
・上記に付随する業務

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【歓迎要件】
・会計事務所経験者(目安一年以上)
・英語力(目安:TOEIC600点以上)
・明るくテキパキと仕事をこなす方
・PCスキル
・国際税務に興味のある方
・日商簿記2級以上(尚可)

★外資系クライアントの対応経験は問いません。英語力についても、抵抗感が無く学ぶ意欲がある方であればご応募頂けます。
想定年収
320万円 ~ 700万円
ポジション
税理士、税理士科目合格者/所定労働時間7時間/残業が殆ど発生しない定着率◎の優良事務所です。
仕事内容
今回の募集ではゆくゆく事務所の中核を担い、活躍いただける方を募集しております。

■法人顧問業務
上場企業、中堅企業、中小企業まで、各職員が均等に経験できるよう分配しており、クライアントの7割は自計化している会社です。
■組織再編
■相続税対策・申告
■仕事の振り分けについて
職員全員が幅広い業務に対応出来ることを目標としていますので、職員によって抱える案件が大きく異なるということはございません。

会計ソフト・・・エプソン、弥生、勘定奉行、PCA
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【下記のいずれも必須】
・会計事務所での実務経験がある方(目安3年以上)
・税理士または税理士有資格者の方または税理士科目合格者の方(目安2科目以上)

【歓迎】
・資産税のご経験がある方
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
経営承継コンサルタント
仕事内容
・事業承継対策(相続対策、後継者育成等)や関連する資本政策等のための各種プランニングおよび実行実務支援
・プロジェクトのリーダー、サブリーダーとしてチーム・メンバーを指導・育成しながら、自らも実務者としてコンサルティング業務を遂行
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・会計系を含むコンサルティングファームでの事業承継支援業務のご経験(金融機関やPEファンド、税理士法人等でも可)
・税理士資格または公認会計士資格
【歓迎する経験】
・企業オーナーに対する経営コンサルティング業務経験者
・組織再編、M&Aアドバイザリー業務経験者
・コーポレートファイナンス業務経験
・一般事業会社(中堅~大企業)での経営企画、財務・税務等の業務経験(マネジメント経験尚可)
・会計士補、弁護士、司法書士等の資格
【求める人材像】
・税務や会計分野の高い専門性に加え、企業経営全般についても深い関心や洞察力を持ち、オーナー経営者のよき相談相手となって長期的なリレーションを築くことができる方
・社内外の関係者とのチームワークやコミュニケーションを重視し、またメンバーの育成や指導に熱心に取り組んでいただける方
想定年収
516万円 ~ 1,300万円
ポジション
【虎ノ門】税務会計スタッフ/ワークライフバランス〇/英語力がなくても応募可!
仕事内容
外資系企業を中心とした、税務・会計業務全般に携わって頂きます。

【具体的には】
■決算・申告書作成
■税務相談対応(メール・電話)
■アウトソージング業務(レポーティング・給与計算・社会保険関連業務・銀行口座管理等)

※ご経験があまりない方でも、クロスチェックや代表者のチェックで、丁寧にご指導頂ける環境が整っています。

会計ソフト…弥生会計、達人

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■会計事務所又は事業会社にて経理の実務経験のある方
※各種申告書を作成できるレベルを想定しております。
■英語にアレルギーのない方

【歓迎スキル】
■英語力のある方
■税理士・科目合格者・USCPA等の資格をお持ちの方

【求められる人物像】
■長期就業して頂ける方
■スピーディー且つ丁寧な仕事ができる方
■事務所の業務の仕方に柔軟に対応できる方
■お客様と円滑なコミュニケーションが取れる方

※お人柄重視の選考となります。
想定年収
400万円 ~ 800万円

税理士の転職でよくある質問

Q.税理士のよくある転職理由は何?

  • A.会計事務所で就業している税理士のよくある転職理由は、専門性を高めるために特定の分野に特化した経験を積めるようになりたいというものがあげられます。

    例えば一般的な税務会計分野を長年経験したが、税理士としてスキルアップするために資産税に特化したキャリアにしたい、といった理由です。

    また、税理士法人の中でも売り上げが厳しい部署に在籍している場合、税理士資格者が十分配置されず、業務負荷が大きい状況がなかなか改善しないため、ワークライフバランスの改善を求めて転職活動に踏み切るケースも見られます。

    中堅~大手の税理士法人で上場企業のクライアントを担当している税理士が将来的に独立開業を希望する場合、独立後の顧客層に近いと思われる非上場中小零細企業の税務の経験を積むため、小規模な町事務所に転職するケースもあります。

Q.税理士の主なキャリアパスは?

  • A.税理士資格取得後のキャリアパスとしては、会計事務所(税理士法人)で専門性を高めキャリアを積んでいく方が最も多いといえます。中堅~大手の税理士法人の場合、専門性を高めるだけでなくマネジメントにも携わるケースがあります。または、独立開業したり、親族の営む会計事務所を継いだりするケースも一定数見られます。

    その他のキャリアパスとしては、会計事務所で税務会計のスキルを付けた後、企業の経理部へ転職し経理職としてキャリアを積んでいくケースもあります。

Q.税理士での転職活動に適した時期は?

  • A.在職しながら転職活動をする場合、会計事務所の年間スケジュールは、2~3月が個人の確定申告、4~6月が3月決算法人の申告で繁忙期、12月は年末調整で忙しくなります。
    そのため、比較的業務が落ち着いている7~11月は、会計事務所で働く方にとっては転職がしやすい時期のように思います。

    一方、採用側は、最近は通年で募集する事務所も多いですが、8月の税理士試験後と12月の合格発表後は採用活動が活発化する傾向があり、比較的求人が多く発生します。

Q.転職活動において、税理士が気をつけるべきポイントは?

  • A.税理士が転職活動をする場合は、転職理由がしっかりしていることが求められます。

    未経験者や科目合格者の中には、勉強時間の確保やワークライフバランスの向上を掲げて転職活動を行っている方もいらっしゃいますが、税理士ともなると「専門家」としてどのような分野を追求していきたいか、今後は更にどのような税理士を目指して行くか等、方向性を確認されるケースが増えますので、ご自身の転職活動の軸をしっかりと持っていただく必要があるでしょう。

Q.税理士として年収を上げるために必要なスキルは?

税理士の転職でよくある質問

Q.税理士のよくある転職理由は何?
  • A.会計事務所で就業している税理士のよくある転職理由は、専門性を高めるために特定の分野に特化した経験を積めるようになりたいというものがあげられます。

    例えば一般的な税務会計分野を長年経験したが、税理士としてスキルアップするために資産税に特化したキャリアにしたい、といった理由です。

    また、税理士法人の中でも売り上げが厳しい部署に在籍している場合、税理士資格者が十分配置されず、業務負荷が大きい状況がなかなか改善しないため、ワークライフバランスの改善を求めて転職活動に踏み切るケースも見られます。

    中堅~大手の税理士法人で上場企業のクライアントを担当している税理士が将来的に独立開業を希望する場合、独立後の顧客層に近いと思われる非上場中小零細企業の税務の経験を積むため、小規模な町事務所に転職するケースもあります。
Q.税理士の主なキャリアパスは?
  • A.税理士資格取得後のキャリアパスとしては、会計事務所(税理士法人)で専門性を高めキャリアを積んでいく方が最も多いといえます。中堅~大手の税理士法人の場合、専門性を高めるだけでなくマネジメントにも携わるケースがあります。または、独立開業したり、親族の営む会計事務所を継いだりするケースも一定数見られます。

    その他のキャリアパスとしては、会計事務所で税務会計のスキルを付けた後、企業の経理部へ転職し経理職としてキャリアを積んでいくケースもあります。
Q.税理士での転職活動に適した時期は?
  • A.在職しながら転職活動をする場合、会計事務所の年間スケジュールは、2~3月が個人の確定申告、4~6月が3月決算法人の申告で繁忙期、12月は年末調整で忙しくなります。
    そのため、比較的業務が落ち着いている7~11月は、会計事務所で働く方にとっては転職がしやすい時期のように思います。

    一方、採用側は、最近は通年で募集する事務所も多いですが、8月の税理士試験後と12月の合格発表後は採用活動が活発化する傾向があり、比較的求人が多く発生します。
Q.転職活動において、税理士が気をつけるべきポイントは?
  • A.税理士が転職活動をする場合は、転職理由がしっかりしていることが求められます。

    未経験者や科目合格者の中には、勉強時間の確保やワークライフバランスの向上を掲げて転職活動を行っている方もいらっしゃいますが、税理士ともなると「専門家」としてどのような分野を追求していきたいか、今後は更にどのような税理士を目指して行くか等、方向性を確認されるケースが増えますので、ご自身の転職活動の軸をしっかりと持っていただく必要があるでしょう。
Q.税理士として年収を上げるために必要なスキルは?

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