意外?ベンチャー企業でワークライフバランスを実現した女性公認会計士の成功事例!

公認会計士の基礎知識 転職成功事例

ベンチャー企業

意外?ベンチャー企業でワークライフバランスを実現した女性公認会計士の成功事例!

【今回の成功者】
Dさん、33歳/女性
転職前:BIG4(年収:750万円)
転職後:IPO準備企業(人数:約90名)(年収:500万円)
資格:公認会計士

子供とも過ごす時間を増やしたい!

Dさんは、大手監査法人でシニアスタッフとしてご活躍されており、仕事にやりがいを持っていましたが、繁忙期は2ヶ月程度の間、毎日終電までの残業に加えて、休日も出勤するという状況に限界を感じ始めていました。二人目のお子様のご出産を機に、この状況で働き続けることは難しいと考え、仕事と子育てを両立出来る環境を求め、ご相談にいらっしゃいました。

ワーキングマザーに理解がある社風と会計士資格としてのキャリアの両立、、、。

Dさんにとって、働き方の改善も重要でしたが、公認会計士としての資格・経験も可能な限り活かしたいというご希望をお持ちでした。そのため、転職活動の当初にご検討されていた中堅~大手企業は、働き方の希望は叶うものの、仕事内容に魅力を感じることが出来ませんでした。 そこで、改めて公認会計士の資格・経験が活かせる上に自由な働き方が出来る企業として、ベンチャー企業をご提案致しました。数社のベンチャー企業にご応募いただき、ご希望を率直にお話いただいたところ、IPO準備企業で採用内定を頂くこととなりました。 この企業では、管理担当役員(40代前半男性)の方が、積極的に子育てをしており、週に複数回のお子様の送り迎えをされており、社員にも仕事と育児の両立を推奨していたため、Dさんも迷うことなく、ご入社を決意されました。

ワーキングマザーが活躍できる環境は増えてきています!

女性の転職市場は非常に活発になっており、女性管理職や女性社員の育成に対し積極的な企業も増えています。 意外かもしれませんが、大手企業のみならず、20~30代の方が多く活躍されている、比較的年齢層の若いベンチャー企業も、積極的に柔軟な働き方を取り入れています。若い方が多いベンチャー企業では、ワークライフバランスに対して同じような価値観を持っていたり、経営者の年齢が若く、正に子育てと仕事を両立していたりするので、そのような働き方が自然と受け入れられているようです。 今後も今回のような事例を1件でも増やし、自由な働き方をより提供していきたいです。ワークライフバランスの改善や、仕事と家庭の両立をご希望される方も、是非一度、弊社へご相談いただければと思います。

公認会計士の求人を確認する!

ベンチャー企業のほかの転職成功事例もチェック!

理想の公認会計士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
公認会計士の転職をサポートします。

公認会計士の転職サポートに登録