多忙な監査業務の間を縫ってスムーズな転職活動を実現!30代・公認会計士の成功事例

公認会計士の基礎知識 転職成功事例

ベンチャー企業

多忙な監査業務の間を縫ってスムーズな転職活動を実現!30代・公認会計士の成功事例

【今回の成功者】
Kさん
35歳・男性
資格:公認会計士

<転職前>
Big4監査法人 年収1000万円
<転職後>
ベンチャーキャピタル 年収1200万
エリア:東京都

監査法人での経験を活かしてキャリアアップしたい!

Kさんは大学卒業後、Big4監査法人に就職し、上場支援やIT監査などをご担当されておりました。約10年間、大手企業~IPO準備企業まで幅広い企業の監査をご経験されたほか、社内の業務改善にも積極的に取り組まれており、監査法人で一通りの業務経験を積んでいらっしゃいました。今回は、監査法人でのご経験を活かして別の業界でキャリアアップしていく道を探そうと、弊社の転職相談会にお越しになりました。

業務が多忙…。応募企業を厳選した転職活動

Kさんは監査法人でご多忙な日々を過ごしていらっしゃった為、転職活動に割く時間の確保が課題になっていました。そこで、本格的に転職活動を開始する前に転職の軸を明確にしておくことをアドバイス致しました。Kさんのご希望は、仕事内容と年収の2点を主軸に、将来的にCFOポジションにつけること、更に実力をつけられる環境があることでした。その後弊社から求人をご紹介し、そのうち応募企業数を5社程に絞った上で選考に臨まれました。 その中で最終的に2社の内定を獲得され、ベンチャーキャピタルへの転職を決断されました。Kさんが監査法人で上場支援を行っていたことを先方が評価され、Kさんご自身もこれまでのご経験を活かしつつキャリアアップできると思い、入社されました。

限られた時間だからこそ、明確な意思表示を。

Kさんは前職でのご経験が十分にあったため、様々な業界でご活躍いただける可能性があると思う一方で、就業しながらのご転職活動であった為、普段のコミュニケーションはメールが中心となり、お電話で直接お話しをする機会が多くはありませんでした。しかしKさんは、企業選びの軸や面接フィードバックなど、ご自身の意見を明確にお伝えしてくださったので、内定受諾までスムーズに進めることができました。

公認会計士の求人を確認する!

ベンチャー企業のほかの転職成功事例もチェック!

理想の公認会計士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
公認会計士の転職をサポートします。

公認会計士の転職サポートに登録