更なるキャリアアップを目指してIPO準備企業への転職を実現された公認会計士の事例

公認会計士の基礎知識 転職成功事例

ベンチャー企業

更なるキャリアアップを目指してIPO準備企業への転職を実現された公認会計士の事例

【今回の成功者】
Mさん、37歳/男性
転職前:上場企業(人数:500名) (年収:1,000万円)
転職後:IPO準備企業(人数:100名)(年収:930万円)

資格:公認会計士

公認会計士の資格、監査法人、事業会社での経験を活かしIPO準備企業に

Mさんは公認会計士試験に合格後、大手監査法人を経験、後に上場企業の経理として就業。これまでの経験を活かし、更ならスキル、キャリアアップを目指しより大きな上場企業、もしくはIPO準備企業への転職を検討されていました。

年収アップかキャリアアップを優先するか

Mさんはご結婚もされていて、奥さんも働かれておりました。今後のお子さんも考えると働き方や年収に関してもある程度考える必要がありました。 ただ、先々のキャリアのことを考えるとIPO準備企業にて上場達成の経験をすることでよりキャリアの箔ができると考え、転職の軸として基本的にはIPO準備企業を中心に考えることになりました。(奥さんの後押しもあり) 最終的には複数社(上場企業、IPO準備企業)内定を獲得し、提示年収としては上場企業の方が高かったものの、今後キャリアアップしていくことを考え、IPO準備企業の経理マネージャーとしての転職のご決断をされました。

転職の軸を明確化し、企業選びの取捨選択を

国内でもトップクラスの難易度の資格である公認会計士有資格者は、色々な企業からの引き合いがあります。その分キャリアの選択肢が多くなるため、ご自身が叶えたい事、転職の軸を明確にすることで、企業選びも定まり、その中での取捨選択、優先順位もでき、有意義なご転職活動にすることが可能になります。

公認会計士の求人を確認する!

ベンチャー企業のほかの転職成功事例もチェック!

理想の公認会計士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
公認会計士の転職をサポートします。

公認会計士の転職サポートに登録