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ポジション
経理担当◆東証プライム◆働きやすさ◎(リスモートワーク率高/サテライトオフィス有/フルフレックス制/副業可)
仕事内容
・個別決算業務:2013年度よりIFRS任意適用
 -社内関連部門とコミュニケーションをとり、経理面での助言・支援を行いながら個別決算を行う。
・決算開示資料の作成業務
 -月次、四半期決算を行い社内報告資料を作成する。
 -社内関連部門と連携し社外開示資料(計算書類、有価証券報告書等)を作成する。
・新規案件等に関する社内関連部門への会計・税務面からの助言・支援
・会社法決算対応
・J-SOX対応
・会計監査対応

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・以下いずれかのご経験・スキル
 -公認会計士(あるいは論文式試験合格者)の方
 -税理士(あるいは科目合格者)の方
 -決算の実務経験 5年以上(簿記1級以上の資格または知識)
・ビジネスレベルの英語力(メール、資料確認が中心)習得中といったポテンシャルでも可

【歓迎要件】
・上場企業での経理経験、会計監査対応経験
・会計監査法人での経験
想定年収
770万円 ~ 1,150万円
ポジション
経理担当※リモート週3可能・フレックス有/累計調達額 約3.5億円/経費×セキュリティAI
仕事内容
経理のオペレーション業務は既存メンバーと共に稼働させ、ゆくゆくは経理業務について全体をリードしていただきます。

■ 経理業務(メイン)
現金預金管理を始めに、売掛金管理、伝票作成やデータ入力、領収書の整理、請求書作成、給与台帳の作成、固定資産や減価償却の管理、月次決算・決算書の作成、税務会計、法人税等の納付等の業務を行っていただきます。
■上場準備並びにそれに準ずる業務
関係協力先と協働し、内部統制の強化、管理体制の強化、財務会計の整備(会計基準対応)など

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・上場企業、上場子会社、IPO準備中企業での経理の実務経験(目安:2年以上)

【歓迎(WANT)】
・クラウド会計ソフトもしくは経費精算システムの業務での利用経験
・その他SaaSを利用した業務経験
・社内業務フローの整備やIT化、規約・規定の作成をした経験
・ISMSやJSOXなど認証取得準備・対応に携わったご経験
・ITベンチャー/スタートアップでの就業経験

【その他】
【求める人物像】
・当社のMISSION/VISION/VALUEに共感し、能動的に行動できる方
・チームワークに優れた方
・変化が激しいベンチャーにて、スピード感を持って一つ一つの業務を進めることができる方
・未経験領域でも、周りを巻き込み・協働し物事を推進できる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【大阪市/経理】上場を見据える急成長企業で経理メンバー募集|月次〜年次決算・開示業務まで幅広く挑戦できる環境
仕事内容
当社は日本に住む外国人に向けたライフサポートを通して、日本の良い将来を作っていこうとしているベンチャー企業です。現在、数年後のIPO(株式上場)実現に向けて、経理体制の強化を進めています。

会社の成長をバックオフィスから支え、IPOという大きな目標に一緒にチャレンジしてくれる仲間を募集します!

★こんな方にはマッチしやすい環境です★
・営業や開発など各所と連携を取りながら業務を進めるていきたい
・変化の速い環境をを好む
・「決まったことをやるだけ」ではなく主体的に業務改善などを行っていきたい

【仕事内容】

■入社後お任せしたい業務
伝票起票、仕訳入力
売掛金・買掛金の管理
経費精算業務
月次決算、四半期決算、年次決算業務
その他、経理関連の庶務

■ご経験に応じてお任せしたい業務
監査法人による監査の対応サポート
決算短信、有価証券報告書などの開示資料作成サポート
内部統制(J-SOX)の構築・運用サポート
業務フローの改善提案・実行

【主要使用ツール】
<経理>
・PCA会計
・Billone
・ジョブカン

<社内共通>
・Googleworkspace
・HubSpot
・Slack

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須要件
経理実務経験(年次決算補助以上の経験を目安として求めております)
基本的なPCスキル(特にExcel:VLOOKUP、ピボットテーブルなど)
※大阪本社に出社必須となっております

■歓迎要件
上場企業水準の経理業務のご経験
想定年収
370万円 ~ 500万円
ポジション
経理リーダー候補(IPO準備中/地方創生を目指す急成長ベンチャー)
仕事内容
■経理担当として、まずは以下の業務に従事していただきます。
・仕訳入力
・入出金管理
・債権債務管理
・月次決算業務
並行して、CFOやマネージャーと連携しながら業務体制の構築にも取り組んでいただきます。

■全体観を把握いただき次第、下記の業務もお任せする想定です。将来的にはリーダーとしてマネジメントにもチャレンジ可能です。
・管理会計/予実管理
・開示業務(決算短信、四半期報告書、有価証券報告書の作成等)
・監査法人対応
・メンバーマネジメント(4~5名を想定)
・経理業務にとどまらず、FP&Aや内部統制の高度化などの領域にも携わっていただく想定です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社における経理実務経験(目安5年以上)


【歓迎要件】
・年次決算を1人で完遂した経験
・上場企業やIPO準備企業における経理業務経験(開示書類の作成・内部統制体制の構築など)
・会計システムのリプレイス経験(現在PCA会計を利用)
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
【大阪】経理 管理職
仕事内容
グループ7社の経理をホールディングの経理部にて担当しております。
まずは各事業会社など把握をいただき、ご経験に併せて以下の業務に従事をしていただきます!

【業務内容】
・月次/四半期/年次決算(単体および連結)業務
・連結財務諸表や開示資料の作成、チェック
・監査法人、金融機関対応
・予実管理、入出金管理
・物件、家賃(収入支出)管理
・在庫棚卸の立会い、各店舗や他部門との折衝
・伝票入力、管理
・経費精算

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・従業員規模300名以上の事業会社の経理での勤務経験(5年以上)
・決算業務の主担当経験
・リーダシップを発揮できる方

【歓迎】
・上場企業または上場準備企業での経理・開示業務経験
・マネジメント経験
・金融機関/監査法人/税理士法人との折衝経験
・グループ経営/ホールディングス体制での経理経験
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理財務(※管理職候補)】創業70年超安定企業/諸制度充実/ワークライフバランス良好
仕事内容
ご経験やスキル、ご意向に合わせてでございますが、基本的には同社の経理財務業務全般をお任せ致します。

<具体的には>
・日常経理業務
・決算関連
・資金繰り
・銀行折衝 
・社会保険
・給与計算
・年末調整
・税務処理全般 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理財務実務経験(目安:月次~年次決算レベル程度)

<歓迎条件>
・マネジメント経験
想定年収
550万円 ~ 750万円
ポジション
管理部門の幹部候補(経理軸)/上場子会社/業績堅調/残業ほぼなし
仕事内容
将来の幹部候補として同社のバックオフィス全般の業務に携わっていただきます。
ご経験に応じて担当頂く業務を選考の過程ですり合わせさせて頂きます。

【具体的には..】
◆経理財務業務
・決算業務(月次~年次)
・税務申告書作成
・予実管理
・資金繰り 等

◆人事総務業務
・労務業務
・人事制度
・契約書管理
・総務庶務業務等

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須のスキル・ご経験>
・事業会社での経理のご経験を3年以上

<歓迎するスキル・ご経験>
・人事総務の実務経験をお持ちの方
・管理部門全般の幅広いご経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【未経験歓迎!】◆財務ポジション/年間休日125日/宝飾品総合商社・業界シェアトップクラスの優良企業※IPO準備中
仕事内容
◆同社では買取事業を行っている為、ご売却いただいた法人もしくは個人のお客様へ振込対応をお任せします。

■主な業務
 ●振込業務
  同じチームには3名おり、それぞれ平均で80件の振込対応があります
  個人でPaypayやネットバンキングを使用されたことがある方は操作も簡単です!
 ●入金確認
  売上・売掛金が入金されたかを確認、担当部署に連絡。 
  振替伝票の処理も発生します。
 ●科目照合
  毎日売掛金とシステムの数字や、銀行残高等、
  振込1日振込件数がが多いため、毎日きっちり数字をあわせてから帰宅します◎
 ●伝票解除(取込業務)/支店・全科目集計
  解除は全国の支店からの買取品が無事届いているかを別部署が確認後、
  上がってきた伝票をもとに、社内システムに取込作業を行います。

  上記の業務を3名の社員とローテーションで行って頂きます!
  また将来的には、ご本人様の希望に合わせて財務経理部内で
  ジョブローテーションを行う可能性もございます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■パソコン入力スキルのある方(スピードおよび正確性)                     
■Excel使用経験(簡単な関数を使用できるレベル)

【歓迎】
■簿記の資格をお持ちの方
想定年収
370万円 ~ 453万円
ポジション
【経理(単体決算)】成長中の優良ITベンチャー※リモートワーク/フレックス
仕事内容
【ミッション・役割】
本ポジションは、単体決算業務を通して「従業員体験の良い経理サービスの提供」と「事業スピードを緩めない体制の実現」の両立をミッションとしています。
主な役割としては以下のようなものを求めています。
●期日を遵守した決算締めへの対応
●正確性とスピードの両立
●変化に応じた業務プロセスの設計・改善
●ユーザー目線を意識した利用しやすい社内ルールの制定・改廃
●制度やルールを関係部署と協力しながら浸透させる推進役
●申請/支払を行うときに利用する情報へのアクセスを楽にする

【業務詳細】
●年次/四半期/月次決算業務(SmartHRとその子会社も含む)
●各部門との経理論点でのコミュニケーション
●業務プロセスや社内経理ルールの改善活動
●バクラク経費精算の処理
●マネーフォワードでの仕訳起票
●バクラクでの支払申請、クレジットカード利用申請の対応
●ネットバンクでの支払対応
●社内問い合わせ対応
●監査法人への対応
●その他上記に付随する業務

【ポジションの魅力】
●定常的な経理業務だけでなく日々新しい取り組みが行われる環境にあるので、常に新しいことにチャレンジすることができます。
●コーポレートチームは経理以外も含め経験豊富なメンバーや弁護士、会計士などの専門家も多数在籍しており、様々な知見を得ながら業務にあたることができます。
●上場前後のスケールアップ企業の経理業務を経験することができます。


【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●上場企業、もしくは上場準備会社での経理経験(5年以上)
●監査法人への監査対応経験(3年以上)
●経理に関連するシステム導入の経験、または業務プロセスの変更をリードした経験

【歓迎】
●SaaS企業での業務経験
●他責にせず主体的に問題解決を推し進めて頂ける方
●既存業務を改善していくことに積極的な方
●メンバーマネジメント経験
●日商簿記2級またはそれに相当する知識をお持ちの方
●マネーフォワード、バクラク、slackの業務利用経験

【求める人物像】
●「コト」に向き合い、解決すべき本質的な課題にアプローチする考えができる方
●決められた業務フローに従うのではなく、自ら適切な業務フローを考え動ける方
●部門横断的にオープンなコミュニケーションがとれる方
●各部署の機能・分担が日々変化する状況に対応しつつ、そのとき組織に足りないファンクションを埋めにいける方
●未整備な状況をストレスと捉えず、楽しみながら環境を整備・改善していける方
●未経験の業務や未知の問題に対しても、自ら学習し、自らの頭で考え、臨機応変に対応ができる方
●経理本部の拡大・組織化を共に進めてくださる方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理/年収480~630万円
仕事内容
経理担当として下記のような業務をご担当頂きます。

【具体的業務】
・各種決算業務(月次/年次/連結 ※連結はパッケージ入力)
・売掛金・買掛金の管理
・税務申告書の作成等
・ 監査法人の監査対応

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆経理経験または銀行勤務ご経験お持ちの方(いずれか3年以上)

<歓迎要件>
◇簿記2級以上
想定年収
480万円 ~ 630万円
ポジション
【公認会計士】プライム上場企業/世界トップクラスの海運企業/所定労働7時間
仕事内容
・連結決算および開示に関する助言・指導
・連結決算関連業務(日本基準)、および会計監査対応業務等
・連結決算における監査法人との会計処理方針の確認
・社内における連結会計相談対応、投融資サポート
・予測・予算作成における連結修正対応
・連結決算の分析並びに社内説明対応 等


【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・4年制大学卒以上
・以下のすべてに該当し、かつ5~18年程度の実務経験を有すること
-日本公認会計士協会準会員の資格保有(公認会計士試験合格者)
-監査法人における監査経験


【歓迎される経験・資格等】
・大手企業での連結決算業務、監査対応実務経験
・海外子会社と英語でコミュニケーションするのに妨げにならないreading/writingの英語力
・Microsoft365各種アプリ利用経験(Outlook, Teams, SharePoint, OneNote, OneDrive等)
・連結システム(STRAVIS等)利用経験
想定年収
800万円 ~ 1,600万円
ポジション
【契約社員】<主計グループ 税務チーム>プライム上場企業/世界トップクラスの海運企業/所定労働7時間/リモート/フレックス
仕事内容
税務申告業務全般
グループ通算制度対応
国内税制対応
合算税制対応
移転価格税制対応
グローバルミニマム課税対応
M&A等の事業投資にかかる税務に関する事前検討・提案
チーム長補佐等

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・4年制大学卒以上
・事業会社又は税理士法人での税務実務経験(5-10年程度)
・英語力(読み書き)

【歓迎される経験・資格等】
・税理士資格(科目合格者も可)
・日本公認会計士協会準会員の資格保有(公認会計士試験合格者)
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
経営管理スタッフ/リモート・フルフレックス/福利厚生充実
仕事内容
・会社全体及び個別事業の損益管理(月次経営数値(PL,BS,CF)の作成、予実績管理)
・各部と連携し業務の効率化、業績向上に向けた分析、対策の検討及び、提案                                                                                    
・コーポレート企画室と連携した中期計画策定サポート(中期的損益構造の検討、デザイン)
・会議体事務局(株主総会、取締役会、経営会議など)及び決裁事務局等コーポレートガバナンス関連業務
・新規事業やアライアンスなどの検討サポート および上記を通じた経営層に対するサポート全般





【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
下記いずれかの経験をお持ちの方
・管理会計の実務経験3年以上
・経営管理の実務経験3年以上(事業部門のコストコントロール、年次予算計画策定)

■歓迎要件
・簿記3級以上をお持ちの方
・Excelのマクロを用いた業務経験
・TOEIC 650点以上歓迎(現段階では必須ではありません)

想定年収
550万円 ~ 900万円
ポジション
経理担当 ※大手SCSKグループ/リモート・フレックス可
仕事内容
まずは、月次決算における経費・売上の計上・確認等の基本的業務からスタートして頂き、経験や業務分担状況を踏まえ、以下の業務のなかから全部又は一部を担当頂く方針です。

■主計業務(月次経理業務)
      ・売上、人件費、外注費、経費、固定資産等に係る計上・確認
      ・入出金関連(支払・入金消込・資金繰り)
      ・月次締め(仮締・本締)
■財務会計 ・月次・四半期・年次決算(単体・連結/会社法決算)
      ・取締役会向け業績報告資料の作成
      ・計算書類作成、監査法人対応
      ・親会社向け連結パッケージの作成
■管理会計 ・事業部門からの問合せ対応
      ・業績分析(月次、四半期、年次)
      ・予算(計数計画)の立案
■税務   ・法人税・地方税・消費税・事業税・事業所税の申告
      ・グループ通算税制に係る諸業務
■その他  ・経理業務の改善活動
      ・グループ会社支援(国内3社、海外1社):決算代行、支払処理
      ・各種経営施策や事業投資に関する会計・税務面のサポート

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■経理実務経験3~4年以上
■Excelを使用した業務経験
(関数・ピボットテーブル等を使用した資料作成が可能なレベル)

【歓迎】
■事業会社での経理経験
■経理に関する業務改善の経験
■日商簿記2級等の資格
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理もしくは管理会計(MGR/リーダークラス)※リモート・フレックスあり
仕事内容
【職務内容】
主計財務部:主な業務内容は会社決算を確定する上で行う一連の経理処理や財務諸表作成
FP&A本部:主な業務内容はコーポレート又は事業部門の予算編成や業績管理
※ご経験やスキルに合わせて、ご担当を決定いたします。
併せて現在推進している基幹システム構築に伴う準備業務にも携わっていただきます。

【具体的な業務内容】
■月次、四半期、年次決算の確定、および財務諸表の作成
■監査法人との対応、税務調査時の対応
■コーポレート・事業本部の経営管理実務
■業績管理手法の最適化
■新基幹システムへの対応

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都,海外
必要な経験・能力
【必須(Must)条件】
■会社決算に関する経理業務のご経験をお持ちの方
■ラインマネジメント経験(目安5名以上)

【歓迎(Want)条件】
■上場企業経理経験者
■監査法人との対応経験あり
■簿記上位級取得者、会計に精通している
■予算管理、業績管理経験あり

【求める人物像】
■業務に対してチャレンジ精神が旺盛な方
■常に現状を疑い、新しいアイデアを創出できる方
■部門内や他部門との良好なコミュニケーションが取れ、リーダーシップを発揮できる方
想定年収
650万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理もしくは管理会計※リモート・フレックスあり
仕事内容
主計財務部:
主計グループは会社決算を確定する上で行う一連の経理処理や財務諸表作成
財務グループは出納関連、為替、CF管理・予測までが業務
FP&A本部:
主な業務内容はコーポレート又は事業部門の予算編成や業績管理に加え、
データに基づく事業分析、事業部門の財務会計対応、内部統制管理
※ご経験やスキルに合わせて、ご担当を決定いたします。

【具体的な職務内容】
■月次、四半期、年次決算の確定、および財務諸表の作成
■監査法人との対応、税務調査時の対応
■コーポレート・事業本部の経営管理実務
■内部統制管理
■データ分析による事業分析

※変更の範囲・・・会社の定める業務
勤務地
東京都,海外
必要な経験・能力
【必須(Must)条件】
■会社決算に関する経理業務のご経験をお持ちの方
■財務会計・管理会計に関する基本的・体系的な知識をお持ちの方

【歓迎(Want)条件】
■上場企業経理経験者
■監査法人との対応経験あり
■簿記上位級取得者、会計に精通している
■予算管理、業績管理経験あり

【求める人物像】
■業務に対してチャレンジ精神が旺盛な方
■常に現状を疑い、新しいアイデアを創出できる方
■部門内や他部門との良好なコミュニケーションが取れ、リーダーシップを発揮できる方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【※実働7時間/残業少・ワークライフバランス良好】経理
仕事内容
※スキルやご経験に応じて下記のような業務をお任せいたします。

■仕訳作成、システム投入、その他のチェック
■BS・PLその他統計資料作成、予算作成・管理・分析(月次・年次連結調整)
■責準、備金の算定・チェック(月次・年次)
■SM比率の算定(半期毎)
■当局提出資料の作成(決算状況表、業務報告書、ディスクロ資料等)
■商品開発時の料率算定・チェック、算法書・数理概要書の作成・チェック
■一部庶務事項対応あり

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理実務のご経験(目安月次レベル程度~)

<歓迎条件>
・金融機関における業務経験
・生保・損保会社での勤務経験
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経理(主任クラス)/500万円~650万円
仕事内容
下記、経理業務を担っていただきます。

【具体的業務】
会計仕訳、会計帳簿作成、海外グループ会社・部門別損益などの解析やレート作成
会計情報システム、受発注・売り上げ入力システムのアップデートなど

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・日商簿記2級
・経理での実務経験3年以上または受発注システム運用経験者
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
【経理総務】◆柔軟な働き方◎リモート・フレックス勤務可/残業少なめ/成長中ベンチャー企業
仕事内容
当社管理部門にて、経理業務を中心に下記の業務をお任せ致します。

◆経理業務
・仕訳入力(入出金、売上、費用等)※MF会計を利用
・月次決算
・前払費用の管理・計上
・固定資産の管理・減価償却仕訳計上
・年次決算
◆総務業務
・オフィス整備・管理等
◆労務業務
・入退社手続き等

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理実務経験3年以上目安(月次補助以上)
・PCの基本操作スキル(Word、Excel、スプレッドシート)
・経理だけでなく総務・労務等の管理業務にも積極的な方

【歓迎要件】
・スプレッドシートやExcel業務が得意な方
・クラウドシステムに抵抗のない方
・オンライン上でのコミュニケーションに抵抗がない方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理(マネージャー)※リモート週3可能・フレックス有/累計調達額 約3.5億円/経費×セキュリティAI
仕事内容
経理のオペレーション業務は既存メンバーも稼働しており、特に経理業務について全体をリードできる方を募集しています。ピープルマネジメント経験はなくとも、プレイングマネジャーとしての早期アサインも検討可能です。

■ 経理業務(メイン)
現金預金管理を始めに、売掛金管理、伝票作成やデータ入力、領収書の整理、請求書作成、給与台帳の作成、固定資産や減価償却の管理、月次決算・決算書の作成、税務会計、法人税等の納付等の業務を行っていただきます。
■ 給与計算
社労士と連携して勤務情報の作成と給与計算、振込業務を行っていただきます。
■上場準備並びにそれに準ずる業務
関係協力先と協働し、内部統制の強化、管理体制の強化、財務会計の整備(会計基準対応)など

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・上場企業もしくそれに準ずる企業での財務・経理の実務経験3年以上
・日商簿記1級もしくはそれに相当する会計の知識
・マネジメント経験

【歓迎(WANT)】
・クラウド会計ソフトもしくは経費精算システムの業務での利用経験
・その他SaaSを利用した業務経験
・社内業務フローの整備やIT化、規約・規定の作成をした経験
・ISMSやJSOXなど認証取得準備・対応に携わったご経験
・ITベンチャー/スタートアップでの就業経験

【その他】
【求める人物像】
・当社のMISSION/VISION/VALUEに共感し、能動的に行動できる方
・チームワークに優れた方
・変化が激しいベンチャーにて、スピード感を持って一つ一つの業務を進めることができる方
・未経験領域でも、周りを巻き込み・協働し物事を推進できる方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

新着求人・転職情報一覧

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管理部長(優良ファンド支援/ニッチトップで業界を牽引する美容リーディングカンパニー)

700万円 ~ 1,200万円

経理次世代リーダー候補 ※リモートワーク/完全週休2日制/IPO準備中(189852)

経理次世代リーダー候補 ※連結・開示の経験が積める!/リモートワーク/完全週休2日制/IPO準備中

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