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ポジション
管理系総合職(経理)残業月10H程度/時短可/年休121/安定メーカー
仕事内容
自動車部品や航空機部品、住宅設備に利用される電鋳金型のを扱う当社にて経理事務をお任せいたします。

【具体的業務】
・日時の仕訳入力
・月次・年次決算補助業務
・売掛金・買掛金の管理など

※実務担当として日々の業務だけでなく、顧問税理士とやり取りをし決算業務などにも取り組んで頂けます。
 ゆくゆくは主担当として経理業務全般をお任せする予定です。
※現在、インボイス制度に対応するために社内制度を構築中でございます。

※業務部所属として、繁忙期など人事や労務のサポートいただく機会も発生します。


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
未経験歓迎、ご年齢・ご経験・スキル・お人柄など総合的に検討させていただきます。

【歓迎要件】
◇経理事務のご経験がある方
◇金融機関での勤務のご経験がある方
◇簿記2級を取得して、経理でのキャリアを築いていきたい方

【求める人物像】
・意欲的に業務に取り組める方
・新たな業務に取り組むことに抵抗がない方
・仕事とプライベートのメリハリをつけて働きたい方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理事務/300万円~
仕事内容
・日常業務・・・会計伝票入力、立替経費精算、切手印紙管理、売上入金管理、請求書発行、契約書管理
・月次業務・・・買掛金等支払、決算業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
~未経験歓迎~

【歓迎】
・企業での経理業務経験をお持ちのかた
・経理業務に挑戦してみたいかた
・簿記3級もしくは簿記2級保有者
想定年収
300万円 ~
ポジション
経理 ※福利厚生充実
仕事内容
経理財務部門にて下記業務の担当をお任せする予定です。

【詳細】
・月次/年次決算業務
・連結決算業務
・財務管理業務
・監査法人対応
・管理会計 等

※ご経験、スキルに応じてポジションをご相談致します。
※現在、当社は上場を目指しております。ゆくゆくはIPO関連業務に携わって頂けるチャンスも御座います。また、各事業所(県外含む)への出張が発生する場合がございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】※いづれか必須
◆事業会社にて経理実務経験がある方
◆会計事務所勤務経験のある方
◆簿記2級以上をお持ちの方

【歓迎条件】
◇上場企業またはIPO企業での実務経験がある方
◇メーカー経理での経験者
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理【将来の幹部候補】※高速通勤可/東証スタンダード上場
仕事内容
◆経理財務業務の全般をお任せします。
【詳細】日次業務、月次会計処理、決算業務(個別・連結)、税務申告書作成、決算短信・有価証券報告書の作成 など

◆現在、7名(うち2名はパート社員)のメンバーで業務を分担し、約2年ごとのローテーションで担当しております。ご入社いただいた際には、経験に応じて業務をお任せし、海外子会社管理や連結決算も担当して頂く予定です。担当する海外子会社によっては休日出勤が発生する可能性があります(振替休日取得)。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理実務経験がある方(少なくとも5年以上)

【歓迎条件】
・上場企業での経理経験がある方
・製造業でのご経験がある方
・子会社(国内・海外)の管理経験がある方
・税務業務のご経験がある方
・英語スキル(あくまでも歓迎です)

【求める人物像】
・円滑にコミュニケーションを取ることができ、周りに対して気配りができる方
想定年収
560万円 ~ 620万円
ポジション
経理総務 ♦年間休日125日/創業60年を迎える「公共インフラ」に関わる企業
仕事内容
さまざまな総務業務に携わっていただきます。
入社後は、経理分野や教育分野を中心に携わっていただきながら、徐々に総務業務の経験幅を広げていただき、2年後ぐらいには主要な業務を担当していただく予定です。

【具体的業務】
■経理:入出金管理、記帳業務、現金管理など
■会計:決算業務、資金繰りなど
■人事:社内教育制度の企画・運営、採用業務(中途・新卒)、人事に関わる法務など
■労務:給与業務、勤怠管理、社会保険など
■その他、総務部に関わる庶務業務全般、IT関連業務など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
■経理の実務経験(3年以上)
■バックオフィス部門全体に挑戦したいご意欲をお持ちの方

【歓迎要件】
■人事・総務・労務いずれかの経験
■教育や研修の実施経験
■建設業経理士検定2級をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
総務経理/300万円~380万円
仕事内容
■経理:
・会計ソフトでの伝票入力・管理
・現預金管理(入出金管理)
・支払業務
ゆくゆくは、
・月次締め・決算業務
・資金繰り
・外国送金手続き
・金融機関を始めとした社外の方との折衝 等

■総務:
・備品、社有車、契約、保険関係の管理業務 等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
~業界未経験歓迎・職種未経験歓迎・第二新卒歓迎~

【必須要件】
・日商簿記2級以上
・普通自動車第一種運転免許(通勤、支店間移動、金融機関訪問等、運転機会多い)

【歓迎要件】
・経理業務の実務経験あり(2年程度)
・officeソフトの基本操作が出来る方
・会計システム『勘定奉行』を使用したことがある方
想定年収
300万円 ~ 380万円
ポジション
経理総務/400万円~600万円
仕事内容
総務業務を中心に、会社運営を支えるバックオフィス業務をお任せします。
経理や人事労務など得意な分野があればお手伝いいただくなど幅広く業務をお任せします。

【具体的業務】
■車両・建物などの管理業務全般
■契約書・捺印・保険・登記簿・印鑑証明書などの管理
■慶弔対応、社内行事・イベントの企画・運営
■株主総会・取締役会の議事録作成
■福利厚生制度の企画・運用 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・総務経理経験のある方
・バックオフィス部門を幅広く見てくれる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理/グループ連結決算/590万円~700万円
仕事内容
■会社経理に関する業務全般 (ファイナンス分野を除く)
 財務・税務会計業務
 ・国内グループ会社の個別決算(月次、四半期)、監査法人対応
 ・国内グループ会社の税金計算、税務申告、税理士対応
 ・グループの連結決算、各種開示資料作成、管理会計業務
 ・国内外グループ会社の予算・実績管理、集計・分析、ビジネス支援
 ・会計・税務の専門知識をベースとした、M&Aや新規ビジネスに係る各種課題検討、相談業務

【仕事の魅力について】  
日常のオペレーションに加え、当社グループの中枢を担う経理体制の強化のための一員として、専門知識を活かした活躍を期待しています。今後の目標としてグローバルでの経営管理体制強化を進めていきます。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
■上場企業の経理実務経験者(個別・連結決算、会社法・金商法開示書類作成、M&A、原価計算等)
■会計・税務の専門知識をお持ちの方

【歓迎要件】
■日商簿記2級
■コミュニケーション能力の高い方(交渉・調整のできる方)
■チャレンジ精神をもって、自分を高めたい方
■海外拠点の経理財務経験(英語読み書きに抵抗がない方)
想定年収
590万円 ~ 700万円
ポジション
経理(連結・制度会計)520万円~670万円
仕事内容
<連結制度会計G>
仕訳/伝票起票/計上、売掛金・買掛金管理、元帳管理、決算業務(月次/年次)、財務諸表の作成、国内外事業体の管理、連結決算業務、会計監査対応、税務申告

<管理会計G>
財務分析・収益管理および原価管理、セグメント別損益管理、事業計画策定、予実管理、固定資産管理
伝票処理から月次・年次決算、また、連結決算と、入社後のご経験に応じ、経理全般業務に携わっていただきます。

【身につくスキル】
会計・税務に関する専門的なスキルが身に付く
会社全体の中核的な存在として経営の意思決定に関われる
将来、経験を積んだ上、希望により海外事業体勤務の可能性あり

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務経験 3年以上ある方

 又は下記の実務経験が3年以上ある方
・監査法人/会計事務所での実務経験
・税理士法人/税理士事務所での実務経験

【歓迎要件】
・年次決算、連結決算の一通りの業務経験あり
・海外勤務、上場会社勤務経験あり
・管理会計業務経験あり
・製造会社原価管理業務の経験あり
・商業簿記3級以上
・TOEIC500点以上
想定年収
520万円 ~ 670万円
ポジション
経理(管理職候補)/650万円~
仕事内容
コメダグループ国内単体決算経理業務全般のマネジメントを担当いただきます。

【具体的業務】
・日次月次の得意先経理、仕入先経理、一般経理の業務管理
・会社法決算、税務申告書の作成、管理
・税効果会計、減損会計、リース会計などの各制度会計への対応、監査対応
・税務調査の対応 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・単体の月次、年次決算管理、同業務に付帯する部下のマネジメントの経験
・日本の各種会計基準(中小企業会計ではない)に準拠した財務諸表作成の経験
・税務申告業務、税務調査対応の経験
・事業会社、会計事務所又は税理士事務所における実務経験10年以上
・日商簿記2級以上

【歓迎要件】
・統合会計システム『SuperStream-NX』経験
・連結会計システム『DIVA』経験

【求める人物像】
・キャリアの違いにこだわらず部員の育成に対して、前向きに取り組み、経験を通じた助言ができる方
・ワークライフバランスと生産性を高めるため、チームを業務改善志向にリーディングできる方
想定年収
650万円 ~
ポジション
経理財務 ※IPO/交通至便
仕事内容
ご経験や希望をふまえ、経理もしくは財務をお任せします。
日々の経理業務に関しては、フローが整っていますのでご安心ください。

まずは、仕訳処理やインターネットバンキングの振り込み入力など、簡単な業務からお任せしていきます。
早い段階で決算や税務にも担当として携わっていただきたいと考えています。

【具体的業務】
ご経験や希望を考慮し、経理もしくは財務をお任せいたします。

【経理】
■仕訳処理
■インターネットバンキングの振り込み入力
■入出金管理
┗購入者から振り込まれるお金の管理、出品者へ車両代金の振り込みをします。1日3~4件ほど。休み明けの月曜日は対応が多くなります。
■経費精算
┗交通費の精算をはじめとした経費精算をします。経費精算システムを使って精算しているため、月半ばで一度確認し、月末に取りまとめを行ないます。
■管理ソフト(マネーフォワード)への入力業務
┗振り込みなどの金額は自動転記になっているため、それを仕訳けする作業を行ないます。納車が完了したら、取引内容確認書が上がってくるので、それをもとに計上していきます。預金の仕訳は月300件ほど、他部署からくる仕訳は納車台数により月100件ほどを対応します。
■月次決算のサポート
■その他
┗月1回ほどの監査法人への対応業務など。IPOに向けた準備もこれからしていく予定です。IPOに必要な1の部・2の部の資料作成など、空いた時間に取り組んでいただきます。

【財務】
■資金繰り表の作成・運用、資金管理
■銀行対応(借入、融資交渉、条件交渉)
■資金調達(デット・エクイティファイナンス)の実務サポート
■予算の策定、予実管理、差異分析
■決算業務の財務関連対応
■財務分析、経営陣へのレポーティング
■将来的には財務戦略の立案・実行


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
経理もしくは会計事務所におけるご経験

【歓迎条件】
IPO企業もしくは上場企業における経理経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理財務部(グローバル財務会計課)【リモート50%】東証プライム上場
仕事内容
主な業務内容としては以下の通りです。
ご入社後の業務としては、主に連結決算業務をご担当していただく予定です。

【具体的業務】
・連結決算対応
・連結CF作成対応
・開示書類作成対応
・税金計算(税効果会計を含む)の検証対応
・投資家向けの資料作成
・部内向け税務指導

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】下記いずれかの経験をお持ちの方
連結決算/上場企業に準ずる決算経験/税理士事務所でのご経験 3年程度以上

【歓迎要件】
・「売上高100億円・従業員数300名・連結子会社5社」以上の企業規模の上場会社で、連結決算のご経験がある方
※税務申告、連結キャッシュフロー計算書作成のご経験があれば尚可
・IFRSでの年次決算のご経験。
※将来的にはグローバル基準で決算をやっていきたいと思っている為
・FASS検定Aクラス相当。
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
経理財務/450~700万円
仕事内容
以下の業務の中でご経験が活かせる内容からスタートし、少しずつ業務範囲を広げていきます。

<経理>★
仕訳入力★/入出金支払い/請求書対応/給与計算★/決算業務(月次、四半期、年次)
※特に当社は土地や建物といった不動産を多く保持している関係上、「建設仮勘定」という勘定科目を扱います。

<財務>
予実管理/資金繰り管理/資産管理

<その他>
税務申告や税理士や監査法人の対応など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
◇経理実務経験5年以上目安

~下記のご経験をお持ちの方を優遇いたします~
建設仮勘定の処理・管理の実務経験のある方
不動産・建設業界での経理・財務の経験をお持ちの方
建設経理士の資格をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
【名古屋駅】経理/残業月1時間程度/125休み/400~500万円
仕事内容
【雇入れ直後】
《定常業務》 グループ本社の会計処理、月次・年次決算
《マネジメント》 作業者の進捗確認・指導・教育 
《業務改善》 経理業務の標準化・集約化の企画・推進
《課題解決》 経営管理・業務管理領域に関する課題の特定、提案、解決策の実行
《プロジェクト管理》 管理業務高度化、システム導入等などの中長期プロジェクト管理 
《その他》 経営の意思決定をサポートするデータ分析資料の作成

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験(5年以上あると望ましい)

【歓迎】
・課員の指導・マネジメント経験
・日商簿記2級以上もしくは簿記論・財務諸表など税理士試験科目保持者
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理(スタッフ~係長候補)/390~550万円
仕事内容
◆入社後まずは、
・月次決算、店舗の経理業務指導
・その他これらに付随する業務

◆ゆくゆくは、
・単体決算、税務申告書類の作成
・月次決算、店舗の経理業務指導
・連結決算
・内部統制関連業務
・その他これらに付随する業務
※本人の経験・適性を基に、相談のうえ業務を決定します。

【変更の範囲】 適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■運転免許保有(AT限定可)
■日商簿記3級以上
■社会人経験3年以上
■3ヶ月以上の経理業務経験

【歓迎】
・エクセルのマクロやアクセスについての知識・経験のある方歓迎します。

【求める人物像】
・チームの一員として、一致団結して、業務を遂行できる人
・グループ会社等、様々な立場の人と円滑にコミュニケーションがとれる人
・主体性をもって素早く行動し、自らチャンスを掴むことができる人
・自分が納得できるまで、仕事をやり切ることができる人
想定年収
380万円 ~ 550万円
ポジション
【名古屋/経理(管理会計)・経営企画】年休122日/名証メイン市場上場グループ
仕事内容
東海地区を中心に総合食品商社として事業を展開している株式会社トーカンにて予算管理と経営企画の業務を課内メンバーで役割分担する中で担当していただきます。
なお、入社後は親会社のセントラルフォレストグループ株式会社への出向となりますが、処遇につきましては求人票に記載しております株式会社トーカンの規定に準じます。
また、キャリアアップとして、企画課での実務経験の後、株式会社トーカンの他の事業部門(全て愛知県内)の管理課に所属して、予算管理業務などを担当して頂きます。

【業務詳細】
・全社の予算管理業務(各部門の予算・実績の確認と差異要因把握など)
・全社及び各部門の長期戦略・中期目標の策定・推進支援業務
・各部門の事業計画作成支援業務
・社外に向けた広報・IR業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・経理もしくは事業企画・経営企画の業務を経験されている方

【歓迎】
・日商簿記検定2級または3級
・エクセル、パワーポイントなどのパソコンスキル
想定年収
464万円 ~ 550万円
ポジション
関係会社の管理業務【航空宇宙】
仕事内容
航空宇宙システムカンパニーの関係会社(子会社)に係る各種政策の企画、立案、推進及びガバナンス強化のための仕組み作りと以下の業務のモニタリングを通じ、各子会社と連携を図り、事業性向上をサポートします。

1.経営戦略
2.財務会計
3.人事・労務関係
4.品質マネージメント
5.その他企業経営全般

~業務イメージ~
・各子会社のコンプライアンスや危機・リスク管理に関する業務(モニタリング業務や戦略立案・推進業務)等
・経営力向上に繋がるような各子会社へのサポート等
・各子会社の財務会計管理に対する業務等
・各子会社の人事施策や人的資本経営に関する戦略立案や調整業務等
・各子会社のコーポレート機能を集約させ、シェアードサービスの運用検討等

まずは知識をつけていただくため、幅広く窓口まわりの業務に従事いただく想定です。主に運用フェーズをご担当いただきます。
その後、各子会社の事業等により深く携わっていただきます。
メンター研修に加え、今までのご経験に応じて業務をお任せ致しますのでご安心ください。

~入社者への期待~
子会社管理のリーダーとして、弊社グループの事業性向上を先導する人財となっていただきたいです。

【魅力】
カンパニー及び子会社経営陣との関わりも多く、カンパニーグループ経営の一環としての子会社の経営に深く関与するポジションです。また、各子会社の事業性検討に関わることで、会社の経営に直結した業務に携わる事ができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
【必須】
・大卒以上(学科不問)
・社会人経験3年以上
・社内外の方との円滑なコミュニケーションが取れる方、協調性がある方
・幅広い業務に柔軟にご対応いただける方
・事業会社(数百名程度/業界問わず)にて以下いずれかのご経験をお持ちの方
経営企画、財務会計、人事・総務、経営管理、QMS(品質マネジメントシステム)内部統制や監査のご経験

【歓迎】
・特に経営企画、財務会計、人事制度企画や全社取りまとめのご経験をお持ちの方
想定年収
470万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフクラス/300~400万円
仕事内容
経理業務をお任せします。
ゆくゆくは業務フローのシステム化に関する企画・立案にも携わっていただく予定です。

【具体的業務】
・仕訳入力
・売掛買掛管理
・支払業務
・月次、年次決算業務
・予実管理のサポート

※ご経験に合わせて業務を決定いたします。
スキルアップしたい意欲のある方は状況に合わせて色々な対応をお任せしていきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】下記いずれかに該当する方(業務未経験の方も歓迎します。)
・経理の実務経験者
・簿記2級保有者

【歓迎】
・管理会計・経営企画業務のご経験
・Excelスキル中級以上

<求める人物像>
・受け身ではなく、自発的に動ける方
・コミュニケーション能力が長けている方
・柔軟に対応できる方
想定年収
300万円 ~ 400万円
ポジション
【コンフィデンシャル】経理 ♦年休120日/リモートあり
仕事内容
1955年創業、「経営目標:2028年グループ200億企業」の実現に向けて、住宅建設事業・施設建設事業・土木工事事業・不動産事業の4つの事業を中心に展開する当社にて、経理担当をお任せします。

【業務内容】
■CFOと意思疎通を図り、現場と調整して実行
■グループ会社との連携対応、連結決算の実行
■下記業務の確認及び対応(グループ会社含む)
・仕訳、伝票処理
・月次決算、年次決算
・支払管理、入金管理
・固定資産管理
・税務申告対応
・監査対応

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
■会計知識・経験(連結会計、税務含む)のある方

【歓迎要件】
■建設業経理の知識・経験のある方
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
経理(管理職候補)※リモート・時差出勤あり/年休125日
仕事内容
創業1905年、安定企業である同社で、経理業務をメインにお任せいたします。

【具体的には】
・日々会計業務
・月次・年次決算業務
・マネジメント業務 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理財務の実務経験がある方
・マネジメント経験がある方(リーダーなどでも可)

【歓迎要件】
・税務申告業務経験がある方
・日商簿記2級以上をお持ちの方
・社内外問わず様々な方とコミュニケーションがとれる方
想定年収
450万円 ~ 600万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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