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ポジション
HD財務(M&A案件)※大手上場小売/上場グループ
仕事内容
主に下記の業務のサポート及び実施を想定しています。

【グループ全体の資金調達・資金運用業務の企画・実行】
資金繰り表の作成・分析、金融機関との折衝・契約条件交渉
借入・社債発行に関する実務遂行(契約書確認、書類作成、決済対応)

【企業投資 及び M&A案件における財務面でのリード】
企業価値評価モデルの作成・レビュー。財務デューデリジェンスの計画立案・実務対応
社内関係者、外部アドバイザー及び金融機関との調整・資料作成

【その他】
財務戦略立案に基づく資金計画や資本政策の策定・実行
チームメンバーの業務レビュー・指導。経営層や社内関連部署へのレポート・提案資料作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・Excel、PowerPointなどのオフィスソフトを使用した実務経験をお持ちの方
・数値管理に強く、論理的思考力のある方
・社内外との円滑なコミュニケーションが取れる方

【歓迎】
・M&A関連業務のご経験をお持ちの方
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理シェアードサービス業務 ※東証プライム上場大手グループ
仕事内容
グループ会社(日本国内)の経理シェアードサービス業務をお任せいたします。
実務をご経験後、国内グループ会社へのシェアード拡大PJなどに参画いただきます。

【具体的業務】
・国内グループ会社の決算・税務申告書の作成業務

【使用するシステムやツール】
決算:勘定奉行、JDE(グループ内特有システム)
税務申告:TKC(連結:EconsoliTax、非連結:ASP1000R)
税効果:TKC(EtaxEffect)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須要件:
・簿記3級
・経理経験(決算の経験は必須)

■歓迎要件:
・簿記2級
・法人税申告書作成経験
・法人税科目合格

■求める人物像:
・勉強が好きな人 
・正確かつ効率的な処理へのこだわりが強く改善意欲が高い人 
・自ら考え、相手に伝えることができる人
・顧客に喜んでもらいたいと考え、奉仕の精神で取り組める人
想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
【三重/経理】上場グループ/将来の管理職候補/フレックス
仕事内容
経理業務全般に携わっていただきます。

■日常経理業務
■月次決算業務
■年次決算業務

※将来的には、総務・経理の枠にとらわれず、管理部門全体(財務会計、総務人事、労務法務)の統括業務を担って頂きたいと思っております。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
三重県
必要な経験・能力
【必須】
・経理事務経験者
・ワード、エクセル等のパソコン操作
・普通自動車免許

【歓迎】
・経理経験にプラスアルファーとして、社会保険事務、給与計算事務の経験をお持ちの方を歓迎
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
事務局長候補◆浜松/5年間で売上倍増の公益社団法人
仕事内容
事務局長候補として、下記の業務をお任せいたします。

【業務詳細】
・資金繰り
・予算管理
・理事会の運営、設営
・各種プロジェクトへのアサイン
・総合的なマネジメント(上層部や各部署との連携や細かい管理)
・決算業務
・各種申請
・PCスキルを活かした業務の効率化

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
【必須要件】
◆経理の実務経験

【歓迎要件】
◇財務の実務経験
◇管理部門での幅広い業務経験
◇公益社団法人の業務経験
◇中小企業での業務経験
想定年収
420万円 ~ 600万円
ポジション
経理財務【メンバー~係長級】◆プライム上場グローバルメーカー/世界シェア90%/半導体分野/年休127日
仕事内容
ご経験やスキル、ご希望に応じて、下記のいずれか、または複数の業務を担っていただきます。

【具体的業務】
■開示業務
・開示書類作成:有価証券報告書、決算短信、事業報告・計算書類に記載する根拠資料作成

■連結決算業務(年次、四半期、月次)
・連結決算の実施。連結海外子会社5社との連携、情報収集を含む。
・連結財務諸表の作成、財務情報等の収集

■単体決算業務
・伝票起票、記帳、精査、決算調整
・会計監査対応(監査法人との折衝)

■税務対応、国際税務対応
・税務プランニング、移転価格税制、法人税への対応業務
・グローバル税務リスクの評価、管理・予防的対応
・税務戦略の策定~実行(APA申請 、文書作成、モニタリング等の移転価格関連業務)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
・財務・会計に関わる上記いずれかの経験
※英語力不問(海外子会社とのやり取りは、主としてメールを想定)

■歓迎要件:
・開示業務または国際税務の経験
・上場企業またはそのグループ会社での経理経験
想定年収
620万円 ~ 980万円
ポジション
事務系オープンポジション ※非公開求人※
仕事内容
ご経験に応じてバックオフィスのいずれかの業務に従事いただきます。

・総務(株主総会・ファシリティ管理など)
・法務(契約書関連・ガバナンス・コンプライアンス関連)
・経理
・人事
・経営企画(中長期計画の策定など)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
上記業務に関するご経験
もしくは
有資格者(会計士・税理士・中小企業診断士・弁護士・社労士等)の方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理※定着率高い上場企業
仕事内容
同社経理部において、上場企業の経理業務を中心にご担当いただきます。

日常出納、固定資産管理、決算対応(四半期、年次)、連結決算業務、開示資料(短信、有価証券報告書など)の作成、監査法人対応など、経理・財務業務全般について、メンバーと協力してご担当頂きます。
また、将来的に管理職としてご活躍いただく事を期待しております。
ご経験豊富な方には、若手の育成もお願いしたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・Word、Excelの基本操作ができる方
・会計、税務に関する知識、経験のある方

【歓迎】
・上場企業、ないしは準ずる企業での決算業務の経験のある方
・会計事務所での実務経験のある方
・連結決算の経験のある方
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
【名古屋/未経験歓迎】事務系総合職(会計業務・営業サポートなど)◆在宅可/フレックス/転勤無
仕事内容
不動産マネジメント事業を中心とした、ザイマックスグループの東海エリアにおけるスタッフ業務全般をお任せする職種です。

【ポジションによって業務内容は異なります】

〇会計ポジション:ザイマックス東海でお預かりしている不動産の経営代行業務に伴う、会計をはじめとするスタッフ業務を担っていただきます
・入居テナントへの請求書発行
・オーナーへの月次報告書等レポート作成業務
・契約書、見積書、各種申請書作成
・運営担当の補佐として、会議資料作成・準備、契約書作成など

〇本部スタッフポジション:業務を推進するための人事・総務の役割を担っていただきます
・総務全般(オフィス管理や研修差配・社内総会の運営)
・採用業務(母集団形成・面接対応)
・労務管理
・社内相談窓口

上記業務に加え、事務系総合職として下記業務もお任せしていきます。

・各種業務課題の整理、業務フローの改善・立案
・協力会社を巻き込んでの調整業務
※異動等でポジション変更の可能性もございます

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須経験:
社会人経験3年以上

■以下のような方を歓迎しています:
・東海エリアで長期的に働きたい方
・ワークライフバランスを保ちながら働きたい方
・PC業務の基本操作ができる方
・会計周りのご経験のある方
・サポートすることが好きな方
想定年収
400万円 ~ 450万円
ポジション
経理財務スタッフ ※年間休日125日/実働7時間/ワークライフバランス◎
仕事内容
経営管理部にて財務会計全般に携わっていただきます。

【詳細】
・決算業務(月次・年次・半期)
・固定資産管理
・税務関連業務
・管理会計
・財務戦略全般
・会計事務所/税務署対応 など

【 入社後の流れ 】
既存のメンバーがOJTで業務を引き継いでいきます。
勤続10年以上のメンバーが多い為、連携しやすい環境です。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
◆事業会社経理もしくは会計事務所での実務経験者

【歓迎条件】
◇税務関連業務の経験者 もしくは 税務知識をお持ちの方
◇簿記2級以上をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
経理※将来の管理職候補/残業無し/有給取得率◎
仕事内容
長年培ってきた技術とノウハウを活かし、新たに民間製品分野への新規事業を展開する当社にて、月次決算業務をメインとした経理業務を担当していただきます。
【詳細】
■勤怠管理・給与支払い、他労務管理
■月次決算業務、年次決算補助の経理実務担当者
■請求書、仕訳伝票処理業務
■支払業務等の経理業務
■月次、年次決算作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験(目安3年以上)
・財務会計システム入力実務経験がある方 
・Excel・Wordなどの基本PCスキル

【歓迎】
・給与計算の経験がある方
・日商簿記2級以上または同等の知識をお持ちの方(勉強中も可)
・労務・給与システム入力実務の経験のある方
・財務、決算業務経験など経理実務全般の経験がある方
※働きやすい環境を求めている方や、幅広く経理のスキルを身に着けていきたい方、将来的に管理職を目指していきたい方におすすめです!
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
経理財務マネージャー◆年間休日120日/業績好調◎
仕事内容
経理業務全般及び財務報告書作成を統括し、財務結果を取りまとめる。他部署との調整を行い、業務手順を策定・維持する。SV及びスタッフの監督、シニアアカウンタントレベルの業務を担っていただきます。

【具体的業務】
■一般会計
■買掛金管理
■売掛金管理
■予算管理
■会計方針と手続き
■監査対応

【業務内容の詳細】
■経理機能(AP/AR/財務会計)を統括。科目表の維持・更新、GL仕訳・伝票起票、月次/年次決算の準備・レビュー、財務諸表の作成・配布と関係者への説明までを主導。
■買掛:請求書確認、割引計算、費用コード適用、支払伝票作成・承認・実行を期限通りに管理。台帳整備、未払管理、マネジメント向け報告書を作成。
■売掛:売上コード処理、入金管理・消込、割引/コミッション計算を正確・迅速に遂行。年齢表や回収レポート作成、販売前与信と継続的な信用評価を監視。
■予算:予算作成・集計を支援し、実績・進捗・傾向を可視化。定期/特別レポートや要約、グラフ/チャートをPCツールで作成。
■方針・手続:各部門と連携してデータの正確性・完全性を確保。会計方針の策定・運用、内部統制の整備、記録/システム維持、特別PJ対応。
■監査:内外監査の資料提出・質問対応をリードし、改善提案の実行を含めプロセスを円滑化。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
■経理分野で7 年以上の専門的職務経験を有し、うち2 年以上はリーダーまたは監督者としての経験
■簿記1級に準ずる会計知識

【歓迎条件】
■テーマパーク、ホテル/リゾート、リテール、レストランなどの業界経験
■一般会計に関する深い知識を有し、会計方針や手続きの策定・導入ができる
■他部門と連携しながら業務を調整・管理できるプロジェクトマネジメント能力
■会計ソフトウェアまたは統合システム(ERP 等)の使用経験
想定年収
520万円 ~ 850万円
ポジション
【フルリモート可】国際税務◆トヨタグループ中核企業/プライム上場/トップクラスの技術で安定と挑戦
仕事内容
トヨタG中核企業における移転価格対応などグローバルな税務業務に携わって頂くやりがいのある仕事です。
ご経験・ご興味に合わせて、下記業務を担当頂く予定です。

【具体的業務】
◇移転価格方針運用・文書化 (外部専門家や事業部門との連携)
◇相互協議(APA・MAP)対応
◇グローバルミニマム課税制度等その他国際税務対応
◇税務調査対応
◇税務相談対応
※プロフェッショナル職・専門職での採用を予定していますが、スキル・ご経験により管理職での登用可能性もございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県,大阪府
必要な経験・能力
■必須条件:
・事業会社、税理士法人等における税務業務の経験(3年以上)
・エクセル・ワード・パワーポイント等の一般ビジネスソフトの実務利用経験
・英語(ビジネスレベル・TOEIC650点以上の英語力)
・関係者と適切にコミュニケーションをとり、業務を遂行するスキル

■歓迎条件:
・プロジェクト管理業務経験、製造業での経理実務経験
・海外勤務経験
・移転価格税制、租税条約、源泉税、組織再編税制などの知識
想定年収
630万円 ~ 1,300万円
ポジション
【名古屋】BPRコンサルタント ※日本有数システム会社/リモート・フレックス
仕事内容
以下の業務領域にて、サービス及びメンバーのマネジメント、業務改善やシステム化の企画、お客様サポートサービスの拡張などを担って頂きます。最初は特定の業務範囲/チームからスタートし、徐々にスキルアップ頂き、業務領域やマネジメント頂くチームの範囲を拡大頂きます。

【具体的業務】
●経理業務
・経理事務業務全般
(経費精算、請求入金(債権管理)・業者支払(債務管理)・預金照合、送金処理など)
●人事業務
・人事事務業務全般
(労務手続き・勤怠管理・人事評価業務・新卒採用・中途採用・駐在手続き、など)
●法務業務  
・法務事務業務全般
(法務レビュー・契約書電子契約手続き・各種申請(捺印申請や契約締結申請)の確認対応 など)
●マスタデータ管理業務
・システムのマスタデータ(ユーザー/得意先等)の登録・変更処理
●調達業務
・役務調達(外協管理)業務全般
・発注業務、サプライヤ調整、SAP Fieldglassを用いたプロセス策定・改善

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須要件:
・マネジメント経験
・コミュニケーション能力
・提案能力
・人事、経理、法務業務経験、あるいはSEなどシステム導入/保守経験

■歓迎要件※下記いずれかの経験のある方
・BPO/シェアドサービスを提供する企業で就業した経験のある方
・BPO/シェアドサービスを提供する企業で就業、マネジメント経験のある方
・業務/オペレーション部門の立場、システム部門等の立場を問わず、業務改善やシステム導入経験のある方
・システム導入後の問い合わせ対応、HelpDesk等経験のある方

【求める人物像】※下記いずれかに該当する方
・ホスピタリティの高い方(社交的・友好的)
・問題解決力を有する方(問題を発見し、解決策を考え、ロジカルに説明する)
・Playing Managerとして動ける方(業務運用の実務も担当する事に対する理解)
想定年収
460万円 ~ 1,150万円
ポジション
経理◆東証プライム・電設資材のリーディングカンパニー
仕事内容
一連の業務の中で、経験・能力によりお任せする業務を検討します。
最終的には決算業務等幅広い業務を身に付けていただきます。

【具体的業務】
・決算業務(月次、四半期、年次、連結)、グループ会社管理
・開示資料の作成
・国内外の税務申告業務
・財務/その他:与信、売掛金管理、購買管理、固定資産、棚卸、原価管理、資金管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
♦運転免許(業務で運転必須)
♦経理実務経験(2年程度)
※事業会社(上場有無や企業規模を問わず)だけでなく、税理士事務所や会計事務所などでの経験でも構いません。

【歓迎要件】
♢決算、税務、財務などの実務経験(上場企業であれば尚可)
♢日商簿記検定2級以上
♢Excel(関数)、Word

【求める人物像】
・正確な処理ができ、経理知識・経験の取得に意欲がある人
・高い倫理観を持ち、公明正大である人
想定年収
530万円 ~ 750万円
ポジション
【名古屋駅】経理BPO ※資格取得支援/若手活躍
仕事内容
クライアントのバックオフィス全般の支援を行って頂きます。

<経理・会計・記帳領域>
・領収書や連携データによる月次記帳処理
・請求書発行代行
・売掛金、買掛金管理
・振込データ作成(給与、経費、受領請求書)
・財務管理サポート

<人事・労務・総務領域>
・勤怠管理
・給与計算
・年末調整

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】※下記、いずれかのご経験をお持ちの方
■事業会社での経理経験3年以上
■会計・税理士事務所、税理士法人などで税理士又は補助業務2年以上

【歓迎要件】
■経理の業務改善を通じて中小企業の成長を助けたい方
■ITリテラシーの高い方(新しいツールを使うことに抵抗感のない方)
■クラウド会計ツールを使用したことがある方(マネーフォワードクラウド・フリー)
■中小企業向けの営業を経験されている方(法人営業経験)
■チームで成果をあげた経験のある方、または、そのような経験に興味のある方

【求める人物像】
■自責で意思決定ができる方
■クライアントのニーズを汲み取れる方
■タスク管理がきちんとできる方
■一から作り上げるのが好きな方
想定年収
420万円 ~ 500万円
ポジション
財務担当※浜松/東証プライム上場
仕事内容
本社にてグループの財務全般を担当していただきます。

<具体的には>
■グループ企業全体の支払関連業務から金融機関との手続き全般
■グループ企業個別・全体の資金繰り・資金管理、資金調達・運用全般
■グループ企業個別・全体の予算管理から分析に至る管理会計全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
【必須】※以下、いずれかの経験
◆金融機関での内為、外為業務経験
◆企業内支払業務、資金繰り、資金調達・運用経験
◆管理会計経験

【求める人物像】
・視野が広く、臨機応変な対応ができる方
想定年収
415万円 ~ 800万円
ポジション
経理・財務会計◆上場企業/高速通勤OK
仕事内容
決算(月次、期末)及び収益管理業務、各工場や子会社との連結決算業務をご担当頂きます。

国内拠点2社(埼玉/岩手)と 海外拠点4社(タイ/アメリカ/中国/インドネシア)で構成されており、
経理としてスキルアップいただける環境です。

■経理システム:GLOVIA


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
・経理のご経験のある方(目安:3年程度)

■歓迎条件:
・決算のご経験のある方
・日商簿記検定2級
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理(次長~課長候補)/創業100年・トヨタグループ主要サプライヤー/安定経営×実務裁量
仕事内容
・管理会計業務(予経営管理資料等)
・決算業務(月次、四半期、年次)
・税務申告書作成業務(法人税、償却資産税等)
・関連会社における会計監査等
・部下数名の教育指導・業務補助
・マネジメント業務
・経営層へのレポーティング含むコミュニケーション

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務全般

【歓迎】
・製造業でのマネジメント経験
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理スタッフクラス/年休121日/アイシン高丘G/転勤無
仕事内容
同社経理部にて、下記業務を中心にご担当いただきます。

【具体的業務】
・決算業務(月次、四半期、年次)、原価管理、経費管理、売掛・買掛管理、固定資産管理等の日常業務
・地方税、消費税等の税務申告書作成、管理等
・資金調達、運用、金銭・有価証券等の管理、金融機関や株主、外部関係者との折衝
・工場予算および損益管理業務 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
・経理職経験3年以上
・日商簿記2級以上

<歓迎要件>
◇製造業界での経理経験
◇財務会計のご経験

<求める人物像>
・受け身ではなく、自発的に業務へ取り組める方
・チームワークを大切にし、協調して業務を進められる方
・周囲の状況や会話を的確に把握し、適宜相談・報告・連携して行動できる方
想定年収
400万円 ~ 570万円

223310
ポジション
【金山駅】経理/総務 ※東証プライムグループ/残業ほぼ無し/交通至便
仕事内容
ご経験に合わせて、経理もしくは人事をお任せいたします。

【経理・財務】
PL・BS,月次・四半期・年次決算
入出金管理
キャッシュフロー関連
売掛金・買掛金管理など


【管理会計・財務】
予算編成・管理、資金計画など

【総務・労務・人事】
採用、人員計画、人事制度、勤怠管理、社会保険手続き、車両管理
稟議書の管理、健康診断の手配、採用関連、コンプライアンス対応、福利厚生関連、ISO監査対応 など

【変更の範囲】 会社の定める範囲
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
バックオフィス(経理・人事)もしくは会計事務所・社労士事務所のご経験がある方
想定年収
450万円 ~ 700万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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