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ポジション
経理担当※社員食堂あり/年間休日120日以上/残業10時間程度/安定基盤でゆっくり就業したい人向け!
仕事内容
■会計・経理業務
・入出金・区分仕訳、通帳記帳
・明細・請求書チェック、会計事務所へ郵送
・月末・決算締め処理
・公共料金の振分・振替
・コスモスWEB入力・確認
■小口現金管理
・出納帳、金種・金庫・切手管理
・仮払金・小銭の出金・回収
・交通費・立替金精算、確認・支払い
■報酬・税金関連
・役員・税理士報酬の入力・納付・振込
・所得税・住民税納付
・源泉徴収票・法定調書・支払報告書の作成
■請求・入金・回収
・利用料請求書発送、口座振替
・入金確認、領収書発行
・未収金・現金回収、事業所振込
■その他業務
・電話/受付対応
・理美容・訪問歯科取次
・ユニット費、固定資産、駐車場管理
・就労支援B型の内容確認
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
※下記いずれか
・日常経理のご経験
・簿記資格保有者

【歓迎】
・日商簿記2級

【求める人物像】
・笑顔がある人
・丁寧な作業を心掛けている人
・チームで働きたい人
想定年収
300万円 ~ 450万円
ポジション
【大阪市/経理財務】経理財務の実務から経営企画まで|急成長を遂げる教育サービス企業で、バックオフィスから事業成長を牽引する人材を募集
仕事内容
経理財務のプレイングマネージャー候補として、経理財務業務全般をお任せします。まずは決算業務を中心とした財務会計の実務を担っていただき、将来的には管理会計や経営企画といった幅広い業務にも挑戦していただくことを期待しています。

【具体的な業務】
◆月次・年次決算業務:
各種仕訳の算定チェック
決算整理仕訳のチェック
監査法人対応

◆財務業務:
各種ルーティン業務(一部の仕訳入力、振込など)
月次決算書類、銀行提出書類の作成

◆業務改善:
業務フローの効率化・システム化
経費精算や請求書支払い申請システムの導入支援

◆育成・マネジメント:
将来的には経理チームメンバーへの業務指導・育成(教育を通じて組織を強化していただきたいと考えています)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・年次決算業務の補助経験(もしくはそれに準ずる複数の科目を締めた経験)

【歓迎】
・日商簿記2級レベルの知識
・経理業務の改善経験

【求める人物像】
・成長意欲が高く、上昇志向のある方
・経理チームメンバーに対し、具体的で明確な指示を出せる高いコミュニケーション能力
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理メンバー※フレックス勤務可能!/⽇本最⼤規模のGPUクラウドサービス事業
仕事内容
【具体的な仕事内容】
・月次決算実務
・年次決算実務
・その他業務遂行上で発生する課題の解決
・経理事務、アシスタントの行う経理日常業務(仕分けや事務処理等)のチェックと取りまとめ

【本ポジションに期待する役割】
国の成長戦略にも関わるこの事業で、主体的に課題解決に取り組める方と共に、未来の社会インフラを創造していきたいと考えています。
急成長を遂げる当社の中核メンバーとして、組織・事業拡大を力強く推進していただきます。
専門性を活かし、会社の未来を左右する重要なプロジェクトに当事者として関与すること期待します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理専任職としてのご経験3年以上
・日商簿記検定2級程度の知識
・月次/年次決算の実務経験
・円滑なコミュニケーションができる方

【歓迎要件】
・固定資産管理における深い知識とご経験
・日商簿記2級以上の資格
・ベンチャー企業でのご経験

【求める人物像】
・主体性 :自ら考え、判断し、能動的に行動する姿勢をもつ
・協調性 :チームでの協力やコミュニケーション能力をもつ
・成長意欲:常に自己改善を目指し、成長を続ける意欲をもつ
・挑戦  :環境や状況の変化に適応し、スピード感をもってチャレンジする
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
管理会計 経理からのチャレンジ可!リモート/フレックス/年間休日123日
仕事内容
短期から中長期的な企業の発展および成長を目指し、損益分析をベースにした経営サポートを行います。経営陣および各事業部長への適切なレポーティングや情報共有を通じて、課題を特定し、事業基盤の強化に貢献する役割を担います。

【業務内容】
■管理会計業務構築・分析基盤策定
・管理会計業務のプロセスおよび分析基盤の策定、運用体制の構築
・各種データ収集および分析ツールの選定・導入
・社内での管理会計の知識普及および活用促進

■予算立案および管理
・PL(損益計算書)に基づくコスト予算立案プロセスの策定
・予算管理フォーマットの精査および導入支援
・全社的な予算策定プロセスの進行管理および調整

■実績管理および分析
・各関係会社別およびブランド別のPL管理業務の導入および実績管理
・月次でのPL実績管理と予算対比分析
・コストアカウント別の分析スキーム策定と差異分析
・月次レポート作成および経営陣・各事業部への報告
・各分析結果をもとにした課題の抽出、問題提起、改善提案

■レポーティング業務およびコミュニケーション
・各分析結果や管理会計データを基にした定期的な経営報告
・経営陣および各事業部長との連携による意思決定のサポート
・HC/FTE(人員計画)資料の作成および月次レポーティング
・重要な経営指標(KPI)のモニタリングおよび達成状況の共有

■業務改善および基盤強化
・データの可視化および業務効率化のためのツール・システムの改善提案
・管理プロセスやフローにおける継続的な改善活動
・グループ全体の経営基盤強化を目的としたプロジェクトの推進

■その他
・会計システム保守
・経理サポート

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験(月次決算対応経験)
・Excel、PowerPointの基本操作

【歓迎】
・業務改善経験
・連結決算・原価管理・コスト管理・予算立案・予実分析等の経験
・メーカーでの経理経験

【求める人物像】
・数字を見るだけではなく、その数字が意味するものに興味がある方
・変化に柔軟に対応できる方、変化に前向きな方
・自ら考え自走できる方
・生産性を考え業務に取り組める方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理財務部長(執行役員候補)※フレックス勤務可能!/⽇本最⼤規模のGPUクラウドサービス事業!
仕事内容
・決算業務および継続的な情報開示業務(計算書類などの作成)
・決算業務の改善・推進
・経理実務における業務プロセスの構築およびBPR業務
・アウトソーシングマネジメントといった経理推進業務
・会計、経理機能および品質の標準化・簡素化の推進
・IPO準備に伴い発生する各種業務
・IR関連業務
・内部監査関連業務

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
※年数はあくまで目安です。下記全てを網羅している必要はありません。
・経理部門での実務経験10年以上
・経理専任職での実務経験5年以上
・監査法人対応
・管理会計の経験
・マネジメント経験
・日商簿記1級程度以上の知識
・IR関連業務

【歓迎要件】
・上場会社で3年以上の経理・税務・監査等の実務経験
・IPO準備経験
・公認会計士
・連結決算の実務経験

【求める人物像】
・主体性 :自ら考え、判断し、能動的に行動する姿勢をもつ
・協調性 :チームでの協力やコミュニケーション能力をもつ
・成長意欲:常に自己改善を目指し、成長を続ける意欲をもつ
・挑戦  :環境や状況の変化に適応し、スピード感をもってチャレンジする
想定年収
1,000万円 ~ 1,500万円
ポジション
経営企画メンバー/⽇本最⼤規模のGPUクラウドサービス事業/フレックス有
仕事内容
【具体的な仕事内容】
会社の成長を支える戦略の立案と実行を担うポジション。
データ分析やプロジェクト推進で経営をサポートして頂きます。
・中期経営計画や事業計画の策定補助
・予算策定、予実管理、KPIモニタリング
・経営会議資料の作成、データ分析
・新規事業やアライアンスの調査、企画補助
・業務プロセス改善や内部統制の整備

【本ポジションに期待する役割】
国の成長戦略にも関わるこの事業で、主体的に課題解決に取り組める方と共に、未来の社会インフラを創造していきたいと考えています。
急成長を遂げる当社の中核メンバーとして、組織・事業拡大を力強く推進していただきます。
専門性を活かし、会社の未来を左右する重要なプロジェクトに当事者として関与すること期待します。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・戦略コンサルティングまたは経営企画での実務経験(2年程度以上)
・経営課題を可視化し、論理的に解決策を提案できる能力
・財務諸表を活用した分析スキル
・Excelやデータ分析ツールの活用スキル
・経営陣やチームメンバーとの高いコミュニケーション能力

【歓迎要件】
・M&Aや資本政策に関する経験
・IT業界でのビジネス経験
・プロジェクトマネジメントやリーダーシップ経験

【求める人物像】
・主体性 :自ら考え、判断し、能動的に行動する姿勢をもつ
・協調性 :チームでの協力やコミュニケーション能力をもつ
・成長意欲:常に自己改善を目指し、成長を続ける意欲をもつ
・挑戦  :環境や状況の変化に適応し、スピード感をもってチャレンジする
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理課長候補【業務幅広く活躍できる環境 / 年間休日130日】
仕事内容
バックオフィス業務の代行や、経営支援サービスを提供している当社にて、仕訳や伝票処理、各種書類の作成から月次・年次決算など、幅広いオフィス業務をお任せします。
実務スタッフは複数人いるため、チェック業務が多くなりますが、実務に関しても幅広くお任せします。

■現金出納、仕訳、伝票処理
■各種管理(売掛金・買掛金、資金)
■月次、年次決算
■BS・PL、キャッシュフロー計算書の作成
■確定申告
└帳票の整理がメインで、書類作成は主に税理士が担当します。
■労務・給与計算などの事務・労務サポート
■税金関係の申告対応
など一般企業やクリニックなどを中心としたお客様の経理業務を担当していただきます。
経験のない業務や苦手な分野、分かりにくい点はすぐ確認できるのでご安心ください。

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確かなキャリアアップを実現
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経験や適性に合わせて業務をお任せしていきます。
まずは、1社の月次決算や仕訳入力などから始め、慣れてきたら担当社数を徐々に増やしていきます。
ゆくゆくは最終チェックや税理士・会計士との打ち合わせ、会議出席などのマネジメント業務にも挑戦していただけます!
目指すは「経理のプロ」。経理事務の専門スキルを身に付け、理想のキャリアパスを描けます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
■簿記3級以上
■経理実務経験5年以上
■officeソフト(word、excel、powerpoint など)による資料作成スキル 初級以上
※会計事務所でのご経験の方も応募可能

【歓迎条件】
■マネジメント経験
■ピポットテーブル使用経験や勘定奉行などのシステムの知見、使用経験
想定年収
504万円 ~ 700万円
ポジション
【経理(連結・M&A担当)】成長中の優良ITベンチャー※リモートワーク/フレックス
仕事内容
【ミッション】
SmartHRグループ連結の観点で俯瞰した立場から財務数値をとりまとめ、新たにグループジョインする会社に対してグループ会計の方針を統一していくポジションとなります。 新規のビジネスに対する適切な会計処理の判断や監査法人との折衝も行い、会社を代表して財務数値を取り扱うお仕事をしていただきます。 また、今後増加していくことが予想されるM&Aに対する財務税務のデューデリジェンス、経理業務のPMIといった業務をコントロールしていくことも想定しています。

【業務詳細】
●連結システム(MFクラウド連結会計)を用いた連結決算対応
●開示資料作成
●監査法人対応
●上場審査対応
●年次/四半期/月次決算業務
●伝票起票、債権債務管理、支払等
●財務/税務デューデリジェンス
●経理業務のPMI
●その他上記に付随する業務

【ポジションの魅力】
●定常的な経理業務だけでなく日々新しい取り組みが行われる環境にあるので、常に新しいことにチャレンジすることができます。
●コーポレートチームは経理以外も含め経験豊富なメンバーや弁護士、会計士などの専門家も多数在籍しており、様々な知見を得ながら業務にあたることができます。
●上場前後のスケールアップ企業の経理業務を経験することができます。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●上場企業、もしくは上場準備会社での経理実務経験(3年以上)
●連結決算及び開示資料作成経験(2年以上)
 - もしくは監査法人における会計監査の実務経験(3年以上)
●監査法人の対応経験

【歓迎】
●公認会計士資格、もしくは公認会計士試験短答式合格・科目合格者、US CPA保持者
●税理士資格、もしくは税理士試験科目合格者
●M&Aに関わる業務経験
●インターネットサービス業界での就業経験
●スタートアップ企業での業務経験

【求める人物像】
●決められた業務フローに従うのではなく、自ら適切な業務フローを考え動ける方
●部門横断的にオープンなコミュニケーションがとれる方
●各部署の機能・分担が日々変化する状況に対応しつつ、そのとき組織に足りないファンクションを埋めにいける方
●未整備な状況をストレスと捉えず、楽しみながら環境を整備・改善していける方
●未経験の業務や未知の問題に対しても、自ら学習し、自らの頭で考え、臨機応変に対応ができる方
●経理本部の拡大・組織化を共に進めてくださる方
想定年収
700万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理リーダー※フレックス勤務可能!/⽇本最⼤規模のGPUクラウドサービス事業!
仕事内容
・決算業務および継続的な情報開示業務(計算書類などの作成)
・決算業務の改善・推進
・経理実務における業務プロセスの構築およびBPR業務
・アウトソーシングマネジメントといった経理推進業務
・会計、経理機能および品質の標準化・簡素化の推進
・IPO準備に伴い発生する各種業務
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・決算業務を主導した経験
【歓迎】
・固定資産管理
・決算とりまとめ経験
・管理会計(例.予算管理)の業務経験
・税務(申告、納付)対応経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
管理会計(FP&A)/リモート・フルフレックス制/東証プライム上場企業の管理会計が経験可◎
仕事内容
・予算策定および実績管理
・期中経営見通し資料の作成
・経営分析(KPI設計やデータの分析)
・経営層への報告資料作成(サポート含む)
・決算業務のとりまとめ
・監査法人対応サポート
・隔週1回の経営会議サポート業務(参加の可能性あり)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・管理会計の実務経験がある方(財務会計の知識・経験をお持ちだと尚可)
・データ分析に関するご経験(BIツールの業務活用経験等)

■歓迎条件
・IT業界での経理財務・管理会計の実務経験がある方
・経営層と直接連携し、影響力を持った業務を担当したい方
・予算策定や経営分析に自信がある方
・チームでの連携を重視し、柔軟に業務を進められる方
想定年収
540万円 ~ 900万円
ポジション
総務経理/300万円~380万円
仕事内容
■経理:
・会計ソフトでの伝票入力・管理
・現預金管理(入出金管理)
・支払業務
ゆくゆくは、
・月次締め・決算業務
・資金繰り
・外国送金手続き
・金融機関を始めとした社外の方との折衝 等

■総務:
・備品、社有車、契約、保険関係の管理業務 等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
~業界未経験歓迎・職種未経験歓迎・第二新卒歓迎~

【必須要件】
・日商簿記2級以上
・普通自動車第一種運転免許(通勤、支店間移動、金融機関訪問等、運転機会多い)

【歓迎要件】
・経理業務の実務経験あり(2年程度)
・officeソフトの基本操作が出来る方
・会計システム『勘定奉行』を使用したことがある方
想定年収
300万円 ~ 380万円
ポジション
経理総務/400万円~600万円
仕事内容
総務業務を中心に、会社運営を支えるバックオフィス業務をお任せします。
経理や人事労務など得意な分野があればお手伝いいただくなど幅広く業務をお任せします。

【具体的業務】
■車両・建物などの管理業務全般
■契約書・捺印・保険・登記簿・印鑑証明書などの管理
■慶弔対応、社内行事・イベントの企画・運営
■株主総会・取締役会の議事録作成
■福利厚生制度の企画・運用 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・総務経理経験のある方
・バックオフィス部門を幅広く見てくれる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理/グループ連結決算/590万円~700万円
仕事内容
■会社経理に関する業務全般 (ファイナンス分野を除く)
 財務・税務会計業務
 ・国内グループ会社の個別決算(月次、四半期)、監査法人対応
 ・国内グループ会社の税金計算、税務申告、税理士対応
 ・グループの連結決算、各種開示資料作成、管理会計業務
 ・国内外グループ会社の予算・実績管理、集計・分析、ビジネス支援
 ・会計・税務の専門知識をベースとした、M&Aや新規ビジネスに係る各種課題検討、相談業務

【仕事の魅力について】  
日常のオペレーションに加え、当社グループの中枢を担う経理体制の強化のための一員として、専門知識を活かした活躍を期待しています。今後の目標としてグローバルでの経営管理体制強化を進めていきます。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
■上場企業の経理実務経験者(個別・連結決算、会社法・金商法開示書類作成、M&A、原価計算等)
■会計・税務の専門知識をお持ちの方

【歓迎要件】
■日商簿記2級
■コミュニケーション能力の高い方(交渉・調整のできる方)
■チャレンジ精神をもって、自分を高めたい方
■海外拠点の経理財務経験(英語読み書きに抵抗がない方)
想定年収
590万円 ~ 700万円
ポジション
経理(連結・制度会計)520万円~670万円
仕事内容
<連結制度会計G>
仕訳/伝票起票/計上、売掛金・買掛金管理、元帳管理、決算業務(月次/年次)、財務諸表の作成、国内外事業体の管理、連結決算業務、会計監査対応、税務申告

<管理会計G>
財務分析・収益管理および原価管理、セグメント別損益管理、事業計画策定、予実管理、固定資産管理
伝票処理から月次・年次決算、また、連結決算と、入社後のご経験に応じ、経理全般業務に携わっていただきます。

【身につくスキル】
会計・税務に関する専門的なスキルが身に付く
会社全体の中核的な存在として経営の意思決定に関われる
将来、経験を積んだ上、希望により海外事業体勤務の可能性あり

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務経験 3年以上ある方

 又は下記の実務経験が3年以上ある方
・監査法人/会計事務所での実務経験
・税理士法人/税理士事務所での実務経験

【歓迎要件】
・年次決算、連結決算の一通りの業務経験あり
・海外勤務、上場会社勤務経験あり
・管理会計業務経験あり
・製造会社原価管理業務の経験あり
・商業簿記3級以上
・TOEIC500点以上
想定年収
520万円 ~ 670万円
ポジション
経理(管理職候補)/650万円~
仕事内容
コメダグループ国内単体決算経理業務全般のマネジメントを担当いただきます。

【具体的業務】
・日次月次の得意先経理、仕入先経理、一般経理の業務管理
・会社法決算、税務申告書の作成、管理
・税効果会計、減損会計、リース会計などの各制度会計への対応、監査対応
・税務調査の対応 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・単体の月次、年次決算管理、同業務に付帯する部下のマネジメントの経験
・日本の各種会計基準(中小企業会計ではない)に準拠した財務諸表作成の経験
・税務申告業務、税務調査対応の経験
・事業会社、会計事務所又は税理士事務所における実務経験10年以上
・日商簿記2級以上

【歓迎要件】
・統合会計システム『SuperStream-NX』経験
・連結会計システム『DIVA』経験

【求める人物像】
・キャリアの違いにこだわらず部員の育成に対して、前向きに取り組み、経験を通じた助言ができる方
・ワークライフバランスと生産性を高めるため、チームを業務改善志向にリーディングできる方
想定年収
650万円 ~
ポジション
経営管理※年休125日以上/東証プライム上場で安定性◎/産業用印刷機械のトップシェアメーカー
仕事内容
経営管理担当としてご活躍いただきたいと考えおります。主な業務は以下となり、ご経歴に応じて担当業務を検討いたします。

・管理会計関係業務
①予算・実績対比による分析業務、KPI管理等、管理業務
②当社の予算立案及び取りまとめ業務
③その他当社の利益管理に関係する業務
①~③業務分析レポートを作成し、経営層への報告にて戦略的な意思決定の支援

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
・日商簿記 3級
・英語に抵抗感がない方(目安:TOEIC 500点以上)
・財務会計・管理会計関係の実務経験
※国内外の子会社の財務データを正確に理解し、効率的な予算管理ができる位の能力

■歓迎条件:
・日商簿記 2級
・英会話中級〔ビジネス〕レベルの方(目安:TOEIC 740点以上)
・海外現地法人等の海外にある法人との英語でのコミュニケーション経験
・製造業での実務経験
想定年収
420万円 ~ 620万円
ポジション
コーポレート部門リーダー候補※オフィス・商空間・レジデンスの企画・設計・施工をてがける成長企業
仕事内容
<具体的な業務内容>
※実務面は外部委託が大半です。経営陣と連携しながら「管理部門の仕組みづくり」をリードしていただきたいと考えています。

◆財務・経理
 -月次/年次決算業務、会計管理 ※税理士対応あり/会計処理の作業面は外部支援
 -予算策定・資金繰り・財務報告資料の作成 ※資金繰りの情報とりまとめは外部支援
 -税務対応(顧問税理士との連携)
 -金融機関対応業務
 -会計システムやフローの改善提案 

◆売上原価に関わる業務
 -契約書作成・チェック(顧客・事業部門と連携) ※事業連携などの実務は外部支援
 -請求書の発行・管理 ※実務は外部支援
 -売上・原価の数値とりまとめ、経理反映 ※実務は外部支援

◆国内外子会社の管理
 -子会社の会計・数値の把握と連携※外国子会社は現地会計事務所連携/国内は税理士対応あり
 -親子間取引の管理、資金・支払い調整
 -責任者との連携、オペレーション改善支援
 -ガバナンス整備

◆人事・労務領域
 -入社退社手続き※実務面は外部支援
 -労務管理(勤怠・給与・社保・就業規則)※社労士との連携/入退社給与計算の実務面は外部支援

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・財務経理の実務経験(5年以上)
・契約・請求管理に関する実務経験
・バックオフィス業務のプロセス(フロー)の最適化、マネジメント

■歓迎要件
・日商簿記検定2級と同等の知識をお持ちの方
・経理以外のバックオフィスの実務経験(総務、法務、広報、IR、人事など)
・スタートアップや成長フェーズ企業での就業経験
・BPOとの協業経験

■求める人物像
・経理の経験を活かし、総務など未経験の分野にもチャレンジしコーポレートとしての役割を広げてキャリア形成されたい方
・経営層の右腕として、会社全体の仕組みづくりに関わりたい方
・課題を自ら発見し、改善提案から実行まで主体的にリードできる方
想定年収
600万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理財務 ※IPO/交通至便
仕事内容
ご経験や希望をふまえ、経理もしくは財務をお任せします。
日々の経理業務に関しては、フローが整っていますのでご安心ください。

まずは、仕訳処理やインターネットバンキングの振り込み入力など、簡単な業務からお任せしていきます。
早い段階で決算や税務にも担当として携わっていただきたいと考えています。

【具体的業務】
ご経験や希望を考慮し、経理もしくは財務をお任せいたします。

【経理】
■仕訳処理
■インターネットバンキングの振り込み入力
■入出金管理
┗購入者から振り込まれるお金の管理、出品者へ車両代金の振り込みをします。1日3~4件ほど。休み明けの月曜日は対応が多くなります。
■経費精算
┗交通費の精算をはじめとした経費精算をします。経費精算システムを使って精算しているため、月半ばで一度確認し、月末に取りまとめを行ないます。
■管理ソフト(マネーフォワード)への入力業務
┗振り込みなどの金額は自動転記になっているため、それを仕訳けする作業を行ないます。納車が完了したら、取引内容確認書が上がってくるので、それをもとに計上していきます。預金の仕訳は月300件ほど、他部署からくる仕訳は納車台数により月100件ほどを対応します。
■月次決算のサポート
■その他
┗月1回ほどの監査法人への対応業務など。IPOに向けた準備もこれからしていく予定です。IPOに必要な1の部・2の部の資料作成など、空いた時間に取り組んでいただきます。

【財務】
■資金繰り表の作成・運用、資金管理
■銀行対応(借入、融資交渉、条件交渉)
■資金調達(デット・エクイティファイナンス)の実務サポート
■予算の策定、予実管理、差異分析
■決算業務の財務関連対応
■財務分析、経営陣へのレポーティング
■将来的には財務戦略の立案・実行


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
経理もしくは会計事務所におけるご経験

【歓迎条件】
IPO企業もしくは上場企業における経理経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理スタッフ/所定労働7h/創業60年以上の老舗グローバル企業/プライム上場グループ会社
仕事内容
・各種経理関連システムへの入力 及び 登録情報の管理
・入金確認/売掛金管理
・経費・交通費精算チェック
・銀行振り込み対応、口座引き落とし確認
・月次報告書の作成

上記メイン業務に加え、会社全体の経理業務も一部担って頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・簿記3級以上
・経理経験2年以上
・複数のWebシステムの操作/管理に苦手意識の無い方
・PC操作に苦手意識の無い方。(台帳等、Excelを利用する頻度が高いです)

【歓迎】
・簿記2級、又は同程度の経理知識を有する方

【求める人物像】
・物事に実直に自ら進んで対応していただける方
・チームワークを大切にされる方
・対人関係力、コミュニケーションスキルがある方(問い合わせ対応が頻繁に発生します)
想定年収
430万円 ~ 460万円
ポジション
管理部長候補/IPO準備中/中国で事業拡大中/クイックコマース事業
仕事内容
【メイン業務】
● 月次・四半期・年次決算業務(単体・連結)
● 監査法人対応:主査との折衝、監査資料作成
● 中国子会社の財務経理サポート:現地チームとの連携、連結決算業務、J-SOX対応
● 上場準備資料作成:開示書類、内部統制文書の整備
● チームマネジメント(正社員2名+派遣スタッフ)

【あなたの経験が活きる場面】
● 連結決算における複雑な会計処理の判断
● 監査法人との論点整理と対応方針の決定
● IPO準備におけるスケジュール管理とタスク推進成長フェーズ(将来的に・管理部長として)管理部門全体の統括に業務を拡大していただきます。
● 人事労務・法務・総務領域のハンドリング
● 管理部門全体の戦略立案と実行(経営企画を除く)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■ 必須要件(以下のいずれか)
・上場企業または上場準備企業での単体決算+連結決算の実務経験(3年以上)
・管理部長経験:単体/連結決算の実務に加え、管理部門全体の管掌経験

■ 歓迎条件(あればさらに活躍できます)
・IPO準備経験:N-2期以降のフェーズでの実務経験
・人事労務・法務・総務の実務経験:管理部門を幅広く見てきた方
・中国ビジネス経験:中国子会社との連携経験
・中国語スキル(日常会話レベル以上):現地チームとの直接コミュニケーション

■ こんな方を求めています
・成長企業で自分の裁量を広げたいという想いがある方
・0→1の体制構築にやりがいを感じる方
・スピード感とフレキシビリティを楽しめる方
・グローバル環境でのチャレンジに前向きな方
想定年収
700万円 ~ 1,200万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

新着求人・転職情報一覧

35年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!

経理課長候補【東証プライム上場】フレックス/年間130日/福利厚生充実(223015)

経理課長候補【東証プライム上場】フレックス/年間130日/福利厚生充実

680万円 ~ 710万円

東京【経理】弊社経由での入社実績有/産業用冷凍機リーディングカンパニー(224397)

東京【経理】弊社経由での入社実績有/四ツ谷駅近の綺麗なオフィス/産業用冷凍機リーディングカンパニー

420万円 ~ 550万円

マルチバーティカルSaaS/シリーズB/経理責任者候補/リモートワーク/フルフレックス制/IPO視野(224900)

経理(マネージャー~部長候補)リモート週2.3日/フルフレックス制/業界No1のSaaSビジネス/将来的なIPOも視野

700万円 ~ 950万円

管理部長/IPO準備中/黒字化達成/「美容で文化を創造する」急成長中ベンチャー/優良ファンド支援(224937)

管理部長(優良ファンド支援/ニッチトップで業界を牽引する美容リーディングカンパニー)

700万円 ~ 1,200万円

経理次世代リーダー候補 ※リモートワーク/完全週休2日制/IPO準備中(189852)

経理次世代リーダー候補 ※連結・開示の経験が積める!/リモートワーク/完全週休2日制/IPO準備中

490万円 ~ 750万円

25年9月に分社化/立ち上げフェーズの管理部長候補/シニア歓迎/働きやすさ◎/~1200万円+SO付(221777)

管理部長候補(フルフレックス/リモートあり/~1200万/会社分割による新設企業 )

800万円 ~ 1,200万円

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