経理・財務の求人・転職情報の17ページ目

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ポジション
経理メンバー プライム上場企業/月平均残業10時間程度/リモートワーク・フレックス可能
仕事内容
・月次/四半期/年次決算
・伝票処理
・支払処理、経費精算
・月次決算の取りまとめ
・単体経理の業務改善
・監査法人対応補助
・子会社決算窓口(子会社決算の場合)
・開示書類作成 
・有価証券報告書、決算短信等の作成補助
・連結決算
・連結精算表の作成
・今後の連結決算を見据えた制度設計

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・年次決算業務の実務経験
(決算の一連の流れが分かる方。上場・非上場は問いません。)
・日商簿記2級以上お持ちであること
(もしくは同等の知識・経験があることでも可)

【歓迎スキル】
・上場企業での経理実務経験
・連結決算を行ったことがある方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経理担当スタッフ(会計・税務)
仕事内容
本ポジションでは、従業員立替経費精算、一般請求書処理業務における以下の業務をご担当頂きます。

・Concurに関する従業員からの問い合わせ対応
 経費精算システム(Concur)に関する社内ユーザーからの質問・不備対応を行い、業務効率化を推進します。
・業務改善活動の推進
 DAP(デジタルアダプションプラットフォーム)、BIツール等を活用し、不備削減に向けたプロセス改善や、運用ルールの見直しを行います。
・経費データの分析および報告資料作成
 T&E(出張・経費)を分析・報告資料を作成し、運用状況や課題を可視化します。
・グローバルチームとの連携による改善活動
 VAT還付対応、マネジメントレポートの構築、グローバルポリシーとの比較分析、課題抽出と対応策の検討などを行います。
・業務マニュアル・ナレッジの作成・整備
 社内向けの業務手順書やFAQなどを作成・更新し、情報の標準化と共有を促進します。
・決算対応
 年次で搭乗済未請求分の費用の引き当て、科目不備の振替、税調整等を行います。
・請求書処理に関する月次決算サポート
 経験等に応じ、月次決算における請求書処理業務のサポートを行い、正確な経理処理を支援します。

【グローバル業務】有り。週に1回のタッチポイント、グローバル課題への協働等
【英語の使用頻度】毎日。海外メンバーのバックアップとして英語メール、チャットやり取りは日次で発生、グローバル課題への議論やタッチポイントでの会話は週に1回~程度。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社または監査法人で会計/税務における実務経験3年以上
・社内・社外、国内・海外問わず、円滑かつ積極的にコミュニケーションができること
・主体的に行動し、責任感を持って業務に取り組むとともに、チームメンバーを尊重し、協調性をもって行動できること
・変化を厭わず、環境変化や新しいチャレンジにも好奇心をもって、積極的に取り組めること
・日商簿記2級程度等、会計処理を行うために必要な会計知識 (2級程度が望ましい)

【英語】
・英語でのコミュニケーションができる方(TOEIC:800点以上あくまで目安)

【日本語】
・日本語能力試験N1またはそれと同等以上が望ましい
想定年収
650万円 ~ 947万円
ポジション
経理リーダー プライム上場企業/月平均残業10時間程度/リモートワーク・フレックス可能
仕事内容
単体決算業務(月次/四半期/年次決算)の取り纏めやチェック
一部、担当者としての業務も予定しております。

・会計基準対応
・連結決算
・連結決算体制の構築
・連結精算表の作成
・連結子会社経理支援
・開示書類作成 
・監査法人対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・経理業務経験5年以上
・日商簿記2級以上
(もしくは同等の知識・経験があることでも可)
・連結決算の基本的な知識と実務経験
(子会社から親会社へ連結パッケージ等の財務注記情報の作成・報告も可)

【歓迎スキル】
・上場企業での経理実務経験
・日商簿記1級
・会計基準対応、システム導入等 他者を巻き込んだ業務を行ったことがある方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理メンバー 成長拡大中!グローバルITベンチャー企業/フレックス・週1リモート◎/キャリアパス◎
仕事内容
月次、四半期、年次決算
決算開示書類作成(有価証券報告書、四半期報告書、決算短信作成)
監査法人対応
税理士法人対応
会計システムへの仕訳データ入力
支払処理
納税、税務申告書作成
与信管理
IPO準備業務
海外事業のサポート
月次決算早期化など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・日次業務の経験
・簿記2級程度の会計知識

【歓迎要件】
・決算経験の経験
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理 (リーダー候補)※東証プライム上場/グローバル企業/リモート◎/フルフレックス◎/有給取得率高
仕事内容
<主な業務領域>
・月次/四半期/年次決算業務
・固定資産管理(取得・除却・減価償却、投資判断相談 など)
・売掛金・買掛金管理
・法人税・地方税・消費税などの税務業務(税務申告、別表作成、税効果計算 など)
・監査法人対応
・国内子会社の経理支援
・新リース基準(IFRS16)への対応 など

今回ご入社いただく方には、まずは固定資産や税務などの既存担当領域からスタートしていただき、慣れてきたタイミングで主計としての月次・年次決算や監査法人対応など、より幅広い業務へ段階的に携わっていただきます。

固定資産・税務に偏りすぎず、決算〜税務〜制度対応まで一連の経理スキルを身につけられる環境のため、経理としてキャリアを広げたい方に最適なポジションです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】 ※下記いずれかに当てはまる方
■上場企業での経理実務経験(目安3~5年以上)
■監査法人、税理士法人などで上場企業の会計に携わった経験がある方

【歓迎】
■IFRS基準での業務経験
■経理・税務・決算処理・内部統制・会計監査経験
■Excelグラフ・Word・PowerPoint・Googleツール・Zoom使用経験
■日商簿記1級・2級、公認会計士、税理士資格保有者歓迎
■国内税務業務経験(法人税・消費税)
■IFRS第16号の業務経験
■TOEIC700点程度
想定年収
682万円 ~ 735万円
ポジション
【経理スタッフ/未経験・第二新卒歓迎】プライム上場子会社/リモート・フレックス制度有/実働7時間/残業少・WLB◎
仕事内容
・決算対応(月次・四半期・年次決算、子会社の連結決算)
・各種税務申告対応 ※顧問税理士、会計事務所へ外部委託
・親会社への連結PKG作成サポート
・監査、内部統制対応 など

【使用会計ソフト】
勘定奉行、連結決算システム:DIVA

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】下記いずれか必須
・日商簿記2級
・経理経験 or 会計事務所・税理士事務所での経験2年以上

【尚可要件】
○金融機関での勤務経験
○不動産業界での勤務経験
○英文経理
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理担当※創業以来黒字経営/前年比120%の成長を続けています/MSからの入社実績多数あり/在宅勤務2日可能/残業10時間未満/時短勤務も可能/働き方に制約がある方ご相談ください
仕事内容
ご経験・スキル・ご志向にあわせて、経理業務・他管理部門業務(労務・人事・総務)をご対応いただきます。

【経理業務】
・SAAS会計ソフトによる会計帳簿の作成(月次決算) 
・SAAS請求ソフト等による請求書発行(月100件弱程度)
・給与振込
・毎月の諸経費の支払
・売掛金の入金管理
・経費精算
・現金管理/通帳管理/会社のPASMO管理等
・年次決算

【その他労務・総務業務】※ご経験・ご志向次第では下記業務もお任せいたします。
・税務申告・給与計算・社会保険手続・入退社手続き・ITシステム管理、備品管理等
※社保関係は、顧問社労士と連携して業務を行っていただきます。
・予算の作成と実績管理、事業計画の策定
・月次経営会議の主催

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■経理経験(年次決算までご対応いただける方)

想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
経理財務担当※リモートワーク推奨/人的資本リーダーズ2022受賞企業!/前年比率42%UP/東証グロース上場
仕事内容

①日々の経理財務業務(毎日)
請求書管理や日々のユーザーに対する支払い業務などココナラを運営するにあたって必要不可欠な業務

②月次決算業務(月初1営業日から5営業日まで)
請求書のとりまとめから仕訳起票、自社プロダクトから生成される自動仕訳が正しいかどうかの検証作業など

③四半期/年度決算(3ヶ月に1度)
法定決算業務として、連結・単体の開示書類の作成
上記に加え、IR・法務部門と連携した東証への適時開示対応

④その他業務
業務改善や各種法制度への対応、経理財務業務をより生産性高くできるツールの導入、その他の事務処理など。
※スキルや意向を踏まえてお任せします!

◉利用ツールと環境
・会計システム:freee
・稟議・経費・請求書管理システム:バクラク
・開示関連システム:プロネクサス works
・コミュニケーションツール:Slack
・情報共有ツール: confluence
・その他情報連携:G-drive, box, zoom, google meet
【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での経理実務経験
・基本的なPCスキル(Word、Excel)
・数値に対してこだわりを持てる方
・学習意欲の高い方

【歓迎要件】
・開示実務経験(有報・短信・計算書類作成、東証への適時開示など)
・開示資料作成経験(比較的広範囲でのご経験)
・インターネットサービス業界での就業経験
・現場での後輩育成・指導などリーダークラスとしてのご経験
・組織再編や会計上の見積り、難解な連結処理などの会計税務論点の検討に参加したご経験
・自社開発で生成される会計データを取り扱う経験
(ココナラスキルマーケット(サービスサイト)自体の機能開発に伴い、連動する会計システムに影響が生じた際の、その構造企画や既存仕様の改修について、意向を踏まえて企画に入っていただくことが可能)

想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
【財務・企画責任者候補】 IPO準備中企業
仕事内容
【雇入れ直後】
将来的なIPOを見据え事業が拡張する中で、社長の右腕となって事業を牽引して頂ける方を新規で募集しています。
社長室を新設予定です。

【急務で進めるべき管理部門での内容】
・資金繰り
・金融機関対応
・内部統制の強化
・上記他、IPOに係る業務をご担当頂きたく思います。
例:事業計画の策定、予実管理、経営層への報告資料(取締役会報告の資料)の作成など

従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・財務のご経験(銀行窓口対応、資金繰り、融資対応など)をお持ちの方

【歓迎】
・経営計画や事業計画の作成に携わったことがある方
・建設や不動産業界での勤務経験

【求める人物像】※こちらも重視します
・レスポンスが早く、スピード感のある方
・数字に強く、正確性が高い方
・優先順位を理解し、自律的に動ける方
・責任感があり、経営層とのやり取りに慣れている方
・IPO準備に前向きに取り組める方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理担当者【業界特化型のSaaS・IPO企業】
仕事内容
IPOに向けた経理財務を強化するための募集です。
日次経理、決算(月次・年次)をはじめ、管理部門の業務全体に携わっていただける方を募集します。
ただ、原則経理選任を想定しております。

具体的には以下の業務をお任せします。
・月次、四半期、年次決算業務
・上場準備に伴う会計処理の整理等
・会計システムでの仕訳起票・計算書類、事業報告書等の作成フォロー
・監査法人、証券会社、税理士対応フォロー
・経費精算のチェック

少数精鋭のチームとなりますので、経理・財務業務を中心に総務に関連する業務もご対応いただく想定です。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
以下のご経験がある方
・月次決算に業務上で関わった事がある方

【歓迎条件】
・簿記2級をお持ちの方
・成長環境に身を置きたい方
・上場企業の経理を一緒に作っていきたい方

【求める人物像】
・スタートアップ企業で経理業務の体制構築にチャレンジしたい方
・幅広く色々な業務を経験したい方
・裁量をもって取り組みたい方
・成長環境に身を置きたい方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【名古屋/経理(管理会計)・経営企画】年休122日/名証メイン市場上場グループ
仕事内容
東海地区を中心に総合食品商社として事業を展開している株式会社トーカンにて予算管理と経営企画の業務を課内メンバーで役割分担する中で担当していただきます。
なお、入社後は親会社のセントラルフォレストグループ株式会社への出向となりますが、処遇につきましては求人票に記載しております株式会社トーカンの規定に準じます。
また、キャリアアップとして、企画課での実務経験の後、株式会社トーカンの他の事業部門(全て愛知県内)の管理課に所属して、予算管理業務などを担当して頂きます。

【業務詳細】
・全社の予算管理業務(各部門の予算・実績の確認と差異要因把握など)
・全社及び各部門の長期戦略・中期目標の策定・推進支援業務
・各部門の事業計画作成支援業務
・社外に向けた広報・IR業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・経理もしくは事業企画・経営企画の業務を経験されている方

【歓迎】
・日商簿記検定2級または3級
・エクセル、パワーポイントなどのパソコンスキル
想定年収
464万円 ~ 550万円
ポジション
経理・経営企画担当※経営企画は未経験でも可【TBS×DeNA出資企業】電子書籍ベンチャー/フレックス・リモート可
仕事内容
入社後まずは経理業務を中心にキャッチアップいただき、経営企画・FP&A(事業支援)も徐々にお任せしていく予定です。
コーポレート基盤強化業務は、サポートレベルでの関与を想定しています。

■経理・決算実務
・月次・四半期・年次決算の実務および取りまとめ
・親会社対応(連結パッケージ、キャッシュフロー見込の作成、会計方針の擦り合わせ)
・監査法人対応、税理士対応
・業務フローの構築・改善

ゆくゆくは以下の業務もお任せいたします。(※お任せする可能性が高い業務です。)
■経営企画・FP&A業務(事業支援)
・事業計画策定、予実管理 、フォーキャスト作成
・上記に伴う事業部門とのコミュニケーション
・事業KPIの特定とモニタリング
・事業部門・経営層へのレポーティング

■コーポレート基盤の強化(※経営企画部長が主担当ですが、必要に応じてサポートいただく場合があります。)
・取締役会/株主総会運営
・その他経営管理体制の構築に付随する業務

※ご経験に応じてお任せする※務を相談させていただきます。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理の実務経験(月次/四半期/年次決算)
└事業会社・会計事務所いずれも可

【歓迎要件】
・IT・Webサービス・エンタメ業界での経理経験
・上場企業もしくは上場子会社での勤務経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
※完全未経験歓迎※/経理総務スタッフ/転勤無し
仕事内容
▼ 経理業務
・月次決算・年次決算
・入金処理、伝票作成、支払い処理、現金管理、税務申告

▼ 他の管理部門業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・社会人経験1年以上

【歓迎条件】
・経理実務経験
・日商簿記3級
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
財務担当(管理会計・資金業務)※東証スタンダード/リモート・フレックス可/年休125日以上/定着率◎
仕事内容
管理会計・資金業務全般に携わっていただきます。

・管理会計
 ・予算、予測、実績集計
 ・予実分析
 ・経営層へのレポート

・資金業務
 ・出納業務
 ・与信管理
 ・資金繰り

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要要件】
・管理会計実務経験
・PCスキル(Excel、PowerPoint、Word中級程度)

【歓迎要件】
・日商簿記検定2級以上

【求める人物像】
・コミュニケーション能力がある方
 (部内だけでなく各部署とのやりとり、経営層とのやりとりが多く発生します)
・自発的に動ける方
・柔軟性のある方
・新しいことにチャレンジするのが好きな方
・積極的に業務改善に取り組める方
・細かい作業が苦にならない方
想定年収
420万円 ~ 500万円
ポジション
【東証プライム上場企業】M&A企画・管理(マネージャー候補)/リモートワーク〇/グローバル総合デジタル企業
仕事内容
・出資・M&A案件のパイプライン管理、審査事務局運営、承認プロセス管理
・案件審査(財務・事業計画・リスク評価等)および会議体(経営会議/取締役会)付議
・出資オペレーション(出資金支払)、案件実行後のモニタリング(事業計画・KPI進捗管理、リスク管理)
・ガバナンスルール・審査プロセス/審査内容の見直し・運用定着
・経営陣・各事業会社・外部専門家(弁護士、証券会社等)との連携・調整

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要条件】
■スタッフクラス
以下のいずれかの経験・スキルを3年以上有する方
・国内外の出資・M&A案件における審査・実務経験(企画立案、デューデリジェンス、クロージング、PMI、モニタリング等)
・財務諸表(P/L・B/S・C/F)の読解・分析、事業計画・KPIの進捗管理・実現性評価など、全社的な財務・経営管理業務の経験

■マネージャークラス
上記の経験に加え、部下・後輩を指導した経験、又は指導できる能力・スキル・知識を持つ方

【歓迎条件】
・出資・M&Aにおける大企業での横断的な業務経験
・中小企業における経営領域に係る幅広い実務経験
・証券会社等外部専門家との連携経験
・英語力(ビジネスレベル:グローバル案件推進や海外グループ会社との連携経験があれば尚可)
・公認会計士、中小企業診断士、ビジネス実務法務検定2級以上等
※資格の有無は選考でマイナス評価にはなりません

想定年収
700万円 ~ 1,350万円
ポジション
※IPO準備企業※経理(部長候補)/急成長企業/時差出勤制度あり/リモートワーク〇
仕事内容
・月次決算・年次決算
・開示業務
・売上、仕入れチェック
・請求書確認
・予算作成、報告資料作成
・部下のマネジメント(2~4名)
・新人教育
※まずは決算業務をお願い致します。ご経験にもよりますが、IPO準備もお願いしたいと考えています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・決算経験をお持ちの方(年次決算)

<歓迎>
・マネジメント経験
・ベンチャー企業等での成長ステージの管理部門での勤務経験
想定年収
600万円 ~ 730万円
ポジション
※未経験者歓迎※経理/住友商事・双日グループ/7.5時間勤務/フレックス/LNGを中心としたエネルギー事業をグローバルに展開
仕事内容
ご経験・適性に応じて、以下のような経理業務に従事していただきます。

■日常経理業務(伝票起票/検証)
■単体決算/連結決算(海外子会社含む)
■ 海外拠点等への経理業務サポート(豪州、インドネシア、シンガポール、カタール等)

<入社後に経験を積んだ後に担当する可能性のある業務>
■Oil &Gas上流権益を保有する海外子会社の経理・税務業務(海外出張含む)

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■ 経理経験は不問(数字に強い方、意欲/興味ある方であればどなたでも)
■ 社内外の関係者と円滑なコミュニケーションが取れる方
■ Excel、Wordの基本操作
■ 英語を実務で活用することに抵抗がない方(TOEIC目安730点以上)

【望ましい経験・資格等】
以下の項目のいずれかに該当するものがあれば望ましい。
■ 数年程度の財務・経理業務経験
■ 日商簿記2級以上保有者、またはそれに準じた知識
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
関係会社の管理業務【航空宇宙】
仕事内容
航空宇宙システムカンパニーの関係会社(子会社)に係る各種政策の企画、立案、推進及びガバナンス強化のための仕組み作りと以下の業務のモニタリングを通じ、各子会社と連携を図り、事業性向上をサポートします。

1.経営戦略
2.財務会計
3.人事・労務関係
4.品質マネージメント
5.その他企業経営全般

~業務イメージ~
・各子会社のコンプライアンスや危機・リスク管理に関する業務(モニタリング業務や戦略立案・推進業務)等
・経営力向上に繋がるような各子会社へのサポート等
・各子会社の財務会計管理に対する業務等
・各子会社の人事施策や人的資本経営に関する戦略立案や調整業務等
・各子会社のコーポレート機能を集約させ、シェアードサービスの運用検討等

まずは知識をつけていただくため、幅広く窓口まわりの業務に従事いただく想定です。主に運用フェーズをご担当いただきます。
その後、各子会社の事業等により深く携わっていただきます。
メンター研修に加え、今までのご経験に応じて業務をお任せ致しますのでご安心ください。

~入社者への期待~
子会社管理のリーダーとして、弊社グループの事業性向上を先導する人財となっていただきたいです。

【魅力】
カンパニー及び子会社経営陣との関わりも多く、カンパニーグループ経営の一環としての子会社の経営に深く関与するポジションです。また、各子会社の事業性検討に関わることで、会社の経営に直結した業務に携わる事ができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
【必須】
・大卒以上(学科不問)
・社会人経験3年以上
・社内外の方との円滑なコミュニケーションが取れる方、協調性がある方
・幅広い業務に柔軟にご対応いただける方
・事業会社(数百名程度/業界問わず)にて以下いずれかのご経験をお持ちの方
経営企画、財務会計、人事・総務、経営管理、QMS(品質マネジメントシステム)内部統制や監査のご経験

【歓迎】
・特に経営企画、財務会計、人事制度企画や全社取りまとめのご経験をお持ちの方
想定年収
470万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフクラス/300~400万円
仕事内容
経理業務をお任せします。
ゆくゆくは業務フローのシステム化に関する企画・立案にも携わっていただく予定です。

【具体的業務】
・仕訳入力
・売掛買掛管理
・支払業務
・月次、年次決算業務
・予実管理のサポート

※ご経験に合わせて業務を決定いたします。
スキルアップしたい意欲のある方は状況に合わせて色々な対応をお任せしていきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】下記いずれかに該当する方(業務未経験の方も歓迎します。)
・経理の実務経験者
・簿記2級保有者

【歓迎】
・管理会計・経営企画業務のご経験
・Excelスキル中級以上

<求める人物像>
・受け身ではなく、自発的に動ける方
・コミュニケーション能力が長けている方
・柔軟に対応できる方
想定年収
300万円 ~ 400万円
ポジション
【シニア歓迎】経理部長※コンフィデンシャル/グロース上場/NOVAグループ
仕事内容
【具体的な業務内容】

■連結含む決算業務(月次、四半期、年次)
■開示資料作成業務 ※一部アウトソースしております
■監査法人対応
■税務対応
■投資家対応
■予算作成
■金融機関対応

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
年次決算のご経験
開示資料作成のご経験
監査法人対応のご経験

<歓迎要件>
連結決算のご経験
想定年収
800万円 ~ 1,100万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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