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ポジション
【※実働7時間/残業少・ワークライフバランス良好】経理
仕事内容
※スキルやご経験に応じて下記のような業務をお任せいたします。

■仕訳作成、システム投入、その他のチェック
■BS・PLその他統計資料作成、予算作成・管理・分析(月次・年次連結調整)
■責準、備金の算定・チェック(月次・年次)
■SM比率の算定(半期毎)
■当局提出資料の作成(決算状況表、業務報告書、ディスクロ資料等)
■商品開発時の料率算定・チェック、算法書・数理概要書の作成・チェック
■一部庶務事項対応あり

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理実務のご経験(目安月次レベル程度~)

<歓迎条件>
・金融機関における業務経験
・生保・損保会社での勤務経験
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経理(主任クラス)/500万円~650万円
仕事内容
下記、経理業務を担っていただきます。

【具体的業務】
会計仕訳、会計帳簿作成、海外グループ会社・部門別損益などの解析やレート作成
会計情報システム、受発注・売り上げ入力システムのアップデートなど

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・日商簿記2級
・経理での実務経験3年以上または受発注システム運用経験者
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
【経理総務】◆柔軟な働き方◎リモート・フレックス勤務可/残業少なめ/成長中ベンチャー企業
仕事内容
当社管理部門にて、経理業務を中心に下記の業務をお任せ致します。

◆経理業務
・仕訳入力(入出金、売上、費用等)※MF会計を利用
・月次決算
・前払費用の管理・計上
・固定資産の管理・減価償却仕訳計上
・年次決算
◆総務業務
・オフィス整備・管理等
◆労務業務
・入退社手続き等

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理実務経験3年以上目安(月次補助以上)
・PCの基本操作スキル(Word、Excel、スプレッドシート)
・経理だけでなく総務・労務等の管理業務にも積極的な方

【歓迎要件】
・スプレッドシートやExcel業務が得意な方
・クラウドシステムに抵抗のない方
・オンライン上でのコミュニケーションに抵抗がない方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理(マネージャー)※リモート週3可能・フレックス有/累計調達額 約3.5億円/経費×セキュリティAI
仕事内容
経理のオペレーション業務は既存メンバーも稼働しており、特に経理業務について全体をリードできる方を募集しています。ピープルマネジメント経験はなくとも、プレイングマネジャーとしての早期アサインも検討可能です。

■ 経理業務(メイン)
現金預金管理を始めに、売掛金管理、伝票作成やデータ入力、領収書の整理、請求書作成、給与台帳の作成、固定資産や減価償却の管理、月次決算・決算書の作成、税務会計、法人税等の納付等の業務を行っていただきます。
■ 給与計算
社労士と連携して勤務情報の作成と給与計算、振込業務を行っていただきます。
■上場準備並びにそれに準ずる業務
関係協力先と協働し、内部統制の強化、管理体制の強化、財務会計の整備(会計基準対応)など

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・上場企業もしくそれに準ずる企業での財務・経理の実務経験3年以上
・日商簿記1級もしくはそれに相当する会計の知識
・マネジメント経験

【歓迎(WANT)】
・クラウド会計ソフトもしくは経費精算システムの業務での利用経験
・その他SaaSを利用した業務経験
・社内業務フローの整備やIT化、規約・規定の作成をした経験
・ISMSやJSOXなど認証取得準備・対応に携わったご経験
・ITベンチャー/スタートアップでの就業経験

【その他】
【求める人物像】
・当社のMISSION/VISION/VALUEに共感し、能動的に行動できる方
・チームワークに優れた方
・変化が激しいベンチャーにて、スピード感を持って一つ一つの業務を進めることができる方
・未経験領域でも、周りを巻き込み・協働し物事を推進できる方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
総務経理【大手テレビ局グループ会社/実働7時間/年休124日】
仕事内容
・月次/半期/年次決算業務
・監査法人対応
・法人税申告書等作成
・現金預金管理
・売掛金管理
・請求書作成やデータ入力
・領収書の整理
・請求書作成
・固定資産や減価償却の管理
・振込作業
・未収回収管理
・支払調書作成 など
・その他事務
(契約書の管理/情報セキュリティー管理/備品管理/採用業務/電話対応 など)

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■月次決算(補助でも可)のご経験

【歓迎条件】
■簿記資格の保有者 (3級以上)
■月次決算のご経験
想定年収
384万円 ~ 497万円
ポジション
【京都/経理】責任者クラス◆IPO準備中/働き方◎/年間休日124日/京都駅徒歩3分
仕事内容
電力関連事業、ESP(高圧一括受電)事業、メガソーラー事業、小売電気事業も含めた『電力とITの総合商社』を自負する当社にて「経理」業務をお任せします。

【具体的な業務】
■決算業務(単体、連結、監査対応) 
■開示資料の作成
■税務申告業務 
■債権・債務管理
※その他、経理に係る業務
◎現在、上場を視野に入れた準備を進めております。上場後は半期報告書作成などもお任せします。

【活躍イメージ】
将来的にはIPOも見据え、社内体制を整備中です。
発電所等の子会社も増える中、それに対して経理はどう動いて行 くべきかを考え、柔軟に組織を変革して行くことを求めます。

【業績好調の背景】
通信・エネルギーといった社会インフラを主軸に販売網を活かした営業を行うため、営業先が安定。
上場して知名度を上げることにより、よりスムーズに営業活動が行えるような状態を実現し、更なる成長を目指します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
■経理の実務経験 
■経理業務におけるマネジメント経験
■IPO業務経験

【歓迎】
■上場会社の経理業務のご経験がある方

想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
【大阪/福島】連結決算マネージャー(課長)(本社経理)/スタンダード上場/創業100年超工業用ミシンメーカー
仕事内容
◇◆東証スタンダード上場の工業用ミシンメーカー/新卒の離職率0%・中途退職者5%以下/育休取得率100%◆◇

■経理業務
上場企業の経理マネージャーとして、海外子会社を含めたグローバル財務・経営管理・開示業務等を組織メンバーと共に実施。

・連結決算業務
・グローバル税務開示業務(有価証券報告書、決算短信作成等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件
・上場企業にて経理、財務等の実務
・経験豊富な管理職経験者、連結決算経験者

■歓迎条件
・英語力のある方
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
経理財務担当(未経験可)
仕事内容
当社は「日本の工芸を元気にする!」というビジョンを掲げて、製造小売業を中心に、教育事業、コンサルティング事業、地域活性事業、等を展開しております。
創業300年の会社ではありますが、ビジョンに向けて柔軟にスピーディーに変わっていく組織であることを目指しています。

財務・経理担当が所属するのは、事業支援部管理課という当社ではたらく人を「支える」部門、いわゆるバックオフィスに属しています。
しかしながらルーティンをこなす待ちの部門ではなく、会社の変化に対してしなやかに対応していける部門へと進化していきたいと考えており、その起爆剤となっていただける方を求めています。

ですので、本募集においては経理経験よりも、経理領域でキャリアを積んでいきたいという想いと、組織の雰囲気を明るく変えてくれるコミュニケーション力・協働力を重視しています。
当社のビジョンに共感し、また経理・財務としての成長を目指されている方をお待ちしています。

【具体的な業務内容】
下記等の業務から、ご経験に応じてお仕事を担っていただきます。
■収支管理
■支払業務
■売掛金・買掛金管理
■月次決算業務
■年次決算業務
■その他管理業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須】
■簿記・関連法規に関する学習意欲

【歓迎】
■経理財務の実務経験1年以上
■簿記2級以上

【求める人物像】
■当社のビジョンに共感いただける方
■経理財務領域でキャリアを積んでいく想いをもった方
■チームワークを大事にできる方
■変化を楽しむことができる柔軟性を持った方
想定年収
350万円 ~ 550万円
ポジション
管理部門全般/実働7H/残業20時間以下・WLB◎落ち着いた社風
仕事内容
■月次・年次決算業務(経営数値把握・レポーティング)
■予算編成業務(予実管理、経営判断の土台作り)
■経営管理部での経営全般の統括サポート
■事業計画立案(中期・短期の計画策定)
■全社的な業務改革の推進(業務改善・効率化施策の企画)
■研究員が働きやすい就業環境の整備(制度・環境面のサポート)
■人員計画立案(採用含む)(採用計画・組織最適化)

ご入社後はまず経理業務を中心に行っていただく予定です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
年次経理経験者

【歓迎】
総務・人事部門経験者
想定年収
450万円 ~ 660万円
ポジション
経理チーフ・アシスタントマネージャー候補 ※上場グループ/実働7H/リモートワーク可・長期就業しやすい環境です!
仕事内容
・月次、四半期、期末決算における決算処理補助
・日次業務(伝票起票、ネットバンキングを使用した入出金処理)
・債権債務、棚卸資産、固定資産の残高管理
・フランチャイズオーナーへの書類作成、精算処理
・連結用会計システムへの入力
・税務関連業務(法人税等の申告書作成は外注)
・会計基準や税制の改正対応
・基幹システム(OBIC7)等のマスター管理と運用改善

※業務はご経験に応じて調整します。

■利用システム
・OBIC7(基幹システム) / TOKIUMインボイス / ネットバンキング / e-Tax・eLTAX / Oracle Financial Consolidation and Close(連結決算システム)

【変更の範囲】 適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・簿記2級をお持ちの方/同等レベルを有する方
・経理実務経験5年以上

【求める人物像】
・業務改善のためのシステム導入などのプロジェクトを主導する能力、経験
想定年収
480万円 ~ 650万円
ポジション
経理マネージャー ※上場グループ/実働7H/リモートワーク可・長期就業しやすい環境です!
仕事内容
①日本事業の月次・四半期・年次決算報告とりまとめ
②法人税・消費税等申告関連業務
③内部/外部の会計/内部統制監査・税務調査対応
④新リース会計を始めとした、最新の法制度対応・システム導入等
⑤経理回りの社内システム管理(OBIC7・TOKIUMインボイス・ネットバンキング他)
⑥チームメンバーの管理・ケア・評価
⑦予算作成サポート
⑧その他付帯する一切の業務(社内外からの問合せ対応、官公庁対応等)
※ハンズオンのマネージャーであり、一部のオペレーションや処理業務が含まれます。

■利用システム
・OBIC7(基幹システム) / TOKIUMインボイス / ネットバンキング / e-Tax・eLTAX / Oracle Financial Consolidation and Close(連結決算システム)

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・10年以上の経理業務経験
・事業会社での決算業務責任者
・管理職として部下・チームメンバーの評価者を務めた経験
・PCスキル(Microsoft Excel, Word, Powerpoint)

【歓迎】
・OBIC7の使用経験
・システム導入/ワークフロー改善のプロジェクト参画経験
・上場企業もしくは子会社での財務報告業務経験

【求める人物像】
・チームプレイヤーであること
・所属企業と従業員、およびその歴史と制度に深い敬意を払いつつ、新しい事への挑戦を求めること
・自発性が高く、スピード感があること
・数値の正確さ、および独立性や内部統制への強い目的意識を持っていること
・組織/事業に愛着を持ち、学び続ける姿勢および試行錯誤することへの熱意
想定年収
750万円 ~ 900万円
ポジション
経理担当/グループ会社出向/充実の社宅制度あり
仕事内容
【雇入れ直後】
■経理・財務業務全般
仕訳入力、債権債務管理、資金繰り等
■月次・年次決算業務全般
決算書、税務申告等
■スタッフへの指導
■その他
経理関連システムの運用管理、経理業務関連の対外折衝、

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・日商簿記3級以上
・経理実務経験

【尚可】
・貿易会社での経理・財務実務経験
・税理士事務所や会計事務所での勤務経験 

想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理担当/所定労働7時間/リモート・フレックス有
仕事内容
・財務・会計業務(入金、出金のチェック、経費申請内容のチェック、振込データ作成、会計ソフトへの仕訳入力、月次決算伝票作成)
・会計士、税理士、親会社対応
・管理会計
・決算・予算関連資料の作成
・親会社提出決算資料作成
・予算作成
・社内他部署対応
・その他、経営企画部の他のグループ(人事・総務)の業務補助

■使用システム
・会計 :PCA 会計X(エックス)
・経費精算:メジャーフロー/コストマネージャー
・ネットバンキング:ANSER-VALUX
          三井住友銀行の WEB21
・その他:償却奉行/TKC

(変更の範囲)
当社が営む事業に係る各種業務、およびそれらから派生する業務となります。(但し、将来において当社においては所属または職務等の変更、および国内外問わずグループ会社、その他の会社における業務を行うことがございます。)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・経理知識

■歓迎
・アセットマネジメント会社または金融業界での経理経験
・簿記3級、2級
想定年収
478万円 ~ 669万円
ポジション
【未経験歓迎】経理担当/日本を代表する建築設計事務所
仕事内容
以下業務を幅広く担当いただきます。

▼日常経理業務(メイン担当)
・伝票入力、支払処理、経費精算
・請求書のチェック・支払業務

▼決算・税務関連業務
・月次・年次決算業務
・法人税・消費税の税務申告書作成(グループ会社含む)
・各種経理システムのメンテナンス

■使用システム
 会計ソフト:スーパーストリームNX
 経費管理システム(リプレイス予定あり)
 自社開発の請求書管理システム

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・簿記3級以上をお持ちの方
・大卒以上

【尚可要件※必須ではありません】
・事務系職種のご経験をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
総務・経理または財務◆設立以来24期連続で増収増益、驚異の利益率を誇る成長企業◆
仕事内容
年間200棟分の土地を仕入れています。不動産の購入・売却に伴う経理処理やグループ各社の決算報告書作成、納税申告などの業務もございます。グループで土地を購入する際の金融機関からの融資担当を担っていただく方もいて、グループ全体の組織づくり、仕組みづくりを担っていただきます。

■総務経理
・グループ各社の経理処理
・入金・出金
・請求・支払
・人事・労務
・弥生会計の入力
・決算報告書作成
・納税申告など

■財務
・プロジェクト融資など金融機関との折衝

【仕事の魅力】
当グループは今後ますます会社規模、事業規模が拡大します。
これまで以上に多くの仕事量をこなし、また今後必要となる仕組みづくりや組織づくりにも携わって頂けます。
不動産業を営む会社としては日本でも有数の優良企業として今後も更なる発展へ邁進しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・総務経理部:コーポレート部門でのマネジメント経験
・財務部:金融機関との折衝、融資の取り纏めなど

【歓迎】
・若手人材につきましては経理等の実務経験者
・簿記2級、3級
・税理士
・会計士
・社労士
・宅地建物取引士

【期待する人物像】
・素直で明るく、はっきりと話ができる方
・向上心があり、前向きに取り組む事ができる方
想定年収
350万円 ~ 800万円
ポジション
【経理担当】リモート可/月残業20h/リスキリング支援・国際資格取得講座業界最大級!◎
仕事内容
グループ会社1社の経理業務をご担当いただきます。

【具体的な仕事内容】
・主計業務(日次、月次、半期、年次決算業務)
・経費精算
・固定資産管理
・債権債務管理
・原価計算
・売上管理、システム入力、経理集計
・グループ間取引業務
・会計に関わるシステム管理

将来的には財務分析や経営会議用の資料作成、予算策定、連結計算書類の作成、監査対応など、チャレンジできることは多数ございます!

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務経験(経理業務全体の流れがわかる)
・業務におけるExcel使用経験

【求める人物像】
・業務を絞らず色んな事にチャレンジしてみたいスタンス
・与えられた業務だけではなく積極的に業務を取りにいくスタンス
・数字が合うまで向き合える方
・終わるまで粘り強く対応できる方
・プログラミングを学びたい方
想定年収
440万円 ~ 575万円
ポジション
国内税務(担当~主任候補)/東証プライム上場/年休127日/働き方◎
仕事内容
・日本国内の法人税(グループ通算税制含む)に関連する税務コンプライアンス業務
- 決算税務 (課税所得及び税額、税効果計算、税負担率の差異分析、タックスレビュー及び監査法人対応)
- 税務申告 (単体所得計算、全体計算)
- グループ通算制度、通算子法人の管理(国内関係会社の税務ガバナンス対応)
・税務調査対応
・税制改正対応
・事業部、グループ会社からの税務相談への対応

職務変更の範囲:会社の定める職務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社または税務プロフェッショナルファームにおける国内税務業務の実務経験(3年程度もしくは3年以上)
・基本的なPCスキル(Office365アプリケーションの操作)
・基本的な会計知識

【歓迎要件】
・Big4税理士法人あるいは大手税理士法人での勤務経験
・グローバル企業での勤務経験
・会計監査、税務調査の対応経験
・SAP、DIVA等の会計ソフトウェアの操作
・税理士資格(科目合格)
・公認会計士資格
・英語スキル(TOEIC650点以上)/日本語スキル(母国語または母国語同等以上)
想定年収
480万円 ~ 790万円
ポジション
経理マネージャー(将来の管理部長候補/IPO準備中/黒字化/東大発AIスタートアップ)
仕事内容
経理マネージャーとして、経理全般業務をお任せいたします。

■具体的な業務内容
・仕訳処理、請求書管理、債権債務管理
・月次・四半期・年次決算
・資金繰り管理および予実管理
・事業計画及び予算作成のサポート
・IPO準備に向けた内部統制構築
・監査法人・証券会社対応

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件:
・事業会社における決算経験をお持ちの方

■歓迎要件:
・上場準備企業や上場企業での開示業務経験
・監査法人対応の経験
・マネジメント経験
想定年収
700万円 ~ 950万円
ポジション
経理担当者※年間休日125日/フレックス可/一連の経理業務を担当可能/東証グロース上場
仕事内容
事業会社における経理財務全般の業務をお任せします。
・預金管理
・仕訳入力業務
・債権、債務管理
・決算に関わる業務全般
・税金計算及び税効果会計(税理士主導)
・資産管理、資産評価、引当金管理
など

【(将来的に)獲得できるスキル】
・新事業に関しての会計業務フローの構築
・全社横断的な会計業務の立案及び実施
・マネジメントスキル
・連結決算
・M&Aに関連した業務
・組織の統廃合の際の経理的観点での業務 など
※志向性により選択が可能

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務経験3年程度(事業会社、会計事務所、経理代行企業等でのご経験)
・仕訳の実務経験があり、かつ月次決算の締め処理プロセスの一部に関わった経験

【歓迎予見】
・日商簿記3級を取得している方
・ロジカルシンキングのできる方
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
管理課/フルフレックス/東証プライム上場/甘味料の老舗メーカー
仕事内容
・予算・予測の策定
・予実管理・損益分析
・経営層へのレポーティング
・棚卸資産に関する制度会計業務(一部)
・経営企画部が策定する中期経営計画との連携業務
※ご経験に応じて、管理会計領域の業務を中心にお任せします。

【変更の範囲】 会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理として年次決算の主担当経験をお持ちの方
・管理会計(予算作成、予実管理、損益分析、将来予測)のご経験
・簿記2級以上の資格または簿記2級相当以上の知識、実務経験をお持ちの方

【歓迎】
・FP&A、CFO配下組織としてのご経験
・資本コスト経営実務のご経験
・会社統合に伴う実務のご経験
・簿記1級以上、中小企業診断士

【求める人物像】
・周りと協力して業務を進められる方
想定年収
640万円 ~ 819万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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