経理・財務の求人・転職情報の33ページ目

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ポジション
(CM202)財務・経理分野(アカウンティング領域)のプロフェッショナル/グローバルに活躍できる/リモート・フレックス可
仕事内容
<お任せすること>
KDDIの経営管理部門(主に経理)にて、これまでのご経験に応じ、以下のアカウンティング領域の業務をご担当いただく予定です。

■採用当初に従事いただく職務(経理部門所掌業務)
・単体決算、連結決算に係る業務
・IFRS会計
・有価証券報告書等の開示
・M&A等、組織再編の会計面からの支援

■その後、従事いただく可能性のある職務
・管理会計(部門別採算管理)
・資金計画・資金調達・株式関連
・税務(申告・移転価格・デジタル課税の検討等)
・業務プロセスの改善
・グループ全体の経理方針の策定
・子会社の会計サポート
・グループ会社のCFO

通信事業を中核に、DX、金融、エネルギーと多様なビジネスを展開しています。
通信事業を中心とした決算に加えて、国内外のグループの連結決算数値をとりまとめ、連結財務諸表を作成し、開示をしています。
M&Aや組織再編のプロジェクトに参画し、会計の観点からサポートする業務もあります。
さらにKDDIとして、グループ全体の経理方針の策定といったグループガバナンスの機能も有しています。
多様なビジネスを展開しているKDDIにおいて、さまざまな経験を積むチャンスがあります。
またアメーバ経営を基礎とした部門別採算の管理会計にも携わる機会があります。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必要要件>
以下いずれかの経験をお持ちの方
・事業会社の財務・経理・税務・管理会計部門でのご経験(3年以上)
・監査法人でのご経験(3年以上)
・金融機関、税理士法人でのご経験(3年以上)
※経験業界問わず、IT/通信業界以外の出身者も活躍しております。

<歓迎要件>
・公認会計士、税理士、USCPA、CIA、簿記1級/2級、証券アナリスト等の保有
・英語を使った実務経験
・業務プロセス改革、RPA等の経験
想定年収
514万円 ~ 949万円
ポジション
【課長候補】企業経理/野洲/F11
仕事内容
●職務内容
経理課長として経理業務全般を統括し、プレイングマネージャーとしてメンバーをマネジメントしながら、月次決算の取りまとめ等を行っていただきます。また、管理会計の強化、特に原価計算や部門別経費分析などの新しい取り組みを推進していただきます。

●具体的な業務内容
・月次決算業務の取りまとめ
・決算業務(月次、年次)における会議資料作成、経営数値分析、経営層へのレポーティング
・経理業務全般(入金、支払、仕訳起票、固定資産管理等)の統括
・財務業務(資金繰り、資金調達、銀行対応等)
・税務申告業務の管理(申告書作成は外部税理士が対応)
・経営管理業務(予実管理、経営計画策定等)
・管理会計の強化(原価計算、部門別経費分析等)
・経理課メンバーのマネジメント

●使用言語、環境、ツール等
・Excel
・PowerPoint
・オービック会計システム
・mcframe(製造業向けERPソフト)
・BIツール(経営管理分析用)

※業務の変更の範囲
適性に応じて会社の指示する業務への変更可能性あり
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務の経験
・マネジメント経験

【歓迎】
・製造業での経理業務経験

【求める人物像】
・部下の話を聞いて適切に対応できる傾聴力のある方
・周りの意見や雰囲気を汲み取れるコミュニケーション能力の高い方
・穏やかで協調性のある方
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
【未経験歓迎】経理スタッフ ※再生医療をグローバルに提供する日本発のバイオテック企業/残業少で働きやすさ◎
仕事内容
HELENEグループ全体の数字を支える経理業務を担っていただきます。
日々の支払いや入金の管理、請求書発行といった定型業務に加え、月次・年次決算のサポート業務にも携わります。経理の一領域のみを担当するのではなく、会社の経理業務を最初から最後まで担当していただくため、全体像が把握しやすく、理解も深まり、幅広い業務を経験することができます。

【具体的には・・】
・売上入金、消込、伝票起票、支払などの日次・週次業務
・月次決算のサポート業務
・請求書発行、書類整理、ファイリング
・小口現金管理、銀行窓口対応
・売上管理
・固定資産計上
・その他、経理業務全般のサポート

定型仕訳入力などの業務はBPO(外部委託)を活用しており、業務効率化のため自動化を進めているため、判断が必要な業務や社内連携が中心になります。
そのため、経験年数が浅くても、すぐに本質的な経理業務に携われます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
※下記いずれかに該当される方
・簿記3級以上をお持ちの方(実務未経験可)
・経理実務経験1年以上

【求める人物像】
・人と接することが好きで、積極的にコミュニケーションが取れる方(外国籍メンバーやドクターとの交流機会があるため)
・自己成長意欲が高く、裁量ある環境でスキルアップしたい方
・日本の医療技術を世界に広げる事業に、経理として貢献したい方
・育児や家庭との両立を考慮し、長くキャリアを築きたい方
想定年収
364万円 ~ 392万円
ポジション
財務経理課長※上場企業/退職金あり/柔軟な働き方が可能
仕事内容
以下業務を中心に、経理/財務業務及び組織のマネジメントサポートを担って頂きます。
■業務
・単体/連結決算関連業務(月次、四半期、年次対応)
・会計監査対応業務
・決算短信、有価証券報告書等の法定開示文書の作成
・連結子会社に対する経理面での支援業務
・請求管理および債権管理対応
・資金管理対応(入出金対応、資金繰り等)
・内部統制報告制度(J-SOX)対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・単体決算関連業務(月次、四半期、年次対応)+連結または開示いずれかのご経験
・組織を取り纏めるサポートや部下の指導・育成ができる方

<歓迎>
・子会社を含めた連結・開示に関する事業会社での実務経験
・開示書類作成システムを用いた実務経験
・日商簿記1級程度の会計知識
・上場会社勤務経験
・税務に関する知識の保有
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
経理マネージャー候補◆独立系SIer企業◆リモートワーク活用可◆充実の福利厚生
仕事内容
グループ3社(株式会社NTC、株式会社NTCシステム、株式会社NTCテクノロジー)の経理・税務業務全般をご担当いただきます。将来的にはマネージャーとして、チームマネジメントも期待します。

・月次・年次決算業務:グループ各社の主計業務(伝票起票、債権債務管理、月次試算表作成、年次決算、税理士対応など)
・税務申告対応:法人税、消費税などの申告業務の補助、グループ税制(グループ通算制度・グループ法人税制)の計算および対応
・個別原価計算:プロジェクトごとの収支管理に必要な個別原価計算の取りまとめ、および原価生産システム(現場からのインプット)との連携・運用改善
・システム運用:会計システム(Oracle Fusion)、経費精算システム(楽々精算)、電子契約システムの運用管理・改修サポート
・マネジメント業務:メンバーの指導・育成、業務フローの構築・改善

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での経理実務経験が5年以上ある方
(目安:決算~税務など一通りの経理実務のご経験)
・日商簿記2級以上の資格または同等レベルの知識

【歓迎要件】
・SIer、IT業界での就業経験
・原価計算など管理会計のご経験
・会計システムの導入・運用経験
想定年収
700万円 ~ 1,150万円
ポジション
経理担当※上場企業/リモート・フレックス有/退職金あり/福利厚生充実
仕事内容
■業務
●会計帳簿の作成/管理
・会計伝票処理対応
・債権の消込
・債務データ管理
・月次・年次決算締め
・法定開示資料の対応
・その他会計事務に関する業務
●出納業務
・入金/決済業務
・月次の経費支払い処理業務、資金繰り管理
・その他出納事務に関する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理実務経験3年以上
・EXCEL中級
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【経理】コネクタ業界トップシェア/業績安定成長/グローバル企業/月残業ほぼ無
仕事内容
■日常業務: 海外関連会社の買掛金管理とメール対応、固定資産管理
■月次・年次業務: 月次決算の補助業務およびレポート作成
■その他: 人事・総務関連業務の一部
※簡単な英語の読み書きが必要となる業務です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・経理、財務経験をお持ちの方(目安5年以上)
・英語での読み書きに抵抗が無い方

■歓迎要件
・簿記2級以上の資格保有者
・英語での読み書きが可能な方
想定年収
550万円 ~ 660万円
ポジション
経理財務マネージャー候補/老舗落ち着き系商社/残業少なめ/ワークライフバランス◎
仕事内容
まずは下記の経理業務をお任せします。

・日常経理業務
・経理(月次・四半期・年次・連結決算等)
・財務(銀行折衝等)
・買掛金管理、海外送金対応

ご経験に応じて下記の管理部門業務もお任せする予定です。
・労務管理(給与計算・社会保険手続き等)
・総務業務
・法務業務

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須経験>
・本決算のご経験3年以上お持ちの方
・日商簿記3級以上をお持ちの方

<歓迎条件>
・連結決算の実務経験をお持ちの方(被連結も可)
・管理部門の幅広いご経験をお持ちの方(総務労務法務等)
・マネジメント経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理課長候補/老舗落ち着き企業/7.5時間勤務
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

・売掛債権管理、買掛債務管理、在庫管理、固定資産管理、ソフトウェア管理、原価管理、経費管理、月次業績管理
・決算対応(単体決算業務、連結決算業務、外部開示業務)
・管理会計(中長期計画管理、年度予算管理)
・税務(税効果計算業務、消費税申告業務、法人税申告業務、連結納税申告業務、税務調査対応)
・財務業務(現金出納管理、手形管理、有価証券管理、債務保証管理、貸付金管理、借入金管理)
※基幹システム:オービック「勘定奉行」を使用

【変更の範囲】
会社の定める範囲

勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・中小企業で5年以上の経理の実務経験
・簿記2級以上

<歓迎>
・チームやプロジェクトのリーダーとしての経験
・会計ソフトウェアやERPシステムの立ち上げ経験

<求めるお人柄>
・コミュニケーション力:社内外の関係者と円滑にコミュニケーションを取れる
・問題解決能力:複雑な問題を迅速かつ効果的に解決できる
・柔軟性:変化に対応できる柔軟な思考と行動力
想定年収
560万円 ~ 785万円
ポジション
経理・総務
仕事内容
結婚相談所での総合事務職(経理・総務)を募集しています!
急成長中の事業を支えるバックオフィスメンバーとして、経理の枠を超えた経験を積みながら、会社とともに自身も大きく成長していけるポジションです。

<業務内容>
・日常の経理業務(仕訳、伝票処理、入出金管理)
・月次、年次決算補助
・請求書、領収書の発行、管理
・経費精算、支払業務
・銀行や税務署等への書類提出、対応
・その他、総務・庶務業務のサポート(メール、電話対応)

働きやすさ抜群!
アットホームな職場環境で、チームワークを大切にしています。

キャリアアップ
経験を積むことで、将来的には経理全般を担当することも可能です!

ワークライフバランス
残業ほぼなしでプライベートも充実。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須条件>
・基本的なPCスキル(Excel・Word)
・コミュニケーションをとりながらチームで働ける方

<歓迎条件>
・経理または事務の経験がある方(業界・年数不問)
・簿記資格をお持ちの方

<求める人物像>
★安定した環境で長く働きたい方
★経理スキルを活かしながら新しいことにも挑戦したい方
★人の幸せを支える仕事に興味がある方
想定年収
330万円 ~ 410万円
ポジション
経理事務メンバー/300万円~360万円
仕事内容
経理財務部の課員として以下の業務をお任せします。
経理業務の経験がない方も丁寧に指導します。

【具体的業務】
・会計ソフトへの伝票入力
・小口現金出納
・取引先への支払い、入金管理
・月次決算、年次決算の補助
・書類のファイリング、来客対応等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須要件:何かしらの事務職のご経験をお持ちの方/PC操作

■歓迎要件:金融関係業務経験もしくは経理経験
想定年収
304万円 ~ 361万円
ポジション
【経理/京都】~※数年後に海外出向を予定※~プライム上場/英語◎/年間休日122日
仕事内容
これまでのご経験、ご希望に応じて、経営管理または経理業務をご担当いただきます。

(経営管理)
当社または国内グループ会社の業績管理、経営会議や予算会議、
年に数回行われる国内外のグループ会社全体で行うグローバル会議のアレンジ等を行っていただきます。

(経理)
・グループの連結決算及び開示
・単体月次決算、固定資産・在庫管理
・国際税務・税務申告
・海外グループ会社を含む資金管理、外国為替
・与信・債権管理など
※これらの業務をチーム単位で実施していきます。
 適性を見て配属先が決定します。


【役割・ミッション】
1.社会・ステークホルダー・従業員から信頼・尊敬される企業体をつくる
2.従業員が新しい戦略の実現にむけて全力投球できる企業の仕組み(=お客様のために使える時間・リソースを増やす)をつくるとともに、現場感をもって変化し続ける
3.我々自身も成長を続け、Joy & Fun for Allを体現する

【やりがい・魅力】
グループ全体の経理業務を支える高度な業務を経験することができます。定期的にジョブローテーションをすることで、経理全体を経験することができます。また、経理部だけでなく、経営管理部や経営企画室に異動し、管理会計やIRといった多様なキャリアパスもあります。加えて、適性に応じて海外に出向し、グローバルな舞台での経験を積むこともできます。

【想定されるキャリアイメージ】
グループを牽引する経理・財務・税務のプロフェッショナル人財としてご活躍いただきます。
また、キャリアの幅を広げる機会として、経営管理部への異動による管理領域でのキャリアパスも用意されています。
さらに、希望があれば海外への出向を通じて、グローバル人財としてのキャリア形成も可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理の実務経験2年以上
・日商簿記2級相当

【歓迎要件】
・連結決算の業務経験
・会計事務所、税理士事務所などでの業務経験
・製造業での業務経験
・SAPを用いての業務経験
・TOEIC600点以上
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務責任者<カシオ計算機からカーブアウト/国内最大手VC傘下/経理部門新規立ち上げ/~1100万>
仕事内容
【ミッション】
半年以内に自走可能な経理体制を構築し、決算の品質・スピードを確保
ハード・ソフト・クラウド横断の収益認識・在庫/原価の標準化
会計事務所の切替・マネジメントと内部統制の整備

【業務詳細】
・月次・年次決算の統括、会計方針・勘定科目の整備
・収益認識(複数要素取引、サブスク/保守、導入サービス)の設計・運用
・在庫・原価(標準原価、差異分析)管理、売掛・買掛・資金管理
・経理組織の立ち上げ(3 名規模、派遣/BPO をあわせて検討)、TSA からの移管推進
・会計事務所選定・ハンドリング、ERP/販売・在庫連携の改善

【業務上のスケジュール】
1.ERP 導入入替
2025年12 月~2026年3月末
2026年4月~新ERP システムでの運用開始
2.税理士事務所切替
2026年3月期まで既存の税理士事務所
2026年4月から新規の会計事務所での顧問契約を想定

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・年商 100 億規模の企業での月次・年次決算リード経験
・ハード・ソフト・クラウドの経理実務および収益認識の知見
・体制・プロセス構築、決算早期化の実績

【歓迎】
・原価計算(製造委託含む)や ERP 導入/刷新のリード経験
・SaaS 指標(ARR/NRR 等)を用いた管理会計の実務
想定年収
900万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理担当【NASDAQ上場】│リモート週3・フレックス│各種手当充実│入社実績有】
仕事内容

・仕訳・伝票入力
・支払関連業務
・(日本基準の)月次および四半期、年次決算業務
・決算開示書類作成業務
・監査対応
・税務対応
・経営資料等の作成
・関係各部署との連携・経理面での指導
・メンバーのサポート、指導、育成業務
以下、ご経験やご志向に応じてお任せします。

・IFRSベースの決算及び開示関連業務
・PCAOB基準の監査対応
・内部統制の整備・運用(US-SOX)
・IFRS会計論点整理

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
経理実務経験3年以上(業界不問/上場・非上場 不問)

【歓迎要件】
・暗号資産に興味がある方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理【管理職候補】◆経験者歓迎/名古屋市内/急成長福祉事業
仕事内容
軽度の障がいをお持ちの方への就労支援を行っている当社にて、適性・スキルに応じ、経理業務とマネジメントを中心に担っていただきます。将来的な社内キャリアアップにも挑戦していただけます。

■具体的には:
■日常経理業務
■決算業務
■監査対応
■金融機関対応
■電話対応
■各種庶務雑務
■簡単な社内システム、ネットワーク管理

※関連会社での採用の可能性があります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆事業内容(就労支援B型事業)に興味のある方
◆経理業務のご経験のある方

<歓迎条件>
◇マネジメントのご経験のある方
◇上場企業での経理経験のある方

<求める人物像>
・完成された環境でなく、仲間とこれから作り上げていくことに喜びや楽しみを感じる方
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理スタッフ◆未経験歓迎/名古屋市内/急成長福祉事業
仕事内容
軽度の障がいをお持ちの方への就労支援を行っている当社にて、適性・スキルに応じ、経理業務を中心に担っていただきます。将来的な社内キャリアアップにも挑戦していただけます。

■具体的には:
■日常経理業務
■決算業務
■監査対応
■金融機関対応
■電話対応
■各種庶務雑務
■簡単な社内システム、ネットワーク管理

※関連会社での採用の可能性があります。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆事業内容(就労支援B型事業)に興味のある方
◆経理でキャリアを築きたい方

<歓迎条件>
◇企業もしくは会計事務所での経理経験のある方

<求める人物像>
・完成された環境でなく、仲間とこれから作り上げていくことに喜びや楽しみを感じる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理スタッフ/TOKYO PRO Market上場/年間休日128日/残業時間少なめのワークライフバランス◎
仕事内容
・会計ソフトの仕訳入力
※使用ソフト:勘定奉行
・振込対応
・入金/出金業務
・請求書チェック
・書類整理、ファイリング
・月次決算業務
・四半期決算/年次決算

<ゆくゆくは・・・>
・開示業務
・税務申告
・財務 などにもチャレンジできます!

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
経理財務の実務経験
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
財務戦略マネージャー◆フレックス制度あり/年間休125日/WLB◎
仕事内容
■主な業務内容
・月次資金繰り計画(CF予測)とKPIモニタリング(PL/BS/CF)
・銀行との融資交渉、金利条件の見直し、借換判断
・自己資本比率・財務健全性に基づく資本政策の提案
・経営会議資料作成と戦略的数値分析
・必要に応じて、予実管理・他部門との連携・指示

※上記の業務で未経験業務があっても問題ございません。
現担当者や外部の顧問税理士の方等のサポートもございますので、安心して業務を身につけて頂ける体制が整っております。
上記業務について今後経験を積んでいきたいというお気持ちをお持ちの方からのご応募をお待ちしております!

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件:
・経営補助の実務経験5年以上
・財務三表(PL・BS・CF)への深い理解
・ExcelまたはGoogleスプレッドシートでの予算管理スキル
​​・経営目線を持ち、数字で物事を考えられること
※条件を満たしていなくてもまずはご応募ください。

■歓迎条件:
・財務・経理部門での実務経験
​​・中小企業での実務経験(ゼロイチでの財務構築経験)
​​・資金繰り/キャッシュフローの計画・運用経験
​​・銀行との融資・条件交渉の実務経験
・事業会社でのマネジメント経験(5名以下でもOK)
・会計士・税理士・MBAなどの知見(実務寄りでなくても可)
・DtoCまたは小売業界での知識
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
本社経理※プライム上場企業/国内トップシェア/安定企業/フレックス◎/弊社からの入社実績あり
仕事内容
■職務内容
上場会社での決算、予算、税務など経理業務全般
事業部・本部・グループ会社(海外あり)と連携して連結決算を行い会計監査対応、開示(有価証券報告書、会社法計算書類、決算短信ほか)まで幅広く担当していただきます。
経理部管理職またはその候補として会社全体の経営数値とりまとめにも関わっていただきたいです。

※業務機能としては、全社統括を経理部が行い、工場や地方拠点等の月次業務は別の部署が一部経理業務を担当しております

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件 
・事業会社での経理業務(単体決算)(目安5年以上)
・上場企業の経理としてキャリアアップしていきたい方

■歓迎要件
・上場企業メーカーでのご経験(海外グループ会社を含む連結決算と監査対応など)
・会計基準・税法(特に法人税)などで専門家(公認会計士、国税局)と対等に話ができる知識
・法人税、消費税申告業務
・会計資格保有者
・部下の指導、マネジメント経験
・渉外業務
・海外案件の経験(特に、中国、米国など語学も含めて)
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
連結会計【東証プライム上場】フレックス/福利厚生充実
仕事内容
今回募集するポジションでは、主に連結子会社及び持分法適用会社の連結決算業務をご担当いただきます。
具体的には、以下の業務を行っていただきます。
(連結決算業務)
・担当会社の連結パッケージレビュー
・担当会社の連結決算及び海外子会社の決算担当者とのコミュニケーション
・決算短信及び半期報告書(有価証券報告書)の作成
・Group Accounting Manualの改訂
・国際会計基準の把握と連結パッケージへの反映
・その他グループ連結決算関連事項等
(連結決算業務以外)
・東京証券取引所の上場規程に基づく適時開示書類の作成や、金融商品取引法に基づく臨時報告書の作成
・上記に掲げる開示資料(有価証券報告書、半期報告書、決算短信、適時開示書類、臨時報告書)などの英訳チェック

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・連結会計業務のご経験がある方
・英語力(苦手意識の無い方)

<歓迎スキル>
・IFRS決算の経験がある方
・監査法人対応のご経験がある方
・公認会計士資格(日本、US、韓国)
・韓国語(ビジネスレベル)
想定年収
700万円 ~ 1,500万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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