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ポジション
経理財務(スタッフ)◆未経験者歓迎の上場企業◆週2~3日リモートワーク/残業ほぼ無しでWLB◎◆
仕事内容
財務課が主管する債権管理・債務管理・資金管理の基礎業務を習得しながら、段階的に業務の幅を広げ、経理・財務の専門性を高めていくポジションです。
未経験の業務があってもフォロー、ご指導いただける体制が整っています。
また、入社されてから1~3ヶ月程度は課長が直接ご指導いただくことができます。

【職務内容(入社直後)】
■現預金出納管理(銀行振込入出金管理・現預金残高管理・仕訳入力)
■売掛債権管理(入金処理・債権消込・債権回収状況の確認)
■買掛債務管理(支払決済・前払費用管理)

【職務内容(3年後)】
上記に加え基本業務を習得した後は、後輩指導やチームリーダー的な役割を経験し、次のような業務に関与できます。
■与信管理・資金繰り
■システム導入・運用、業務フローの最適化

※今までのご経験内容によってお任せする業務を決定いたします。

【使用システム】
OBIC7(基幹システム)、楽々精算(経費精算システム)、eCA-DRIVER(連結会計システム)、FAManager(固定資産管理システム)、Capire(年金数理計算システム)、Bill One(インボイス・電帳法対応システム)

【変更の範囲】※職安法改正のため記載
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
◆◇◆◇◆◇未経験者 歓迎◇◆◇◆◇◆

【必須】
■社会人経験

【歓迎】
■事務業務のご経験
■日商簿記3級以上の会計に関する資格
■会計事務所や事業会社における財務・経理業務の経験
想定年収
320万円 ~ 500万円
ポジション
経理(スタッフ)◆業績好調 創業100年を超す非常に高い技術力を誇る優良メーカー/IPO準備企業◆
仕事内容
ご経験に応じて、下記の経理業務をお任せいたします。

・月次、年次決算
・申告書関連業務
・管理会計
・財務関連業務
※上記のほかにも、経験と意欲さえあれば幅広くお任せする場合もございます。
IPO準備にまつわる業務についても担っていただくことも可能です。
決算早期化の企画、連結決算、IFRS対応、IPO準備資料の作成、監査法人対応、開示資料作成など、実質的なIPO達成に向けた業務に携わることができ、大いにスキルアップできる環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
・決算に関わった経験がある方

【歓迎条件】
・製造業での経理経験
・連結決算、税務申告の経験
※英語ができる方は業務の幅が広がります。

【求める人物像】
・コミュニケーション能力のある方
・積極的に仕事に取り組める方責任感を持って仕事を遂行できる方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理 ※無借金経営/年休126日/リーダー~マネージャークラス
仕事内容
経理担当として下記のような業務に携わって頂きます。
■仕訳、データ入力、試算表作成
■月次、四半期、年次決算
■請求書作成
■入出金確認、資金繰り表作成
■給与支払い
■拠点からのデータ集計
■月次の数値報告
■顧問税理士の対応  

ゆくゆくは管理会計など、より経営に近いところの業務にも携わっていただきたいと考えています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆事業会社や会計事務所・税理士法人にて経理・会計の実務経験がある方

<歓迎条件>
◇マネジメント・後輩指導の経験がある方

<求める人物像>
・周囲と協調しながら業務を進められるコミュニケーション力のある方
・スケジュール管理ができる方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理/IPO準備企業/リモート3~4日・フレックス有・服装自由
仕事内容
【定型業務】
■経理業務のサポート
・会計伝票の入力・チェック
・領収書・請求書など経理関連資料の整理
・会計ソフト「freee」を用いた仕訳入力・管理
・経理チームのサポート業務全般
・必要に応じて監査法人・税理士対応の補助

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・会計伝票入力や経理実務に慣れている方
・基本的なPCスキル(Excel、Googleスプレッドシート等)

■歓迎要件
・スタートアップやIPO準備企業での業務経験がある方
・月次・年次決算補助の経験
・細かい数字のチェックが得意な方
想定年収
450万円 ~ 800万円
ポジション
財務経理担当/東証プライム上場/成長企業/リモート・フルフレックス
仕事内容
【この職種について】
サイボウズのビジネスは、パッケージ製品の開発・販売からクラウド型サービスの提供へ、また、日本国内からグローバルへと大きく変化しています。
こうした変化の中で、財務経理部は「チームワークあふれる社会」の実現に向けた様々なチャレンジに寄り添い、会計・財務・税務の面から支える役割を担っています。

このポジションでは、月次・年次決算などの定常業務を着実に遂行することに加え、業務効率化やグローバル展開に伴う新たな仕組みづくりなどに携わることも求められます。他部署とのコミュニケーションも多く、部署横断プロジェクトへの参加を通じて、財務経理の知見を活かしながら新たなスキルや経験を積むこともできます。

「財務経理として経験の幅を広げたい」「変化のある環境で自分の力を伸ばしたい」という思いをお持ちの方、チームで支え合いながら新たな取り組みに挑戦できる環境で、一緒にサイボウズの未来をつくっていきませんか。
定常業務を地道に着実に遂行しつつ、前例のない課題にも能動的に取り組めるような、柔軟な思考と行動力を備えた方のご応募をお待ちしています。

【業務内容】
●定常業務
 ・月次・年次決算業務
 ・監査対応
 ・税務対応(日本および海外)
 ・財務戦略、資金調達等の企画立案、実行
 ・予算編成、予実管理
 ・投資家対応、IR、株式関連業務
●非定常業務
 ・システム導入(経費精算システム、開示書類作成システムなど)
 ・海外拠点設立時の経理関連フロー整備
 ・会計基準変更への対応 など

※本社だけでなく、グループ子会社の財務経理業務も担当しています
※定期的に業務ローテーションを行っているため、幅広い業務を経験することができます

【変更の範囲】会社の定める業務 ※本人の希望を聞かずに異動・転勤させることはありません。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
●以下のうち、いずれかのご経験のある方
 ・上場企業での会計・税務・財務部門の経験3年以上かつ決算業務経験
 ・監査法人や税理士法人での上場企業の対応経験
●受け身ではなく、主体的かつ能動的に業務を遂行できる方
 ・例えば下記に掲げるようなご経験をお持ちの方
 ・プロジェクトリーダーやチームリーダーの経験
 ・業務において自ら改善提案や企画提案を行い、実行した経験(大小問わず)

<歓迎>
●上場企業での会計・税務・財務部門の経験5年以上
●英語でのビジネス経験

<求める人物像>
サイボウズでは、日々新しいチャレンジや変化が起こっています。そのような中、財務経理ではそれを素早く察知し、社内外問わずホスピタリティ高く対応していく事が求められています。
●前例のない課題においても、柔軟な発想で粘り強く取り組める方
●他者を尊重し、敬意をもって接する事ができる方
想定年収
560万円 ~ 850万円
ポジション
財務(CFO候補)/グループ会社への出向ポジション
仕事内容
【ミッション】
・全社的な業務改善、業務効率の向上、その他各種課題解決
・従業員並びに会社全体の生産性の向上、強化すべき事柄を推進及び遂行

【主な業務】
・経営戦略、財務戦略の立案

【具体的な業務】
・現状分析(財務分析)
・長期ビジョンの明確化
・事業戦略の企画立案
・組織戦略の策定

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・資本政策、ファイナンスの知識
・経営企画、事業企画部門のマネジメント経験
・経営戦略、財務戦略の組成経験
想定年収
895万円 ~ 1,539万円
ポジション
経理課長候補※上場メーカー
仕事内容
ご経験に応じて、以下の業務をお任せいたします。

・売掛・買掛金管理
・日常経理業務
・月次、四半期決算業務
・連結決算
・原価計算
・税効果会計

※ご経験次第では、上記経理業務だけではなく経営企画業務も一部サポートをお願いしたいと考えております。
※これまでのご経験やスキルを考慮し、面接選考を経てお任せする業務範囲をご相談させていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
※以下のようなご経験をお持ちの方
・連結決算のご対応経験
・新制度や新しい会計基準が出た際のご対応経験がある方

<歓迎>
・日商簿記2級またはそれに準ずる会計知識
・税務全般に関するご経験をお持ちの方は歓迎です
その他、
・製造業での経理経験
・上場企業での経理経験
・単体決算取り纏めの経験

※学歴は特段問いません
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
※未経験歓迎【兵庫県/経理】スキルアップ歓迎/ワークライフバランス◎/福利厚生◎
仕事内容
【仕事内容】
まずは基本的な経理業務からお任せしていきます。
※ご経験に応じて下記の中から複数担当を持っていただきます。

具体的には、エコリングとグループ会社の下記の業務です。
・入金チェック
・仕訳計上
・領収書チェック
・債権債務のチェック
・請求書に基づく支払い業務
・月次、年次決算業務の一部

【経理部の体制】
部長-課長―社員4名ーパート2名

【こんな方におすすめ】
・集計や数値分析が得意
・姫路で、仕事もプライベートも充実させたい
・安定性だけでなく、スキルアップ・キャリアアップも目指したい

【成長を支える研修制度】
・DX研修/生成AI研修
・eラーニング/社外研修/海外研修
・社内勉強会(IPO知識や理念など内容は様々)
・創造リーダーシップ研修
※新たな部署や子会社が生まれた実績も


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
・正社員としての勤務経験が3年以上ある方
・基本的なPCスキルをお持ちの方
(例:Excel/SUMIF・VLOOKUP・ピボットテーブルなどを使い集計ができる方)
・姫路本社に通勤可能な方
※経理としてのキャリアを築いていきたいとお考えの方であれば、お人柄重視で実務未経験でも歓迎します!

【歓迎条件】
・正社員としての経理経験を3年以上お持ちの方
・日商簿記2級をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 450万円
ポジション
経理(単体・連結・財務)※豊田通商100%出資/リモート週3~4/フレックス制
仕事内容
■候補者様の経験と能力により配属グループ・担当業務を決定させて頂きます。

<単体グループ>
1.単体決算業務
2.税務
3.計算書類及び附属明細書の作成
4.会計監査、税務調査の立会
5.債権債務の管理

<連結グループ>
1.連結決算業務
2.国内外子会社との連携による全社連結での計画立案・予実績管理
3.取締役会資料・経営会議資料
4.経営が必要とする管理会計資料の立案
5.会計方針の統一
6.豊田通商主管部門への定期報告

<財務グループ>
1.金銭の出納(支払精査・支払業務、入金精査・入金業務、領収書の発行)
2.為替管理法等の調査・研究・指導
3.短期・中期の資金効率策の提案
4.関係会社の資金調達・運用に関する指導・総合管理
5.関係会社含む為替ポジション管理

※ジョブローテーションもございますので全般的にお任せしていきます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須の経験・条件>
・経理実務経験
・チーム内及び関連部門・子会社と率先してコミュニケーションを取り、協力して仕事を進めることができる方。

<優遇経験・条件>
・単体、連結決算業務経験
・税務業務経験
・SAP、DIVA使用経験
・経営分析、管理会計の経験
・マネージメント経験
想定年収
540万円 ~ 850万円
ポジション
経理副部長・部長候補/講談社グループ経理の中核を担うポジション/ワークライフバランス◎/コンフィデンシャル案件の為、第三者への開示はお控えください
仕事内容
下記業務を幅広くお任せいたします。

・シェアドサービス導入会社の経理のシェアドサービス業務
・伝票承認
・支払・入金管理
・決算:月次~年次決算
・正社員、契約社員へのマネジメント(指導・管理・サポート業務)
・部長のサポート業務 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須のスキル・経験>
・日商簿記2級以上
・事業法人での年次決算
・部下教育やマネジメントのご経験
・中級以上のExcelスキル(VLOOK他基本的な関数、ピボット)

<尚可のスキル・経験>
・税務関連業務経験
・業務効率化、改善経験
⇒シェアードサービスの標準化、効率化に前向きに取り組める方
・会計士、税理士資格もしくは科目合格者
⇒会計知識
・各種会計基準の知識がある
・会社法決算を独力で完結できる
⇒税務知識
・各種税法の知識がある
・単体申告・納税を独力で完結できる(調整項目の管理、申告書の作成)
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理(財務本部)/日経グループの財務戦略を支える経理担当/充実の福利厚生◎
仕事内容
■求めるスタンス
担当領域に応じて、管理会計・決算・監査対応などの業務に携わります。
加えて、最新の会計・税務動向にアンテナを張り、継続的に知識をアップデートしていただくことも重要です。
丁寧・着実に業務を進められる方、周囲と協働しながら改善・推進できる方を歓迎しています。
※配属部署(経理部/連結会計部/財務部)はご経験に応じて決定します。

<主な業務>
・経理部 … 日経単体の会計・税務・予算・決算関連業務
(会計処理相談など担当部門との協業や会計システムの運用業務なども含みます)
・連結会計部 … 日経グループの連結会計業務
・財務部 … 資金繰り、資金調達・運用、支払・入金管理業務

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での経理業務経験
・月次決算、年次決算業務への関与経験
・Excelスキル(ピボットテーブル・vlookup関数等の中級スキル)

【歓迎要件】
・簿記2級以上
・会計システム運用経験

※応募資格
・社会人として勤務経験がある方が対象です。
・日本語ビジネス会話レベル以上を必須とします。
・以前に同社を受験したことがある方も応募できます。
想定年収
600万円 ~ 1,100万円
ポジション
グローバル財務/東証プライム上場/年休127日/働き方◎
仕事内容
【職務内容】
入社当初はグローバルキャッシュマネジメントグループにて財務支援業務を担当
・関係会社の財務課題に対し、リスクヘッジ策・信用補強などを提案
・海外案件における顧客与信審査および債権回収状況のモニタリング
・NEC本社・プロジェクト・グループ会社を対象とした各種為替ヘッジの実施
・CMS・グローバルネッティングを活用し、グループ全体の資金効率化を推進

職務変更の範囲:会社の定める職務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での企業財務業務経験
・TOEICスコア650点以上もしくはビジネスで英語の利用経験がある方
~グループ会社管理や海外出向経験者大歓迎!~

【歓迎要件】
・コーポレートファイナンスに関する基礎知識(ファイナンス理論やデリバティブ等の市場リスクヘッジに関する基礎的な知識)
・簿記(2級以上が望ましい)等、財務分析を行うための基礎的な会計知識
想定年収
930万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理担当(単体決算)/NECビジネスインテリジェンスファイナンス部門への出向/東証プライム上場/働き方◎
仕事内容
【職務内容】
NECのビジネスユニット決算における決算・監査・税務業務
・月次決算、四半期決算、年度決算
・会計監査対応
・税務申告調整項目確認
・内部統制
・プロセス改善による業務プロセスの効率化、高度化

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【MUST】
・上場企業での経理業務の経験3年以上
・日商簿記2級

【WANT】
・東証プライム上場企業(製造業)での決算業務の経験
・業務プロセス改革の経験
・TOEIC 700点
・グリーンベルト(シックスシグマ)
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
【経理スタッフ】小学館G/所定労働7時間/フレックス/リモートワーク
仕事内容
経費精算や請求処理から始めて最終的には月次の締め処理と管理資料作成までの経理業務全般

〇日常・月次業務
・経理業務
・プロジェクト別の収支管理
・固定資産管理
・予実管理含む資料作成

〇年次業務
・決算処理(科目内訳作成)
・償却資産他申告書作成
・予算作成

~使用しているシステム~
・OBC奉行シリーズ一式
・原価管理システム
・ワークフローシステム(desknet’sNEO及びTeamSpirit他)
・インターネットバンキング


【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理業務の経験者
 ※経理業務に関しては3年程度の経験があり簿記2級と同程度の知識
・会計ソフト使用経験者
・Microsoftオフィス系ソフトの使用経験

【歓迎条件】(いずれかの経験があれば歓迎します。)
・業務フローの改善、効率化の経験
・予算策定、予実管理の経験
・資金繰りやキャッシュフロー管理の経験
・原価計算や収益分析の経験
・事務系ソフト、クラウドシステムの導入や設定(マスター登録など)の経験

【求める人物像】
・周囲のメンバーと連携を取りながら、チームワークよく業務に取り組んでいただける方
・新しいシステムや業務フローに柔軟に対応できる方
・改善提案できる方
想定年収
420万円 ~ 480万円
ポジション
財務経理スタッフ※ベンチャー企業支援の会計事務所/フレックスタイム
仕事内容
【業務概要】
グループ内の各子会社/事業にかかる月次決算や入出金管理などの経理業務をお願いしたいと考えております。

現在、セブンリッチグループでは30を超える自社事業を推進しつつ、毎期急速な事業成長を達成しています。
財務室は、「全社として利益の最大化/機会損失の抑制」をミッションとしてグループ全体に対して経理財務領域を中心とした機能提供を行う部門であり、本ポジションは経理の観点から個別事業並びにグループ全体の成長支援、課題解決を担う役割を担います。

【業務内容】
・月次/年次決算
・請求書による支払処理、従業員立替精算処理
・見積書、請求書等の発行
・入出金管理、仕訳入力
※経験によって初めにお任せする業務は決定します

【将来的なキャリアパス】
入社後、数年程度は経理実務における業務運用並びに改善を財務室長とともに行っていただくことを想定しています。
中長期的には、会社規模・フェーズ(グループ全体の経理/財務責任者、個別事業会社の管理部門責任者)や、業務領域(会計財務/税務のスペシャリスト、ファイナンスや経営企画を含むゼネラリスト)という点で幅広い選択肢があり、特性や希望に応じて様々な挑戦が可能なポジションとなります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
経理実務1年程度の経験

【歓迎】
・月次決算/年次決算業務の一連の業務フローの理解
・業務効率化、仕組み化のご経験
・ITリテラシーの高い方(新しいツールを使うことが得意・好きな方)

【求める人物像 】
・困難な場面でも前向きな姿勢で挑み、社内外のステークホルダーとの調整も含めて粘り強く進められる方
・急速に変化する環境を楽しみながら、全体最適に向けて思考と行動力を持って業務を進められる方
・会社/チームが目指すミッションを達成するため、自身の使命を最後までやりきる力を持たれている方
想定年収
364万円 ~ 550万円
ポジション
財務経理リーダー※ベンチャー企業支援に強い会計事務所/フレックスタイム
仕事内容
【仕事概要】
セブンリッチグループ全体の経理業務の設計運用、各種論点の検討、人員配置や進捗管理等のマネジメント業務をお任せしたいと考えております。

現在、セブンリッチグループでは30を超える自社事業を推進しつつ、毎期急速な事業成長を達成しています。
財務室は、「全社として利益の最大化/機会損失の抑制」をミッションとしてグループ全体に対して経理財務領域を中心とした機能提供を行う部門であり、本ポジションは経理の観点から個別事業並びにグループ全体の成長支援、課題解決を担う役割を担います。

【具体的な業務内容】
・月次/年次決算早期化/効率化
・請求書による支払処理、従業員立替精算処理
・見積書、請求書等の発行
・入出金管理、仕訳入力
・固定資産関連業務
・データ集計/分析
・社内関係者からの問合せ対応 等
・上記にかかる進捗/人員マネジメント
※経験によって初めにお任せする業務は決定します

【将来的なキャリアパス】
入社後、数年程度は経理実務における業務運用並びに改善を財務室長とともに行っていただくことを想定しています。
中長期的には、会社規模・フェーズ(グループ全体の経理/財務責任者、個別事業会社の管理部門責任者)や、業務領域(会計財務/税務のスペシャリスト、ファイナンスや経営企画を含むゼネラリスト)という点で幅広い選択肢があり、特性や希望に応じて様々な挑戦が可能なポジションとなります。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務3年程度の経験
・月次決算/年次決算業務の一連の業務フローの理解
・業務効率化、仕組み化のご経験

【歓迎】
・経営陣/ビジネス部門とのコミュニケーションのご経験
・事業/財務数値等の分析/管理に関するご経験
・メンバーマネジメントの経験(少人数でも可)

【求める人物像 】

・困難な場面でも前向きな姿勢で挑み、社内外のステークホルダーとの調整も含めて粘り強く進められる方
・急速に変化する環境を楽しみながら、全体最適に向けて思考と行動力を持って業務を進められる方
・会社/チームが目指すミッションを達成するため、自身の使命を最後までやりきる力を持たれている方
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
経理スタッフ(朝日新聞グループ/フレックス制/リモート相談可/実働7.5時間/離職率2.7%で定着性◎)
仕事内容
入社後まずは、以下の業務をご担当いただきます。
■日次業務(仕訳入力・チェック業務など)
■月次業務(試算表(T/B)作成、月次決算補助)
■年次決算業務の補助

業務に慣れ次第少しずつ業務の幅を広げていただき、将来的には連結を含む決算対応や税務業務を担当いただきたいと考えております。
やる気次第でキャリアアップできる環境です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
以下いずれかに該当する方
・事業会社での経理経験者(内容不問)
・日商簿記検定3級以上の会計系資格をお持ちの方

■歓迎条件:
・前向きに課題に取り組める方
・社内外関係部署と積極的にコミュニケーションをとれる方
・経理のスペシャリストとして、スキルアップを目指したい方
想定年収
400万円 ~ 460万円
ポジション
経理財務担当※老舗食品メーカー/残業ほぼなし/引っ越し費用負担有
仕事内容
■経理業務
・小口現金管理業務
・PCA会計ソフトでの伝票入力・管理
・支払い管理業務
・その他経理に附帯する業務
 ※湯河原本社に在籍する部長等からの指示に
  基づく山梨支社内の経理業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
山梨県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理業務経験(2年程度以上)

・日商簿記3級以上
・事業会社や会計事務所勤務経験者優遇

【求める人物像】
・コミュニケーション能力の高い方
想定年収
300万円 ~ 450万円
ポジション
【東証プライム/連結経理・開示業務担当】(課長もしくは課長代理)◆日本を代表するグローバルメーカー モーター世界トップ企業◆
仕事内容
・四半期・年次決算、各種報告資料作成・分析、監査対応(40%)
・決算短信や有価証券報告などの開示資料作成、適時・正確な開示 (40%)
・全社的な会計方針の策定とグループ会社からの会計相談対応(10%)
・チーム担当者の指導育成 (10%)
※足下はESG等非財務情報への対応を進めており、新しいことにチャレンジできる職場です

【期待する役割】
連結経理業務・開示業務について、担当チームのリーダーとして業務を遂行・取り纏めるとともに、担当者を指導育成していけるような人材を期待します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須経験】
・簿記2級以上の会計知識
・決算短信や有価証券報告などの上場企業の開示に関する知識
決算短信や有価証券報告などの開示業務、または連結決算業務の実務経験(作成側又は監査側)
・語学力:大学卒業レベルの語学力

※海外の子会社とのメールコミュニケーションが中心なため、翻訳ツールを用いつつ英文でのやりとりが発生します。

【歓迎条件】
●知識
・簿記1級、公認会計士資格
・IFRS国際会計基準の知識
想定年収
550万円 ~ 839万円
ポジション
経理担当【大手上場子会社・リモートワーク可】
仕事内容
【具体的な業務内容】
・決算関連業務(単体決算及び連結決算)
・各種税務相談対応
・M&A等の投融資案件対応
・内部統制推進支援

☆メインでご担当頂く業務は選考を通して決定となります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要な能力・経験】※下記のいずれかに当てはまる方
・連結決算の業務経験をお持ちの方(補助レベルでも歓迎)
・公認会計士の資格をお持ちの方
想定年収
750万円 ~ 1,200万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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