経理・財務の求人・転職情報の37ページ目

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ポジション
財務経理リーダー※ベンチャー企業支援に強い会計事務所/フレックスタイム
仕事内容
【仕事概要】
セブンリッチグループ全体の経理業務の設計運用、各種論点の検討、人員配置や進捗管理等のマネジメント業務をお任せしたいと考えております。

現在、セブンリッチグループでは30を超える自社事業を推進しつつ、毎期急速な事業成長を達成しています。
財務室は、「全社として利益の最大化/機会損失の抑制」をミッションとしてグループ全体に対して経理財務領域を中心とした機能提供を行う部門であり、本ポジションは経理の観点から個別事業並びにグループ全体の成長支援、課題解決を担う役割を担います。

【具体的な業務内容】
・月次/年次決算早期化/効率化
・請求書による支払処理、従業員立替精算処理
・見積書、請求書等の発行
・入出金管理、仕訳入力
・固定資産関連業務
・データ集計/分析
・社内関係者からの問合せ対応 等
・上記にかかる進捗/人員マネジメント
※経験によって初めにお任せする業務は決定します

【将来的なキャリアパス】
入社後、数年程度は経理実務における業務運用並びに改善を財務室長とともに行っていただくことを想定しています。
中長期的には、会社規模・フェーズ(グループ全体の経理/財務責任者、個別事業会社の管理部門責任者)や、業務領域(会計財務/税務のスペシャリスト、ファイナンスや経営企画を含むゼネラリスト)という点で幅広い選択肢があり、特性や希望に応じて様々な挑戦が可能なポジションとなります。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務3年程度の経験
・月次決算/年次決算業務の一連の業務フローの理解
・業務効率化、仕組み化のご経験

【歓迎】
・経営陣/ビジネス部門とのコミュニケーションのご経験
・事業/財務数値等の分析/管理に関するご経験
・メンバーマネジメントの経験(少人数でも可)

【求める人物像 】

・困難な場面でも前向きな姿勢で挑み、社内外のステークホルダーとの調整も含めて粘り強く進められる方
・急速に変化する環境を楽しみながら、全体最適に向けて思考と行動力を持って業務を進められる方
・会社/チームが目指すミッションを達成するため、自身の使命を最後までやりきる力を持たれている方
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
経理スタッフ(朝日新聞グループ/フレックス制/リモート相談可/実働7.5時間/離職率2.7%で定着性◎)
仕事内容
入社後まずは、以下の業務をご担当いただきます。
■日次業務(仕訳入力・チェック業務など)
■月次業務(試算表(T/B)作成、月次決算補助)
■年次決算業務の補助

業務に慣れ次第少しずつ業務の幅を広げていただき、将来的には連結を含む決算対応や税務業務を担当いただきたいと考えております。
やる気次第でキャリアアップできる環境です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
以下いずれかに該当する方
・事業会社での経理経験者(内容不問)
・日商簿記検定3級以上の会計系資格をお持ちの方

■歓迎条件:
・前向きに課題に取り組める方
・社内外関係部署と積極的にコミュニケーションをとれる方
・経理のスペシャリストとして、スキルアップを目指したい方
想定年収
400万円 ~ 460万円
ポジション
経理財務担当※老舗食品メーカー/残業ほぼなし/引っ越し費用負担有
仕事内容
■経理業務
・小口現金管理業務
・PCA会計ソフトでの伝票入力・管理
・支払い管理業務
・その他経理に附帯する業務
 ※湯河原本社に在籍する部長等からの指示に
  基づく山梨支社内の経理業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
山梨県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理業務経験(2年程度以上)

・日商簿記3級以上
・事業会社や会計事務所勤務経験者優遇

【求める人物像】
・コミュニケーション能力の高い方
想定年収
300万円 ~ 450万円
ポジション
【東証プライム/連結経理・開示業務担当】(課長もしくは課長代理)◆日本を代表するグローバルメーカー モーター世界トップ企業◆
仕事内容
・四半期・年次決算、各種報告資料作成・分析、監査対応(40%)
・決算短信や有価証券報告などの開示資料作成、適時・正確な開示 (40%)
・全社的な会計方針の策定とグループ会社からの会計相談対応(10%)
・チーム担当者の指導育成 (10%)
※足下はESG等非財務情報への対応を進めており、新しいことにチャレンジできる職場です

【期待する役割】
連結経理業務・開示業務について、担当チームのリーダーとして業務を遂行・取り纏めるとともに、担当者を指導育成していけるような人材を期待します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須経験】
・簿記2級以上の会計知識
・決算短信や有価証券報告などの上場企業の開示に関する知識
決算短信や有価証券報告などの開示業務、または連結決算業務の実務経験(作成側又は監査側)
・語学力:大学卒業レベルの語学力

※海外の子会社とのメールコミュニケーションが中心なため、翻訳ツールを用いつつ英文でのやりとりが発生します。

【歓迎条件】
●知識
・簿記1級、公認会計士資格
・IFRS国際会計基準の知識
想定年収
550万円 ~ 839万円
ポジション
経理担当【大手上場子会社・リモートワーク可】
仕事内容
【具体的な業務内容】
・決算関連業務(単体決算及び連結決算)
・各種税務相談対応
・M&A等の投融資案件対応
・内部統制推進支援

☆メインでご担当頂く業務は選考を通して決定となります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要な能力・経験】※下記のいずれかに当てはまる方
・連結決算の業務経験をお持ちの方(補助レベルでも歓迎)
・公認会計士の資格をお持ちの方
想定年収
750万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理マネジメント職(課長職待遇)※将来の部長・役員候補/オリックス傘下の老舗企業/裁量◎・残業少
仕事内容
◆APEXHDを含む子会社の日々の経理業務(現在業務委託先にて対応している業務のマネジメント)
・上記業務の内製化、業務プロセスの改善
・単体決算(取り纏め作業を含む)
・連結決算(取り纏め作業を含む)
・税務申告書作成、税務調査対応
・資金繰り計画、実績モニタリング
・連結を含む予算の作成、予実管理(管理会計)
・監査法人対応
・親会社への決算報告対応(ORIX連結)
・課員マネジメント(現状、社員1名+外注先)
・部門責任者としての他部署との連携

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・年次決算を一人で完結できるスキルをお持ちの方
・経理経験5年以上(目安)
・マネジメント経験5年以上(目安)
・管理会計の知識経験(目安:財務データから異常値の検索、発見、解決策の実行まで行えるレベル)

【歓迎】
・業務改善意欲、未整備環境での対応力がある方
・上場会社での経理経験
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理・税務】◆創業68年の安定基盤/上場企業グループ
仕事内容
本社において経理財務部の経理・税務業務全般をお任せします。

■請求書処理
■入金業務
■支払業務
■仕訳業務
■税務申告業務(法人税申告書、消費税申告書、税務調査対応)
■財務諸表の作成  など

【変更の範囲】会社の定める業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・法人税または消費税における申告の経験がある方(会計事務所等での経験者も歓迎です!)
・日商簿記3級以上

【求める人物像】
・一般的なOAスキルと協調性がある方
・業務の正確性と校正力がある方
想定年収
440万円 ~ 520万円
ポジション
【管理部(経理軸)】幹部を目指したい方は是非お目通し下さい!/成長企業/年休120日
仕事内容
経営管理部門のリーダー~マネージャー候補として、経理を中心に管理部門業務全般をご担当頂きます。

具体的には…
・仕訳、月次・四半期・年次決算
・支払業務
・資金繰り
・損益分析資料作成
・法定調書作成など

※その他人事総務、法務など、ご経験に合わせて全般をお任せいたします。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験

【歓迎】
・その他管理部門の経験
・マネジメント経験

想定年収
540万円 ~ 600万円
ポジション
管理部長候補|戦略コンサルティングと自社事業の両輪で急成長するプロフェッショナルファーム
仕事内容
財務経理
・月次/年次決算の確認/作成
・業務フロー/決算マニュアルの策定/作成
・税務論点/節税案検討/納税対応
・債権債務管理/入出金対応
・資金調達
・経営管理、予実管理

上記経理財務業務に担当領域を持ちつつ、労務人事/総務法務など各担当者と協力しながら統括として管理部業務全般に関して確認/対応いただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・財務経理の実務経験
・一定程度のPCスキル(Excel、Word、PowerPointが扱えること)

【歓迎】
・コミュニケーション能力
・物事に対する柔軟な考え方、積極性、実行力
・自ら手と頭を動かし、スピーディなトライアンドエラーによって、業務を推進していける方
・固定観念や机上のあるべき論に縛られることなく、会社の現況に合わせた最適解の模索・実行を繰り返し行える方
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
経理(課長職)※年休127日/在宅可/国内トップシェア産業用ろ過フィルター製造
仕事内容
同社の本社経理部にて経理実務全般を担当いただきます。
・経理部メンバーの育成及び経理部長のサポート
・決算、予算、原価計算、資金繰り等のとりまとめ

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
・事業会社の決算もしくは予算の取り纏め経験
・簿記、会計基準の知識
・一般的なPCスキル(Word、Excel、PowerPoint、Access等)

■歓迎条件:
・簿記2級以上
想定年収
550万円 ~ 900万円
ポジション
【三重】経理 ※車通勤可能/老舗メーカー
仕事内容
~経理・財務業務を中心に携わっていただきます。~
総務庶務業務についても一部ご対応いただきます。

■伝票処理・記帳
■買掛金・売掛金管理
■出納管理
■資金管理
■決算業務
■税理士・金融機関対応
■グループ会社管理
■その他総務庶務業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
三重県
必要な経験・能力
【必須条件】以下いずれかに該当する方
■経理・財務の実務経験者もしくは、会計事務所での実務経験者
※年次決算補助以上のご経験
想定年収
400万円 ~ 520万円
ポジション
上場企業の経理担当(連結決算・開示資料作成を担う中核部門)※シニアアソシエイト ~ヴァイスプレジデント
仕事内容
(雇入れ直後)
上場企業グループ全体の経理業務を担うポジションとして、以下の業務をご担当いただきます。

【業務内容】
・親会社および主要子会社の月次、四半期、年度決算業務
・60 社以上の連結子会社を含む連結決算業務(四半期ごと)
・適時開示資料の作成(決算短信、有価証券報告書、招集通知、決算説明資料など)
・予算管理業務(年度予算の策定、月次・四半期の進捗管理、予実分析)
・管理会計業務(事業部別損益、ROI 分析、セグメント別業績管理等)
・連結納税制度を適用した税務申告、税効果会計対応
・グループ各社への会計・税務に関する指導・サポート(内部統制の整備支援を含む)
・外部会計監査、税務調査対応
・子会社が運用する投資法人・私募ファンドの経理、決算支援
・会計基準変更、制度改正に伴う社内対応・プロジェクト推進

(変更の範囲)
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
~求める経験・スキルや能力~
◆必須要件
・上場企業における連結決算業務のご経験(1 年以上)
・日商簿記 2 級程度以上の会計・財務知識
・Microsoft Excel・Word・PowerPoint などの PC スキル(VLOOKUP、ピボット等)
・論理的思考力、問題解決能力、チーム内外との円滑なコミュニケーション能力
◆歓迎要件
・適時開示資料の作成(EDINET、TDnet 等)経験
・公認会計士・税理士資格、または科目合格者
・不動産業、REIT 運用会社等での経理・財務経験
・ERP(SAP、Oracle、勘定奉行など)導入・運用経験
~求める人物像~
・当社理念及び行動指針に共感し、業務に全力で取り組んでいただける方
・ベンチャースピリットを持って結果を追求できる方
・チームワークを大切にできる方
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
財務会計担当/リモート週1・時差出勤可/月平均残業10~20時間程度/実働7時間30分
仕事内容
◆FP&A(Financial Planning & Analysis)機能の強化に向け、経営層の意思決定を支援する重要なポジションです。

・月次・四半期・年次の財務データをもとにした経営レポートの作成
・予算編成、フォーキャスト、実績管理などの経営管理業務
・KPIのモニタリングや各種データ分析
・会計・財務データに基づいた経営層向け資料の作成
・海外子会社・関連会社との財務情報連携・調整の対応
・バックオフィス(人事、総務、法務、IT等)との連携による業務推進
・各種業務プロセスの改善や効率化に関わる取り組み"

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・決算の流れを把握している

【歓迎要件】
・月次や四半期のレポート作成や予実管理に関わった経験
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
経理財務/課長候補/400~600万円
仕事内容
・経理業務
 売上確認及び請求書作成、固定資産管理、各種資料作成

・財務業務
 金融機関対応、支払業務(振込データ作成・銀行窓口での手続き)、入出金管理
 ※金融機関出身者や経理経験者が多数在籍しております。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記検定2級以上の資格をお持ちの方

【歓迎】
・企業での決算業務を行った経験
・ハウスメーカーや不動産等、建設/建築業界での経理経験
・金融機関における融資業務など法人対応を行った経験
・上場企業での経理経験(主担当として)をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理リーダー~マネージャー候補※在宅週3日可/フルフレックス制度/働き方の柔軟性が非常に高いです!/上場企業でキャリアアップ
仕事内容
グループ会社の会計業務を含めた「経理・税務」全般を担当いただきます。
・月次・四半期・年次決算
・売掛金/買掛金・未払金管理
・会計ソフト(freee)への入力
・その他、管理業務 条
ご入社いただくタイミング次第では、IFRSへの組み換え等をご担当いただくことも想定しております。

また、ご経験やスキルに応じて将来的には、海外子会社管理、連結決算業務、開示業務、M&AにおけるデューデリジェンスやPMI等に携わって頂く可能性もあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・決算一通り自走されたご経験
・IFRSによる会計のご経験者又はこれから経験を積んでいきたい方

〈歓迎〉
・連結決算のご経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理(日米連結・単体決算、開示業務、税務申告)
仕事内容
能力・ご経験に応じてご活躍頂きます。

<主計室の業務>
・当社の決算業務(月次・四半期・年次決算)
・当社の税務申告業務
・ホールディングス向けの連結パッケージ作成
・有価証券報告書の作成、持株会社の連結決算業務(海外連結含む)
・監査対応業務
・その他

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・決算又は税務業務経験3年以上(金融機関以外も可)又は、監査法人・税理士法人での業務経験3年以上

<歓迎>
・簿記一・二級級保有者、USCPA、税理士資格保有者
想定年収
550万円 ~ 1,150万円
ポジション
経理担当※残業10~20H/土日祝休/産育休復帰率100%/黒字経営
仕事内容
・仕訳・伝票処理、債権債務管理
・月次・年次決算の取りまとめ
・経費精算、固定資産管理
・税理士対応、試算表や各種資料作成
・経理プロセスの整備・改善提案

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・大学卒以上
・月次決算のご経験をお持ちの方
※ 事業会社/シェアードサービス会社/会計事務所 いずれのご経験も歓迎です!

【歓迎】
・日商簿記2級以上
・法人税や消費税に関連する知識、税務申告書の作成補助経験
・スタートアップ企業におけるコーポレート業務全般の経験
・業務改善やフロー構築に主体的に関わったご経験
・少人数環境で幅広い経理実務を対応されたご経験
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
大阪/正社員/経理アウトソーシングスタッフ職(経理経験必須)
仕事内容
【大手企業の成長に貢献】クライアントのパートナーとして経理業務をお任せします。
<主な業務内容>
■経費精算
■支払業務
■会計起票
■月次/年次決算業務
■固定資産管理
■法定調書作成
■科目残高管理
■クライアント対応(経理・会計業務の質問対応や業務フロー改善の提案など)

━━━━━━━━
◆入社後の流れ
━━━━━━━━
まずはクライアント毎のルールやシステムについてお教えするところからスタート。その後は先輩と一緒に実務に携わりながら、習熟状況に合わせて業務を引き継いでいただきます。
一通りの業務ができるようになったら、いよいよ独り立ち。チームの一員として担当企業の経理業務全般をお任せします。

\★ココがPOINT★/
早い段階から決算業務に携われるだけでなく、業務を通して海外との取引における消費税の考え方や税法に関する知識といった幅広い知見を身に付けることも可能。
より専門性の高い経理のスペシャリストとして、ワンランク上のキャリアを築くことができます。

Q. そもそもBPOって?
 ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)」とは、経理や人事といった企業の運営に欠かせない業務プロセスの一部を外部の専門業者に委託することを指します。
当社では当グループ15社のグループシナジーを活かし、ただのアウトソーシングサービスではなく業務の標準化や改善提案といった付加価値を提供することで、クライアントの事業成長に大きく貢献しています。

【チーム編成】
配属先である経理チームには、現在社員4名とパート9名の計13名が在籍しています。
「自分の担当ではないから」と属人的になるのではなく、チーム全体で知識を共有しながら互いの業務をフォローし合える環境を整備。いつでも気軽に相談できる風土をつくることで、全体のスキルアップにも繋げています。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある。
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<応募条件>
■学歴不問
■事業会社での経理経験(業界不問)または会計事務所での就業経験
■簿記1級または同等の知識のある方

【求める人物像】
◎新しいことにも積極的にチャレンジできる方
◎状況に応じて柔軟に対応できる方
◎周囲との連携を大切に仕事に取り組める方
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
大阪/正社員/経理アウトソーシングスタッフ職(経理+営業事務)
仕事内容
経費精算をはじめとした、クライアント企業の経理業務を担当
★働く場所は自社のオフィス!通勤アクセスも◎

【ワークスタイル】
クライアントの経理業務をみんなで協力して進めていきます!

【主な業務】
◇経費精算
◇支払業務
◇会計起票
◇決算業務
◇固定資産管理
◇法定調書 
◇科目残高管理 など

幅広い業務をトータルで担当するので、さまざまなスキルを身につけられます!
これまでの経理の経験、知識を生かしてご活躍いただけます。

アウトソーシング業務なので外部のクライアントとの方とのコミュニケーションは必須です。
主にはメールでのやり取りが多いですが、電話でのやり取りも行います。
メールと電話の両方でやり取りを行います。

【入社後の流れ】
▼使用するシステムや操作方法を理解
▼OJT+先輩の補佐業務からスタート
▼入社3ヶ月程度をメドに独り立ちへ
…などと、ムリのないステップアップが可能です。

「スプレッドシート式の業務マニュアル」に加え先輩社員のレクチャーもあり!”頼れる”安心の環境で、自身で調べて業務を進めていけます!

【ある1日の流れ】
基本的にはExcelの「進捗管理表」を見ながら「何をするのか」を確認し、業務を推進。
ひとりに負担が偏らないように工夫しています。

また、年休は126日以上で完全週休2日制の土日祝休み。お互いに調整して有給休暇を取得するなど、オン・オフのメリハリを大切にしている職場です!

【将来のキャリアパス】
ゆくゆくは経理・会計業務に関する質問対応や業務フローの改善提案なども行っていいただきます。
ただ経理業務を行うだけでなく、これまでの経験を生かして「経理コンサルタント」としてのお仕事にもチャレンジしてみませんか?

【モチベーションを高めてくれる「等級制度」】
自分で「これができるようになる」などの目標を設定し、その結果によって昇給や等級アップが決まる仕組みを確立。自分らしいキャリアを叶えられるようにサポートします!

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある。
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・最低限のPCスキル(Excel、Word)
・簿記3級以上

(以下の業務経験いずれも必須)
・事業会社での経理業務、もしくは会計事務所・税理士事務所での業務経験
・営業事務などの社外の方とのコミュニケーションが必要な業務の経験

【歓迎条件】
税理士試験科目合格(簿記論、財務諸表論)
簿記1級

【求める人物像】
・積極的にお客様を理解し、常に状況を改善しようとする意識の持てる方
・コミュニケーション能力の高い方
・素直さ、謙虚さ、真面目さをお持ちの方
・新しいことへのチャレンジ精神のある方
・臨機応変な対応が出来る方
・何事にも熱意を持って取り組める方
・礼儀正しい方
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
[横浜]経理担当~主任(リモート可/フルフレックス)
仕事内容
主にご担当いただく業務の概要は下記記載の通りです。
・経理・財務・税務業務(Oracle社製会計システム利用)
・決算業務(個別、子会社3社連結)
・決算レポーティング
・監査法人・税理士法人対応、他

ご担当いただく業務の詳細に関しては、下記ご参照ください。
<対内的>
・日次・月次の経理業務(社内各部署とのコミュニケーション、仕訳起票)
・銀行業務(支払、資金移動)
・四半期・年次の決算、税務申告業務
・その他の問合せ対応、課題解決
<対外的>
・親会社(US)へ提出する決算パッケージ・税務パッケージ作成
・内部監査・会計監査人監査での資料準備、質問対応
・税理士法人への資料準備、質問対応
・当局(税務・中企庁等)、その他の問合せ対応


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記3級以上の資格をお持ちの方もしくは同等レベルの知識をお持ちの方
・事業会社にて月次決算、年次決算のご経験
・英語に抵抗感がない方(実務においては日常的に発生するものではございません)

【歓迎条件】※歓迎条件ですので当てはまらない場合もご応募可能です。
・管理会計業務(予算作成・予実管理)もしくはコンサルティング業務(財務関連業務の効率化)への従事
・ERP更新経験
・監査法人、税務当局対応
・税理士(科目合格を含む)やUS CPAもしくは公認会計士(準会員を含む)資格保有者

【求める人材】
・新しい環境において、これまでの職務経験を速やかに応用できる方
・問題解決に向け創意工夫し、主体的に業務を進められる方
・知的好奇心が高い方(学習意欲)
・ご自身のこれまでの経歴・職歴について、英語でもできるようになっていきたいという意欲のある方
想定年収
400万円 ~ 570万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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