東京の経理・財務の求人・転職情報の15ページ目

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ポジション
管理部門スタッフ※年休120日/完全週休2日制/転勤なし/前年比170%の成長中!WEBマーケ企業
仕事内容
仕事内容
備品管理や来客対応から、人事・経理・法務など専門部署のアシスタントまでお任せします。
具体的には
◆入社初期
・備品や郵送物の管理・社内資料の作成、会議準備
・簡単なスケジュール調整や来客対応

◆中期~
・採用管理や日程調整などの人事アシスタント業務
・経費精算、請求書発行などの経理補助
・契約書整理、クラウドサイン対応などの法務補助

◆慣れてきたら
・広告チームの入稿管理や進行サポート
・社内の業務改善提案やルール整備一歩ずつスキルを広げられるので、事務経験ゼロからでも成長できます。
・得意分野が見つかれば、その分野に特化したキャリア形成も可能です。

【変更の範囲】企業が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
管理部門での何かしらのご経験
【歓迎要件】
一般事務・営業事務・アシスタント・秘書などの経験 など
想定年収
420万円 ~ 540万円
ポジション
コーポレート責任者候補/上場グループ/100%子会社
仕事内容
・部門マネジメント:経営管理部(経理、財務、人事、総務、法務など)の組織設計、機能確立、および全体統括。
・内部統制・コンプライアンス:上場企業グループの一員として、強固な内部統制体制、コンプライアンス体制の構築と運用。
・予実管理:事業計画に基づいた予算策定、予実管理、管理会計の実践、および経営層へのレポーティング。
・グループ連携:親会社とのガバナンス調整および各種連携業務。
・経営サポート:事業の成長フェーズに合わせた、人事・組織面からの全社的な課題解決とサポート。
・採用・育成:部門メンバーの採用計画策定、実行、および育成指導。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・管理部門立ち上げ・組織構築経験(企業フェーズ不問)
・経理/財務/人事/総務/法務など 管理部門いずれかの実務経験

【歓迎条件】
・人材紹介 or 医療・介護業界でのバックオフィス経験
・公認会計士、税理士、社労士などの資格または相応の知識
・ITツール活用や業務フロー改善の実績
・生成AIを用いた業務効率化経験
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
管理部門スタッフ※安定成長◎
仕事内容
◎経理業務(7割)
 ・請求書の受領・内容確認・仕訳処理、支払スケジュール管理
 ・経費精算のチェック・承認・会計システムへの入力
 ・月次・年次決算業務のサポート(試算表作成、税理士対応、決算報告書の作成補助)
 ・請求書・領収書の整理・保管・監査対応

◎人事・総務業務(3割)
 ・勤怠データの確認・承認・確定(勤怠システムを用いた月次処理)
 ・入社手続き・オリエンテーションの実施、入退社管理
 ・健康診断や福利厚⽣制度の運用・管理
 ・備品管理、社内規程の運用・更新など総務全般
 ・その他、社員サポートや総務・人事労務に関連する幅広い業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
経理業務のご経験(目安:年次決算)

【歓迎】
人事労務・総務業務のご経験
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
【経理総務】◆WLB◎!年間休日130日/残業ほぼなし
仕事内容
グループ会社のうち、1~2社の管理部門業務を担っていただきます。
経理業務を中心に、その他労務や総務等、ご経験に応じて業務をお任せします。

■主な経理業務
・会計帳簿作成(勘定奉行使用)
・月次、年次決算業務
・支払業務
・税務(申告は税理士に依頼)

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■経理業務を行った経験(目安2年以上)
想定年収
420万円 ~ 525万円
ポジション
コーポレートマネージャー※リモート可
仕事内容
当社は地球と人類の課題解決に資するスタートアップに特化して投資・成長支援をするベンチャーキャピタルファンドです。

【業務内容】
弊社におけるコーポレート業務全般(経理を中心に、財務・法務・人事など当社の根幹となる会社機能全体)をお任せいたします。一法人としてのコーポレート業務を幅広になっていただきつつ、ファンドの係数管理や会計業務に携わっていただき、ベンチャーキャピタル運営全体に精通するプロフェッショナル職となります。

具体的な業務としては以下となります。
・コーポレート経理(決算、開示、税務など)
・コーポレート財務(予算編成・管理、財務計画、監査対応など)
・コーポレート法務、コンプライアンス、人事
・ファンド(パフォーマンス管理、ファンド決算、監査対応、行政対応、各種サポートなど)
・その他当社のパフォーマンス向上に資する業務全般(プロセス改善など)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・公認会計士、税理士資格をお持ち、もしくは資格相当の知見をお持ちの方
・管理部門マネージャークラスの実務経験(3年以上)
・財務・経理の実務経験(3年以上)

【尚可】
・幅広くミドルバックを統括した経験をお持ちの方
・ベンチャーキャピタル、金融機関での勤務経験をお持ちの方
・シード期、アーリー期のスタートアップ企業でのCFO経験をお持ちの方
・ビジネスレベルでの英語力をお持ちの方

【成長志向】
当社では、自己成長への意欲が高く、知的好奇心に満ち溢れ、人間としてもプロフェッショナルとしても学び成長したいという方を歓迎します。継続的な学習と成長への意欲をお持ちの方に最適な環境を提供しています。

【行動力】
迅速なペースで動く環境の中で、最小限の指示に基づいて自己責任と主体性を持ち、問題解決に向けた行動力を発揮できる方を求めています。責任とオーナーシップを持ち、コミットメントを持って業務に取り組める能力をお持ちの方をお待ちしています。

【仕事への情熱とコミットメント】
当社では、仕事への情熱と強い意欲を持ち、会社の成長に全面的にコミットする姿勢をお持ちの方を重視しています。仕事に対する熱意を持ち、自身の役割に誇りを持ちながら、積極的に貢献していただける方を募集しています。

それ以外、下記のような特徴も求められます。
・几帳面且つフットワーク軽く実務を遂行できる方
・結果へのコミットメントが高く、最後までやりきる方
・人の懐に飛び込み、人間関係を作れる力
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
内部監査(未経験者歓迎!)※IPO準備中/創業50年以上の老舗企業
仕事内容
■内部監査
・内部監査資料作成
・内部監査時の監査補助

■総務業務
・総務関係業務全般
・社内風紀・涉外活動、近隣地域活動
・社内展開用の各種資料作成
・プライバシーマーク・ISO 事務局
・BCP対策

【業務内容の変更の範囲】 当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・バックオフィスでの実務経験(経理や総務、法務など可)

■歓迎
・内部監査のご経験





想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
将来の人事総務部長候補/定年65歳/役職定年なし/残業月10H程度<創立64年総合建設コンサルタント事業>全国に支店を展開!
仕事内容
◆当社における将来の総務部長候補として人事総務流域の幅広い業務をご担当いただきます。経験や能力に応じて、下記の業務を担当頂きます。

<業務内容>
・給与社保関連業務
・労務管理/勤怠管理
・総務業務全般/備品管理/契約書管理等

■働く環境
年間休日は120日以上と充実しております。完全週休二日制(土日祝)であるため、仕事とプライベートの時間を分けたい方にはぴったりな求人となります。残業時間は月20時間程度です。

■こんな方におすすめな求人です
・経理、総務の実務経験をお持ちであり、即戦力として年収アップを目指す方
・建設業界でのご経験をお持ちであり、経理・総務ポジションにて専門性を高めたい方
・基盤の安定した企業にて、ワークライフバランスを重視した働き方を目指す方

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・人事及び総務関係の実務経験者(目安5年以上)
・基本的なPCスキル(Excel/Word)をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【経理軸/管理部門スタッフ】未経験も歓迎/フレックス制度
仕事内容
経理・労務・総務業務を横断的にお任せいたします。

・経理業務
伝票処理、仕分け業務や税理士との折衝
・労務業務
勤怠管理や給与計算、社保手続き等
社労士との折衝
・その他バックオフィス業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】下記いずれかに該当する方
・日商簿記3級以上をお持ちの方
・何らかの経理経験がある方

【歓迎要件】
・給与計算や勤怠管理のご経験をお持ちの方
想定年収
300万円 ~ 550万円
ポジション
経理労務担当<ワークライフバランス◎/リモート週4回・フレックス制度有/月残業10時間程度/~500万>
仕事内容
■経理を中心に労務・総務などバックオフィス業務を幅広くご担当いただきます。

【具体的な業務内容】
【経理】
-仕訳入力、経費精算
-売掛金・買掛金管理
-請求書管理・支払処理
-固定資産管理
-月次決算・年次決算対応

【労務】
-勤怠管理
-年末調整

【その他】
-国プロ検査対応業務補助
-担当業務の業務フローの改善・構築など
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社のコーポレート部門において経理労務の業務経験
・月次決算のご経験

【歓迎】
・業務の仕組化・効率化の経験(現状分析・課題発見からリサーチ・業務フロー構築まで)
・日商簿記3級以上
・リモート勤務経験

【求める人物像】
・柔軟性
・社外関係者や他部署メンバーとオンラインで円滑にやり取りができる調整力
想定年収
420万円 ~ 500万円
ポジション
【経理×総務×人事】バックオフィスを束ねるプレイングマネージャー/映像・メディア業界の安定成長企業
仕事内容
バックオフィスの中核となる「グループサポート部」をリードし、経理・総務・人事を幅広くご担当いただきます。
実務にも携わりながら、経営層・外部専門家との連携を図るプレイングマネージャーとしてご活躍いただきます。

<具体的には>
・経理業務全般(会計処理、経理システムの管理・更新、銀行・EB契約対応など)
・税理士・弁護士・社労士など外部専門家との折衝
・株主総会・取締役会対応、議事録作成、登記関連(司法書士対応)
・人事労務対応(給与・年末調整、社労士との連携)
・ワークフロー・システム改善、バックオフィス機能の効率化推進
・経営層やグループ各社との調整・報告業務
・部署メンバーのマネジメント

※入社後は、現任より1ヶ月強の引継ぎ期間を確保予定。1月頃の入社を想定しています。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・経理・総務・人事を含むバックオフィス業務の幅広い実務経験
・チームマネジメントまたは課長職レベルの管理経験
・自ら手を動かしながら、課題解決や改善を進められる方

■歓迎要件
・グループ会社・中小企業でのバックオフィス統括経験
・経理システム導入やワークフロー改善の経験
・映像・メディア・コンテンツ業界での経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【労務・経理】
仕事内容
【労務業務】
給与・賞与・インセンティブの計算(年末調整、給与支払報告書提出を含む)
勤怠管理
入退社手続き全般(社会保険・雇用保険関連含む)
各種申請書類の作成・提出
各種証明書類の発行
就業規則・各種協定書の見直し・提出
雇用契約書の作成
労務関連マニュアルの整備
労働保険年度更新申告書、算定基礎届の作成・提出

【経理業務】
経費精算および入金確認
日次仕訳入力
四半期・年次決算対応
請求書の発行
法定調書(支払調書・合計表)の作成・提出
償却資産税申告書の作成・提出
各種税金の納付業務
税理士との連携・対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
①給与計算・経理業務の経験が3年以上
②簿記2級レベル以上の知識
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
管理部門マネージャー/将来の部長候補
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。
※経理はアウトソースされている為、ベンダーコントロールがメインとなります。

◆経理財務業務
・日常経理
・関係会社経理
・決算業務(月次~年次)
・予実管理
・資金繰り 等

◆人事総務業務
・労務業務(社労士事務所へOS)
・採用
・契約書管理
・総務庶務業務
・営業事務のマネジメント 等

◆補助金対応

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理の実務経験を5年以上お持ちの方
・マネジメント経験をお持ちの方

<歓迎>
・経理財務を軸とした管理部門の幅広いご経験を3年以上お持ちの方
・同業界でのご就業経験をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
経理スタッフ※東証スタンダード/リモート週2/フレックス
仕事内容
日々の仕訳・帳簿記帳
入出金管理
月次・年次決算業務
連結決算業務
子会社管理業務(海外子会社対応できれば尚可)
監査対応・内部統制
システム導入・運用対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
上場企業の本社・親会社での経理業務経験
日商簿記 2 級以上の取得
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
財務部 経理G(月次決算・四半期決算・決算対応、税務対応、監査対応、プロジェクト管理) ※東急不動産ホールディングスのグループ会社、事業基盤◎/リモートワーク利用可(週2日位)、時差勤務有、中抜け可、WLB◎/ロケーション◎
仕事内容
■月次決算・四半期決算・決算対応
  預金伝票起票
  収益・費用等の確定仕訳、貯蔵品振替、人件費計上等の決算整理仕訳
  予実対比資料作成
  会社法計算書類作成用のデータ収集

■税務対応
  法人税、消費税の申告書作成
  各種税務調整項目の金額算出
  社内税務相談対応

■監査対応
  監査法人との折衝及び帳票等の収集・提出

■プロジェクト管理
  税務・会計の改正内容の社内調整、周知のスケジューリング

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
◇下記いずれかに該当する方
・経理経験のある方(上場会社や上場子会社でのご経験、監査対応のご経験、税務のご経験)
・税理士(科目合格可)、公認会計士、簿記1級をお持ちの方

<歓迎条件>
◇不動産業界での経理経験がある方
◇決算業務経験、会計基準を業務に落とし込んだことがある方
想定年収
673万円 ~ 760万円
ポジション
【経理スタッフ】未経験歓迎/経理としてのコアキャリアを構築/リモート・時差出勤制度有/服装カジュアルOK
仕事内容
※ご経験やご志向に合わせ順次お任せしていきます。

■日常経理業務
■月次/年次決算対応(単体・連結)
■IPO準備に関する対応
■資産管理
■子会社管理
■その他経理全般に関すること

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・PCの基本操作

【歓迎】
・簿記3級以上の資格
想定年収
360万円 ~ 420万円
ポジション
経理担当※スタンダード上場/リモート週1~2日・フレックス有/所定労働時間7.5HでWLB◎/キャリアパス◎
仕事内容
主にグループ会社(PCIソリューションズ)から受託している単体経理業務を遂行いただきます

・経費処理
・売上・仕入計上(元データは事業部門から)
・預金照合
・原価計算(業務部門と連携)
・出納処理
・問い合わせ対応
・月次・年次決算対応

ゆくゆくは経験・スキルに併せて下記業務にも対応の幅を広げることができます。
・連結決算
・制度開示(決算短信・有価証券報告書)
・連結税効果、税務申告書作成(グループ通算制度採用)
・グループ企業の経理業務サポート(月次・四半期決算)
・グループ企業の資金管理
・連結キャッシュ・フロー管理


会計ソフト:マネーフォワードクラウド会計Plus

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
事業会社または会計事務所等での単体決算業務に携わったご経験  (年次決算補助レベルの方も歓迎します)
日商簿記検定2級資格以上

【歓迎】
連結決算/開示業務いずれかに携わったご経験
想定年収
420万円 ~ 600万円
ポジション
経理【チームMGR候補】※IPO準備企業/売上好調/実働7時間勤務・年間休日126日
仕事内容
【経理業務】
■国内取引(国内送金・着金)のオペレーション牽引
■国内取引の仕訳承認作業 
■月次決算・年次決算・連結決算対応
■税務申告サポート業務
■会計士・税理士・監査法人対応サポート業務

【変更の範囲】
当社全般業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【いずれか必須】
■上場企業において経理業務のご経験
■集計・入力・財務諸表の作成・月次決算・年次決算の経理業務のご経験

【歓迎】
■外貨建取引、海外子会社管理、IFRS対応、IR開示対応、連結決算対応 等のご経験
■税理士法人、会計事務所での就業経験
■簿記3級、2級、消費税法、法人税法等の有資格者

【求める人物像】
・スピード感、正確性、効率化を念頭に業務に向き合える方
・お互い認め合い、多様な経験と多角的な考え方、そしてそれぞれのスキルを活かして一丸としてチームで働きたいという方
・チャレンジマインドを備えている方
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
【経理/総合職~課長代理】創業120年超/フレックス・在宅制度有/実働7時間/残業少
仕事内容
ご経験やご志向性に応じて下記業務を中心にお任せいたします。

(1) 日次経理業務
・親会社及び子会社の経理業務(仕訳計上 ・帳簿管理・経費精算等)
(2)決算業務(四半期・年次)
・個別決算…決算整理仕訳、財務諸表、会社法計算書類の作成
・連結決算…連結パッケージチェック、連結修正仕訳、連結財務諸表の作成(キャッシュ・フロー計算書を含む)
(3)税務申告
・法人税、事業税(外形標準課税)、消費税、事業所税
(4)その他
・監査法人、税理士対応
・新しい会計基準や税制改正への対応
・会計論点の検討、整理

■キャリアプラン
初期配属は経理部門となりますが、会社の未来を担う総合職採用のため、将来的にはご希望や組織状況に応じて、他部門を経験いただく可能性もございます。

【雇入れ直後】
グループ会社である第一中央商事株式会社へ出向いただき決算業務を中心とした経理業務をご担当いただきます。

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・決算業務一通りのご経験(目安:経理経験5年以上)
・税務申告に関わる業務経験

【歓迎条件】
・海運、運輸、船舶、貿易に関する業務経験を有する方
・英語力
(経理部門での採用のため必須ではありませんが、外航海運業が主業の会社であるため
 英語に触れる機会はあり、一定程度の英語能力お持ちの方、歓迎いたします。)

【期待する人物像】
・社内外の人と連携、スムーズなコミュニケーションを図れる方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理担当】◆業界で注目の高いIPO準備中企業!楽天グループ株式会社と協業/業界No.1の湘南美容グループと提携
仕事内容
経理・税務業務を中心に、幅広くお任せ致します。
基本業務は内製化していますが、仕分け入力のチェックや税金計算など、一部外注しております。

・日常経理業務
・仕訳入力
・支払業務
・決算業務(月次・年次)
・監査法人対応サポート(資料作成など)
・税務申告対応
・備品購入
・契約更新管理
・支払通知書等の作成 等

※システム:勘定奉行

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験(2~3年程度目安)
・日商簿記3級以上
・業務でExcelを使用した経験

【歓迎】
・日商簿記2級
・管理部全般のご経験
想定年収
350万円 ~ 550万円
ポジション
経理マネージャー/IPO準備/第一人者として内製化や組織構築をお任せします!
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

◎経理部門の立ち上げ・内製化の推進
・現在外部委託している月次・年次決算業務の引き継ぎと内製化
・経理業務フロー、ルールの構築と標準化

◎決算業務全般
・月次、四半期、年次決算業務の遂行
・経営層への財務状況の報告、改善提案

◎資金管理・予算管理
・資金繰り計画の策定、銀行折衝
・予算策定、予実分析、管理会計資料の作成

【変更の範囲】
会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務・経理を伴うその他の業務経験5年以上

【歓迎】
・決算業務(月次・年次)を一人で完結させた経験がある方
・外部委託先(税理士等)との折衝・連携経験
・経理部門の立ち上げや、内製化を主導した経験
・会計システム導入・リプレイス経験
・簿記2級以上の知識、または同等の実務知識
・自律的に業務を進められる推進力とコミュニケーション能力

【求めるお人柄について】
経理部門の立ち上げ・内製化を担う重要なポジションのため、以下のような方を歓迎します。
・強いオーナーシップを持ち、自律的に業務を推進できる方。
・ゼロベースで業務フローを設計し、仕組みづくりを楽しめる方。
・経営層や他部門に対し、積極的にコミュニケーションを取り、協力関係を築ける方。
・既存のやり方に固執せず、変化を恐れずに業務改善に取り組める柔軟な方。
・経理の実務能力に加え、経営視点を持ち、会社の成長を支えたい意欲のある方。
想定年収
450万円 ~ 700万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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