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ポジション
<シニア歓迎>経理財務/開示資料作成担当【勤務日数応相談(週3~5勤務)/IPO準備本格化/事業黒字】
仕事内容
・IPO準備に伴う開示資料の作成
・主幹事証券会社との折衝
・監査法人対応
・経理財務業務のサポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
上場企業での開示資料作成経験がある方 および 上場会社での経理業務経験がある方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理・財務スタッフ/名証ネクスト上場/急成長ベンチャー
仕事内容
・仕訳などの日次経理業務
・取引先との請求管理業務
・入出金管理業務
・決算関連業務
・会計事務所への依頼業務
・管理会計業務 など
★これまでの経験やスキルに応じて、部内で役割を分担いたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社での経理・財務のご経験
・税務署や税理士事務所、会計事務所でのご経験
※日商簿記3級相当以上をお持ちであれば未経験の方もご応募いただけます!

【歓迎条件】
・月次・年次、決算申告、税金関連を自走されたご経験

【求める人物像】
・主体的に物事に取り組める方
・部署間のコミュニケーションを積極的に取りながらお仕事を進められる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経営管理マネージャー(部長候補)/プライム上場グループ【リモート週3回・フレックス制・所定労働7.5h】
仕事内容
■財務・経理
・決算業務(月次/四半期/年次)のレビュー
・入出金管理、および決済
・予実管理体制の構築・分析・改善提案
・税理士、会計士との折衝、対応
・予算・経営計画策定関連業務

■部門の構築およびマネジメント
・部門全体の戦略立案とメンバーマネジメント
・社内管理体制の構築や、コンプライアンスならびにリスクマネジメント強化、社内の業務プロセス全般の内部統制及び推進
・経営管理部門、経営層、現場間の連携
・親会社との各種コミュニケーション

<ゆくゆくは総務法務・人事労務部門のマネジメントもお任せします>
■総務・法務部門
・株主総会、取締役会の運営
・内部統制、コンプライアンス推進
・法務レビューマネジメント など

■人事・労務部門
・人事制度/評価制度構築・運用のマネジメント
・各種労務対応のレビュー など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理財務部門での実務経験およびマネジメント経験をお持ちの方
・会計および内部統制に関する知識・経験のある方

【尚可】
・ベンチャー企業や成長企業にかかわった経験
・上場会社または上場準備企業にて財務経理の実務経験

【求める人物像】
・経営陣と連携し、現場メンバーを巻き込めるコミュニケーション力をお持ちの方
・変化を前向きに捉えスピード感を持った対応ができる方
想定年収
702万円 ~ 900万円
ポジション
【IPO準備中/財務経理担当/目指せ国民総株主/組織づくりに貢献可能◎/変化を楽しめる方◎/裁量権◎/フレックス可】
仕事内容
・月次決算・四半期決算・年度決算
・有価証券届出書・有価証券報告書・訂正届出書などの作成
・決算説明資料作成
・IPOのための内部管理体制の構築・運営
・予算作成・予実管理分析などの管理会計業務
・財務分析業務
・株主対応業務
・資金繰り管理
・監査対応、証券会社対応、関係当局対応

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
事業会社での経理経験:3年以上

【求める人物像】
・チームメンバーや他部署と円滑なコミュニケーションを取ることができる方
・正確に業務をすることができる方
・困難な状況下でも前向きに対応できる方
・自分だけではなくチームや会社やユーザーのことを考えて動くことができる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【未経験応募可】経理※凸版印刷グループ/電子書籍ストア 「ブックライブ」、「ブッコミ」の運営企業
仕事内容
現在の経理部は部長以下4名で構成されており、決算対応業務を行っております。一人に任せられる業務の幅が広いため、経理業務全般を経験することが可能です。
部の中心となるプレイヤークラスを募集します。
将来的には「リーダー候補」や「経理のエキスパート」として、志向や能力に合わせたキャリアの形成ができる環境です。

  【具体的な業務】 
<月次決算業務>
・経費申請、従業員の立替精算チェック
・売上、売上原価等の会計伝票の起票
・債権管理(入金消込、請求書発行のチェック)
・債務管理(振込処理、各種税金納付)
 ※上記業務はERPシステムを使用します。

<その他>
・四半期/年次決算業務
・連結パッケージ作成、親会社への各種レポーティング
・子会社の経理業務
・監査対応、税務調査対応、税務申告対応
・法改正、会計基準改正への対応
・経理関連システム導入、RPA作成
・管理会計に関する業務ケージ作成、親会社への各種レポーティング
・子会社の経理業務
・監査対応、税務調査対応、税務申告対応
・法改正、会計基準改正への対応
・経理関連システム導入、RPA作成
・管理会計に関する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・日商簿記2級相当の資格または同等の知識

【歓迎要件】
・経理実務経験2年以上 
・Excel(中級程度:SUMIF、COUNT、vlook関数で数式を作成できる。ピボットテーブルを作成できる。)
・Word、Powerpoint 
・会計ソフトの使用経験
・上場子会社もしくは上場企業でのご経験(上場企業の会計基準で働かれたご経験)
・日商簿記1級相当の資格または同等の知識
・ERPシステム、ワークフローシステムの使用経験
・ERPシステム、会計ソフトの導入経験
・年次決算業務、税務申告業務、監査対応の経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理(メンバー~マネージャークラス想定)※グロース上場企業/経営者層と近く裁量あり/副業・リモートワーク可
仕事内容
経理チームにおいて、決算、監査対応、などの業務に携わっていただきます。

【具体的な仕事内容】 
・月次決算
・年度決算
・監査対応(ディール、決算)
・その他、経理業務全般

‐経験やスキルに応じて、連結決算や開示資料作成などもお任せしていきたいと考えています。
‐将来的にマネージャーのポジションを目指していただくことも可能です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理実務経験3年程度

<歓迎>
・マネジメントのご経験
・上場会社での経理経験をお持ちの方
・監査法人対応のご経験をお持ちの方
・連結決算のご経験をお持ちの方
・公認会計士有資格者の方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフ/プライム上場/総合金融サービス企業
仕事内容
・日常経理業務
・月次決算
・四半期
・年次決算
・連結決算
・監査法人対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
経理実務(日常経理~月次決算)の実務経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
総務・経理担当(管理部門全般)/プライム上場子会社/残業10H以下/フルフレックス制
仕事内容
ご経験に応じて下記業務をお任せします。
総務・経理業務を中心に、管理部門業務を幅広く担っていただく想定です。
---------------------------------------------------------------
<総務業務>
■社用車管理(リース契約、メンテナンス)
■複合機、電話設備管理
■損害保険管理(自動車保険含)
■契約管理
■その他全般

<経理業務>
■日常経理(買掛・売掛管理、伝票処理・記帳など)のチェック
■月次決算業務のチェック
■年次決算業務
■税務(顧問税理士に委託している為、その対応)
■連結パッケージ(DIVA)作成
■J-SOX対応
■監査法人対応
■営業債権 与信管理
■親会社との会計情報交換
■その他全般

<その他、管理部門業務全般>
---------------------------------------------------------------
※未経験業務については上司や既存のメンバーがフォローしますので、着実にスキルや知識を吸収できる環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
■日商簿記3級以上の資格、もしくは日商簿記3級と同等以上の知識をお持ちの方

<歓迎要件>
■管理部門でのご就業経験
■経理実務経験をお持ちの方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
新規エントリー受付停止 経理担当~リーダー候補/プライム上場企業/経理としてM&A・連結決算に挑戦/市場価値を高める
仕事内容
<具体的な業務内容>
はじめはグループ各社の単体決算を中心に、その後連結決算・監査法人対応・開示書類作成等の上場企業ならではの業務を担ってもらう想定です。

◆主な業務
・月次決算、四半期決算、年次決算業務 などの決算対応全般
・連結決算サポート
・監査法人対応サポート
・開示書類の作成サポート
・法人税等申告サポート
・その他上記に付随する業務全般
※スキルやご経験に応じて担っていただく範囲等はご相談

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・月次決算のご経験ある方(上場・非上場・会計事務所等、経験領域は不問です。)

【歓迎要件 ※必須ではありません】
・日商簿記2級以上
・上場企業での経理経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理マネージャー候補※医療DXプラットフォームとしてヘルスケアサービスを積極展開/裁量高く経験積める環境/IPO準備企業/成長性◎
仕事内容
当社経理業務の単体決算(月次・年次・四半期決算)の取りまとめを主にになっていただきます。

ゆくゆくは下記業務についてもお任せする想定です。
・子会社の決算業務(連結決算)
・事業部と連携した会計処理の検討
・経理スタッフの指導と育成 
・内部統制の強化
・管理会計を中心とした経営企画業務
・監査法人対応
・税理士対応


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・月次決算における取りまとめのご経験 ※事業会社/事務所不問
・簿記2級以上の知識

【求める人物像】
・最後までやり抜く力がある方
・これまでの経験に固執することなく柔軟な発想ができる方
・単なる事務屋ではなく、周りを巻き込むことができる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理担当※年間休日123日以上・残業10H以下/駅チカで働きやすい環境
仕事内容
・仕訳入力、伝票処理
・売掛金・買掛金管理
・請求書発行、入金確認
・経費精算、支払業務
・月次・年次決算
・税理士による税務チェック同席
・その他:経理に付随する業務、各種資料、規程の作成や人事・労務・総務・営業事務のサポート業務

【変更の範囲】 会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・月次決算自走レベルの方
・簿記2級以上お持ちの方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理担当◆ワークライフバランス◎◆関東で100店舗以上を展開する自転車専門店を展開
仕事内容
◆入出金管理
・通帳記帳
・内容に基づく伝票起票
◆売上管理
・売上データの集計
・店舗入金照合
・会計伝票起票
・請求書発行
◆買掛金管理
・請求書管理(電子化作業 含む 使用ソフト:楽々精算)
・データエントリー中心(使用ソフト:ファイルメーカー)
・納品書との照合作業(使用ソフト:ファイルメーカー)
・締め日・支払日に合わせた支払業務(ネットバンク使用)
◆経費請求書管理
・請求書管理(電子化作業 含む 使用ソフト:楽々精算)
・内容に基づく集計伝票起票
・締め日・支払日に合わせた支払業務(ネットバンク使用)
◆立替経費集計管理
・システム運用(使用ソフト:楽々精算)
・提出内容に基づく伝票起票
◆月・年次会計作業 ・仕訳・伝票起票
・仕訳・伝票起票
・仕訳入力(勘定奉行)
・年次決算業務サポート
◆証憑管理 ・各種書類・伝票の整理
・各種書類・伝票の整理

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理業務経験(1年以上)
・日商簿記3級程度の知識

【歓迎要件】
・小売業界経験者
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
【経理:部長代理】◆ワークライフバランス◎◆関東で100店舗以上を展開する自転車専門店を展開
仕事内容
※今までのご経験およびスキルに応じて下記業務の中からお任せする予定です。

・部長以下のマネジメント
・決算業務(月次、年次)
・会計監査
・内部監査
・債権管理
・資金管理
・会計事務所や銀行折衝
・与信管理
・税務申告書の作成
・システム導入 等

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理業務経験(10年以上)
・マネジメント経験(人数不問)


【歓迎要件】
・小売業界経験者
想定年収
650万円 ~ 700万円
ポジション
【東京】経理(将来の管理部門責任者候補)※安定基盤の危機管理会社
仕事内容
危機管理会社として様々なサービスを提供している当社にて、経理業務を担当いただきます。
将来的には管理部全体(人事・総務・ITなど)の取りまとめをお任せすることを見据えています。

【経理業務詳細】
・日次業務(現金出納・伝票処理・仕訳)
・月次決算
・年次決算等

【入社後のキャリア】
入社~1年:課長候補として経理業務を通して業務および会社全体の理解を深めていただきます 
1年経過後以降~:管理部門全体へ担当業務を広げていただきながら、課長→事業部長へ管理部のゼネラリストとしてキャリアアップいただきます

【働きやすさ】
勤続平均10年以上、転勤無、土日祝休み、年間休日120日
現在、社内制度の改革も積極的に進めております。具体的には、評価制度の明確化・各種システムの導入等を行っており、経理システムの導入も検討を進めています。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■管理部門でのご経験 

\こんな方を歓迎します!/ 
保険業界や金融業界出身の方、営業で培った数字を読み解くロジカルな考え方をお持ちの方をお待ちしています
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
税務※東証プライム/IFRS(国際会計基準)適用/リモート・フルフレックス◎
仕事内容
【業務内容】
・税務決算・申告、BEPS対応等
・税務決算(法人税などの確定申告)
・納税関係+BEPS対応 3文書の作成を更新
・確定申告。孫会社までの添付資料を提出。海外子会社とのやりとり。海外子会社の情報収集

【担当領域】
経験・スキルに応じて業務をアサインします。
・法人税、固定資産税などの申告
・国際税務の場合、BEPSは税理士法人に依頼していることも多く、一緒に進めている
・BEPSや移転価格対応がメイン
・海外の税制状況のウォッチ たとえば、海外の税対応をHPから調査するなど
・海外子会社との連携も多い(上記業務で現地法人に資料と作ってもらうため)(基本はメールで)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【MUST】
・税務業務のご経験(税務署出身も可能)

【WANT】
・英語力
・国際税務の経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
FP&A(予算編成/事業分析)※東証プライム/日系グローバル企業・リモート週1
仕事内容
<予算編成>
予算編成事務局の一員として、各事業部や他部署とコミュニケーションをとりながら、楽天グループ全体の予算策定に携わります。

予算編成方針やガイドラインの策定及びスケジューリング等の事前準備から、実際の予算数値収集、確認/集計/分析業務、資料作成、予算見直しに至るまで、予算編成に関する業務全般を行います。

<予実管理>
決算業務における管理会計部分を担当し、全事業部の着地見込数値をとりまとめて管理連結P/Lを作成し、予実分析の結果を経営陣に報告します。
なかでも四半期で作成するセグメント情報については、開示書類に直結する極めて重要な資料になります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・会計及び財務の基礎知識
・責任感が強く、自ら主体となって最後までやりきる力のある方
・変化に柔軟に対応しながら、新しいことを吸収する意欲のある前向きな方
・楽天の様々な事業、組織の方とやり取りができるコミュニケーション力
・Excel、Power Point、Wordスキル 

【歓迎要件】
・TOEIC 800点以上
・事業会社の予算編成や経営管理経験をお持ちの方
・事業計画や予算策定の経験がある方
・管理会計の制度設計や仕組み作りに取り組みたい方
・競合他社分析、KPI分析など、財務諸表からだけでなく事業環境も踏まえた分析や評価経験をお持ちの方
・日商簿記2級以上の会計知識、連結決算/コーポレートファイナンスの実務経験
・ネイティブレベルの英語力
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理財務(管理職候補)】※東証上場安定企業/働きやすい環境です
仕事内容
※財務部の要員として、会社の会計業務に幅広く関わっていただきます。

●グループ会社単位での決算(受注~売上損益計算に至る一連の処理 / 単体決算)
●グル-プ連結財務諸表確認、上場に伴う決算短信等開示資料作成
●外部監査対応(監査法人等)
●所属部門の後進育成、マネジメントなど

【仕事の魅力】
●財務や経理の業務を通じて自社の経営を支えている実感が得られる
●財務や経理の専門的な知識と経験が身に着けられる


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・決算関連のご経験
・日商簿記二級

<歓迎条件>
・原価計算
・業績管理、予算編成の実務経験・経理諸資料の作成、取りまとめの経験
・連結決算実務の経験
・外部監査(監査法人・税務)対応経験
・マネジメント経験
・海外子会社管理経験(英文会計)
想定年収
550万円 ~ 750万円
ポジション
経理財務責任者※東証プライム/業績好調
仕事内容
・日次処理、債権債務管理
・決算業務(月次決算、四半期決算、年次決算)
・経理に関するその他取りまとめ業務全般
・チームビルディングおよびマネジメント

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◇MUST
・事業会社での経理経験(年次決算取りまとめ経験)
・部下や後輩を指導、育成した経験
◇WANT
・上場企業の経理経験
・物販・卸売業関連の経理経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【既卒・未経験・早期入社歓迎】連結決算・開示業務・業務効率化提案/未経験4割以上/経理の専門性が身に付く/チームでの業務/毎年20%以上事業拡大/上場企業グループ
仕事内容
大手企業の連結決算、開示業務を支援するポジションです。
経理業務を通じて、お客様が本来やりたいこと(事業の将来予測など)に専念できる時間と環境を提供しています。
※お客様事例:三菱地所株式会社、住友商事株式会社、株式会社ツムラなど

★業務スケジュール
 大手企業の四半期・年次決算を担当しているため、3か月単位のサイクルで①②の業務を進めます。

①連結決算・開示の実務
1つのお客様に対して平均3~5名でチームを組みます。最初はデータの収集と確認など簡単な業務からお任せしますので安心してください。
・子会社のデータ収集
・単体決算処理
・連結決算処理
・財務諸表作成
・有価証券報告書作成など

②業務効率化の提案~実行
お客様フィードバックを基に、振り返り・次回決算に向けての効率化提案から実行を対応します。
・情報の抜け漏れを防ぐためチェックシート作成
・関数を活用して入力業務を自動化など

※閑散期は2か月前後となり残業時間も10時間前後。メリハリをもって働ける環境です。
※日次業務がないため、決算に対する勉強やアウトプットできる時間があるため着実にスキルアップできます。

<入社後の流れ>
チーム制(メンバー約3~5名)かつOJT研修のため、1人で悩むことはなく、質問しやすい環境が整っています。まずは既に完了済みの直前四半期のデータを使った練習から開始し、システムの使い方もEラーニングで勉強していただきながら、徐々に業務の難易度を広げ、一連の流れをつかんでいただきます。独り立ちまでの目安は約2年。未経験者でも入社2年目から中核プロジェクトにアサインされた先輩もいます。
※先輩も未経験からスタートしている方が多いため、気軽に質問し、教え合う風土が根付いております。

<キャリアパスについて>
入社後に2つの道でキャリアを積むことが可能です。
①マネジメント
└早い方は未経験者で2年目から2~3名規模のプロジェクトリーダーを経験し、マネジメントスキルを段階を積んでスキルを磨いていただけます。
②スペシャリスト
└公認会計士が多数在籍する弊社では、会計のスペシャリストとして活躍したいと日々スキルアップされている方がたくさんいらっしゃいます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・職種/業界未経験/第二新卒歓迎
・日商簿記2級以上の資格保有者
・経理実務に携わっていきたいという動機を最重要視します

<尚可>
・経理事務のご経験
・Excel等を用いた事務業務の経験
・営業、サービス業等の対お客様折衝の経験
・ITや業務システムの利用に明るい方
想定年収
400万円 ~ 450万円
ポジション
【財務アシスタントマネージャー】東証グロース上場/スマホ充電レンタル「CHARGESPOT」展開/リモート可
仕事内容
財務アシスタントマネージャーとして、財務領域の運営をサポートしながら、日常的な財務活動のリードをお願いできる方を募集しております。

【メインロール】
◆資金管理および運用業務
 ●借入金や預金の管理(主に以下)
  ・借入残高および返済状況の管理
  ・各種契約類のとりまとめおよび手続業務
  ・複数口座にかかる預金残高の管理
 ●資金繰り表の作成・更新
 ●経営管理資料の作成・分析
◆リース関連業務(セール・アンド・リースバック取引に関わる業務)
 ●リース契約の管理(以下を含む)
  ・セール取引にかかる取引価格の集計および売却先の選定・配分
  ・各種契約類のとりまとめおよび手続業務
  ・契約状況に応じた満期・解約処理、再リースや買取等にかかる調整
 ●リース与信枠のモニタリング
 ●リース債務および関連するリース料の支払状況の管理
◆金融機関との折衝
 ●銀行等との融資交渉
 ●リース会社とのリース契約交渉
◆固定資産管理
 ●当社事業用資産の管理
  ・リース資産の管理
  ・自社保有資産の管理
◆上記業務に関連する決算および監査対応

【経験・スキルに応じて以下の支援業務】
◆新規論点に関する経理処理の検討および対応(新規ビジネスへの対応、各種基準等の変更対応など)
◆決算開示資料(有価証券報告書・半期報告書、事業報告書・計算書類及び決算短信等)の作成
◆税理士対応、会計監査対応
◆その他アドホックなプロジェクトへの関与

(変更の範囲:会社の定める業務)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件(下記すべて)
・財務経理部門もしくは銀行等の金融機関での実務経験目安3年以上(特に資金管理、財務分析、金融機関対応の経験)
・Excel等の表計算ソフト(一般的な集計関数、ピボットテーブル等)を用いたデータ集計能力
・社内各部門や金融機関との交渉経験
・月次・年次決算業務の基本的な理解
・日本語:ビジネスレベル必須

■歓迎要件
・日商簿記2級以上
・公認会計士、税理士、証券アナリスト等の専門資格(受験経験含む)
・システム導入にかかる社内プロジェクト等への関与経験
・英 語:ビジネスレベル歓迎
・中国語:ビジネスレベル歓迎

■求める人物像
・コミュニケーション能力が高く、チームで協力して業務を遂行できる方
・論理的思考力と問題解決能力を持ち、主体的に業務推進できる方
・細部にまで気を配り、正確性を追求できる方
・変化への適応力が高く、新しい知識やスキルを積極的にチャレンジし習得できる方
想定年収
500万円 ~ 650万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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