まさかの内定保留!志望度を明確化して、大手企業への転職を成功した公認会計士!

公認会計士の基礎知識 転職成功事例

上場企業

まさかの内定保留!志望度を明確化して、大手企業への転職を成功した公認会計士!

【今回の成功者】
Rさん、35歳/男性
転職前:海外現地の税理士法人 (年収:1000万円)
転職後:プライム市場(旧:東証一部上場)グローバルメーカー(人数:10,000名以上)(年収:800万円)
資格:公認会計士

海外経験を活かして、大手グローバル企業で活躍したい!

Rさんは、数度の転職を経て、海外現地の税理士法人で実務経験を積んでいる公認会計士でした。単身で海外勤務していたため、仕事が落ち着いたことを機に日本への帰国を希望され、転職活動を始めました。 転職回数は多かったのですが、培ってきたスキルでカバーしようと、国際展開している大手グローバル企業への転職を希望して活動されておりました。しかし、経験・スキルはマッチするものの、ご転職を繰り返されていることや、ご年齢に対して経験内容が限定的なことから、大企業の選考条件とマッチしづらく、書類選考での見送りが続いていました。

予想外の苦戦からやっとたどり着いた1社であったが…

上記の理由から、Rさんの転職活動は苦戦が強いられておりましたが、それでも一社から前向きに採用を考えているとのお返事を頂く事が出来ました。しかし、その企業からの要望は、最終的に内定を出すに当たっては、改めて志望度を確認する面談をしたいとのことでした。振り返ってみると、Rさんの中では、志望度の高い企業の選考に落ちた状況の中で複数受けたうちの一社であったこと、そして元々より志望度が高い企業に照準を合わせていたことから、十分に志望理由を伝えることが出来ていなかったようです。 そこで、今回の転職に至るまでの経験や経緯を一緒に棚卸をし、改めて志望動機をブラッシュアップして面談に臨んでいただき、無事、内定をえることが出来ました。

最後は、入社したいという気持ちが重要!

どのような経験が積めるかという点で応募企業を選ぶ方は多いかと存じます。もちろんきっかけはそれでも構いませんが、採用する企業は「なぜうちの会社なのか」という点も重視しています。この視点に欠けていると、最終的に内定を勝ち取ることが出来ないこともあります。 特に長く活躍する人材を求めている企業ほど、「なぜうちの会社なのか」という点に拘りがある印象がありますので、選考を通じて、応募企業の魅力を見つけ出すように取り組んでいただくと良いと思います。

公認会計士の求人を確認する!

上場企業のほかの転職成功事例もチェック!

理想の公認会計士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
公認会計士の転職をサポートします。

公認会計士の転職サポートに登録