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【名古屋】上場企業/大手上場エネルギー企業/資金管理、財務・税務デューデリジェンス求人(194977) |
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ポジション | 海外事業の最適ポートフォリオの組成および資金管理、ならびに財務・税務デューデリジェンス【グローバル事業本部】※大手エネルギー企業/プライム上場 | ||
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仕事内容 |
・海外事業の事業計画策定および投資の最適ポートフォリオの構築
・海外投資案件の個別業績評価 ・海外事業会社のM&Aや、海外プロジェクトへの出資参画に際しての財務・税務DD ・海外事業会社のM&Aや、海外プロジェクトへの出資参画に際しての価値評価(バリュエーション) ・海外案件の売却対応 【具体的業務】 ・事業計画および経営管理資料の作成 ・海外事業のポートフォリオ管理および最適ポートフォリオの組成 ・投資資金の管理および資金管理体制の構築 ・税務面での最適出資ストラクチャーの検討 ・投資案件開発の財務面での支援(例:プロジェクトファイナンスの組成) ・案件売却の実行 (実際の業務は上記のうち、新規案件の検討状況や、他の担当者の業務状況などを踏まえ、適宜取捨選択して付与する) |
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勤務地 | 愛知県 | ||
必要な経験・能力 |
【必須要件】
◆金融機関、商社、監査法人、アドバイザリー会社、その他事業会社等で、投資対象の財務分析(与信評価やDD等)や業績管理を実施した経験があること。 ◆会計・財務の知識があること ◆英文資料や英文Eメール、ある程度の英会話に抵抗が無いこと ◆海外出張が可能であること 【歓迎要件】 ◇M&A(特に海外M&A)においてビジネスDDや財務税務DD、バリュエーション業務を実施した経験があること ◇案件売却に携わった経験があること ◇海外事業での会計・税務処理の経験があること ◇国際税務の知識があること ◇海外勤務が可能であること |
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想定年収 | 500万円 ~ 1200万円 | ||
年収~550万円 大手グループ会社にて経理スタッフ求人です。(182584) |
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ポジション | 経理スタッフ※上場グループ※大手玩具メーカーグループ | ||
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仕事内容 |
入社後、ご経験や能力に応じ下記経理業務全般をローテーションで行っていただくので幅広い業務をご担当いただけます。
・買掛金計上業務(会計システム入力) ・未払金支払 ・経費精算 ・仕訳や消費税チェック業務 ・売掛金や入金処理業務(売上データと入金データの照合消込作業)、請求書発行作業(請求額と売上データの確認作業) ・月次、四半期、年次決算 ・資金・預金管理など ・税務実務 等 |
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勤務地 | 東京都 | ||
必要な経験・能力 |
【求めるスキル・経験】
・一般企業での経理専業部門で3年以上の勤務経験のある方 ※営業所ではなく本社での財務経理所属の方 ・ご自身が担当された業務で月次に関わったことがある方 ・基本的なPCスキルのある方(Excel、Word等) 【歓迎のスキル・経験】 ・将来的に法人税などメインで税務実務を身につけたい意志のある方 ・税務業務(法人税や消費税)を経験されたことのある方 ・向上心の高い方 ・簿記3級以上(全経・日商問いません) ・会計ソフトの業務使用経験のある方 |
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想定年収 | 450万円 ~ 550万円 | ||
「東証プライム上場」ラーメン企業の【経理課(係長候補)】~毎年「過去最高売上」更新中~(192587) |
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ポジション | 経理財務部 係長候補【東証プライム上場企業/リモートワーク可】 | ||
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仕事内容 |
全国にラーメン店を展開する飲食チェーン本社の募集です。
経理課において、係長候補として以下業務をお任せいたします。 ・経理(仕訳入力ならびにチェック) ・決算(連結決算を含む月次、四半期、年次決算) ・開示(短信、四半報、計算書類等、有報など) 経験やスキルに応じて下記のような業務に携わることもできます。 ・税務(各決算における税金計算、税効果など) ・MA(デューデリジェンス、PMIなど) 【当社について】 家系ラーメンなどのラーメン店を全国に700店舗以上展開中。 2020年9月、東証一部上場(現、プライム市場)飲食業界注目の成長企業です。 |
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勤務地 | 東京都 | ||
必要な経験・能力 |
【必要条件】
・経理実務&年次決算の経験 【歓迎条件】 ・連結決算の経験 ・簿記2級以上 ・会計事務所勤務経験 ・監査法人勤務経験 ・財務諸表が読める方 ・上場企業での経理財務経験 |
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想定年収 | 420万円 ~ 610万円 | ||
【赤坂・永田町/会計事務所】管理部の人事募集!/ワークライフバランス◎/業務幅広(192313) |
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ポジション | 人事・総務ポジション募集【実働7時間/残業20h以下でワークライフバランスも◎】 | ||
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仕事内容 |
■人事:勤怠管理、給与・社保データ入力、採用、入社者対応、制度設計・運用
■経理:売掛金などの管理、経費等のデータ入力、請求書発行等、EB振り込み、通帳入出金管理、小口現金管理 ※月次等は社内税理士が対応 ■総務:契約書、規則規定、通帳/印鑑等の現物管理、捺印、現物監査対応、マイナンバー管理、備品管理、各 種会議開催対応 |
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勤務地 | 東京都 | ||
必要な経験・能力 |
【必須】
・人事経験 ・大卒以上 【歓迎】 ・日商簿記検定2級以上 ・社労士有資格者 ・温厚で、社員との信頼関係を構築できる方 |
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想定年収 | 500万円 ~ 600万円 | ||
<会計士限定>時価総額4兆円超のグローバル企業にて経理の募集です!(194329) |
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ポジション | 【会計士限定・事業会社経験不問】経理※DX推進のプロジェクトへアサインの可能性もございます。 | ||
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仕事内容 |
【概要】
まずは、会計・経理業務の持続的維持と改善業務からはじめ、徐々に標準化やプロダクト支援業務に領域を広げていただくことを期待しております。(具体的な業務内容は、ご志向や適性を考慮の上で決定いたします。) 【詳細】 <入社後想定業務> ■会計・経理業務の持続的維持と改善 ・(株)リクルート・配下子会社の単体決算業務、および情報開示業務(計算書類の作成等) ・決算業務の改善・推進 ・経理実務における業務プロセスの構築およびBPR業務 ・各事業およびグループ各社からの会計・税務の問合せ対応 ・アウトソース先のマネジメント <中長期を視野に入れた想定業務> ■会計、経理機能および品質の標準化・簡素化の推進 ・国内配下子会社の決算品質維持、統括 ・次世代経営管理インフラとの協働 ■プロダクト支援 ・注力サービスであるSaaSプロダクトに関する会計領域検討 ・主軸サービスであるメディアプロダクトの更なる拡張に伴う販売戦略、管理機能の検討、構築 |
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勤務地 | 東京都 | ||
必要な経験・能力 |
<必須>
・公認会計士資格をお持ちの方 ※事業会社経験は不問です! <歓迎> ・事業会社でのご経験 ・決算とりまとめ経験 ・連結決算実務経験(日本会計基準、米国会計基準、国際会計基準いずれも可) ・USCPA有資格者 |
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想定年収 | 603万円 ~ 958万円 | ||
上場企業子会社で経理の求人です。(192575) |
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ポジション | 経理※在宅勤務/時差出勤/長期就業可能 | ||
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仕事内容 |
セメダイン及びグループ各社の連・単決算業務、会社法計算書類作成、税務申告業務(法人税申告書の作成及び親会社グループ通算税制対応)、監査法人対応、債権・債務管理業務、資金計画の作成及び実績管理、投資/経費予算策定・予実管理、原価差異分析など、ジョブローテーションを行いながら経理財務業務を幅広く実施していただきます。
その後、キャリアアップやご本人の特性などを踏まえ、他の部門の業務をご担当頂く可能性があります。将来的には管理部門のゼネラリストとして、ご活躍頂きたいと思います。 |
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勤務地 | 東京都 | ||
必要な経験・能力 |
<必須>
・経理、財務、管理会計いずれかに関する実務経験(3年程度) ・簿記3級程度の会計知識 ・決算業務の実務経験 <歓迎> ・SAP使用経験 ・連結業務、税務申告、原価計算等の業務に携わる意欲のある方 |
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想定年収 | 400万円 ~ 520万円 | ||
◆地方創生を中心に多角的事業展開をする急成長企業/社会貢献性大 経理◆(191695) |
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ポジション | 経理スタッフ(リーダー候補)※◆地方創生を中心に多角的事業展開をする急成長企業 | ||
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仕事内容 |
ご経験やご志向に応じてお任せする業務を選考の過程ですり合わせて行く予定です。
入社後はまず下記からお任せしていきます。 ・仕訳業務 ・入出金管理 ・債権債務 ・管理・固定資産管理等 ※ゆくゆくは年次決算や連結決算もお任せしていきます。 |
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勤務地 | 東京都 | ||
必要な経験・能力 |
■必須条件
・経理実務経験目安3年以上お持ちの方 ■歓迎条件 ・日商簿記3級以上をお持ちの方 ・ExcelなどPCスキルに強みをお持ちの方 |
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想定年収 | 500万円 ~ 700万円 | ||
ホテル事業を展開する上場企業より経理担当者(係長~ ~課長クラス)の募集です!(183440) |
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ポジション | 経理(係長~課長クラス)※東証スタンダード上場企業 | ||
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仕事内容 |
・伝票仕訳処理 (会計ソフト:勘定奉行)
・銀行入出金管理、債権・債務管理、月次決算資料作成 ・四半期決算・年次決算対応、予実差異分析・業績報告、タックス・プランニング ・連結決算、監査対応 ・部内、社内システムの業務改善プロジェクトの推進 ・業務フロー構築、社内ルールの整備(仕組みづくり) |
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勤務地 | 東京都 | ||
必要な経験・能力 |
【必須スキル】
・課長クラス:経理の仕訳業務・月次決算業務等の経理業務 (実務経験が5年以上)、マネジメント経験(3年以上) ・係長クラス:経理の仕訳業務・月次決算業務等の経理業務 (実務経験が5年以上) 【歓迎スキル】 ・ホテル会計(ユニフォーム会計)の経験者 ・上場会社での経理業務(連結財務諸表、連結キャッシュ・フロー計算書の作成、セグメント情報や各種開示情報の作成など) ・税務業務(移転価格対応、連結納税制度) |
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想定年収 | 400万円 ~ 700万円 | ||
【名古屋】上場企業/大手上場エネルギー企業/経理求人(186848) |
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ポジション | 連結決算、個別決算等の経理業務担当【連結経理グループ、個社決算グループ】※大手エネルギー企業/プライム上場 | ||
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仕事内容 |
連結決算、グループ会社経理支援、個別決算および社内部署から寄せられる新規取引等に関する会計整理・税務課題の検討等の業務を担当いただきます。
【具体的業務】 ●連結経理グループ ・連結財務諸表の作成を始めとした連結決算の各種業務 ・決算開示に向けた書類作成業務 ・グループ会社経理支援 ・その他関連業務 ●個社決算グループ ・グループ内事業会社に係る個別決算業務 ・グループ内事業会社に係る会計、税務相談対応 ・その他関連業務 |
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勤務地 | 愛知県 | ||
必要な経験・能力 |
【必須要件】
◆経理部門における連結財務諸表作成、決算業務等の実務経験 ◆日商簿記2級以上の会計知識 ◆既存業務に捕らわれない変革意識 ◆MS Office(ExcelWord等)の基本スキル 【歓迎要件】 ◇上場企業または会社法上の大会社で連結財務諸表作成等の本社経理業務に従事された経験 |
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想定年収 | 500万円 ~ 1200万円 | ||
時価総額4兆円超のグローバル企業にて経理の募集です!(182291) |
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ポジション | 経理※DX推進のプロジェクトへアサインの可能性もございます。 | ||
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仕事内容 |
【概要】
まずは、会計・経理業務の持続的維持と改善業務からはじめ、徐々に標準化やプロダクト支援業務に領域を広げていただくことを期待しております。(具体的な業務内容は、ご志向や適性を考慮の上で決定いたします。) 【詳細】 <入社後想定業務> ■会計・経理業務の持続的維持と改善 ・(株)リクルート・配下子会社の単体決算業務、および情報開示業務(計算書類の作成等) ・決算業務の改善・推進 ・経理実務における業務プロセスの構築およびBPR業務 ・各事業およびグループ各社からの会計・税務の問合せ対応 ・アウトソース先のマネジメント <中長期を視野に入れた想定業務> ■会計、経理機能および品質の標準化・簡素化の推進 ・国内配下子会社の決算品質維持、統括 ・次世代経営管理インフラとの協働 ■プロダクト支援 ・注力サービスであるSaaSプロダクトに関する会計領域検討 ・主軸サービスであるメディアプロダクトの更なる拡張に伴う販売戦略、管理機能の検討、構築 |
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勤務地 | 東京都 | ||
必要な経験・能力 |
<必須>
・上場企業または上場子会社などの上場基準での経理実務経験 ・幅広い経理業務経験 <歓迎> ・決算とりまとめ経験 ・連結決算実務経験(日本会計基準、米国会計基準、国際会計基準いずれも可) ・公認会計士/USCPA有資格者 |
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想定年収 | 603万円 ~ 958万円 | ||
時価総額4兆円超のグローバル企業にて経理の募集です!(188785) |
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ポジション | 経理(一般職)3~4名採用/WLB◎ | ||
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仕事内容 |
【概要】
担当業務アサインメントは選考を通じて適正やご志向を鑑み決定、お伝え致します。 【詳細】 ◆会計・経理業務の持続的維持と改善 ・単体決算業務およびこれらの継続的な情報開示業務(計算書類などの作成) ・決算業務の改善・推進 ・経理実務における業務プロセスの構築およびBPR業務 ・グループ各社からの会計・税務の問い合わせ対応 ・アウトソーシングマネジメントといった経理推進業務 ・国内子会社の決算 ・インボイスの残課題対応 など |
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勤務地 | 東京都 | ||
必要な経験・能力 |
<必須>
・事業会社あるいは会計事務所でのご経験3年以上 ・幅広い経理業務経験 <歓迎> ・決算とりまとめ経験 |
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想定年収 | 400万円 ~ 600万円 | ||
実質無借金の堅実な経営を基礎に事業展開する東証プライム上場企業の経理求人です!(186092) |
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ポジション | 経理チーム※在宅勤務・フレックス制度あり/東証プライム上場 | ||
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仕事内容 |
・各種決算業務(月次、四半期、年次)
・連結決算 ・開示資料作成 ・税務申告関連業務(グループ会社からの税務相談含む) ・監査法人対応 ・管理会計などの分析業務 ・子会社管理 等 ※入社後部署の先輩よりしっかりと指導・サポートしますので、ご希望のキャリアに合わせて未経験の業務にもチャレンジできる環境を提供します。連結決算、税務、開示、固定資産等広く経験・スキルを磨くことが可能です。 |
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勤務地 | 東京都 | ||
必要な経験・能力 |
<いづれか必須>
・日商簿記2級以上 ・連結決算業務経験者 <歓迎要件> ・日商簿記検定1級 ・上場企業での経理実務経験者 |
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想定年収 | 400万円 ~ 700万円 | ||
ニッチな業界において高い実績を有する企業から【財務経理】財務報告実務担当者の求人です!(180580) |
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ポジション | 【財務経理】財務報告実務担当者 ※IPO準備中※ | ||
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仕事内容 |
・決算/財務報告業務の計画立案、実施、改善要請事項の検討や改善策提案、報告書作成、フォロー
・決算/財務報告書類の定期的な作成・開示 下記、書類作成業務を依頼します。 ・金融商品取引法に基づく書類 …有価証券報告書、四半期報告書など ・会社法に基づく書類 …招集通知、事業報告、計算書類、連結計算書類など ※ゆくゆくは上場証券取引所の適時開示に基づく書類 …決算短信、四半期決算短信、コーポレート・ガバナンス報告書などもお任せします。 (内部統制に関する業務) ・内部統制資料作成 ・全社統制、業務プロセス、IT全般統制、決算全般統制の評価 ・内部統制上の不備に関する、改善状況のモニタリングとフォローアップ ・内部統制報告書の作成や経営者への報告 ・内部統制の計画立案、制度構築、文書化等 ※主たる業務ではありませんが、当面は以下の業務も兼務していただきます。 ・年度/月次での数値計画の管理 ・担当事業の生産性向上 |
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勤務地 | 東京都 | ||
必要な経験・能力 |
【必須】
・事業会社での決算開示業務経験(決算対応、開示対応、監査法人対応など) 財務報告担当者として、 ・財務報告書類の目的を理解し、作成上の留意点(作成要領)のレベルで配慮 ・各財務報告書類に用いられるデータの関連性(共通点、相違点等)を理解している ・決算・財務報告プロセスに必要な内部統制上の諸条件を理解している。 【歓迎】 ・上場会社で開示実務(経験決算対応、開示対応、監査法人対応) ・財務報告実務検定 ・FASS検定(経理・財務スキル検定) |
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想定年収 | 500万円 ~ 900万円 | ||
TOKYO PRO Market上場企業/業績好調/経理担当※未経験歓迎(193697) |
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ポジション | 経理担当/将来の幹部候補/TOKYO PRO Market上場企業/月平均残業10~20時間程度 | ||
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仕事内容 |
◆下記業務についてお任せします。
・伝票起票 ・データ入力 ・決算業務(月次/半期/年次決算処 理) ・入出金管理 ・業務改善立案/部門との調整 ・一部、監査法人対応 ※ご経験に応じて上記業務をお任せします。 |
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勤務地 | 東京都 | ||
必要な経験・能力 |
【必須要件】
・経理業務経験(月次決算) |
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想定年収 | 450万円 ~ 700万円 | ||
東証プライム部上場/IT企業/連結決算開示 経理メンバー(194969) |
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ポジション | 【東証プライム市場上場】連結決算開示/経理メンバー | ||
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仕事内容 |
■具体的な仕事内容
・グループ会社の決算のサポート ∟連結決算用のレポーティングパッケージの支援 ∟複雑な会計処理に関する相談への対応 ・連結決算業務(月次、四半期、年度) ・開示業務(決算短信、計算書類、有価証券報告書の作成など) ・会計監査対応 ※複数のグループ会社を担当いただき責任を持って対応いただけます。 【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある |
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勤務地 | 東京都 | ||
必要な経験・能力 |
【必須】※以下全ての要件を満たす方
・連結決算実務(連結パッケージのチェックや連結仕訳の作成)経験(3年以上) ・会計処理検討のご経験 ・英語スキル(ビジネスレベル) 【尚可】※以下いずれかのご経験をおもちの⽅ ・日商簿記検定2級以上 ・IFRSでの連結決算業務の経験 ・英語を用いて海外グループ会社へ会計・決算方針を説明した経験 ・監査法人の監査経験(5年以上) |
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想定年収 | 1000万円 ~ 1100万円 | ||
【愛知】知多エリア/独身寮あり/経理求人(181386) |
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ポジション | 経理財務【スタッフ~リーダー】※業績好調 | ||
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仕事内容 |
当社の経理部門にて、経理・会計業務をお任せします。★ただ手元に依頼があった業務をこなすだけでなく、新たな仕事や仕掛けを創り出し、経営陣に提案したい方にはピッタリな環境です。
【業務詳細】 ■仕訳、伝票処理、月次/年次決算業務、財務諸表作成、原価計算 ■営業管理(売上・売掛金管理、仕入・買掛金管理) ■経費精算、請求書管理 ■月次及び四半期決算、年次決算の補助 ■監査法人対応 など ★いずれは、経理部門のリーダー的存在に成長頂ける方の応募を期待しております。 会社の中核を担う部署でご志向に合わせて専門スキルを高めつつ、リーダーシップも発揮していただきたいです。 |
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勤務地 | 愛知県 | ||
必要な経験・能力 |
<必須条件>
◆事業会社での経理経験 もしくは 会計事務所での実務経験をお持ちの方 <歓迎条件> ◇第一種運転免許普通自動車 <求める人物像> ・目標達成の為にリスクを恐れず、経営者へ改善や改革提案が出来る方 ・経営を我が事と捉え、考えながらも行動できる方 ・高い成長意欲をお持ちの方 ・負けず嫌いな方 |
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想定年収 | 400万円 ~ 600万円 | ||
東証プライム部上場/IT企業/連結決算開示 経理メンバー(194773) |
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ポジション | 【東証プライム市場上場】連結決算開示/経理メンバー | ||
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仕事内容 |
■具体的な仕事内容
・グループ会社の決算のサポート ∟連結決算用のレポーティングパッケージの支援 ∟複雑な会計処理に関する相談への対応 ・連結決算業務(月次、四半期、年度) ・開示業務(決算短信、計算書類、有価証券報告書の作成など) ・会計監査対応 ※複数のグループ会社を担当いただき責任を持って対応いただけます。 【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある |
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勤務地 | 東京都 | ||
必要な経験・能力 |
【必須】※以下全ての要件を満たす方
・連結決算実務(連結パッケージのチェックや連結仕訳の作成)経験(3年以上) ・会計処理検討のご経験 ・英語スキル(ビジネスレベル) 【尚可】※以下いずれかのご経験をおもちの⽅ ・日商簿記検定2級以上 ・IFRSでの連結決算業務の経験 ・英語を用いて海外グループ会社へ会計・決算方針を説明した経験 ・監査法人の監査経験(5年以上) |
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想定年収 | 700万円 ~ 1100万円 | ||
1日約三千個を販売する元祖丸メンチカツ「吉祥寺 さとう」の本社で経理の募集です(194262) |
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ポジション | 経理ポジション【残業ほとんどなし!/フレックス導入】 | ||
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仕事内容 |
【雇い入れ直後】
店舗の売上管理(日報等) 帳簿管理及び会計ソフト入力 現金出納業務、ネットバンキング 決済補助 部門会計 資金繰り アルバイト給与計算 年末調整補助 通販受注、配送作業 その他、電話対応、一般事務 当社は2社運営をしており、メイン業務はサトウ食品(株)となりますが、サトウサービス(株)という自社ビルの運営・管理も行っています。サトウ食品業務に加えサービスの経理・財務の他に家賃請求・契約管理・2棟のビルメンテナンスの手配も通常業務に含まれます。 【変更の範囲】 なし |
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勤務地 | 東京都 | ||
必要な経験・能力 |
【必須】
・経理実務経験有 給与計算・事務実務経験のある方 ・パソコン操作の出来る方(Excel・Word) ・エクセルスキル有(IF関数、VLOOKUP関数が理解できる方) 【歓迎】 ・給与計算経験有 給与計算実務能力検定2級所得者優遇 ・簿記2級もしくは簿記2級相当の知識がある方 ・一人経理経験者 尚可 ・決算業務経験者 尚可 |
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想定年収 | 350万円 ~ 400万円 | ||
1日約三千個を販売する元祖丸メンチカツ「吉祥寺 さとう」の本社で経理の募集です(194344) |
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ポジション | 経理ポジション:アシスタント【残業ほとんどなし!/フレックス導入】 | ||
---|---|---|---|
仕事内容 |
【雇い入れ直後】
店舗の売上管理(日報等) 帳簿管理及び会計ソフト入力 現金出納業務、ネットバンキング その他、電話対応、一般事務 通販受注、配送作業 当社は2社運営をしており、メイン業務はサトウ食品(株)となりますが、サトウサービス(株)という自社ビルの運営・管理も行っています。サトウ食品業務に加えサービスの経理・財務の他に家賃請求・契約管理・2棟のビルメンテナンスの手配も通常業務に含まれます。 【変更の範囲】 なし |
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勤務地 | 東京都 | ||
必要な経験・能力 |
【必須】
・簿記3級以上をお持ちの方 ・経理へのキャリアチェンジを希望される方 ・パソコン操作の出来る方(Excel・Word) 【歓迎】 ・エクセルスキル有(IF関数、VLOOKUP関数が理解できる方) |
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想定年収 | 308万円 ~ 350万円 | ||
世界トップシェアを誇る外資系メーカーの日本法人で経理財務スタッフの募集です!英語使用可◎(193191) |
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ポジション | 経理財務 スタッフ(マネージャー候補) ※26年間連続黒字/英語使用可 | ||
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仕事内容 |
財務経理部のマネージャー候補として、経理業務を中心とした経理財務の実務全般をお任せします。
【具体的な内容】 以下の業務について、能力や経験に応じた業務から担当して頂きます。 ・月次・年次決算全般 - 会計帳簿への記帳業務は外部に委託しているため、委託先会計事務所との連携の基、月次決算を取 りまとめること(試算表の完成)を中心とした経理業務全般、及び、米国親会社への月次レポ-ティングと質問等対応 ・年度予算管理 - 営業・技術部門マネージャーが立案する年度予算データの取りまとめ ;年1回(7~9月頃) ・管理会計(予実管理) - 会計記帳は部門別損益管理を行うことを前提に実施されている。 試算表データを活用した、部門別の予算/実績対比レポ-ト(excelフォ-ム)の作成と経営陣・経営幹部への月次レポ-ティ ング ・監査法人、顧問税理士対応 - 会計監査・税務申告は年1回。決算前後のタイミングでの協議や作業対応 ・支払管理、金融機関折衝 - 従業員立替経費精算(精算書確認は一部外部委託)の支払対応、一般経費(未払債務)について のネットバンキングによる総合振込に関わる作業、資金管理を行い銀行手続き業務や為替予約の対応業務 【変更の範囲】 なし |
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勤務地 | 東京都 | ||
必要な経験・能力 |
≪必須≫
実務経験の中でUSGAAPあるいはIFRSに何らかの形で関わったことがある(資格保有有無は不問) ≪歓迎≫ 事業会社での経理財務の実務経験がある方 月次決算・年次決算を単独で取りまとめることができる方 会計監査への対応経験がある方 日常会話レベルの英語力をお持ちの方 ≪求める人物像≫ ・業務内容の変化や、突発的な仕事に柔軟に対応できる方 ・優しさと協調性があり、コミュニケーション能力に優れている方 ・経営者意識とプロ意識をもち、市場価値を高められる方 ・夢の実現に向けて、自己啓発を続けられる方 |
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想定年収 | 534万円 ~ 768万円 | ||
【名古屋】上場企業/大手上場エネルギー企業/資金管理、財務・税務デューデリジェンス求人(194977) |
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ポジション | 海外事業の最適ポートフォリオの組成および資金管理、ならびに財務・税務デューデリジェンス【グローバル事業本部】※大手エネルギー企業/プライム上場 | ||
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想定年収 | 500万円 ~ 1200万円 | ||
勤務地 | 愛知県 | ||
仕事内容 |
・海外事業の事業計画策定および投資の最適ポートフォリオの構築
もっと見る
・海外投資案件の個別業績評価 ・海外事業会社のM&Aや、海外プロジェクトへの出資参画に際しての財務・税務DD ・海外事業会社のM&Aや、海外プロジェクトへの出資参画に際しての価値評価(バリュエーション) ・海外案件の売却対応 【具体的業務】 ・事業計画および経営管理資料の作成 ・海外事業のポートフォリオ管理および最適ポートフォリオの組成 ・投資資金の管理および資金管理体制の構築 ・税務面での最適出資ストラクチャーの検討 ・投資案件開発の財務面での支援(例:プロジェクトファイナンスの組成) ・案件売却の実行 (実際の業務は上記のうち、新規案件の検討状況や、他の担当者の業務状況などを踏まえ、適宜取捨選択して付与する) |
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必要な 経験・能力 |
【必須要件】
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◆金融機関、商社、監査法人、アドバイザリー会社、その他事業会社等で、投資対象の財務分析(与信評価やDD等)や業績管理を実施した経験があること。 ◆会計・財務の知識があること ◆英文資料や英文Eメール、ある程度の英会話に抵抗が無いこと ◆海外出張が可能であること 【歓迎要件】 ◇M&A(特に海外M&A)においてビジネスDDや財務税務DD、バリュエーション業務を実施した経験があること ◇案件売却に携わった経験があること ◇海外事業での会計・税務処理の経験があること ◇国際税務の知識があること ◇海外勤務が可能であること |
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年収~550万円 大手グループ会社にて経理スタッフ求人です。(182584) |
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ポジション | 経理スタッフ※上場グループ※大手玩具メーカーグループ | ||
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想定年収 | 450万円 ~ 550万円 | ||
勤務地 | 東京都 | ||
仕事内容 |
入社後、ご経験や能力に応じ下記経理業務全般をローテーションで行っていただくので幅広い業務をご担当いただけます。
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・買掛金計上業務(会計システム入力) ・未払金支払 ・経費精算 ・仕訳や消費税チェック業務 ・売掛金や入金処理業務(売上データと入金データの照合消込作業)、請求書発行作業(請求額と売上データの確認作業) ・月次、四半期、年次決算 ・資金・預金管理など ・税務実務 等 |
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必要な 経験・能力 |
【求めるスキル・経験】
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・一般企業での経理専業部門で3年以上の勤務経験のある方 ※営業所ではなく本社での財務経理所属の方 ・ご自身が担当された業務で月次に関わったことがある方 ・基本的なPCスキルのある方(Excel、Word等) 【歓迎のスキル・経験】 ・将来的に法人税などメインで税務実務を身につけたい意志のある方 ・税務業務(法人税や消費税)を経験されたことのある方 ・向上心の高い方 ・簿記3級以上(全経・日商問いません) ・会計ソフトの業務使用経験のある方 |
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「東証プライム上場」ラーメン企業の【経理課(係長候補)】~毎年「過去最高売上」更新中~(192587) |
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ポジション | 経理財務部 係長候補【東証プライム上場企業/リモートワーク可】 | ||
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想定年収 | 420万円 ~ 610万円 | ||
勤務地 | 東京都 | ||
仕事内容 |
全国にラーメン店を展開する飲食チェーン本社の募集です。
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経理課において、係長候補として以下業務をお任せいたします。 ・経理(仕訳入力ならびにチェック) ・決算(連結決算を含む月次、四半期、年次決算) ・開示(短信、四半報、計算書類等、有報など) 経験やスキルに応じて下記のような業務に携わることもできます。 ・税務(各決算における税金計算、税効果など) ・MA(デューデリジェンス、PMIなど) 【当社について】 家系ラーメンなどのラーメン店を全国に700店舗以上展開中。 2020年9月、東証一部上場(現、プライム市場)飲食業界注目の成長企業です。 |
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必要な 経験・能力 |
【必要条件】
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・経理実務&年次決算の経験 【歓迎条件】 ・連結決算の経験 ・簿記2級以上 ・会計事務所勤務経験 ・監査法人勤務経験 ・財務諸表が読める方 ・上場企業での経理財務経験 |
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【赤坂・永田町/会計事務所】管理部の人事募集!/ワークライフバランス◎/業務幅広(192313) |
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ポジション | 人事・総務ポジション募集【実働7時間/残業20h以下でワークライフバランスも◎】 | ||
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想定年収 | 500万円 ~ 600万円 | ||
勤務地 | 東京都 | ||
仕事内容 |
■人事:勤怠管理、給与・社保データ入力、採用、入社者対応、制度設計・運用
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■経理:売掛金などの管理、経費等のデータ入力、請求書発行等、EB振り込み、通帳入出金管理、小口現金管理 ※月次等は社内税理士が対応 ■総務:契約書、規則規定、通帳/印鑑等の現物管理、捺印、現物監査対応、マイナンバー管理、備品管理、各 種会議開催対応 |
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必要な 経験・能力 |
【必須】
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・人事経験 ・大卒以上 【歓迎】 ・日商簿記検定2級以上 ・社労士有資格者 ・温厚で、社員との信頼関係を構築できる方 |
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<会計士限定>時価総額4兆円超のグローバル企業にて経理の募集です!(194329) |
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ポジション | 【会計士限定・事業会社経験不問】経理※DX推進のプロジェクトへアサインの可能性もございます。 | ||
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想定年収 | 603万円 ~ 958万円 | ||
勤務地 | 東京都 | ||
仕事内容 |
【概要】
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まずは、会計・経理業務の持続的維持と改善業務からはじめ、徐々に標準化やプロダクト支援業務に領域を広げていただくことを期待しております。(具体的な業務内容は、ご志向や適性を考慮の上で決定いたします。) 【詳細】 <入社後想定業務> ■会計・経理業務の持続的維持と改善 ・(株)リクルート・配下子会社の単体決算業務、および情報開示業務(計算書類の作成等) ・決算業務の改善・推進 ・経理実務における業務プロセスの構築およびBPR業務 ・各事業およびグループ各社からの会計・税務の問合せ対応 ・アウトソース先のマネジメント <中長期を視野に入れた想定業務> ■会計、経理機能および品質の標準化・簡素化の推進 ・国内配下子会社の決算品質維持、統括 ・次世代経営管理インフラとの協働 ■プロダクト支援 ・注力サービスであるSaaSプロダクトに関する会計領域検討 ・主軸サービスであるメディアプロダクトの更なる拡張に伴う販売戦略、管理機能の検討、構築 |
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必要な 経験・能力 |
<必須>
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・公認会計士資格をお持ちの方 ※事業会社経験は不問です! <歓迎> ・事業会社でのご経験 ・決算とりまとめ経験 ・連結決算実務経験(日本会計基準、米国会計基準、国際会計基準いずれも可) ・USCPA有資格者 |
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上場企業子会社で経理の求人です。(192575) |
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ポジション | 経理※在宅勤務/時差出勤/長期就業可能 | ||
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想定年収 | 400万円 ~ 520万円 | ||
勤務地 | 東京都 | ||
仕事内容 |
セメダイン及びグループ各社の連・単決算業務、会社法計算書類作成、税務申告業務(法人税申告書の作成及び親会社グループ通算税制対応)、監査法人対応、債権・債務管理業務、資金計画の作成及び実績管理、投資/経費予算策定・予実管理、原価差異分析など、ジョブローテーションを行いながら経理財務業務を幅広く実施していただきます。
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その後、キャリアアップやご本人の特性などを踏まえ、他の部門の業務をご担当頂く可能性があります。将来的には管理部門のゼネラリストとして、ご活躍頂きたいと思います。 |
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必要な 経験・能力 |
<必須>
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・経理、財務、管理会計いずれかに関する実務経験(3年程度) ・簿記3級程度の会計知識 ・決算業務の実務経験 <歓迎> ・SAP使用経験 ・連結業務、税務申告、原価計算等の業務に携わる意欲のある方 |
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◆地方創生を中心に多角的事業展開をする急成長企業/社会貢献性大 経理◆(191695) |
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ポジション | 経理スタッフ(リーダー候補)※◆地方創生を中心に多角的事業展開をする急成長企業 | ||
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想定年収 | 500万円 ~ 700万円 | ||
勤務地 | 東京都 | ||
仕事内容 |
ご経験やご志向に応じてお任せする業務を選考の過程ですり合わせて行く予定です。
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入社後はまず下記からお任せしていきます。 ・仕訳業務 ・入出金管理 ・債権債務 ・管理・固定資産管理等 ※ゆくゆくは年次決算や連結決算もお任せしていきます。 |
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必要な 経験・能力 |
■必須条件
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・経理実務経験目安3年以上お持ちの方 ■歓迎条件 ・日商簿記3級以上をお持ちの方 ・ExcelなどPCスキルに強みをお持ちの方 |
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ホテル事業を展開する上場企業より経理担当者(係長~ ~課長クラス)の募集です!(183440) |
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ポジション | 経理(係長~課長クラス)※東証スタンダード上場企業 | ||
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想定年収 | 400万円 ~ 700万円 | ||
勤務地 | 東京都 | ||
仕事内容 |
・伝票仕訳処理 (会計ソフト:勘定奉行)
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・銀行入出金管理、債権・債務管理、月次決算資料作成 ・四半期決算・年次決算対応、予実差異分析・業績報告、タックス・プランニング ・連結決算、監査対応 ・部内、社内システムの業務改善プロジェクトの推進 ・業務フロー構築、社内ルールの整備(仕組みづくり) |
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必要な 経験・能力 |
【必須スキル】
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・課長クラス:経理の仕訳業務・月次決算業務等の経理業務 (実務経験が5年以上)、マネジメント経験(3年以上) ・係長クラス:経理の仕訳業務・月次決算業務等の経理業務 (実務経験が5年以上) 【歓迎スキル】 ・ホテル会計(ユニフォーム会計)の経験者 ・上場会社での経理業務(連結財務諸表、連結キャッシュ・フロー計算書の作成、セグメント情報や各種開示情報の作成など) ・税務業務(移転価格対応、連結納税制度) |
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【名古屋】上場企業/大手上場エネルギー企業/経理求人(186848) |
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ポジション | 連結決算、個別決算等の経理業務担当【連結経理グループ、個社決算グループ】※大手エネルギー企業/プライム上場 | ||
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想定年収 | 500万円 ~ 1200万円 | ||
勤務地 | 愛知県 | ||
仕事内容 |
連結決算、グループ会社経理支援、個別決算および社内部署から寄せられる新規取引等に関する会計整理・税務課題の検討等の業務を担当いただきます。
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【具体的業務】 ●連結経理グループ ・連結財務諸表の作成を始めとした連結決算の各種業務 ・決算開示に向けた書類作成業務 ・グループ会社経理支援 ・その他関連業務 ●個社決算グループ ・グループ内事業会社に係る個別決算業務 ・グループ内事業会社に係る会計、税務相談対応 ・その他関連業務 |
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必要な 経験・能力 |
【必須要件】
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◆経理部門における連結財務諸表作成、決算業務等の実務経験 ◆日商簿記2級以上の会計知識 ◆既存業務に捕らわれない変革意識 ◆MS Office(ExcelWord等)の基本スキル 【歓迎要件】 ◇上場企業または会社法上の大会社で連結財務諸表作成等の本社経理業務に従事された経験 |
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時価総額4兆円超のグローバル企業にて経理の募集です!(182291) |
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ポジション | 経理※DX推進のプロジェクトへアサインの可能性もございます。 | ||
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想定年収 | 603万円 ~ 958万円 | ||
勤務地 | 東京都 | ||
仕事内容 |
【概要】
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まずは、会計・経理業務の持続的維持と改善業務からはじめ、徐々に標準化やプロダクト支援業務に領域を広げていただくことを期待しております。(具体的な業務内容は、ご志向や適性を考慮の上で決定いたします。) 【詳細】 <入社後想定業務> ■会計・経理業務の持続的維持と改善 ・(株)リクルート・配下子会社の単体決算業務、および情報開示業務(計算書類の作成等) ・決算業務の改善・推進 ・経理実務における業務プロセスの構築およびBPR業務 ・各事業およびグループ各社からの会計・税務の問合せ対応 ・アウトソース先のマネジメント <中長期を視野に入れた想定業務> ■会計、経理機能および品質の標準化・簡素化の推進 ・国内配下子会社の決算品質維持、統括 ・次世代経営管理インフラとの協働 ■プロダクト支援 ・注力サービスであるSaaSプロダクトに関する会計領域検討 ・主軸サービスであるメディアプロダクトの更なる拡張に伴う販売戦略、管理機能の検討、構築 |
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必要な 経験・能力 |
<必須>
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・上場企業または上場子会社などの上場基準での経理実務経験 ・幅広い経理業務経験 <歓迎> ・決算とりまとめ経験 ・連結決算実務経験(日本会計基準、米国会計基準、国際会計基準いずれも可) ・公認会計士/USCPA有資格者 |
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時価総額4兆円超のグローバル企業にて経理の募集です!(188785) |
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ポジション | 経理(一般職)3~4名採用/WLB◎ | ||
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想定年収 | 400万円 ~ 600万円 | ||
勤務地 | 東京都 | ||
仕事内容 |
【概要】
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担当業務アサインメントは選考を通じて適正やご志向を鑑み決定、お伝え致します。 【詳細】 ◆会計・経理業務の持続的維持と改善 ・単体決算業務およびこれらの継続的な情報開示業務(計算書類などの作成) ・決算業務の改善・推進 ・経理実務における業務プロセスの構築およびBPR業務 ・グループ各社からの会計・税務の問い合わせ対応 ・アウトソーシングマネジメントといった経理推進業務 ・国内子会社の決算 ・インボイスの残課題対応 など |
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必要な 経験・能力 |
<必須>
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・事業会社あるいは会計事務所でのご経験3年以上 ・幅広い経理業務経験 <歓迎> ・決算とりまとめ経験 |
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実質無借金の堅実な経営を基礎に事業展開する東証プライム上場企業の経理求人です!(186092) |
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ポジション | 経理チーム※在宅勤務・フレックス制度あり/東証プライム上場 | ||
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想定年収 | 400万円 ~ 700万円 | ||
勤務地 | 東京都 | ||
仕事内容 |
・各種決算業務(月次、四半期、年次)
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・連結決算 ・開示資料作成 ・税務申告関連業務(グループ会社からの税務相談含む) ・監査法人対応 ・管理会計などの分析業務 ・子会社管理 等 ※入社後部署の先輩よりしっかりと指導・サポートしますので、ご希望のキャリアに合わせて未経験の業務にもチャレンジできる環境を提供します。連結決算、税務、開示、固定資産等広く経験・スキルを磨くことが可能です。 |
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必要な 経験・能力 |
<いづれか必須>
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・日商簿記2級以上 ・連結決算業務経験者 <歓迎要件> ・日商簿記検定1級 ・上場企業での経理実務経験者 |
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ニッチな業界において高い実績を有する企業から【財務経理】財務報告実務担当者の求人です!(180580) |
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ポジション | 【財務経理】財務報告実務担当者 ※IPO準備中※ | ||
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想定年収 | 500万円 ~ 900万円 | ||
勤務地 | 東京都 | ||
仕事内容 |
・決算/財務報告業務の計画立案、実施、改善要請事項の検討や改善策提案、報告書作成、フォロー
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・決算/財務報告書類の定期的な作成・開示 下記、書類作成業務を依頼します。 ・金融商品取引法に基づく書類 …有価証券報告書、四半期報告書など ・会社法に基づく書類 …招集通知、事業報告、計算書類、連結計算書類など ※ゆくゆくは上場証券取引所の適時開示に基づく書類 …決算短信、四半期決算短信、コーポレート・ガバナンス報告書などもお任せします。 (内部統制に関する業務) ・内部統制資料作成 ・全社統制、業務プロセス、IT全般統制、決算全般統制の評価 ・内部統制上の不備に関する、改善状況のモニタリングとフォローアップ ・内部統制報告書の作成や経営者への報告 ・内部統制の計画立案、制度構築、文書化等 ※主たる業務ではありませんが、当面は以下の業務も兼務していただきます。 ・年度/月次での数値計画の管理 ・担当事業の生産性向上 |
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必要な 経験・能力 |
【必須】
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・事業会社での決算開示業務経験(決算対応、開示対応、監査法人対応など) 財務報告担当者として、 ・財務報告書類の目的を理解し、作成上の留意点(作成要領)のレベルで配慮 ・各財務報告書類に用いられるデータの関連性(共通点、相違点等)を理解している ・決算・財務報告プロセスに必要な内部統制上の諸条件を理解している。 【歓迎】 ・上場会社で開示実務(経験決算対応、開示対応、監査法人対応) ・財務報告実務検定 ・FASS検定(経理・財務スキル検定) |
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TOKYO PRO Market上場企業/業績好調/経理担当※未経験歓迎(193697) |
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ポジション | 経理担当/将来の幹部候補/TOKYO PRO Market上場企業/月平均残業10~20時間程度 | ||
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想定年収 | 450万円 ~ 700万円 | ||
勤務地 | 東京都 | ||
仕事内容 |
◆下記業務についてお任せします。
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・伝票起票 ・データ入力 ・決算業務(月次/半期/年次決算処 理) ・入出金管理 ・業務改善立案/部門との調整 ・一部、監査法人対応 ※ご経験に応じて上記業務をお任せします。 |
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必要な 経験・能力 |
【必須要件】
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・経理業務経験(月次決算) |
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東証プライム部上場/IT企業/連結決算開示 経理メンバー(194969) |
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ポジション | 【東証プライム市場上場】連結決算開示/経理メンバー | ||
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想定年収 | 1000万円 ~ 1100万円 | ||
勤務地 | 東京都 | ||
仕事内容 |
■具体的な仕事内容
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・グループ会社の決算のサポート ∟連結決算用のレポーティングパッケージの支援 ∟複雑な会計処理に関する相談への対応 ・連結決算業務(月次、四半期、年度) ・開示業務(決算短信、計算書類、有価証券報告書の作成など) ・会計監査対応 ※複数のグループ会社を担当いただき責任を持って対応いただけます。 【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある |
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必要な 経験・能力 |
【必須】※以下全ての要件を満たす方
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・連結決算実務(連結パッケージのチェックや連結仕訳の作成)経験(3年以上) ・会計処理検討のご経験 ・英語スキル(ビジネスレベル) 【尚可】※以下いずれかのご経験をおもちの⽅ ・日商簿記検定2級以上 ・IFRSでの連結決算業務の経験 ・英語を用いて海外グループ会社へ会計・決算方針を説明した経験 ・監査法人の監査経験(5年以上) |
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【愛知】知多エリア/独身寮あり/経理求人(181386) |
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ポジション | 経理財務【スタッフ~リーダー】※業績好調 | ||
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想定年収 | 400万円 ~ 600万円 | ||
勤務地 | 愛知県 | ||
仕事内容 |
当社の経理部門にて、経理・会計業務をお任せします。★ただ手元に依頼があった業務をこなすだけでなく、新たな仕事や仕掛けを創り出し、経営陣に提案したい方にはピッタリな環境です。
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【業務詳細】 ■仕訳、伝票処理、月次/年次決算業務、財務諸表作成、原価計算 ■営業管理(売上・売掛金管理、仕入・買掛金管理) ■経費精算、請求書管理 ■月次及び四半期決算、年次決算の補助 ■監査法人対応 など ★いずれは、経理部門のリーダー的存在に成長頂ける方の応募を期待しております。 会社の中核を担う部署でご志向に合わせて専門スキルを高めつつ、リーダーシップも発揮していただきたいです。 |
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必要な 経験・能力 |
<必須条件>
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◆事業会社での経理経験 もしくは 会計事務所での実務経験をお持ちの方 <歓迎条件> ◇第一種運転免許普通自動車 <求める人物像> ・目標達成の為にリスクを恐れず、経営者へ改善や改革提案が出来る方 ・経営を我が事と捉え、考えながらも行動できる方 ・高い成長意欲をお持ちの方 ・負けず嫌いな方 |
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東証プライム部上場/IT企業/連結決算開示 経理メンバー(194773) |
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ポジション | 【東証プライム市場上場】連結決算開示/経理メンバー | ||
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想定年収 | 700万円 ~ 1100万円 | ||
勤務地 | 東京都 | ||
仕事内容 |
■具体的な仕事内容
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・グループ会社の決算のサポート ∟連結決算用のレポーティングパッケージの支援 ∟複雑な会計処理に関する相談への対応 ・連結決算業務(月次、四半期、年度) ・開示業務(決算短信、計算書類、有価証券報告書の作成など) ・会計監査対応 ※複数のグループ会社を担当いただき責任を持って対応いただけます。 【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある |
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必要な 経験・能力 |
【必須】※以下全ての要件を満たす方
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・連結決算実務(連結パッケージのチェックや連結仕訳の作成)経験(3年以上) ・会計処理検討のご経験 ・英語スキル(ビジネスレベル) 【尚可】※以下いずれかのご経験をおもちの⽅ ・日商簿記検定2級以上 ・IFRSでの連結決算業務の経験 ・英語を用いて海外グループ会社へ会計・決算方針を説明した経験 ・監査法人の監査経験(5年以上) |
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1日約三千個を販売する元祖丸メンチカツ「吉祥寺 さとう」の本社で経理の募集です(194262) |
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ポジション | 経理ポジション【残業ほとんどなし!/フレックス導入】 | ||
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想定年収 | 350万円 ~ 400万円 | ||
勤務地 | 東京都 | ||
仕事内容 |
【雇い入れ直後】
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店舗の売上管理(日報等) 帳簿管理及び会計ソフト入力 現金出納業務、ネットバンキング 決済補助 部門会計 資金繰り アルバイト給与計算 年末調整補助 通販受注、配送作業 その他、電話対応、一般事務 当社は2社運営をしており、メイン業務はサトウ食品(株)となりますが、サトウサービス(株)という自社ビルの運営・管理も行っています。サトウ食品業務に加えサービスの経理・財務の他に家賃請求・契約管理・2棟のビルメンテナンスの手配も通常業務に含まれます。 【変更の範囲】 なし |
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必要な 経験・能力 |
【必須】
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・経理実務経験有 給与計算・事務実務経験のある方 ・パソコン操作の出来る方(Excel・Word) ・エクセルスキル有(IF関数、VLOOKUP関数が理解できる方) 【歓迎】 ・給与計算経験有 給与計算実務能力検定2級所得者優遇 ・簿記2級もしくは簿記2級相当の知識がある方 ・一人経理経験者 尚可 ・決算業務経験者 尚可 |
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1日約三千個を販売する元祖丸メンチカツ「吉祥寺 さとう」の本社で経理の募集です(194344) |
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ポジション | 経理ポジション:アシスタント【残業ほとんどなし!/フレックス導入】 | ||
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想定年収 | 308万円 ~ 350万円 | ||
勤務地 | 東京都 | ||
仕事内容 |
【雇い入れ直後】
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店舗の売上管理(日報等) 帳簿管理及び会計ソフト入力 現金出納業務、ネットバンキング その他、電話対応、一般事務 通販受注、配送作業 当社は2社運営をしており、メイン業務はサトウ食品(株)となりますが、サトウサービス(株)という自社ビルの運営・管理も行っています。サトウ食品業務に加えサービスの経理・財務の他に家賃請求・契約管理・2棟のビルメンテナンスの手配も通常業務に含まれます。 【変更の範囲】 なし |
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必要な 経験・能力 |
【必須】
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・簿記3級以上をお持ちの方 ・経理へのキャリアチェンジを希望される方 ・パソコン操作の出来る方(Excel・Word) 【歓迎】 ・エクセルスキル有(IF関数、VLOOKUP関数が理解できる方) |
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世界トップシェアを誇る外資系メーカーの日本法人で経理財務スタッフの募集です!英語使用可◎(193191) |
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ポジション | 経理財務 スタッフ(マネージャー候補) ※26年間連続黒字/英語使用可 | ||
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想定年収 | 534万円 ~ 768万円 | ||
勤務地 | 東京都 | ||
仕事内容 |
財務経理部のマネージャー候補として、経理業務を中心とした経理財務の実務全般をお任せします。
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【具体的な内容】 以下の業務について、能力や経験に応じた業務から担当して頂きます。 ・月次・年次決算全般 - 会計帳簿への記帳業務は外部に委託しているため、委託先会計事務所との連携の基、月次決算を取 りまとめること(試算表の完成)を中心とした経理業務全般、及び、米国親会社への月次レポ-ティングと質問等対応 ・年度予算管理 - 営業・技術部門マネージャーが立案する年度予算データの取りまとめ ;年1回(7~9月頃) ・管理会計(予実管理) - 会計記帳は部門別損益管理を行うことを前提に実施されている。 試算表データを活用した、部門別の予算/実績対比レポ-ト(excelフォ-ム)の作成と経営陣・経営幹部への月次レポ-ティ ング ・監査法人、顧問税理士対応 - 会計監査・税務申告は年1回。決算前後のタイミングでの協議や作業対応 ・支払管理、金融機関折衝 - 従業員立替経費精算(精算書確認は一部外部委託)の支払対応、一般経費(未払債務)について のネットバンキングによる総合振込に関わる作業、資金管理を行い銀行手続き業務や為替予約の対応業務 【変更の範囲】 なし |
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必要な 経験・能力 |
≪必須≫
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実務経験の中でUSGAAPあるいはIFRSに何らかの形で関わったことがある(資格保有有無は不問) ≪歓迎≫ 事業会社での経理財務の実務経験がある方 月次決算・年次決算を単独で取りまとめることができる方 会計監査への対応経験がある方 日常会話レベルの英語力をお持ちの方 ≪求める人物像≫ ・業務内容の変化や、突発的な仕事に柔軟に対応できる方 ・優しさと協調性があり、コミュニケーション能力に優れている方 ・経営者意識とプロ意識をもち、市場価値を高められる方 ・夢の実現に向けて、自己啓発を続けられる方 |
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経理の転職について
1、経理の転職市場はどうなっている?
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昨年はコロナ禍でも売り手市場でした。背景として、企業側は積極的に採用活動を行っておりましたが、状況の読みにくさに不安を感じた求職者が転職活動に消極的だったことが考えられます。
今後も売り手市場は続きますが、年々採用基準が高まっており、経験者が求められる傾向にあります。そのため、未経験者は粘り強い姿勢で転職活動に臨む必要がありそうです。
- 関連ページ:『【2023年最新情報】経理の転職市場動向!』
2、経理の平均年収は?
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経理の平均年収は513万円でした。
給与水準は企業が属する業界やポジションによって異なりますが、アシスタント~スタッフクラスの場合300~500万円程度、マネージャークラスの場合600~800万円程度が年収相場であるといえます。ただし、公認会計士資格を持っている方や、IPO準備企業の責任者クラス、海外駐在経験を有する語学力・スキルともに高い人材については、1000万円以上の年収となっているケースもあります。 - 関連ページ:『経理の平均年収はいくら?年収アップのポイントをご紹介』
3、経理の求人数は増えている?減っている?
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経理職を募集している企業は引き続き増加すると予想されます。特に即戦力となる経験・スキルを有している人を求めている傾向が強いため、これまでの経験や所有している資格があれば積極的にアピールしましょう。
企業は、決算業務を行うために、経理担当者が不在になる事態は極力避けなければなりません。そのため、経理部門は欠員が出た場合、他の管理部門職種よりも優先的に求人募集が出される傾向があります。
4、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
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基本的には経験内容が最も重要視されますが、公認会計士、税理士などの難関国家資格を保有している場合は有利に働くでしょう。また、日商簿記1級の資格を保有している場合、老舗企業や大手企業では、加点評価になる可能性があります。その他に、日商簿記2級やビジネス会計検定2級、IFRS検定、BATICなども選考上、評価をされやすい資格です。
スキル面で特に採用ニーズが強いのは、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算です。中でも転職で有利になる人材は「連結決算」の経験者は、転職市場において希少価値が高く、企業も常に人手不足感があることから、希少な人材として転職で有利になりやすいといえます。海外連結のニーズが強いものの、国内連結を3年以上経験している場合も、高く評価されます。マネージャークラス以上では連結決算や開示業務など、単体決算以上のスキルを求められる傾向があります。
未経験の場合、最低限のラインとして、日商簿記2級を保有していると経理への転職の実現可能性が上がります。ただし近年は日商簿記2級の資格難易度が上昇傾向にあり、資格取得までに一定の期間が必要となる可能性があります。 - 関連ページ:『経理経験者が転職時に評価されるスキルとは?』
- 関連ページ:『【経理の資格10選】経理の年収・キャリアアップに繋がる資格は?【現役キャリアアドバイザー監修】』
- 関連ページ:『20代・30代・40代の経理転職で採用担当者が注視するポイント・スキル・経験とは?』
- 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』
5、経理のよくある転職理由は何?
- 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。
- 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』
経理の転職について
よくある質問
Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
- A.経理で年収を上げる為には、簿記2級以上の資格取得、資格を取得してうえで日常的な経理業務や決算業務などに役立てて、正確な業務を行うことが重要です。また、管理職になることで年収は大きく上がります。管理職になる為には、実務スキルだけでなく、他部署とのコミュニケーションを図るスキルや、経営的な目線でビジネスを行うスキルが必要となります。 これらを加味したうえで、現在の会社で年収を上げるのか、転職をする必要があるのかを確認しましょう。MS-Agentでは、ご希望の職種や企業への転職が叶うように様々なサービスを通して転職の支援をしております。
- 関連ページ:『経理の年収アップには転職がおすすめ!その理由と転職成功の秘訣とは!?』
- 関連ページ:『経理の管理職に求められる役割。職位と年収目安』
- 関連ページ:『経理の転職で年収は上がるのか?資格取得だけではダメ』
- 関連ページ:『経理経験者が転職して年収を上げるには!?おすすめ求人も公開!』
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
- A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。
- 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
- A.未経験でも経理への転職は可能です。実際に弊社でも未経験者の経理転職成功事例がございます。しかし、多くの企業は即戦力となる経理経験者を募集しているため、経理未経験をカバーできるスキルや能力をアピールすることが重要となります。経理の知識を身に着けることが出来る簿記2級や1級の資格取得も未経験の経理転職には、評価のポイントになります。
- 関連ページ:『経理への転職は難しい?経験者・未経験者別に転職成功へのポイントをご紹介!』
- 関連ページ:『30代経理の転職事情!経験・未経験でどう違う?』
- 関連ページ:『簿記2級で経理・会計事務所に転職できる?未経験から経理職へ転職する方法を解説』
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
- A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。
- 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』
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新着求人
【大阪本社/業界シェアNo.1】法務課スタッフの求人(194688) |
ポジション |
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未経験応募可【法務スタッフ】業界シェアNo.1/ワークライフバランス〇 |
仕事内容 |
経営統括部 法務知財課に配属となり、法務・知財関連業務に従事いただきます。
社内における法務知財関連の業務を多く担っているため、業務内容は多岐にわたりますが、所属社員の適性(強み)に応じて業務を分担しながら、幅広い業務内容をカバーしています。 <業務内容の一例> ■法的書類の作成・レビュー(契約書、利用規約、社内規程等) 秘密保持契約書/NDA、反社会的勢力の排除に関する覚書などといった法的書類から、機器・資材・設備・ソフトウェアの調達や利用に関する契約書、顧客向けのフォントやソフトウェアのライセンス契約、公共団体や国外企業向けの各種契約書、売買契約書、取引基本契約書、ウェブサイトの利用規約やプライバシーポリシー、各種社内規程等といった法的書類の作成・レビューに関する業務を行います。 ■法律相談対応 ■コンプライアンス推進・CSR対応等 顧客や供給者との売買・ライセンス等の取引スキームの検討・構築、広告宣伝や債権回収に関する法対応、個人情報保護法対応、知財に関する権利侵害調査を含む、企業活動における様々な場面で法的相談対応やコンプライアンス推進を行います。 ■契約関連の各種事務処理・契約書管理 ■ライセンス管理・ロイヤリティ処理 契約書管理や、ロイヤリティ処理などの各種事務処理などにおいても、個別の契約内容をきちんと確認しながら丁寧に進める必要があるため、正確に事務処理を行う力も求められます。 ■知財関連業務(商標・著作権関連が中心) など ※外部の弁護事務所・弁護士との連携も含みます ※適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります |
勤務地 |
大阪府 |
想定年収 |
350万円 ~ 500万円 |
大手生命保険会社/【収益管理部(FP&A)リーダー候補】(194829) |
ポジション |
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【収益管理部(FP&A)リーダー候補】◆ジョブ型人事制度◆リモートワーク率高、残業少◎ |
仕事内容 |
■職務概要
利益計画策定・予算編成・予実差異分析・原価計算 ■職務詳細 ・USGAAP基準・日本基準における利益計画の策定 ・部門や費目、使途など多角的な視点から事業費を定量的に分析 ・事業費予算および事業費の将来予測を策定 ・予算と実績のギャップ分析および経営への報告 ・商品別原価の算出 <変更の範囲> ・会社が指示した業務 ※会社が出向を指示した場合は出向先の定める業務となります |
勤務地 |
東京都 |
想定年収 |
718万円 ~ 871万円 |
【名古屋】上場企業/大手上場エネルギー企業/国際法務求人(176511) |
ポジション |
---|
グローバル事業における国際法務マネージャー【グローバル事業本部】※大手エネルギー企業/プライム上場 |
仕事内容 |
【業務内容】
・海外プロジェクトの投資・開発・撤退に関するサポート、社内(共同出資者間)検討や第三者アドバイザーとの協業 ・海外プロジェクトの案件管理・モニタリング・争訟対応 ・海外事業における社内グループ管理(ガバナンス・社内コンプライアンス体制の確立、等) 【具体的には】 (エリア)当社の海外事業全般(欧州・アジアが中心だが、一部アフリカも含む。 また、将来は、北米・東欧・中南米もターゲット) (分 野)国際法務 (内 容)海外法務 ・海外プロジェクト等の投資・開発・撤退に関し海外法律事務所等含む関係者と協業し、契約交渉の主導的にとりまとめ ・海外プロジェクトの案件管理・モニタリング・紛争対応 ・拡大する海外事業における社内グループ管理(ガバナンス・社内コンプライアンス体制の確立、等) 【仕事の魅力】 ■グローバル事業本部のミッション・ビジョン <ミッション> エネルギー事業をグローカルに展開し、人類の持続的発展に貢献する。 <ビジョン> 脱炭素とWell-Beingのアグリゲーター グローバル事業本部は、海外事業開発に関する専門知識を有するプロ集団が一体となってグローバル事業の案件開発・事業運営を行いながら、バランスのとれた人格形成とグローバル事業へ参画する臨場感・達成感を味わうことができる部門です。 |
勤務地 |
愛知県 |
想定年収 |
500万円 ~ 1200万円 |
一部上場・グローバルメーカーの人事求人です。(194959) |
ポジション |
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人事(経験業界・年数不問/第二新卒歓迎) |
仕事内容 |
以下の業務を幅広くお任せします。
・人事(配置・評価・処遇、採用、人事企画 等) ・労務(労務管理、給与・社保、福利厚生施設・制度 等) ・教育研修(人材育成施策、自己研鑽・啓発 等) ※入社後は、国内事業所、本社/事業領域、海外現地法人等の中で3~5年を目途にジョブローテーションを行いながら幅広い経験を積んでいただき、将来的には人事・総務のエキスパートとして国内外のマネジメントや海外HR責任者等、経営の参謀(ブレイン)としての活躍を期待しています。 《ジョブローテーション事例》 Aさん:国内事業所〈3年〉→本社〈3年〉→研究所〈3年〉→海外駐在 Bさん:工場〈4年〉→本社〈5年〉→事業人事 Cさん:研究所〈4年〉→工場〈4年〉→領域人事 Dさん:研究所〈3年〉→本社〈6年〉→海外駐在 ※世界中でホンダフィロソフィに基づいた人事施策の推進を行っており将来的には、海外駐在していただく可能性もございます。 ※各事業所や領域人材開発部門がそれぞれの独自に施策を展開しており、個人・事業所に大きな裁量を与えています。強い責任感のもと様々な提案をしていただくことも期待しています。 |
勤務地 |
栃木県 埼玉県 東京都 静岡県 三重県 |
想定年収 |
450万円 ~ 1000万円 |
【名古屋】上場企業/大手上場エネルギー企業/資金管理、財務・税務デューデリジェンス求人(194977) |
ポジション |
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海外事業の最適ポートフォリオの組成および資金管理、ならびに財務・税務デューデリジェンス【グローバル事業本部】※大手エネルギー企業/プライム上場 |
仕事内容 |
・海外事業の事業計画策定および投資の最適ポートフォリオの構築
・海外投資案件の個別業績評価 ・海外事業会社のM&Aや、海外プロジェクトへの出資参画に際しての財務・税務DD ・海外事業会社のM&Aや、海外プロジェクトへの出資参画に際しての価値評価(バリュエーション) ・海外案件の売却対応 【具体的業務】 ・事業計画および経営管理資料の作成 ・海外事業のポートフォリオ管理および最適ポートフォリオの組成 ・投資資金の管理および資金管理体制の構築 ・税務面での最適出資ストラクチャーの検討 ・投資案件開発の財務面での支援(例:プロジェクトファイナンスの組成) ・案件売却の実行 (実際の業務は上記のうち、新規案件の検討状況や、他の担当者の業務状況などを踏まえ、適宜取捨選択して付与する) |
勤務地 |
愛知県 |
想定年収 |
500万円 ~ 1200万円 |
【名古屋】上場企業/大手上場エネルギー企業/人事部門グループシェアード業務求人(194980) |
ポジション |
---|
人事部門グループシェアード業務【マネジメントサービス本部 企画室 ビジネスサポートセンター】※大手エネルギー企業/プライム上場 |
仕事内容 |
①受託したグループ会社の人事業務(勤怠チェック、給与、福利厚生等)のオペレーションの実施
②業務遂行のためのマニュアル類の作成 ③各社ごとの業務オペレーションを”標準モデル”へかいぜん ④新設グループ会社の設立時業務支援 ⑤その他当社の命ずる業務 【具体的業務】 ①当社が受託するグループ会社の人事業務(勤怠チェック、給与、福利厚生等)のオペレーションの実施 →株式会社オービックビジネスコンサルタントが提供する「総務人事奉行クラウド」「給与奉行クラウド」「労務管理電子化クラウド」「勤怠管理奉行クラウド」「法定調書奉行クラウド」「マイナンバー奉行クラウド」「給与明細電子化クラウド」「年末調整申告書クラウド」の 計8奉行を活用した勤怠チェック、給与/賞与計算、福利厚生業務等のオペレーション業務。 ②業務遂行のためのマニュアル類の作成 →受託したグループ会社を訪問し、グループ会社の現担当者と奉行クラウドの操作画面や業務フローを確認しながら、マニュアル等を作成。業務を受託する前には、グループ会社の現担当者と”3か月に渡る事前の「業務トレーニング」や「受託リハーサル」”を実施。 ③各社ごとの業務オペレーションを”標準モデル”へかいぜん →グループ会社から業務受託する前後のタイミングで、弊社内協議済の”標準モデル”に向けてかいぜんを実施。 ④新設グループ会社の設立時業務支援 →新設グループ会社設立時に必要な届出や就業規則等の作成に伴う設立推進部門からの”相談対応”や制度改正等に伴い発生する奉行クラウドの改修のためのシステムベンダーへの委託契約書の作成・指示業務。 |
勤務地 |
愛知県 |
想定年収 |
500万円 ~ 1000万円 |
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町田 梓
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